& diary
2009年5月の日記:[以前の日記]
 
 
5月30日(土)
 
 
popなど
1243657392.jpeg

京都のガケ書房さんへの商品のための
店頭用ポップやプライスカードができました。
たくさんのヒトに知っていただけますように。
line
5月29日(金)
 
 
ゴールのない作業はない
1243611924.jpeg

そう信じてこつこつこつこつ…
ここまで手作業で作り上げましたよ…(泣)
popなども作って
明日はひと足先に京都の書房さんへ発送。
あともう少しー
アタマが遺体…痛い
line
5月28日(木)
 
 
ラベンダー
1243572383.jpeg

1243572384.jpeg

ラベンダーも花がずいぶん開いてきました。
少し摘んでドライフラワーにしておこう。
line
5月27日(水)
 
 
製本中
1243423657.jpeg

先日綴じた本やノートを
たくさんの本で重しにしてしっかり押さえられたから
今度は端をカットしていく。
あわせて約80冊。
大切な商品なので神経を使います。
根気が勝負です。
line
5月26日(火)
 
 
ブーゲンビリア?
1243424028.jpeg

インクカートリッジががんがん減るので
(ここ数日で15本くらい交換…)
材料も足りなくなったので
夕方を待って紫外線の空の下やむなく買い出しに。

あちらこちらと店を駆け回っていると
いつも気になっていたすてきなお庭の家の前を通ると
ものすごい花が木にび咲き誇っていた。
初夏の花ブーゲンビリア?
すごいW

花のいろと空のみずいろ
地球ってなんていとおしい


line
5月25日(月)
 
 
作業作業
1243278002.jpeg

湯布院HOMME BLUE CAFEの補充と
大阪の絵本原画展の分と
新たに注文いただいた京都の書房さんへの分と…

いっさいがっさいまとめてグッズ制作…
描きかけの油絵もむなしくパソコンルームで作業です。
絵本「ジュリアと悪そな羊」を50冊分。
2〜3日かけてプリントアウト。
きれいモードなのでコピーのようにしゃしゃっとはいかないの。。
パソコンも変わったので色調整に手間がかかったよう(泣)W
プリントしてる間にレターセットやらメモセットやらパッケージング。
今月中にレターセット150セット
メモセット150セット
ポストカード厄800枚プリントアウト
絵本「ジュリア〜」50冊製本
洋書風ノート40冊綴じて
ええと。。あとなんだっけ!

今日は16時間くらいやって
絵本も綴じて重しを乗せたのでこれにて。
50時間くらいぶっ通しで作業してたあの頃を思い出す夜明け前。
ビール片手におやすみなさい。
line
5月23日(土)
 
 
油彩
1243169544.jpeg

机も広くなり
絵の具もたくさん揃ったアトリエで
ちいさなキャンバスに男の子。
女の子のつもりで描きはじめつもりたけど
男の子の声がしてきたので。

帽子をかぶせた。
「ちがうよそんな色の帽子じゃなくってもっとこう…」
男の子にダメだしされながら
筆が楽しく踊る
line
5月22日(金)
 
 
とうとう来ちゃった誕生日
1242962090.jpeg

1242962091.jpeg

1242962092.jpeg

1242962093.jpeg

昨日は誕生日でございました。。。
1年はあっという間!ブルブル
休憩のときにテレビをつけたらドラマの再放送があってて
赤ちゃんが産まれるシーンに
誕生日だったせいか
自分の生まれたときの光景は記憶にありませんけども
想像してたらごーごー涙が止まらなくなった!

どうせならオモシロいおばさん、オモシロいおばあちゃんになりたい
っていったら、大丈夫だよオモシロいからといわれました
最高の褒め言葉W
クラス中から嫌われていた中2の頃を思うと
本当にしあわせ。

誕生日プレゼントにアトリエ用にとランプを頂きました☆
徳島からはたくさんの絵の具や筆が届きました♡
これはまたうれしい!!
徳島の名産のものなどもぎっしり箱に詰めて。
いつも心のこもったお手紙を丁寧に添えてくださって。
おふたりとも、画家としてのわたしをとても理解してくださる方。
ずっとお元気でいてくださいますように。

誕生日はたぶんありがとうの日
line
5月21日(木)
 
 
マメを追い回す日
1242871352.jpeg

朝からグリーンピースのマメをむいていた。
知らなかった!
マメはさやのなかで、それぞれのさやに
交互にくっついているー。
たくさんあるのでせっせとむいていたら
あっちころころ
こっちころころ
ころころころころころころころころ
マメを追いかけ回していたら1日が終わった(うそ)
仕事しましたよ!!


line
5月20日(水)
 
 
誕生日にと
1242870913.jpeg

ひと足はやく、誕生日にほしいものを、とのことで
「レイメイ」でハシからハシまでぐるぐる。
メズラシク猫さんを選びましたよ!!
自分でもびっくりです。
普通ならばウサギ。
ツヤはあるけど、ちょっとアンティークな色合い。
目の下のクマがいい。。。
写ってないけどしっぽもしなやかです。
それから化粧ポーチ。
とってもガーリィです。
ありがとう☆
身も心も元気で健康であることをいつも願ってますヨ
line
5月19日(火)
 
 
ひきつづき木製アイテム
1242731020.jpeg

個展やショップなどでの展示会のときなど、
結構な枚数のポストカードを
スペースを気にせず置けるようにするには。。。
と探していた仕切りのある収納ボックス。
大阪の展示会に合わせてタイミングよく見つけたーーー。
これだけの仕切りはありがたい。
でもこれでも足りないのでもうひとつゲットです。
困ったときの大名の雑貨やさん「niko and...」


line
5月16日(土)
 
 
念願の!!!!
1242554959.jpeg

念願の広めのテーブルがキターーーーW
資料広げながらとか、他の作業の途中で油絵を描けるようにとか、
広めの机を必要としておりました。
でもダイニングテーブルは椅子とセットだったり
普通のはニスがテカってきれい過ぎたり
でもアンティーク風なものは高〜い。
絵の具で汚れていくし。
ねばった甲斐あって、ネット(楽天)で激安で
頑丈そうで、つやのない
思いっきり好みのテーブル発見!
そして昨日届きまして、本日はまたもや大掃除。
ここのところ油絵を描くのに集中うする為の環境づくりに
ややひと苦労なのであります。
でも、よいアトリエが完成。うれしすW
とっても集中できそうなのです♥
テンション上がりまくりW

line
5月14日(木)
 
 
フレームを注文に
1242379946.jpeg

今日は絵本「ヒトを食べたきりん」の原画のための
フレームを注文に。
昨年末の個展でも、ダーラヘストカフェでの原画展でも、
キャンバスむき出しで展示をしていて
それは原画の風合いをより感じていただけるからというのと
展示スペースの狭いところですることが多いから、
搬入にこの枚数は油彩額ではかさばるから。
などなど。。
しかし、わたくし本人よりも、周りの方が心配されるので
6月の大阪Calo Bookshop Cafeでの展示に向けて
http://www.calobookshop.com/
フレームを用意することにしちゃいました。
もう、あくまで保護のためです。
度重なる搬入搬出で傷も入りかねませんもの。
(一カ所入ったけど…!)
いきなり10枚の油彩額は予算がたいへん!
そしてやっぱり原画展をさせていただくところは
shop,cafeなど。
スペース的にきびしいので、奥行き幅のあるシンプルな木目のフレームを選びました。
いつもお世話になっている新天町の「かねしょう」さん。
http://www.shintencho.or.jp/kanesho/index.html
フレームが入荷したら裏打ち作業もしてくださる予定。

♦絵本原画展♦
http://machumayu.com/index_oosakainfo.html
line
5月13日(水)
 
 
そこそこガーデニング
1242199433.jpeg

1242199434.jpeg

半端はいやだといっておきながら
この程度かーーW
ぼちぼち増やしてきましょう。

まちゅママは昔からこういったものが好きで
小さい頃からまちゅ家には観葉植物や花がたくさんあった。
印象深く覚えているのはのは出窓にたくさんの「シダ」。
たしか直射日光に弱く、母はいつもブラインドで
調節していた。
ある母が不在の日に
誰もそれを管理しなくって、ずいぶんひからび
端っこが茶色くなって
母がぶつぶつとむしっていたような。。。

それはさておき。。実家のベランダは
いま色とりどりの花が咲いている。
わからないことは母に聞くとします。

基本的に植物は多めのグリーンに白、
ブルー〜薄紫系が好きなんですけど
せっかくの春の花も。

絵に花が増えるかな?
日常の中において、好きな音楽、すきなファッション、
好きなインテリア、好きな花。
すべては絵に影響があると思っている。

いえ。絵描きでなくとも
仕事ー趣味ープライベート
すべてはつながっていて、お互いに連鎖しながら
影響を与え合っている。
よい影響であります事を。


line
5月12日(火)
 
 
とうとうガーデニング
そんな余裕の少しできた我が生誕の5月
1242198563.jpeg

植物は生き物。。。
はじめると大変だし責任があるから、ずっとしないでおりましたが
とうとうでございます。
今日は大量に買い込んだ苗、花を寄せ植え。

やるなら半端はいやですーーーーW


line
5月11日(月)
 
 
ちいさな薔薇
1242070011.jpeg

以前日記に書いたバラ、その後たくさん花をつけ
すべて落ちてしまっていたんですけど
暖かくなって外に出してあげていたら
また咲き始めました。
つぼみもまだまだ出てきているので楽しみです。
line
5月10日(日)
 
 
Lolita&Gothic de Night
1242064807.jpeg

1242064808.jpeg

昨日はわたくしの(ゴスロリ師匠でもある)友達にお誘いいただき
そのようなイベントに。
ゴスロリなファッションショー。
最近、日常ではずいぶん着ることの少なくなってきた服を着て。
(でも着てますけど)
久しぶりのヘッドドレス。
集まったお客さんたちを観るだけでもファッションショーです。
ショーの最中は撮影できませんでしたけど
久しぶりにテンション上がりましたよW
とても楽しい夜でした。

ゴシックな世界観は今の制作に必要な要素でもあり
だがしかしそれだけの趣味にとらわれた
偏ったものにしたくはないと
気持ちは趣味と自分の絵の間を行ったり来たり。
それがとても心地よく。

そして結局、心配しなくてもキャンバスの上には
思い通りのイメージが出てくるのであります。
line
5月6日(水)
 
 
もう5月。
1241970199.jpeg

GWはたいてい毎年遠出をしません。
ヒトが多いところはいやですもの。

GWは今まで使ってたMacが
多すぎるわたくしのデータに耐えきれなくなったのか
時折からころと鳴いて毎日固まるようになってたから
思い切ってOS10をお迎え!
重たいデータを3日間くらいかけてお引っ越し。
それにともなってふぉとしょっぷも変わったワケで。。。
ここのところ毎日格闘。
機械が苦手なので携帯とパソコンはあんまり変えたくないのですけれど
やむをえませぬ。
パソコンは固まらなくなったが
あたしが固まってます↓↓

パソコンでは、旅立ってゆく大切な作品をデータ化したり。
イラストのお仕事で色つけしたり
メールで納品したり。
個展のDM(カード)デザインしたり
グッズの封筒や(レターは印刷に出す)
ポストカードを大量プリントしたり

画家なんですけれど
キャンバスの前に座る日は、限られているのですー(泣)

パソコンの中を整理するとお部屋も整理したくなって大掃除。
昨年秋に引っ越してからあまりの忙しさに
ざっくりとしか片付いていなかったけれど
ようやくちょこちょこお気に入りにコーナーができはじめました★
line