2009年9月の日記:[以前の日記]
 
 
9月29日(火)
 
 
♦♦♦♦♦♦♦♦ 収穫までの日々 ♦♦♦♦♦♦♦♦

真夜中に足の甲がつって目が覚めました。。。( *Tω)シクシク
運動不足+プリン体(ビール)?

今朝は起きてすぐに、赤くなった唐辛子とシシトウを収穫です。
唐辛子は乾燥させます。
シシトウ、ひとつ赤くなっています。
プランターではあるけれど、春からずいぶん手間ひまかけて、
ようやく最初の収穫はこのくらい。

4日前に植えたラディッシュもあっという間に芽がでました。
同じところに芽がでていたら育ちきれないそうで、まびいてあげました。
1254311656.jpeg

1254311657.jpeg

今日はイラストのお仕事です。
絵の方の制作時間が遠のきますけれど、煮詰まっているときはよいのかもしれません★
明光義塾さんの会報誌の挿絵。思えばもう何年もさせていただいています。
わたくしの絵だとわからないかも。
画像は前回のモノです。
これを終わらせたらまた版画をやるのですW

手間ひまかけて、12月の個展でよい絵を実らせましょう。
肥料をあげないと…ビー……プリンにしておきます。
プリン隊。
line
9月28日(月)
 
 
♦♦♦♦♦ 焦りと憤りの月曜日 ♦♦♦♦♦
1254276909.jpeg

今日月ようは版画の日。
でもなんだか身体がきつくて、準備もおろそかだったのと
お仕事も入って来ているのでお休みに。
油絵、版画、イラストのお仕事、ウェルカムボード、グッズの補充…
いろいろやるべきことが重なると、頭が混乱してしまって(T_T)
どれから考えたらよいのやら、焦りばかりがつのり時間だけがすすむ。
時間に、置いていかれそうなきもち。
毎晩のように時間にまにあわない悪夢。

5時間座って考えたけれど、まったく手が動かなかった。
版画も、描きためて準備していたのだけれどいまになって
どれも、ちがう。こんなのを創りたいんじゃない。

優しいふわふわしただけのつかみ所のナイものではなくって
悲しい弱々しいものではなくって
油彩は深く
版画はちょっとユーモアやスパイスを。

世の中ではたくさんのヒトが、すばらしいものを描いているのに。
何をやっているの?時間はたくさんあるのに。
くやしくて、泣いた。

気持ちを落ち着けようと、外に出てぐるぐると歩き回った。
今日は版画に行ったつもりで!と腹をくくり
いえ、たぶん頭をくくり版画の考えなおし。
結局、もっと以前に描いていたラフを組み合わせ直し
思いがけずよいものに。これでいこう。
羊を描きなおして、組み合わせる。

いつも敵は 我が内にあり。

line
9月27日(日)
 
 
♦♦♦♦♦♦♦ 球根 ♦♦♦♦♦♦♦
1254197456.jpeg

朝、悪夢にうなされ足がつって目が覚めました。。
( *Tω)シクシクシク
運動不足ですW
なんだかはかどらないので、月曜の版画以来ろくに外に出ていないので
今日はお外へ。
ガーデニングのネットをみていたら、なんと!
秋は球根のお花メジロオシの季節ではありませんか。
さっそく球根と鉢植え、土を買ってきました。
大好きなあおい花「ムスカリ」
それから「ラ(レ)ナンキュラス」の白
ネットでおしゃれにガラスの器に育てられているのをみて
「ヒヤシンス」を。
右下のマンゴラドラみたいな怪しいのがレナンキュラス。
ガラスの器はすてきな雑貨屋さんで探さなくては♪
line
9月26日(土)
 
 
♦♦♦♦♦♦ 無能の人 ♦♦♦♦♦♦
1254004079.jpeg

イーゼルを破壊してしまいました。。。( *Tω)シクシクシク…
仕方ないので壁に立てかけて描いております!
そしたら部屋が広くなりました!☆

ラフ(下書き)では、左の方の女の子の絵本から
うさぎのおばけみたいなのが出てくるのですが
大きな油彩にするとちょっとイメージがユーモアすぎるかな…と
ほかの者を呼ぶことにして悩んで3日。
だがしかししかいにはしかしか出てこないので
描く描くシカジカでしかたなくしかをしっかり描くことに。
イメージに近づけるにあたって
自分の画力のなさ能の無さに嘆きつつ
地べたにへこたれても
這ってでも
ほふく前進でも
前へ進むことだけはあきらめないのです。
line
9月25日(金)
 
 
♦♦♦♦♦♦ 星をうばう者たち ♦♦♦♦♦♦
1254002737.jpeg

考えてばかりでなかなか進みません。。
個展用の油彩
まだ1枚目なんですけど。。。( *Tω) はうう

ナポリタンでがんばりますW
line
9月24日(木)
 
 
♦♦♦♦♦ 朝は土と戯れる ♦♦♦♦♦
1253855829.jpeg

今朝はベランダの鉢植えたちをしっかり手入れしてあげました。
育ちがよくて伸びすぎたものをカットしたり、剪定したり。
勇気がいるもので、えーーい(>_<)って思わないとできなくって
でもやりはじめたら、さくさくっと…`_` でも切り過ぎチュウイです。
切った者たちはしばし飾ってながめましょう。

ミニバラも、細い枝にわずかしか葉っぱがのこっていなかったのに
よくここまで復活できたものです☆
つぼみ、たくさんついたけれど開いてくれるかな。
続けられるか心配していたガーデニングも、なんとか日々に定着です。
ふと、これはよいのかもと。
長いスパンの仕事をもっていたりするとと、毎日小刻みに仕事をこなした(終わらせた)という充実感や満足感が得られないため
副交感神経がはたらかず、つまりスイッチON,OFFの切り替えがないと
自律神経失調症になりやすいとか、聞いたことが!
だから、「こなした」という充実感など得られる日々のことはきっと
身にも心にもよいのでしょう。

習慣は我が身を救う。
さあ。今日もひたすら油彩です。
line
9月23日(水)
 
 
♦♦♦♦♦♦ あこがれのネズミーランド ♦♦♦♦♦♦
1253853470.jpeg

ネズミーランドもといディズニーランドへ行きたい!!
先日、東京にいるデザイン事務所時代のトモダチがこちらの実家へ帰って来ている
とのことで久しぶりに会った。
彼女はわたくしからみれば「粋」なコ。
弱っているときにはぐいっと引き上げてくれるような
コトバをくれたこともございました。
3年ぶりに再びお子さん花音ちゃんと。
花音ちゃんが持っていたこのクマ。
ディズニーのダッフィだったかしら。カワイイ ♡_♡
ディズニーランドのことやダッフィーに喰いつくわたしの横に来て
得意げにiphoneを器用に使いディズニーランドの写真を見せ説明してくれました。
パフェおいしそうですねー。

その後3人でぬいぐるみがたくさんあるショップへ。
競うようにこっちにかわいいのがある!と長々と興奮してしまいましたよ!

まだ観ぬディズニーランドはもっと楽しいのでしょうね☆
行ってみたいなぁ***+***
くーるな子供時代を送ったせいか、いま取り戻してるのでございますよきっと。
それとも逆行か…(=_ー)
ちっちゃなころからおっきいまちゅまゆは
今になって「かわいい」に憧れるのでありました。
line
9月22日(火)
 
 
♦♦♦♦♦ お城建設中 ♦♦♦♦♦
1253759218.jpeg

お城を建設中です。
大きいので時間がかかります@_@

さいきんほとほと集中力が続かないので困ってしまいます。。
絵を描くことは大好きなのに、不思議です。
ああそうか!夜行性だったわたくしも、夜は眠るようになってから
果てしなく集中できる真夜中を睡魔にうばわれているから。
日の光のあるうちは、なんだか落ち着きません。
15分座っては、部屋の中をコリラックマを抱えウロウロ。ウロウロ。。
毎日があっという間!にゃーW
何かいい方法はないかしらW座禅?お茶?生け花?
神さま。眠らなくていい身体をください。←もはや神頼み
line
9月21日(月)
 
 
♦♦♦♦♦♦ 版画へ ♦♦♦♦♦♦
1253675633.jpeg

今日は版画の教室へいってまいりました。
福岡市南区の先生のところへ。
教室といってももう自由にさせていただいていますけれど
やっぱりひとりではまだ無理。
設備も考えると、いつかできなくなるときがくるのかしら…
(’ Д ’)ブルル

今年の新作。
銅板にグランドという防蝕膜ををはり(塗り)
乾いたところにわたくしの場合は決めた絵柄をトレースして(版画なので逆むきに)
それからニードルなどで引っ掻いていくエッチングという技法で線を作ります。
50分くらい腐食液につけてグランドをふきとり
今日は試し刷りまで。
しゅうに1度の限られた時間で、どれだけ新作ができるかな。
版画は奥が深くって、計算通りにいかないですもの。
人生とおんなじね
(’ Д ’)ブルル
line
9月20日(日)
 
 
♦♦♦♦♦♦♦ 花と仕事と日曜日 ♦♦♦♦♦♦♦

ずいぶんすずしくなったせいか、植物たちがとっても元気になってきました。
アメリカンブルーは1日限りの花のようで、毎日かわるがわるに花をつけ
夏に枯れかけていたマリーゴールドも植え替えてあげてからたくさんつぼみがつき
バジルはトメドナク葉を増やし
とがらしはどんどん赤くなっていきます。
1253582498.jpeg

1253582499.jpeg

日曜日ですけれど、明日久しぶりに行く版画の準備などちょこちょこと作業をすすめました。
やっと版画の新作もできるのです。
でもやっぱり日曜日、夕食にロイヤルホストへ。
ファミレスはさることながら、ロイヤルホストでお食事なんて長く記憶にありませんよ!
なんだか妙にわくわくしながら、王道のハンバーグを注文。
なつかしい…
こどもの頃家族でよく行きました。お給料日だったのかな。
田舎の子まちゅにとっていちばん高級なものでした。

夜にぽわーっと灯るレストラン。
あの頃とおんなじように、心躍る日曜の夜でした**+***
line
9月19日(土)
 
 
♦♦♦♦♦♦ コトバにできない時間 ♦♦♦♦♦♦
1253364823.jpeg

先日できたイメージラフ、キャンバスの大きさで何日も何日も悩んだ。
どうしてもこれは大きなイメージ。
時間はかかってしまうけれど、F20号に決めました。

いちばん大切なコドモから描き始める。
全体のバランスをとってから描き込む、なんて基本の技法なんて関係ない。
このコがいてこそ
キャンバスの上のアカルイクラヤミの世界はバランスをとるの。

涙がでるほどイメージ通りの子
わたくしにとってなかなかこの絶妙な表情は描けるものではなく。
むらさきがかったお洋服に
あおいリボンをつけてあげました。
line
9月18日(金)
 
 
♦♦♦♦♦♦♦♦ 乙女の会 ♦♦♦♦♦♦♦♦
1253359548.jpeg

昨日の夜は乙女の会ということで
夏に海へ大人数でいったときに知り合った乙女たちと友達と
約束をしていたお世話になっております薬院の北欧カフェ「ダーラヘストカフェ」でお食事です。
夕方まで制作をがんばってすすめお出かけの準備
お出かけの約束があると、ようやくBABYのカチューシャの出番**+***
がんばって久しぶりのネイル。
ああ。女の子の集まりはたのしい☆うれしい☆
お料理は撮りそこねましたけど、こちらのお料理は3〜4人でお食事にとてもオススメです。
ちょっぴり緊張しつつお酒もそこそこに。たのしいひとときでした。
またお会いできますように。

オトモダチに、手作りのぶどうジャムをいただきました☆
ラベルもお手製。コンフィチュールのようにフレッシュでした!
line
9月17日(木)
 
 
♦♦♦♦♦♦ 涼しくなったら豚汁 ♦♦♦♦♦♦♦
1253249475.jpeg

昨夜は筥崎宮で毎年この時期ある放生会大祭へ。
相変わらずすすすすごい人混みです。
結構な数の出店が出ていて、お化け屋敷やチープな見せ物小屋、金魚すくい
どじょうすくい、(インチキっぽい)くじ引きや。
大にぎわいです。
わたくしは新生姜を買うためやってきたのです。生姜が大好きなのです!
はじめは腸の強化のためにと摂るようになったのですけれど、いつしか冷え性はなくなりました。
いまはもう生姜の味が大好きなのです♪
この箱崎では新生姜がたくさん栽培されており、昔から放生会で店に出されていて
お土産として買って帰る風習が定着し、放生会といえば生姜が名物となったそう。
ジンジャークッキーやドリンクでも作ろうかな☆
とりあえず今夜の豚汁に。ひさしぶりですヨ。涼しい季節にしか作らないので。
もうそんな季節かのう…ヨボヨボ
line
9月16日(水)
 
 
♦♦♦♦♦♦♦ 朽ちてゆくアトリエ ♦♦♦♦♦♦♦
1253123314.jpeg

アトリエがぐちゃぐちゃです。
でも片付けちゃいけないのです。
イメージするもの、キャンバス、すべて目に入っていないと
思い浮かんだ絵がなくなってしまうのです。
しかもたくさんのキャンバスの上はまだ空っぽ…ぽっぽ…
頭の中もぐちゃぐちゃです。
ぐちゃぐちゃっていうことは、イメージがあふれているということ =_=ノ”

そんな今日のおやつは、梨トースト☆
パンにバターとイチジクジャムをぬって梨のスライスをのせて
シナモンをかけてとーーすと。
なんと!林檎よりいい食感です☆ シャクリシャクリ

脳には甘いものを。 心には儚いものを。 キャンバスには尊いものを。 そしてヒトはならずもの。
line
9月15日(火)
 
 
♦♦♦♦♦♦♦ 夏のお気に入り ♦♦♦♦♦♦♦
1253072879.jpeg

苦手な夏も、お気に入りのTシャツで気分をあげて乗り切りました。
もうこのお気に入りのTシャツもそろそろ冬眠の準備なのですね。
レトロな外国の絵本のイラストのようなかわいい動物たち ♡_♡
はじめに京都で見つけて、展示会で行った大阪で偶然入ったお店で見つけて
九州にはないものらしく、3種類大人買いをしたのです。
ネットでショップを見てみたら、かわいいトート見つけちゃいました★☆★
ぎゃーーW かわゆすぎ。
line
9月14日(月)
 
 
♦♦♦♦♦♦♦♦きのこサラダ♦♦♦♦♦♦♦♦
1253072194.jpeg

まちゅまゆの脳内にきのこがはえてから3日目の
今日の夕食のテーブルを飾るは鶏の唐揚げ(←やっと鶏肉を安くget)ときのこサラダ。
きのこは入っていません。

そういえば…caloでの展示会のときに、偶然東京から有名なきのこ作家さんがいらっしゃった。
たくさん、マニアックなきのこの本をだされています。
店内ではサインを求められておりました。
知人のアーティストさんはきのこに関するあらゆるグッズをコレクションされていて、展示会を開いたくらい。
多くのアーティストさんがきのこに触発されているように思います。
なのでかえって、手を出さずにきましたけれど
とうとう。はえちゃいました。
line
9月13日(日)
 
 
♦♦♦♦♦地球はまわる♦♦♦♦♦

森のイメージを求め、福岡市動植物園へ。
残念ながらバラ園のバラはもうほとんどバラは観られず+_;
でも、たくさんの森のイメージ、いただきました★
動物たちも参考にぱしゃりぱしゃり…
……
檻によっては寂しそうな遠い目をしたコたちもいるので
ちょぴり動物園は心から楽しいという気持ちにはなれず。

びっくり目の挙動不審のちいさなフクロウたちは
なんだかおかしくてかわいかった。
1252903561.jpeg

1252903562.jpeg

実は絵描きをはじめた頃、この植物園の券売でアルバイトをしておりました。
福岡市動植物園はあなどれないのです。
山です。山登りです。
現地につくまででも急な坂つづき。
先に植物園へまわるには、参拝かと思うほどの心臓破りの階段。
よく通ったなあと思うのでありました。←若かった…
動物園内ではベビーカーをものすごい角度で押し上げるパパとママ。
下り方向にちいさなコが駆け出そうものなら、下まで転げ落ちかねない危険な動物園(汗)
朝晩は涼しいものの日中の日差しは強く
体力不足もともなって、目はまわる。
いいのです。地球とともにまわるのです。

ぐったりと家にに戻り、惰弱な画家は
今日もアトリエでふらふらと妄想の森をさまようのでありました。
今日みた木々をアカルイクラヤミに植えながら。
line
9月12日(土)
 
 
♦♦♦♦♦ 広がってゆく森の奥で ♦♦♦♦♦
1252807493.jpeg

まちゅまゆの脳内迷宮は

アカルイクラヤミをふつふつと広げ

我が迷宮世界のいちばん奥にある古城の周りには

植物が増え、森が広がりはじめています。

日々の影響はとても大きく。

ベランダの緑?
春に並んだイロトリドリの花?
先日出現したきのこ?
夏の海?灯台?
ファッション?アクセサリー?
音楽?お料理?お皿にスプーン?
たくさんのお気に入りの本?

楽しすぎる妄想は、手が追いつかなくて…
今日はひとまず森の奥にキノコがはえ
ザクロが実をつけました。
line
9月11日(金)
 
 
♦♦♦♦♦ 事件です ♦♦♦♦♦
1252647873.jpeg

ときどき、鉢植えの根元をのぞきこみ
自分が小さくなって迷い込んだ妄想をし
不思議の国のアリスごっこをするのですが
(誰かにおしえてもらった)

!!!なにかいます!!! m*_*m

2日前にはなかったはず!!!
コワいよう!!
line
9月10日(木)
 
 
♦♦♦♦♦さんま♦♦♦♦♦
1252647389.jpeg

今朝はめきめきと絵本ジュリアを製本です。
個展前の時間に余裕を持つために多めに70冊くらい。
3日こつこつとプリントしていたページを並べて
中とじをして、重しをのせてまた3日待ちます。

今日の夕食はさんまの新物です!
根菜と豆腐のお味噌汁と鳴門金時の八穀ごはん。
もはや秋です。
line
9月9日(水)
 
 
♦♦♦♦♦額は装い♦♦♦♦♦
1252646740.jpeg

たくさんの額をお譲りいただきました。
額というのはほんとうにお高いもの。
でも、作品ため妥協できずオーダーすることもあったり。
観る方の好みにもよりますけれど
額ひとつで、絵はとてもとても引き立てられます。
さっそく手元のちいさな絵をいれてみました。
なんてぴったり(♡_♡)
そうそうあう額はみつからないのに、ほんとうに感謝です。
個展用にと思っておりましたが…
このコはとうぶんうちのコです。

*パソコンのメールの調子がわるく文字パケしてて
戻ってきたりございました。
お問い合わせのメールなど頂いた方に、ちゃんと返事が届いていますでしょうか。。。
line
9月8日(火)
 
 
♦♦♦♦♦長い夜の物語♦♦♦♦♦
1252462588.jpeg

ひとつこまかいラフイメージができあがりました。
つめるのに時間がかかってしまったのではなく
つめて時間をかけたもの。
物語が広がってきました。
うれしくてたまりません。
わたしのアタマの中は「あちら」に行っています。

銅版画のつもりで描きはじめたラフ。
油彩の大きな作品にしたい!
燃えてきました W@_@W”
line
9月7日(月)
 
 
♦♦♦♦♦ 梨 ♦♦♦♦♦
1252385524.jpeg

たくさんの梨<豊水>が届きました。
こんな大きな立派な梨、見たことないっていうくらい
大きな梨ですよ!
またなにかお菓子でもとおもったけれど
こんなにもみずみずしい、おいしい梨。もったいないかもW
おいしいうちにといくつかお裾分けに包みました。

今日は皮膚科へ。
コドモの頃からアトピーでずっと通っているのです。
「少しニキビができていますね」
先生がニヤリといいました。
「ここら辺にできるのはストレスですよ」
先生がズバリといいました。
わたしはヤハリといいました。

りらっくすりらっくすりらっ薬らっくす
line
9月6日(日)
 
 
♦♦♦♦♦思い出の珈琲やさん♦♦♦♦♦
1252229765.jpeg

平尾にある古い民家のお店が集まったところに
「ふら」という珈琲やさんがあります。
ここはいろんな思い出があります。
とても久しぶりに行きました。
今日もふらの外には猫がいます。
おくつろぎのところを近寄ったら睨まれてしまいました…
ゴメンナサイW

きっと夏は暑くて冬は寒いのでしょう。
でも、夏には小さな窓の外には木の葉が生い茂り
静かに通る風が涼しく感じ
とっても落ち着く、絵を描きたくなる空間です。
いつかこんなお家に住みたいな。
line
9月5日(土)
 
 
♦♦♦♦♦♦珈琲の香り♦♦♦♦♦♦
1252226298.jpeg

数日前に珈琲につけて染めておいた紙に
水彩を描いてみました。
試しにということもあり、深く考えずに。
思いのほか気持ちよくあっという間に仕上がったので
とっても満足です。
いままでどうも白い用紙というのがイメージとあわず、
薄茶のマーメイド紙なども使用したりしましたが
はしっこが濃かったりシミっぽいところがあったり
古い洋書のような風合いを出したくて試してみましたが
ちょっとはまりそうです。

描いている間中、珈琲の香りがするので
つい飲みたくなってしまいますー
line
9月4日(金)
 
 
♦♦♦♦♦♦恐怖の金曜日♦♦♦♦♦♦
1252140022.jpeg

毎週金曜日になると、ぞっとするのであります。ぞぞっ
出来上がらない絵たち。ラフ。
1週間いったいわたくしは何をしていたのでしょう。
なかなか集中できません*_*
絵を描く作業はもちろん「考える」作業の長さは
ほんとうに予定通りにはいかないのです。
完成したはずの絵に手を加えだしたらもう、長く「迷宮」なのです。
はじめに迷った絵というのは、最後まで迷い尽くすことは間違いありません。
今年はじめの油彩1枚目ということで、さえていなかったことも。
何気なく描きはじめた油彩は、わりとあっという間だったり。
ほんとうに、産みの苦しみです。
line
9月3日(木)
 
 
♦♦♦♦♦白なすと鯛のお刺身♦♦♦♦♦

白なすを手に入れました。
初めての食材にワクワクなのです。
トロなすとも言われ火を通すととろとろな食感だそう。
1252036802.jpeg

1252036803.jpeg

先日頂いたスダチとショウガを添えて。
本日いただいた鯛のお刺身と
いただきもの続きで、なんとも贅沢な食卓です♪

白なすはほんとうにとろっとろでございました。
和食でも洋食でも合いそうです。

line
9月2日(水)
 
 
♦♦♦♦♦あおの日記♦♦♦♦♦
1251960965.jpeg

わたしはたぶん

あおが好きで

涙がでるほど

あおが好きで

キャンバスの多くにはそれは広がってはいないけれど

いつもそれはさりげなくそこにあって

わたしの側にいてくれる

先日仕上げたはずの絵に、また「あお」を入れてしまいました…
青い部分だけにもくもくと見とれていたら
つい入れすぎてしまいました…
また塗り直しです。
line
9月1日(火)
 
 
♦♦♦♦♦夏が終わる前に♦♦♦♦♦
1251872632.jpeg

金沢のショップさんとご縁があり、
商品の委託のお誘いをいただいたのです。
ありがたいことにだんだんお取り引きのお店も増え
きちんと対応できるかしらとも考えましたが
まちゅまゆさんのペースで構いませんよと親切に言って下さったので
お世話になることになりました。
カタログをセットして送り出しです。

夏が終わる前においしいトマトをたくさん食べたくて
先日はホールトマトでしたし
ベランダの香りのよいバジルとまた食べたくて
トマトを買いに八百屋さんに行ったけれどやっぱり高い!
目を疑う価格(゜Д゜ )ギョギョ
何件か見て回ってなんとか赤みがあって
妥協できる価格のトマトを手に入れる。
タコとトマトとパスタをいっしょに煮込み
出来上がりに生のトマトとバジルを乗っけます。
ニンニクとオリーブオイルと塩こしょうだけのシンプルなもの。
パスタはシンプルなほどおいしいです☆

できれば旬でおいしくてお安いものを食したいのですけれど
野菜高騰はいつまでつづくのですかW



line