2010年3月の日記:[以前の日記]
 
 
3月28日(日)
 
 
♦♦♦♦♦♦♦♦ 桜の咲く頃 ♦♦♦♦♦♦♦♦

先週後半からずっと、作品ファイルを編集しなおしている。
気持ちに焦りや緊張もあってか昨日もあまり眠れず(´・ω・`)
夜中じゅうずっと作業をしてしまった。

わたしは何におびえているんだろう?

忙しいからどうしよう。。と思っていたけれど
花見に連れ出され、からだを引きずって外に出る。
福岡は桜が満開。今日はとてもよいお天気。
紫外線も忘れ、ダイエットも忘れ、穏やかなひとときに
荒んでいたココロもコロコロとゆっくり芝生の上にころがっていった。
1269844690.jpeg

1269844691.jpeg

小高い丘の上で、桜と空を見上げうれしそうな子に見とれつつ。
すばらしい1日をありがとう。
line
3月27日(土)
 
 
♦♦♦♦♦♦♦♦ お色直し ♦♦♦♦♦♦♦♦
1269843039.jpeg

先週は1度完成した絵と、描きかけていた絵のこどもたちの
顔を描きなおしていた。
まだ途中なので左の子は奥二重状態。
男の子は顔の大きさが気になっていたためひとまわり小さくしているので
目元も描きなおし中なのです。こわい Σ(゚Д゚)
ちょっと大切なものを制作するためとても忙しく
しばらくこのままの状態。。。
line
3月25日(木)
 
 
♦♦♦♦♦♦♦♦ ダイエット ♦♦♦♦♦♦♦♦
1269651810.jpeg

今日の夕食
玄米ごはん、梅干、ネギといりこ粉末入りみそ汁、オクラの白和え鰹節入り、魚のネギ味噌、しめじ、ごぼうと人参のサラダ、トマトしそドレ、ひじきとじゃこ、スダチ。
胃を決して。。意を決して

今週はダイエットうぃーく…( ・`ω・´)

ダイエットというと懸念されがちですけれど
食べないなんてもはや無理!!(ΦДΦ)/でございますし
美容と健康なくしてはやせにくい身体になるばかりなのです。
ゆっくり落としていくのです。
もうあの頃にもどりたくない…( ゚∀゚)80キロ…
肉を減らす。ごはんは玄米か雑穀米、こんにゃくご飯。
身体を冷やさない食材をできるだけ。
品数で食した感を。
味付けは調味料よりダシや野菜から。
健康を考えすぎて1度に栄養をとろうとするとかなりの量になるもので
2〜3日中に足りなかった栄養素はとりもどすつもりで。
おやつは絶対にがまんできません・゚・(つД`)・゚・ので
お昼を控えめに。おやつをすこし。
毎日ナッツを少しずつ。
りんごと人参のすりおろしジュースを毎日少し。
珈琲より紅茶、紅茶より緑茶、緑茶より抹茶。
忙しくてもゆっくり食べる。
そして合間にステッパーを踏みまくり─( ゚∀゚)─ニャー

そんな感じでやっと1.3キロ減。
line
3月24日(水)
 
 
1269555270.jpeg


気がつけば そこにもう春が来ていた。
半年近く手をかけて、花の咲く頃はほんのひととき。
line
3月23日(火)
 
 
♦♦♦♦♦♦♦♦ らくがき ♦♦♦♦♦♦♦♦
1269494938.jpeg

らくがきやスケッチ的なものをちょこちょこと
日々描いている。
なぜからくがきの方がもくもくと楽しんで
はかどってしまうことがある。
らくがきには失敗なんてないから。
そんな中に作品へつながるアイデアが浮かぶこともあるので
らくがきはとても大切なのです。
line
3月21日(日)
 
 
♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦ 宗像の画廊カンヴァス ♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦

今日はまた展示会へ行って参りました。
こちらも、6月のグループ展に参加して下さることになった
河村陽介氏の個展です。
宗像の画廊カンヴァス。とても雰囲気のあるところで、
長居してしまいそうな店内で、珈琲もとっても美味しくいただきました。
和なスペースですが、不思議とこのかわいらしい作品の子たちが白壁の居間にあっていました。
おばあちゃんのお家に遊びにきたたくさんの孫たち。そんなふうで。
色がとにかくきれいでかわいいのです。
ちょっぴりはるばるな場所ですが、チャンスがございましたらぜひお勧めします☆
1269241307.jpeg

1269241308.jpeg 河村陽介展
3月16日〜3月27日(27日は15時まで)

画廊カンヴァス
宗像市赤間4丁目1-29
連絡先090-2859-2578
営業時間/11:00~17:00
会期中のお休み/23日,25日,26日

line
3月20日(土)
 
 
♦♦♦♦♦♦♦♦♦ キャンバスがきたー ♦♦♦♦♦♦♦♦♦
1269239011.jpeg

先日の額のすべてのサイズのキャンバスを取り寄せていた。
やっと届いた+.(ノ゚∀゚)ノ+.゚
いままでキャンバスはFばかりだった。
初めてのPやMに、ときめく(=゚ω゚)♥
待っている間に待ちきれず描いていた作品が
すこしばかり描き方を変えてみたのですが思った以上によい感じに。
作品を描きためるのです(゚ж゚)ムー
line
3月18日(木)
 
 
♦♦♦♦♦♦ グループ展決定 ♦♦♦♦♦♦

グループ展♦屋根裏の天使♦8人展

2010,6月1日(火)~2010,6月6日(日)
11:00~19:00
ギャラリー風<3F>
企画/まちゅまゆ
〜8人の作家によるグループ展〜
天使をテーマにした8人の小作品とそれぞれのオリジナル作品の展示。

僭越ながらわたくしがオマトメ役 (゚∀゚)
スパルタにみなさんをせき立てるのでございます
( 0w0)フフフ…

これはふざけているのではございません。
作品のまねを精一杯やっているのです。
参加者に抜擢した期待の若手作家・塚田浩士氏の個展会場にて。
1268991520.jpeg

1268991521.jpeg

鉛筆画の精密さはさることながら
作品も大きく迫力とやさしさを兼ね備えた作品たち。
ギャラリー風にて、日曜までです。
『塚田浩士展』
♦ギャラリー風3F
福岡県福岡市中央区天神2丁目8−136
092-711-1510
(最終日〜5時まで)
line
3月17日(水)
 
 
♦♦♦♦♦♦♦ 湯布院HOMME BLUE CAFE ♦♦♦♦♦♦♦

長く日記を休んでしまいました。。。
おかげで(なーんて)いろんな日々でございました。

今月はそれはそれは久しぶりに湯布院のHOMME BLUE CAFEへ訪れることができました。
信頼あるオーナーの女性に会うことが何よりの目的で
とてもお元気そうで、ふたりでとても足りないくらいのわずかな時間
いろいろな報告をしあって、うれしい貴重なひとときでした。
1268973341.jpeg

1268973342.jpeg

やわらかい光の差し込むHOMME BLUE CAFE<オム・ブルー・カフェ>。
かわいらしいお皿や雑貨が並んでいます。もちろんまちゅまゆグッズも☆
いちばん奥にはところ狭しと私の作品が並べられています。
油彩画があんまりないことを目の当たりにして焦る。
がんばりますW

春の湯布院HOMME BLUE CAFE。ぜひお越し下さい。
やさしい素敵なオーナーのやさしい素敵なお店です。
line
3月5日(金)
 
 
♦♦♦♦♦♦♦♦ 宝物箱 ♦♦♦♦♦♦♦♦
1267919277.jpeg

とある画廊が、今月で幕を閉じることとなった。
これまでに、どれくらいたくさんの絵が旅立って行ったのでしょう。
片手で足りるくらいしか、足を運べなかったのだけれど
ちょっぴり、さみしい。先月また伺うことができて、よかった。

そしてたくさんの額をお譲りいただいた。
時代や流行りなどなくよい額たち。額といえど作品の大切な一部。

このなかに宝物をひとつづつ詰め込んでいくように
残される絵を描いて、入れていきたい。
line
3月4日(木)
 
 
♦♣♦♣♦♣♦♣♦♣ Dr.パルナサスの鏡 ♦♣♦♣♦♣♦♣♦♣

先月末、『Dr.パルナサスの鏡』を観に行きました。
その日のお供はうさくみゃちゃん<リュック>黒☆
自分も揃いで黒服に紺リボンに♪
なんだか恒例になったトイレの鏡での撮影。。。(*´Д`)人(´Д`*)
こちらはとりたててシャレたデザインではございませんが
おおW でもなんか映画とかぶる柄が Σd(゚∀゚d)
1267830244.jpeg

1267830245.jpeg 『Dr.パルナサスの鏡』

ヒース・レジャーの遺作にして、テリー・ギリアム監督最高傑作。
撮影途中の彼の役をジョニー・デップ、ジュード・ロウ、
コリン・ファレルが受け継いだそう。
まか不思議な世界で、3人の顔に変わっていくのが
かえってクレイジーさが増してよかたですW
すこしばかり長く感じたけれど、世界観には大満足(*´∀`*)♥
パンフを手に入れるべきでございました。
リリー・コールかっこいい♥
line
3月3日(水)
 
 
♦♣♦♣♦♣♦♣ ひなまちゅり ♦♣♦♣♦♣♦♣

朝ごはんに、おだいりさまとおひなさまおにぎりを作ってみたのです。
う。けっこうむずかしい…(>'A`)>
1267686273.jpeg

そして最近はまっているのが「揚げ出し豆腐」〜( ゚∀゚)
といっても水をつけたお豆腐に片栗粉をからめて
すこし多めの油で焼くので『焼きだし豆腐』?
今日は『椎茸とオクラのきらきらお星さまあんかけ』ヽ(・ω・)/<オイシイデス
line
3月2日(火)
 
 
♦♣♦♣♦♣ ラフスケッチ ♦♣♦♣♦♣
1267685873.jpeg

あたらしいスケッチブックに、ラフスケッチを。
いい紙です(♥_♥)
line
3月1日(月)
 
 
♦♣♦♣♦♣♦♣ トンカツ食べて地球を追いかける ♦♣♦♣♦♣♦♣

早いものでもう3月です。
地球は私を置き去りにして
ぐるぐるまわってゆきます。
私の頭の中もぐるぐるまわっています。

そういえば、もう新しい号が出ているからUPしてもよいかと。
no!<エヌオー>福岡の前の号の最初のページに
私の絵とプロフィールが紹介されました★

いまはもう手元にない油彩画『PEARL〜パール〜』。
ご担当の方が個展に来て下さったことがあるとのことで
ある日メールでお誘いいただきました。
うれしいことですね☆
1267560229.jpeg

昨日からはひさしぶりに「九州じゃらん」のお仕事です。
レジャースポットランキング!
ということで、王冠のイラストをとのこと。
王冠キタ━(゚∀゚)━! とっても好きなアイテム♥
楽しいことウケアイデス。

トンカツで気合いを入れてゆきましょうW(゚∀゚)<ワッショイ!!
line