2009年11月の日記:[以前の日記]
 
 
11月29日(日)
 
 
♦♦♦♦♦♦ ハイプレッシャー ♦♦♦♦♦♦
1259642959.jpeg

個展前になると、あうヒトやメールで 「楽しみにしてます。がんばって。
あ、そんなこといったらプレッシャーか。」 なんて、よくいわれるのですが。
いいえいいえ! ヒトさまからプレッシャー感じた事などございません。
むしろうれしいのです。がんばっちゃいますー(´∀`*)
プレッシャーをかけるのはいつも我でございます(/´Д`)/ドシ

そんなときは、絵を描きながらいままで個展であった方々のことを
順繰り順繰り。思いだす。
大阪Caloでの展示会のときに、東京からお越し下さったお客さまの事。
版画と展示していない分の作品ファイルと観ながら
穴があきそうなくらい、見入って下さって。
以前にも福岡で版画を手にしてくださったから
版画がお好きなんですね。と尋ねると
油彩には手が届かないから、というご様子ででもともかく
「(私の)絵が、好きなんです」とひと言。。。

。・゚・(ノД`)・゚・。

わざわざ遠くからお越し下さっているのだから
もちろんそれは当然感じております。
でも、あらためて直接コトバで受け、感激で後の事はうろ覚え(´∀`)
ふつうなら、ありがとうございます!ってうきうきと言うの。
でもなんだか。あまり饒舌ではない彼女とわたくし。。。
福岡での個展ではいつもてんてこ舞いだったけれど、
Caloでははじめてゆっくりお話しできて、最後にこぼれ落ちたコトバ。
うまくまとまらないけれど
いろんな方々のそんなコトバのひとつひとつが、支えてくれている。
今回はどなたに、お会いできるでしょう(ノ´∀`*)

今日は油彩がまたひとつ完成です。
卵です!
これまでの絵とすこし風合いがちがってやさしいラインで。
そしてとてもよい色合いになりました。
お譲りいただいた、派手すぎない金のすてきな額を装って
個展を待つふたり。
line
11月28日(土)
 
 
♦♦♦♦♦♦ お引っ越し状態 ♦♦♦♦♦♦
1259536309.jpeg

個展に使うディスプレイなどを準備です。
いつも前の日にしてきましたけれど、あまりになだれ込みで
はじめて前もって。( ´∀`)<スバラシイ
布、かばん、デコレーション、置物、鳥かご、備品etc
何にもないギャラリーに空間を作るため
その量は半端ではございません。
作品と同じくらい、机なんて入れるとそれ以上。。。( ̄Д ̄)
お部屋の中は引っ越し前状態に段ボールでうまります。
line
11月27日(金)
 
 
♦♦♦♦♦♦♦ 版画 ♦♦♦♦♦♦♦

個展のDM(カード)の別バージョンの銅版画。
削るのにまるまる1週間はかかり、ようやく工房へ。
あまりにも細かいので、師匠が版を見てわたくしの後ろで
うは〜…となっておりました。。。
1259434181.jpeg

1259434182.jpeg

これを腐食液につけている間に、
先日ケリをつけたはずの作品の色が妥協できず刷りなおす。
セピア(右上)で刷っていたけれど、作品の雰囲気も考えるとすこし暗い。
クリムゾンなど赤系を2種まぜて、チョコレート色に(左下)
ふきあげるのにはとても神経を使います。
寒くなってくると絵の具が固くなるので、かといって
わたくしの作品の線は細いので、あまりがしがしこするとインクがとれすぎてしまいます。
裏から電熱器でよく暖めてから、丁寧に丁寧にふきあげます。
おかげでよくなった!(*´∀`)
おかげで上の版が仕上がらなかった!φ(TдT ) ウゥ…
line
11月22日(日)
 
 
♦♦♦♦♦♦♦ あたらしいラフ ♦♦♦♦♦♦♦

この色をバックにしたいと、
下塗りだけしていたキャンバスに絵が見えてきたので
鉛筆ラフを描いた。
1259032491.jpeg

1259032492.jpeg

見えてきた 場合は、
直接キャンバスに描き始める事が多いのですけれど
この見えてきた絵は、正確さを要すると感じたため丁寧に。
やはり鉛筆画も大好き。
このイメージに近く油彩の風合いで描けるといいな。
line
11月21日(土)
 
 
♦♦♦♦♦♦♦♦ ビフォアクリスマス ♦♦♦♦♦♦♦♦
1258855397.jpeg

油彩を進めつつ、カレンダーを見てみると21日!
知り合いの天神のギャラリーにてこれまた知り合いの作家さんが展示会が始まるとの事。
DMを持ってごあいさつへ。
昨日はイムズのアルティアムやアクロスへも持っていったので
個展のご案内はようやく終了です ( ´∀`)ふー

帰りに布屋さんで、まちゅまゆ展に欠かせない布と、気分転換用にちいさな造化を買ってきました。
天神はあちこちでクリスマスのイルミネーションが。
土曜日ともあってたくさんのヒト。ショウウィンドウには天使も。
1年でいちばん大好きな季節「クリスマス前」。
街はきらきらと。待ち行くヒトはみんな楽しそう。子供たちはうれしそう。(*´∀`*)***+**
line
11月20日(金)
 
 
♦♦♦♦♦♦♦ 赤い花白い花 ♦♦♦♦♦♦♦
1258853648.jpeg

はじめのイメージでは赤い花。
でも、まわりを描き進めるうちに
白のほうがよいようにも思えてきて、ずっと悩んでいる。
他の絵を進めつつ、また改めて見てもまだ決まらない。
こうしてひとつひとつの色に、ずいぶん考えてしまうのです。
line
11月19日(木)
 
 
♦♦♦♦♦♦♦♦ またひとつ ♦♦♦♦♦♦♦♦
1258764014.jpeg

ちいさな油彩ができあがりました。
いろんな色を放つ深い森で、アコーディオンを弾く少女。
リアルにとらわれずに色をつないで描けたので
よい感じに仕上がりました。
line
11月17日(火)
 
 
♦♦♦♦♦♦♦♦ 宛名書き ♦♦♦♦♦♦♦♦
1258676164.jpeg

合間をぬってDMの宛名書きをして参りました。

今日は終わらせてしまおうと
昨年の芳名帳を見つつ、DMご希望の順に。
ときに速記の方の御住所や難しいお名前が読み取れなくて
調べられるものはそうしているのですけれど
お送りできない方も…(´Д` )

ついついご感想やいただいたメッセージカードなどに改めて
見入ってしまって。
やはりとてもとてもうれしいのでございます(´∀`*)
毎年お越し下さる方。
湯布院でご覧になってその足でそのままお越しになった方。
遠くからお越し下さった方。
今年はお見えになるかな。
シャレた古い切手を惜しみなくぺたぺた貼りながら
思い浮かべた。
300弱くらいか、数えていないけれどようやく終わり!

ポストまで寒空の下、DM抱えて駆けていった(゚∀゚ )ノ≡
来たくなっちゃう呪文…いえ、魔法をかけて
ポストイン****+*
line
11月16日(月)
 
 
♦♦♦♦♦♦♦♦ 悲しい画家 ♦♦♦♦♦♦♦♦
1258676406.jpeg

版が出来上がらないので教室に行けなかった。
…( ゚∀゚)
line
11月15日(日)
 
 
♦♦♦♦♦♦♦♦ 悲しい性 ♦♦♦♦♦♦♦♦
1258411186.jpeg

油彩もまだまだというのに、版画に没頭してしまった!
カレンダーを見て ( ゚∀゚)←固まる
DMに使用した絵の銅版画バージョン。
いままで制作した版画作品の中ではいちばん大きいかも。
まるまる4日間くらい彫り続けているのにまだ終わりません!
どうしてこんな時間のかかるモノに手を出してしまったのか。
(゚∀゚)←焦るココロに知らんぷり。よいものができればぐらんぷり。
line
11月14日(土)
 
 
♦♦♦♦♦♦♦♦♦ ベン・シャーン ♦♦♦♦♦♦♦♦♦

先日県立美術館に個展のDM(案内)を置いていただきにいった帰り
美術館を出て信号待ちをしていると、ものすごいひとだかり。
黒々と固まったおじさん達。
ちょうど近くの競艇の終わりと重なったようです。
多くは帽子を深々とかぶり、肩をを少しすくめ
ぞろぞろと信号など無視して歩いていく。
ベンシャーンの絵を彷彿とさせ,ワクワクとその中にまじった ヘ(゚∀゚ヘ)♪
1258410644.jpeg

1258410645.jpeg

特定の画家のすべてを、滅多に好きな画家としてあげないのですけれど
あえていうならベン・シャーンかも☆
アメリカの社会派の画家で、絵が訴える内容から
ポスターや壁画の仕事も多かったようです。
彼のスミ1色の線画もまたシブ~いのです。
line
11月12日(木)
 
 
♦♦♦♦♦♦♦♦ はらぺこアオムシ ♦♦♦♦♦♦♦♦
1258156155.jpeg

朝、鉢植えに水をやっていると、先日いただいたラディッシュや水菜の葉に穴が。
アオムシ!!Σ(゚∀゚ノ)ノキャー
おのれ。たいせつな食材を!と3匹くらいつまみ出した。
でも、ちょっっぴりごめんねという気持ち。。。
ベランダでマヨネーズ片手にもしゃもしゃという企みは、やめておこう(゚A゚;)

先月植えたチャービルもようやくのびはじめたり
むしりすぎたバジルももう終わりかと思いきや
また小さな葉を増やしはじめています(*´∀`*)
まびいたラディッシュと水菜の葉はよく洗って夕方まで水につけて、サラダに混ぜ込みます。
今日は手に入れた『タイで食べたタイカレー(グリーンカレー)』を。沈んで見えないけれど結構具沢山でしたヨ☆
line
11月10日(火)
 
 
♦♦♦♦♦♦♦ 森の中のあお ♦♦♦♦♦♦♦
1257985613.jpeg

小さな油彩を平行して制作です。
個展前ヒト月をきって
まだF20とF0しか新作がないなんて信じられない
期日を考えると ( ゚∀゚)←固まる ので
できるだけ考えないようにしたのでございます。

小さなキャンバスをたくさん並べてにらめっこ
キャンバスは(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )<カガミ
キャンバスに自分の中にある世界と色にどれだけ近づけるかという
作業こそわたくしにとって「絵を描く」ということ。
こっちちょこちょこ。あっちちょこちょこ。
考える時間のほうが長い。

森の中の絵に、ブルーコンポーゼ。
深い色の中にしずかに輝くあお。
ときどき、絵が描きたいというよりも
これが見たくて描いているのではないかと 思う。


line
11月9日(月)
 
 
♦♦♦♦♦♦♦♦♦ 版画 ♦♦♦♦♦♦♦♦♦
1257915678.jpeg

1週間はあっという間です(´Д`)
再び版画の工房へ。
時間をかけた翼が上手くいきそうで、無駄にならずよかった!(・∀・)
バックをアクアチントでもっと濃く
エッチング主体の作品を続けて制作をしていたら
深みがもの足りなく感じてきたので気持ちがすっきりです。
ひと月悩んだうさぎのエッチングは、水彩で色付けしたりと
いろいろ試したけれどしっくりこず
金の施しでゴカンベンを(ΦДΦ)!!と自分に区切りをつける。
line
11月8日(日)
 
 
♦♦♦♦♦♦♦ イスラエル便り ♦♦♦♦♦♦♦
1257900615.jpeg

今日も版画の版を制作し、夕方から天神のギャラリーへ。
知り合いの作家さんが2年ぶり?の個展をされていて
最終日なので駆け込みに!
抽象的な表現。やっぱりすばらしい。
私が画家をはじめた頃
抽象画に憧れてそんな風に描こうとしておりました。
しかしどうしても「ヒト」が(はじめは大人だった)そのキャンバスの
中に見えて仕方なくそれに従って描いた。
憧れるものと、自分が描くものはちがうのだと
ゆっくりとわかっていった。
だから、そういった作家さんの絵を「観る側」となった。

それから福岡県立美術館へDMを置いていただきに。
「大原美術館コレクション展」が開催中。。。観たいW
観て刺激を受けたいところだけれど
いませっかくイメージが固まっているので
またの機会にとしぶしぶ美術館を後にした。

そしてイスラエルから友人が日本に帰ってきているとの事で
予定を合わせ食事を。まさにあちらに戻る飛行機に乗る前。
日本人である彼のイスラエル人の奥さんシルリーが日本に絵の勉強で
留学しているときに私の絵を気に入ってくれたのがきっかけで出会い
彼女とはずいぶんおつきあいがあった。
もう5~6年まえになるだろうか。

その頃は集中して英語を勉強したり、ヘブライ語を教えてもらったり。
私は英語で、彼女は日本語で会話していたと思う。
「思う」というのは、絵の事でふたりでアツク語り合っていたら
気がつけば通じているから、何語だったかよくおぼえていない。
いっしょに東京にもいったりした。
シルリーの作品は愛とユーモアあふれるもので、絵本も出版されている(画像)
彼女は今回いっしょではなく、会えなくてとっても残念。

それから会っていなかった間のお互いの話に
なぜかふたりで涙を流しながら飲んだW
みんなそれぞれ、何かを抱えて、乗り越えて生きている。
ともあれ、いまお互いに健康で前向きに元気である事に乾杯をし
また会う日までと手を振った。
彼とシルリーと、ふたりのかわいいお子さん、お父さん達が
いつまでも健康で幸せでありますよう。
宗教や国の壁もなく,願わくば穏やかな世界でありますことを。
こころより。
line
11月7日(土)
 
 
♦♦♦♦♦♦♦♦♦ DM配りなどいろいろ ♦♦♦♦♦♦♦♦♦
1257811946.jpeg

個展を手伝ってもらうお願いにと称しトモダチとランチへ。
大名にあたらしくできた(できていた)お店。
お昼は普段あまりたくさん食べられないので
考えてみるとランチなんて、滅多にないこと。
はじめてのおそろです(ノ´∀`*)(ノ´∀`*)***+*
BABYのなかよしくみゃちゃん柄シリーズ。私はリリアンスカート。
ソファーなど店内はなかなか素敵なお店。
好んで食べる事のすくないピザも生地がおいしくてたくさんいただきました☆
せっかくなのでと朝を控えていった甲斐がありました。
しっかりDM(個展の案内)も置いていただきましたWW

それから警固にある知り合いのお店にもDMをと
帰りにcoffonへ。
古本と珈琲とお手製の果実酒のお店なのです。
女性に人気かしら?他県からもこられる方がいらっしゃるくらい。
スナックのママ並みにいつも話を聞いてくれる彼女も、
知り合うずっと前から、個展に来てくれていおりました。

営業しつつ息抜きの土曜日。
line
11月6日(金)
 
 
♦♦♦♦♦♦♦ 引き続き版画の準備♦♦♦♦♦♦♦
1257729016.jpeg

新天町のせいもん払い(セール)にあわせてフレームを購入するべく
気合いを入れて版画を優先して制作デス (`Д´)/”
版画は逆向きなので、ときどき鏡に移して確認します。
目を修正しているうちにちょっと強すぎに!
私の作品では子供の顔はいちばん大切なのです。
絶妙な表情にしなければなりませんから、
反対向きの版画は修正きかないので慎重に。
この時間をかけて点うちの施しをした羽根が
無駄になりませんように(ノ ̄ー ̄)ノ ナムナム…
line
11月5日(木)
 
 
♦♦♦♦♦♦♦♦ DMがキタ ♦♦♦♦♦♦♦♦
1257554191.jpeg

今日は税務相談所の方が来て、数ヶ月分の帳簿をチェック!
年々よい傾向ですとのことと、帳簿つけは
「よくできました」をいただきましたー。

そんなこんなしておりましたら、個展のDMが印刷所から届いた。
紙は前回の大阪での展示会で使用したのと同じ。
以前の物に比べて若干あつみもあるので重いW 2000枚。
待ちきれず税務相談所の方をほっぽって
段ボールをバリバリと開ける。
ちょっぴりイエローが強く出てるけれど
いい紙を選んだだけあって、満足の仕上がりです(・∀・)
夕方ポスターとあわせて、急いでギャラリー風へ持っていった。
あとは制作の合間をぬって、遠い方から順に送り出しです。



line
11月4日(水)
 
 
♦♦♦♦♦♦♦ 欲張りな画家 ♦♦♦♦♦♦♦
1257466116.jpeg

ちいさな作品も☆
というHOMME BLUE CAFEのご要望にて案を考える。
ちっちゃいからと、よくばってまとめてやろうとするから
まとまらない。
出てくるのはありきたりなものばかり。
結局今日はまとまらず。
あきらめて帳簿つけに専念。。。
line
11月3日(火)
 
 
♦♦♦♦♦♦♦♦ ベランダで朝食を ♦♦♦♦♦♦♦♦
1257465786.jpeg

先月中旬以降に植えたラナンキュラスが、ようやく芽を出した!
とベランダで小躍りいているとヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ

版画教室でご一緒している、面倒見のよいおばさまからお電話。
鉢植えを譲ってくださるとのことで、どれがよいか見に来ない?
というわけで、お仕事の区切りでタイミングもよく、伺った。

すごい!ベランダはプランターがびっしり!(゜Д゜ )
プランターの中も元気な葉っぱがびっしり!(゜Д゜ )
さ、さすがですーW
こんなにびっしりでもラディッシュの葉もこんなに元気。。。
まちゅ家の植えたラディッシュはもはやUPできません。

ラディッシュや水菜系、ニラなどの大きなプランターをいただきました。
ラディッシュは間引きついでにおひたしやサラダでおいしくいただけるそう。

ベランダでマヨネーズを片手にもしゃもしゃできそう☆
なーんてね。.:*・゜(*´∀`)。. .。.:*
line
11月2日(月)
 
 
♦♦♦♦♦♦♦♦ 版画制作へ ♦♦♦♦♦♦♦♦

今日は朝からすこぶる元気W はりきって版画へ。(・∀・)ゴーー!!
私の版画の師匠は角間貴生氏。ダジャレの師…
http://members.jcom.home.ne.jp/yumelife/productions.html
電車で10分。そこから先生のお迎えで工房まで。サギ女の話で盛り上がりながら車で約30分。
まずは「エッチング」を。
昨日準備していておいた版を、この黒々とした腐食液へどぼんW
40~50分つけてから取り出し、グランドを拭き取ります。
線画の部分が完成。ここでインクをつめて試し刷り。
わたくしの小さな作品にはやや豪華すぎる設備です。
1257296507.jpeg

1257296508.jpeg

試し刷りした物を確認しながら、「アクアチント」を。
ざらっとした漫画で言えばスクリーントーンのような。。
松ヤニの粉をふりかけ裏から電熱器をあてムラなく溶かします。
いきなりジュワっととけだすので要注意です。
それから、腐食しないでおくところ(白いままにするところ)にまたグランドを塗ります。にじまないように!
時間差で濃さを調整するため、薄くてよい部分は途中で出してグランドを塗り、再び腐食液につけます。
そして試し刷り。まあまあです!
それを持って帰ってまた次の版画の日まで、もっとどうしたらよいか考えます。
でも、版画もこのへんでっていう「キリ」が必要なのです。
line
11月1日(日)
 
 
♦♦♦♦♦♦♦♦ 銅版画の準備 ♦♦♦♦♦♦♦♦
明日は版画へ。
しっかり版を準備していかないと、無駄な時間を費やしてしまいます!
下絵をトレシングペーパーにコピーして
グランド液をはって乾かしておいた銅板に反対向きに写します。
それからひっかいて(削って)いきます。エッチングという技法。
神経を集中させて、ていねいに。
線が見えづらいので、棟方志功のように版にへばりついて(/--)/ カリカリカリ…
1257286932.jpeg

1257286933.jpeg

完成です(´∀`)ふ〜
明日は上手く行きそうな予感***+*
line