2010年1月の日記:[以前の日記]
 
 
1月30日(土)
 
 
♦♦♦♦♦♦♦♦♦ 北海道の思ひ出 其の三 ♦♦♦♦♦♦♦♦♦

北海道3日目は、雪合戦をしながら朝市へ 。○ 。ヽ(゚∀゚)ノ⌒○ 。*

かにかにかにかにかにかにかにヘ(゚∀゚ヘ)ヘ(゚∀゚ヘ)ヘ(゚∀゚ヘ)♪
お客さんが少ない日だったようで、ゆく店ゆく店でかにを試食にいただいて
じゅうぶん食べ尽くしたのでした。
そしていつか北海道でごはんが見えないほどのいくら丼を食べるという夢を叶え、旅の食事を締めくくった。
1265181747.jpeg

1265181748.jpeg

さよなら北海道。いつかまたヾ(*´∀`*)るーるるるる
line
1月29日(金)
 
 
♦♦♦♦♦♦♦♦♦ 北海道の思ひ出 其の二 ♦♦♦♦♦♦♦♦♦

2日目は、定山渓をでて札幌へ戻り、それから小樽へ。
お天気はよくって、でもたくさんの雪は残ったまま。
ざっくざっくと歩いてまわった。顔が凍りそうに痛かった…< ゚д゚>
オルゴール堂や北一ヴェネチア美術館でヴェネチアングラスを鑑賞したり。
18世紀のネオ・クラシック様式の中世貴族の宮殿をモデルにした館内でエセ貴族撮影をしたり…
・*:.。.:*・゜(n‘∀‘)η゚<オーホホホ・*:.。. .。.:*・・*ドレスの丈が足りなくってよ!!
それにしても、小樽の夜空はとっても青でございました(*´∀`*)
1265174462.jpeg

1265174463.jpeg

1265174464.jpeg

夜は人気だと聞いた居酒屋へ。
八角というホウボウの仲間のオサカナを初めて知りました。
めったに他では食べられないとのこと。
細長くて正面から見るとほんとに八角形W味噌をぬって焼いたもの。
これがまた涙の出るほどおいしくて( ;∀;)日本酒に合いました!
かにやアンコウ。日本酒は熊ころり、男山 、特別本醸造 北のろまんの3種飲み比べセット!
北のろまんがとってもおいしくてすすみました☆
ほろ酔いで雪の夜道を千鳥足で転ばぬように。。。タクシイ (o゚ω゚o)ノ゙カモーン
line
1月28日(木)
 
 
♦♦♦♦♦♦♦♦♦ 北海道の思ひ出 其の一 ♦♦♦♦♦♦♦♦♦

今月17~19日と、2泊3日ではじめての!(・∀・)北海道に行っておりました。

1日目は定山渓温泉へ。
飛行機で札幌に降り立ってからさっそく北海道ラーメンを!
やっぱり味噌バターコーン(゚∀゚)キタコレ!!
この日は北海道でも大雪の日。
遅れ気味の電車やバスを乗り継いで、夕方ようやく山手の定山渓のお宿へ。
お宿から見下ろす景色。ものすごい雪でございました。
1265170605.jpeg

1265170606.jpeg

でも北海道の雪を観に行ったようなものだったので、満喫です。
そのお宿は美術品などそこかしこに飾っていて、目を楽しませてくれました ( 0w0)<ホホウ
とくに焼き物が多く、生け花やお食事に出てくる器はオリジナルだとか。
お部屋についた露天に入って、ご馳走を頂いてあっという間に1日目は終わりました♪
line
1月27日(水)
 
 
♦♦♦♦♦♦♦♦ 版画額装 ♦♦♦♦♦♦♦♦
1265170110.jpeg

1265170111.jpeg

HOMME BLUE CAFEへ送るための版画を額に。
上の作品『Twinkle Star2』
『Which would you like to eat?』は
シルバーの横長(縦長)のフレームのサイズに合わせ作ったもの。
どちらもHOMME BLUE CAFEにてたびたび旅立つ作品なのです☆
刷り始めのころより、だんだんとかすれやすくなっているため
1枚刷るのにも根気がいります(*゚ー゚)
そろそろこのサイズでまた新しくつくりたいところ…(*´∀`)
line
1月26日(火)
 
 
♦♦♦♦♦♦♦ かいじゅうたちのいるところ ♦♦♦♦♦♦♦

昨夜は待ちに待った映画『かいじゅうたちのいるところ』を観に行きました。
トモダチとお食事とレイトショー。
ひさーしぶりの夜のお出かけですーヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノワーイ
BABYのカチューシャの出番デス。

お食事はムーミンベーカリー&カフェで。
ハンバーグとパンとスープのセットです(゚∀゚)ウマウマ
ふたりのうさくみゃリュックにムーミンも迷惑そうですW
1264919802.jpeg

1264919803.jpeg

モーリス・センダックは学生の頃いちばん最初に好きになった絵本作家なのです☆
『かいじゅうたちのいるところ』は代表的な作品で、でも他に舞台のポスターを手がけていたり
鉛筆画力はすばらしくって、この犬の絵本なんてとてもかっこいいのです。
古い水彩画の絵本も鮮やかさが控えめですてきです。
『くるみわり人形』もいいですね☆
映画のかいじゅうたちはほんとうによくできていて、がっかりさせられないリアリティでございました。
お話は。。。あれ?こんなお話だったかしら( ゚Д゚)
かいじゅうの恋人同士のけんかとかなんだか子ども向けっぽくないような Σ(゚Д゚;)
家族とのいさかいやさみしさが伝わらずきつく叱りつけられたことから
家を飛び出しヨットに乗って現実逃避の末たどり着いたところにかいじゅうたちがいた…。
そこでもかいじゅうたちの争いをみた少年はきっとどこにいっても世の中はこうなんだと
悟って家族のもとへもどっていった。。。そんなふうに感じてしまった!(>'A`)>
『これは成長譚ではない。愛情を渇望する少年が平穏を取り戻すまでの、繊細な心理のビジュアル化である。』と評されているから
あながち間違いではないのかな(;´∀`)
line
1月25日(月)
 
 
♦♦♦♦♦♦♦ 洋書風ノート ♦♦♦♦♦♦♦
1264743685.jpeg

在庫切れした洋書風ノートを制作。
たくさんの表紙をプリントし、中表紙、中ページと重ね
おおきなおおきなホッチキスで中とじして、折り目付けていきます。
しっかりおさえないと、置いた時にノートが少しういて(開いて)しまうのでしっかり折り込みます。
グラスの側面の底に近いところで、グッ(゚∀゚) と押さえ込みます。
ものすごくしっかり折れます。
その昔、チケットの受付のバイトをしていた時に、正社員の女性が教えてくれたのです。
さすがOLさんです。
それでもノートとしてはまだしっかりと。
重たい本を果てしなくのせ、3日〜1週間と長いほどしっかりと折れ目がつくのです。
そして端っこをカットしていきます。ずれないように…(゜Д゜)
大量生産ともなるとそこそこハードです。
(;´∀`)<腰イタイ… ヘタレめ!>(ΦДΦ)

手製の絵本『ジュリアと悪そな羊』もおんなじようにつくっています☆
そろそろ新しい絵柄のノートをつくりたいところ…(*´∀`)
line
1月22日(金)
 
 
♦♦♦♦♦♦♦ 絵本の贈り物 ♦♦♦♦♦♦♦
1264507125.jpeg

旅から戻ってすぐ、素敵なラッピングの贈り物とお手紙が届けられました。
あけてみると酒井駒子さんの絵本『くまとやまねこ』
私も酒井駒子さんは好きでいくつか持っておりますが
この絵本は気になったまままだ手にしておりませんでした☆
(*´∀`*)<アリガトウゴザイマス
モノトーンにときおりほんの少し色を加えたすてきな絵たち。
やっぱり素敵ですW
子ども向けの絵本を数多く出されていますが、女性にも人気のようです。
line
1月21日(木)
 
 
♦♦♦♦♦♦♦ 雪国 ♦♦♦♦♦♦♦
1264312180.jpeg

2泊3日で、北海道へ行って参りました。
急な旅だったため、準備お仕事とタイトなスケジュールで
すっかりdiaryがあいてしまいました(´∀`)
個展を終えてからまるまるヒト月くらいは
気力消耗しきっているため絵の制作をしないのですけれど
それでもお仕事はございます。それにしても…
今年はまだなかなかエンジンがかからず…
( ´・ω・)<エコデスヨ
納期のあるものからなんとかこなしている日々。
旅の画像はまた追って☆
line
1月11日(月)
 
 
♦♦♦♦♦♦♦♦ チョコレートな携帯 ♦♦♦♦♦♦♦♦
1263515835.jpeg

3年半使っていた携帯が、あまりにも電池切れが早いので
やむなくとうとう買い替えたのです。

あまり新機種などというものに興味はないので
どれが良いやら困っていた。
カタログを見せて頂くとなんと!
チョコレート携帯なるものが!
キタ━━━ヽ( ゚∀゚)人(゚∀゚ )メ( ゚∀゚)人(゚∀゚ )ノ━━━!!!!
もうアタマの中はカーニバルです。
ところが、全国の店舗に1つ入ったくらいでしかも
予約で完売、キャンセル待ち10人近くを残し
即終了だったそうな(ノД`)・゚・。
もうダメですW
一度見てしまったら、どんな携帯も目に入らず…
頭の中はチョコレート色に染まる。

かろうじてチョコレートに限りなく近い携帯を見つけ即決。
結局、新しいものでございました。

結局新しいモノ好き…?(゚∀゚)?
line
1月9日(土)
 
 
♦♦♦♦♦♦ ポスター ♦♦♦♦♦♦
1263274952.jpeg

こつこつこつこつ。
今年もまちゅまゆグッズをこつこつ|///|ヽ(゚Д゚ )ノ|///|
HOMME BLUE CAFE<オム・ブルー・カフェ>へ補充の商品をつくる。
12月の個展のメインの油彩画[BRILLIANT WORLD]を
記念し作ったポスター(A4size)もセット。
昨年夏に大阪Calo Bookshop & Cafeでの絵本原画展の時に作った
絵本「ヒトを食べたきりん」の関連グッズのレターセット。
鉛筆画のカットをロココ調なパターン柄にデザインした縦長のレターセットです。
ラベルも雰囲気に合うようにつくりました(゚∀゚ )
調子にのって3色つくっちゃいましたーヽ(*´∀`)ノ
湯布院へお越しの際はぜひご覧下さい☆
line
1月6日(水)
 
 
♦♦♦♦♦♦♦♦ クリムト ♦♦♦♦♦♦♦♦

先日、北九州の実家へ行ったついでに、北九州美術館へ。
くしくも「クリムト、シーレ/ウィーン世紀末展」が。

クリムトは最近とっても気になっていたところ…。
なんてタイムリイな(゚∀゚)♪ わくわくと美術館へ。
北九州は高台にあり、街を見下ろせます。
おお我が生まれしふるさと!感慨深いものが…( ;∀;)ノ”
北九州は新日鉄化学、八幡製鉄所と工場の街。
いまでこそ北九州はずいぶん環境よくなったようですが、わたくしが生まれた頃は
工場の煙やススがすごかったようで
肺が弱かったりアレルギーなのはそのせいではないかしら(´・ω・)
さておき
クリムトだけでなくエゴン・シーレや他いろいろと展示されていたのだけれど
順路をたどっていくと、あるスペースだけ驚異的な空気が漂っていた。
クリムトですW
そのスペースはバックの壁が青という斬新なスペースで
作品から放つ空気感は、遠目からも圧倒される。
金箔を使った作品でずいぶん知られていますが、他の作品たちがまたすごいのです。
瞬きをするのもためらうほどに、惹き付けられてしまいました。

ポストカードを大人買い。画像はそのうちのお気に入りの7枚。
手前は展示されていた作品たち。
1263083457.jpeg

1263083458.jpeg

いちばん気に入った…というのは軽々しい
いちばん跪きたくなるほどだった絵のカードはフレームに入れてみたけれど
ここまで原画とはあまりに違うと感じたのは初めてで。驚異です(゚д゚lll)
この作品はそんなに大きくなかったのですけれど、ポストカードと原画は
表情までまったく違って見えます。
それほどまでに、その絵は、とてつもない何かを放っておりました。

あああ( TДT)もういちど観たいですW
line
1月4日(月)
 
 
♦♦♦♦♦♦♦ まちゅ家のヒトビト ♦♦♦♦♦♦♦
1262823476.jpeg

お正月3日は、北九州の実家へ。
実家へ帰るとようやく正月らしさを実感ですW
おせち料理と雑煮をいただきましたー(´∀`*)

ひさしぶりにまちゅ一族が
そろったわけでございますW(ΦДΦ)(ΦДΦ)(ΦДΦ)(ΦДΦ)
まちゅパパ(ΦДΦ)まちゅママ(ΦДΦ)
姉のまちゅみゆ(ΦДΦ)そしてまちゅまゆ…(ΦДΦ)ノ”

一家揃っていちばん権力を感じるのは
わが姉「まちゅみゆW(ΦДΦ)W」。
ほんとのところはワカラナイ。
でも怒らせたら、きっと誰も何も言えない…
それはつまり…しっかり者で情深く、ほんとうに間違っていると
思うときのみ筋の通ったことで怒るからだと思う。
姉まちゅみゆはまちゅまゆと正反対。
シャキシャキしていてちゃっかり…いえ、しっかり者。
働き者でOLの頃から会社に信頼され、ママとなってからもカリスマ主婦としてまわりに頼りにされていたと思う。
まちゅ家一心配をかけているわたくしも、頼りにしている。
でも完璧なヒトなんているはずもなく、そのぶん自分がきつかったこともあるのではないかと勝手に心配していたけれど
最近は忙しいながらも、元気そうに見える。

まちゅ家の一族も、人並みにいろんなことを乗り越えてきた。
ひさしぶりに揃って、みんなが笑顔で楽しく過ごしていることに
この上ないよろこびを感じたお正月でございました。
line
1月2日(土)
 
 
♦♦♦♦♦♦ ☆ソラッチ☆ ♦♦♦♦♦♦
1262563344.jpeg

2日は毎年、我らが新天町に並ぶのです。
新天町はいつも活気があり、まちゅまゆ展の会場の
ギャラリー風があるところ。
2日には新天町のお買い物券が発売され、それはそれは
たくさんのヒトが並びます。
(゚∀゚)(゚∀゚)メ(゚∀゚)(゚∀゚)(゚∀゚)(゚∀゚)メ(゚∀゚)
(゚∀゚)(゚∀゚)メ(゚∀゚)(゚∀゚)(゚∀゚)(゚∀゚)メ(゚∀゚)
お買い物券は1万円で1万2千円分。
新天町の額やさんにも年中お世話になっているため
○十万はかかる額代の為、がんばって参りました。
新天町からお外まで、ぐるぐると続く列。

1時間半くらいでようやく目的を果たし、帰りに
ソラリアステージを通るとマスコットキャラクターのソラッチに遭遇♡
知り合いのデザイナーさんがつくったキャラクターなのです。
ぎゅっとにぎられた手はあたたかかった(*゚∀゚)
line
1月1日(金)
 
 
♦♦♦♦♦ 赤いパール ♦♦♦♦♦

きょう元旦は柳橋連合市場で手に入れたいくらを
年末届けられた「ミルキークイーン」というお米といただきました。
輝くようないくら丼.:*・゜(*´∀`)。. .。.:*イクラダイスキ!
1262472716.jpeg

あけましておめでとうございます! (゚∀゚)
今日は初詣に。
おみくじをひきましたら『半凶』でございました…
去年だって『凶』だった……(ΦДΦ)

どんとこーーーい щ(゚д゚щ)カモーン
line