2010年2月の日記:[以前の日記]
 
 
2月28日(日)
 
 
♦♦♦♦♦♦♦♦♦ 本屋さんへ ♦♦♦♦♦♦♦♦♦
1267568143.jpeg

夕方、調べものと資料探しに本屋さんへ
じゃんがじゃんがと歩いていった。
刺激のあるデザイン系コーナー。
らんらんと瞳孔ひらいたまま3時間。
外へ出るととっぷり日が沈み
こうこうと月に照らされた道をもどった。
line
2月25日(木)
 
 
♦♦♦♦♦♦♦♦♦ 本日のランチ ♦♦♦♦♦♦♦♦♦
1267176980.jpeg

今日のお昼は
パンとベランダのお野菜も使ったガーデンサラダ、
ミネストローネ風のスープ

こんなに入っているのでーす ↓(*‘ω‘ *)↓
ナス、きゅうり、トマト、人参、パプリカ、タマネギ、ベーコン、ショウガ、ニンニク、ローリエ、コンソメ、塩こしょう、チャービル(ハーブ)

さてさて今日は、トモダチと映画のお約束。
きっとすきな世界観の映画。
刺激を受けにいって参ります!!(゚∀゚)
line
2月24日(水)
 
 
♦♦♦♦♦♦ 部屋の乱れは心の乱れ ♦♦♦♦♦♦
1267175422.jpeg

しばしずいぶん絵のことで悩んでおりました。

たぶんきっと、前みたいに魔法が効かなくなっているんだ。

まちゅは先のことを考えて落ち込んでいた(´・ω・`)ショボーン
まゆはそんなまちゅに苛ついてきた。
あああうっとおしいいぃぃぃぃぃぃぃぃぃ!!(゚∀゚)
こんなときもうひとりの自分がいるというのはありがたいものです。
こたえは出なかったけれど、たぶんきっとそれは
こたえはひとつじゃないから。

見えない未来を描こうとして不安になって筆が動かないなら
今を描こう。

油絵も描いて、版画も作って、カードやレターセットだって
やっぱり好きで作っている。
アタマの中には描きたいものがふつふつとまたたまりはじめている。

だって私の夢は、生涯絵を描き続けること。
作りたいものを作っていくこと。
シンプルにそれだけ、心にとめて (´∀`*)ノ

考え事が続いたおかげで、お部屋がずいぶん片付きましたヨ。
line
2月23日(火)
 
 
♦♦♦♦♦♦♦♦ 今日も大掃除 ♦♦♦♦♦♦♦♦

先日あらかた大掃除をしたけれど
作業などもっと効率よくなるよう掃除。掃除。
もくもくと片付けをしながら(=゚ω゚)/""
もくもくと考える(・ω・)
お天気もよいのでベランダの鉢植えをむしりながら....φ(・ω・ )
もくもくと考える(・ω・)

プチお野菜を収穫。これは明日の朝のサラダにしようかな☆
1267076458.jpeg

1267076459.jpeg

そして今夜の夕食は、とうふと鶏ミンチのハンバーグ、小松菜とトマト
ごぼうと人参と大根のきんぴら黒ごま和え、
十八穀ごはん、豆腐とひじきのお味噌汁。

そしてもくもくと考えながら(・ω・)
眠りについた( ̄ー ̄)zzz
line
2月22日(月)
 
 
♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦ 徳島へ ♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦
1266981438.jpeg

週末は大切な用事で徳島に行って参りました。
よいお天気でほんとうによかったです。
大塚美術館に連れて行っていただいたり
思いがけずお知り合いのお店のアクセサリーをプレゼントいただいたり。
これはチョーカー的なもの?ヘッドドレスにもできそうですけれど
ながく袖を通していなかったアンティークドレスにとっても合いそうです(*´∀`*)ノ
いろんな作家さんのアクセサリーを取り扱っていらっしゃって
どれもとても個性的で、迷ってしまうほど。外から見る店内がとても素敵なのです。
『FLP』webshopもありますよ☆

それから、ちょっぴり照れ屋でひょうきんな、かわいい天使(男の子)に
リラックマのストラップをプレゼントされました♡
KIROROのお土産で北海道限定のクリネオ付きです♪
line
2月18日(木)
 
 
♦♦♦ エクソシストの夜 ♦♦♦
1266590414.jpeg

今日はめったにしない飲みのお約束があり☆
知る人ぞ知るLILLET<リレ>というお店でお食事を。
何度か行ったことはございますが何年ぶりでしょう。
いろんな雑誌に取り上げられているけれど、
場所など非公開にしているご様子。。
それでもお客さんはいっぱいです。
写真は撮りませんでしたけれど
どれをいただいても、文句のつけようがないお料理。

そして、なかなか夜飲みに出かけることは少なくなっているので
このチャンスに、ずいぶん以前より絵を観にお越し下さっている方が
あたらしくお勤めのTAO CAFE
やっとゆくことができました(*´∀`)

あいにくその方はお休みの日でございましたが(´・ω・`)
カウンターは常連さんでいっぱい。
奥のソファーはとってもゆったりと、落ち着くお店でございました。
チャップリンの映画も流れていて、見入ってしまいました。
お昼間はカフェで、きっとこの壁一面の真白い本棚が
すてきでございましょう。

外で飲むときは定番のノイリーをロックでいただいた後
カクテルめにゅーを観ると見慣れない名前。。。
『エクソシスト』

テキーラベースにブルーキュラソーの青が
妖しく光ります。
あまく飲みやすいけれどなにせそこそこ強い
テキーラベースですのでゆっくり飲みましょう(゚∀゚)

line
2月17日(水)
 
 
♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦ 瞑想で迷走 ♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦
1266586905.jpeg

油彩を描きだしたものの
なかなか背景が見えてこなくって、
半日キャンバスの前で化石になる。
そんなときはまた距離を置く。

背景の色を残そうとすると
偶然できた下塗りの色とまったく同じ色を作れないので
直しがきかないと思うとなかなか手が動かない。

どこかでかなりの勇気と思い切りが必要なんだよって
一部始終をみているうさぎに言い訳してみる。

line
2月16日(火)
 
 
♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦ 油彩 ♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦
1266395606.jpeg

油彩を描き始める。
できればこれはあのお方のために。かたく約束したのです。
頼まれて描くことはあまりできることではないけれど
もし、よい絵になれば。と気持ちを楽にして。
いえ、やはり追い込んで。
どっちカナ (つд⊂)ゴシゴシ

ああでもやはり油彩画がいちばんしあわせです。
゚・*:.。..。.:*・゜(ノ∀`)・゜゚・*:.。..。.:*
ヤッパリスキニカイテイキタイトユラグキモチ
line
2月15日(月)
 
 
♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦ 雨夜 ♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦
1266394679.jpeg

雨曇りのお天気が続いています。
雨は嫌いではないけれど
さすがにお天気の悪い日が続いて(´・ω・)といった感じ…

でもでも、そんなモヤモヤ吹き飛ばしてやるのです!!
気合いニャ━━━━ヽ( `皿´ )ノ━━━━!!

燃えています。燃えているのでございます。
油彩に筆をいれるためにはこの作業を終わらさなくては☆
そろそろ下塗りの絵の具も乾ききったところ。

このセットしておりますmemoは、いま赤系ででておりますが
3種類のうちよく出ておりますこのrainうさぎさん。
刷り増しのため印刷に出す際に色変えいたしました。
いい感じになりました!こちらの方が断然よい☆
雨降る夜に。ぴったりの絵柄。
作業はめきめきすすみます。

今週中に湯布院HOMME BLUE CAFEへお届けです。


line
2月14日(日)
 
 
♦♦♦♦♦♦♦♦ 深い森で ♦♦♦♦♦♦♦♦
1266277013.jpeg

グループ展は今日までで、夕方搬出をすませ無事終了いたしました。
今回、新作の展示ではなかったためDMなどのご案内はあまり
しておりませんでしたが
当番でない日にお越し下さっていたお客さまがいらっしゃいましたら
この場をかりて心よりお礼申し上げます。

今回はオーナーの募った作家さんによるポケットブックを
記念しての展示会。
作家さんとの出会いで、意義あるものとなりました。
またお会いする約束をし
ともにがんばっていきたいと胸に誓いました。
(゚д゚)人(゚д゚)人(゚д゚)<同志

グループ展の後半、湯布院HOMME BLUE CAFEより一報。
12月の個展にもお披露目しておりました油彩『深い森で』。
HOMME BLUE CAFEにてお譲り手が決まりました。
は、はやい旅立ちです Σ(・Д・ノ)ノ

SMの小さな作品ではございますが、
他の作品よりいろんな色をのせた森。
湯布院にあう。と個展で旅立たなかったことを自然な流れに感じつつ
一月半の展示を終えての旅立ちです。
広島のお方のもとへ (´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*
line
2月13日(土)
 
 
♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦ Birthday Tart ♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦

お誕生日を祝うためタルトを作って差し上げました! ヽ(゚∀゚)<ワッショイ!!
1266203040.jpeg

1266203041.jpeg

クッキーに似た生地を作り、型に敷きつめ1時間冷蔵庫で寝かせ
その間にカスタード生地を作り型に流し込んだらオーブンで25分焼きます。
しっかり冷ましたら、ホイップやいちごを飾り付け☆
こう書きますと簡単そうではございますが…結構な手間ひまに苦戦しつつ。ヽ(゚д゚;)ノ
焼き上がった生地がぼろぼろと崩れやすくないかしらとか心配でしたが…

初めてのタルトにしては上出来です!!!
おぉ人生ってなんてスバラシイ━━━ ( ゚ω゚ )ノ━━━!!!!!!

Happy Happy Birthday ゚・*:.。..。.:*・゜ヽ(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*
line
2月12日(金)
 
 
♦♦♦♦♦♦♦ 隙間スイッチ ♦♦♦♦♦♦♦

脳の隙間にあったスイッチがようやく入り
やる気モードエンジンがかかりε=ε=ヽ( ゚Д゚)ノ
個展後山積みになっていた額やキャンバス、
個展でのディスプレイの品々の段ボールなど
ずいぶん片付きました
≡≡ヘ( ´Д`)ノ|///|<ホントオソインダカラ…

12月の個展でメインだった『BRILLIANT WORLD』も
いまいちど額から出し、さらに月日乾かします。
1266200538.jpeg

1266200539.jpeg

それからキャンバスへ下塗り。
ブルー系の濃い色(インディゴ)。茶系。
適当に選んで塗るのですけれど
思いがけずなかなか作れずにいたチャコール色ができ
なんとかこの下地を生かして描きたいところです(´∀`*)
line
2月11日(木)
 
 
♦♦♦ パフェときみとロイヤルホスト ♦♦♦
1265976801.jpeg

『IMAGINE展』当番2日目でございました!
雨のせい?
たくさんの作家さんといっぺんにお会いしたせい?
頭の中にたくさんのことを、想いを、
詰め込みすぎちゃったから?
早朝の大掃除のせい?

ちょっぴりぐったり(´ω`)‥トホー

( 0w0)<アマイモノヲタベヨ←神の声

年末年始に増えすぎた体重を落とさなければ
なんて誓いをお家にるすばんさせて
真夜中のロイヤルホストでパフェパーティ(=゚ω゚)♡
line
2月10日(水)
 
 
♦♦♦♦♦♦♦ 獺祭【だっさい】♦♦♦♦♦♦♦
1265971604.jpeg

最近酔えません(ΦДΦ)どーん
なんとも表現しにくい心情なのです。
強い決意を胸に、緊張が高まります。
きっと大袈裟?でも、わたくしにはとても大きなこと。
恐怖と希望みたいなものを胸に。

昨夜はもったいぶっていた頂き物の獺祭【だっさい】を!
キタ━(゚∀゚)━! 磨き二割三分でございます。
グループ展へがんばって参加したご褒美です。
なんとふるーてぃー(人´∀`).☆.。.:*・゚

今日はグループ展の当番でございました。
ほかの作家さんも当番でいらっしゃっていて
色々お話して、とても静かなる熱き心をそれぞれに感じ
うれしくてなりません!( TДT)
なかなか会えずにいた。同志です。

これでもはや、今回のグループ展に参加した
意義がございました。
line
2月9日(火)
 
 
♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦ 納品 ♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦
1265820813.jpeg

何事もあれからずいぶんはかどっている。
めきめきと作業です///ヽ(゚Д゚ )ノ///うおーー
このうさぎさんのミニメモは湯布院でなくなるのが早くって、春に向けて大量にセット。
グッズではうさぎモチーフがずば抜けてよくでますW

版画も好調なのでたくさん額そうして荷造りして送り出しです(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*

このChocolate Party(右)は今回はバレンタインバージョンに
薄いピンクがかったマットを。

近頃なんだか、うさぎさんが多いですネ( ・ω・)
line
2月8日(月)
 
 
♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦ IMAGINE展搬入 ♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦
1265803993.jpeg

IMAGINE展のために搬入に行って参りましたー☆
大遅刻してしまいました…(ノ∀`)

そしてすぐに参加者樣方とかんたんなオープニングパーティ。
ふふふ不得意分野です |д゚)チラッ 知らない方ばかり。
でもでもでもがんばってみました (`ω´*)<マチュマユト申シマス!

ポケットサイズの冊子はみなさんの作品が3点ずつ載っていて
¥200にて会場で販売しております。

例の油彩を展示して、やはり版画よりこちらの方がよかったと
ほっとナイ胸をなでおろしたのでありました。
line
2月7日(日)
 
 
♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦ 慟哭♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦
1265777667.jpeg

昨夜は尊敬する音楽家さんと
わたくしのこれからのことについて、ずいぶん語り合った。
たくさんのアドバイスをくれた。

これからどころか、最近の自分は。。。
それを確信したあたしのアタマの中は、上のような状態。

自分のやれてなさに、泣いた。

自分が悔しくて悔しくて、泣いた。

あっという間に空になったワインの瓶いっぱいたまりそうなくらいに。

もちろん、自分のペースや環境づくりはとても大事。
だがしかし。その「自分のペース」というものを、
甘やかしていたのかもしれない。
この数年は、仕方なかったとしよう。過去は悔やまない。
来るべき時が来て、いま、奮い立っているのだから。

福岡で年にいちど同じ場所で個展をすることには
ポリシーを持ってきた。
東京でなくて、福岡のここでしか見れない、
じつはこんな画家がいるんだって
はじめて観た人に衝撃をあたえられるくらいの絵を
描いていけたらと思い積み重ねてきた。
10年以上同じ場所で続けてきたからこそ、得られたものも大きい。
毎年かならずお越し下さる方々。
湯布院HOMME BLUE CAFEのおかげもあり
毎回のように他県からもはるばるお越し下さる方も。
それに応えていくことが、何よりだと思いやっている。

でも、だんだんと甘えが出てきているのかもしれない。
自分だけの世界で自分にプレッシャーをかけることの大変さも
感じている。
もっと深い絵を描くために。もっとよい絵を描くために。
成長する為にやってみるべきこともあるのではないか。
しょうしょう、もまれて絶望感でも味わった方がよいのではないか。
きっと、何か成長できて結果が得られれば
それこそ観てきて下さっている方々にも
なにより恩返しになるのではないか。
いろんなことが、アタマを巡る。

絵は我がために。
結果は支えてきて下さった方々のために。

もう、泣くだけ泣いたんだ。
これからやるべきことをやっていこうか。
どんなに時間がかかろうとも。
今日の涙と、いちばん嫌いな「あきらめる」ってことばを
今宵の酒で洗い流そう。

新たなる船出に。乾杯。
line
2月5日(金)
 
 
♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦ IMAGINE展 ♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦
1265673062.jpeg

グループ展IMAGINE展へ出展の為の版画作品に色をつけました。
個展でお披露目した銅版画の『BRILLIANT WORLD』。
お世話になっている額やさんへはりきって持っていったついでに
ぎゃらりー風さんにごあいさつに行ったら、ポケットサイズの冊子ができあがっていて
拝見したら、なかなかみなさん立派な作品揃いΣ(゚Д゚;
ううむこれは。。。ここはやはり(゚Д゚)と
いちばんたいせつにしている油彩画に変更することに致しました。
line
2月4日(木)
 
 
♦♦♦♦♦♦♦ 実らぬ想い ♦♦♦♦♦♦♦
1265671227.jpeg

昨年収穫していた唐辛子はすっかり乾燥し そろそろ使えそうです。
ラディッシュもぼちぼちと収穫。
ひょうたんみたいな不格好な育ちの悪いものが多くって
形の良いちいさなものを観賞用にしちゃいました(゚∀゚)
個展前くらいから、あんまり手をかけてあげられなかったですものね…(´・ω・`)

個展が終わってから、休養をとりつつ
ずっと。考えていた。
いえ、もっと前から。
ここ数年の制作のこと。
これからのこと。

もっとこうしたい。という気持ちが
なかなか実らずにいる。
ゆっくり、と、先延ばしにしていくことで
気を楽にしてしまっていたのかもしれない。

心と体の健康を取り戻すために精一杯努力していたら
少々油彩画の制作のリズムがとりにくくなっている。
不健康な生活習慣のうえで制作することがよいというわけではない。
日々2〜3時間しか眠らずに絵を描いていたことをあらため
きちんと睡眠を取ったりするようになったことで
すっかり健康になった。
けれど
体の為にたくさん眠るようになったから
絵の制作時間が減ったという考えは
もはや言い訳にすぎない。

気持ちが負けている。

自分にだ。
line
2月2日(火)
 
 
♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦ パン屋さん ♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦
1265371904.jpeg

先日パン屋さんへ。
大濠公園近くにあるLA SPIGA<ラ・スピガ>
パンは好きだけど朝は質素な和食が多くて、頻繁には買わなくなった。
でも、素敵なパン屋さんを見つけたときは
お店の雰囲気とその造形美に
思わずたくさん買ってしまうのでございます。

幼稚園のときの夢はパン屋さんになること。
家族でデパートのパン作り体験にいって、ドラえもんを作ったら
焼き上がったドラえもんは目玉が飛び出て
世にも恐ろしいことになっておりました(=゚ω゚=)
でも、なにも飾り付けも味付けもないシンプルな其のパンは
自分で作ったよろこびも相成って
味を未だに忘れないくらいおいしかったのです(´∀`*)・:*:・

いまは。お客さんでいいかしら(^p^)
line
2月1日(月)
 
 
♦♦♦♦♦♦♦♦ 版画を刷りに ♦♦♦♦♦♦♦♦
1265338934.jpeg

休み休み、スロースタートだった1月も終わり
版画を刷りにいって2月ははじまりました。
HOMME BLUE CAFEのためのもの、
個展後オーダーいただいていた作品、
そして来週出展する『IMAGINE展』への作品をどれにするか
悩んでおりましたが
12月の個展でお披露目したあの大きな版画に決めました。
早く乾いて下さいまし!(゚Д゚)
line