2010年4月の日記:[以前の日記]
 
 
4月29日(木)
 
 
♠♣♠♣♠♣♠♣ 南蛮オーライ ♠♣♠♣♠♣♠♣
1272698675.jpeg

以外にもチキン南蛮を初めてつくりました。
唐揚げと作り方ちがうのですね。
思った以上においしくできました☆
line
4月28日(水)
 
 
♠♣♠♣♠♣♠♣ 当直 ♠♣♠♣♠♣♠♣
1272519287.jpeg

いま、グループ展に参加して下さる河村陽介さんの個展が開催中で
ご本人がどうしても出られない日があるとの事で
当番に行って参りました☆
昨夜飲みにいったせいか、起きれるつもりががばっと( 0w0)
!起きるとなんと10時過ぎ!!!!
たいへんW 11時前にギャラリーなのに!!(>'A`)>ウワァァ
でもこんなにヤバすぎる寝起きのときは
かえってアタマの中が空っぽになって(-∀-)5分硬直。。
お化粧道具をかばんに投げ込み自転車をとばして5分少々で天神へ。
ぜんぜん間に合ったのでありました。(゚∀゚)ヤレバデキル

わたくしは馴染みのギャラリー風3Fにて。
先月宗像で個展をされて引き続き。勢力的です(゚Д゚)

お菓子みたいなかわいい子たちがいっぱい並んで
とってもおすすめです☆
天神へお越しの方はぜひお立ち寄り下さい。

♦河村陽介展♦
5月2日(日)まで/11:00~19:00(日曜は17:00まで)
♦ギャラリー風3F
福岡市中央区天神2-8-136(新天町北通り)
092−711−1510
line
4月27日(火)
 
 
♠♣♠♣♠♣ 右から左へ西へ東へ ♠♣♠♣♠♣♠
1272502712.jpeg

今日は税務相談所の方がお越しになり
4ヶ月分の帳簿チェックをしていただきました(゚∀゚)
わりと帳簿の事よりも世間話が長くなってしまうのですけれど
社会らしい社会に身を置いていないわたくしには
とっても勉強になるのでした。

そして夜は、以前にも2度ほど書きましたTAO CAFEさんへ
ランチ&カフェももちろんあるのですが
知り合いの方がいらっしゃるのがBarなので
闇夜の渡辺通をヘ(゚∀゚ヘ)ゴー
お気に入りのノイリーロックにライム。シャルトリューズ(ヴェール)とジンのカクテル(´∀`*)
それから今日はおいしいグラタンをいただきました(=゚ω゚)♡
ふとカウンターに懐かしい小瓶が。ウンダーベルグ
ドイツの食前食後に飲む薬草系のお酒。
とはいえ、40度以上。なのに翌日スッキリだとか。
きっとユンケル的に愛飲されているのですね。
以前飲んだ事ありますけれど、薬なお味です。

ただ飲んだくれにきたのではございません!( 0w0)ノ ウーイ
実はTAO CAFEさんが作品の展示を勧めて下さり
お世話になる事が決まりました。゜゚・*:.。..。.:*
手元にあるどの作品を、と、ファイルを持ってきたのでありました。
思っていたよりもずいぶんたくさん展示させていただけるようで
5月末までに準備ができればということに☆
また改めてご案内致します。

早く寝なくては!明日はギャラリーの当番を頼まれているのです!
(つ∀-)オヤスミナサイ。
line
4月26日(月)
 
 
♠♣♠♣♠♣♠♣ 送らネバダ ♠♣♠♣♠♣♠♣

夜があけてもなお元気に作業はつづき
/////ヽ(゚Д゚≡゚д゚)ノ||||
予定よりも3〜4日はやく準備が整い、いつものように
段ボールとエアパッキンとの格闘の末( ゚Д゚ノノ"☆
無事、送り出したのであります。スバラシイW
オーナーさんも『ステキ!!』とよろこんで下さいました☆
1272510265.jpeg

1272510266.jpeg

およそ30時間の作業を無事済ませ、
充実感を粉にねり込み、お好み焼きを作った。
小麦粉の代わりに半分以上の割合で片栗粉を混ぜる。
そうすると、山芋がなくっても重くない粉っぽくないお好み焼きに仕上がります☆そしてダシを効かせればそのままの味もよいです。
ビールでオツカレサマ( ´∀`)_凵☆凵_(・∀・ )

まちゅママとお好み焼き屋をやっていたことは
遠い遠い昔のおはなし。(*´ω`*)。
line
4月25日(日)
 
 
♠♣♠♣♠♣♠♣ 燃えた。燃え尽きたよ ♠♣♠♣♠♣♠♣
1272366240.jpeg ひさしぶりの天神へ。
ギャラリー風にグループ展のカードを預け
おとなりのいつもの額やさんへ( ゚∀゚)ノ
額にセットしていただいている間に、グッズの材料を買いに走り回る
ε≡≡ヘ( ´∀`)ノ ファイト
HOMME BLUE CAFEで新作も旅立ったようで、うれしい☆

戻ってからごはんを食べたら、今日は一気にグッズを進めた。

1272366241.jpeg

なんだかとっても元気な真夜中過ぎ。
ファイトォ*:.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*メモメモ、ノートノート、レターレター、カード…
がんばってGW前に湯布院へ送るのです♡
いつからがGWなのか知らないですけれど…( ゚∀゚)
line
4月24日(土)
 
 
♠♣♠♣♠♣♠♣ ねだめカンタービレ ♠♣♠♣♠♣♠♣

昨日の作業がハードだったか、腰にキタ足にキタ
お昼まで寝ちゃいました。。(つ∀-)。。
これからはじまる膨大な作業にむけて、寝だめできたかしら。
1272363413.jpeg たくさん譲り受けた額に、
色つけをした版画をセット。
何にでもあう木のフレームです☆
横向きの金具だったので、立て向きにつけかえて

1272363414.jpeg

お箱がずいぶん古くなっていて、わたくし個人的にはかなーり好きなのですが…
贈り物にされる方のために、箱を新調(´∀`*)
ぴったりのものがなく、残念ながらクラフトもなく、詰め物も制作です( ゚ω゚ )♪
ラベルも貼って完成。
そして決まった額のある版画はお世話になっている額やさんへ明日。
ついでに材料買い出しです!
line
4月23日(金)
 
 
♠♣♠♣♠♣♠♣♠ 版画の刷り増し ♠♣♠♣♠♣♠♣♠
1272202189.jpeg

今日は版画の刷り増しに、先生の工房へ行って参りました☆
ここ数年湯布院HommeBlueCafeではとてもよくでるのでがんばります!
たくさんに刷りましたー(ノ゚∀゚)ノ
5時間くらい立ちっぱなしで、神経を使いながら版のインクをふきとっていく…
これと同じだけ拭き掃除をしたら、きっとお家はピカピカね!(n‘∀‘)ηオホホ
line
4月22日(木)
 
 
♠♣♠♣♠♣♠♣♠ 束の間の楽園 ♠♣♠♣♠♣♠♣♠
1272216650.jpeg

先日お客さまがあったりしたものだから、年にイチドあるかないかくらいに
アトリエも片付けておりました。
ディスプレイの配置を変えてみたり、本も整理して。
でも、いろんな作業がはじまり、みるみるこの足下は
歩くのがやっとなくらいに産卵して、いえ、散乱しております…(* >ω<)
line
4月21日(水)
 
 
♠♣♠♣♠♣♠♣♠ 情報誌広報 ♠♣♠♣♠♣♠♣♠
1272080225.jpeg

6月のグループ展のDM(案内状)の印刷が上がりたくさん届きました。
印刷上がりは予想通り?濃いめにに…Σ(゚д゚lll)ガーン
マットな紙質にすれば風合いみたいなものもでるのですが
絵だけでなく球体関節人形さんもあるので
多少ツヤのある紙にしなくては画質が沈みがちに。
せめてとマットコート(コート紙よりツヤが控えめ)を。
でもやっぱり濃くなってしまったヽ( ´ー`)ノ
ココア色にしていたバックがチョコレート色に。。。
どっちにしても美味しそうでいいじゃない!?
とメールで慰めてくれる仲間。。
ともかく各作家さんに送り出す。

そして情報誌などの広報用に、
来月になってから送る新聞社宛て用もあわせて
パンフレット的なものを作ったり。
8人の作家のプロフィールなどなど。

ひさしぶりの徹夜なのです
( ´Д`)ノ~~.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★*
line
4月20日(火)
 
 
♠♣♠♣♠♣♠♣♠ あにばーさりい ♠♣♠♣♠♣♠♣♠
1271991768.jpeg

昨日、わたくしにとって大切な記念日。
思いがけずお祝いにお花とプレゼントと、
ケーキをいただきました( ゚д゚)☆誕生日のよう。
プレゼントは…コンサート会場などが苦手な私でも
幾度もあしを運んだTHE Y●●●●W M●●●●Y(解散済)の
豪華ライブDVDBOX!!!W(♡∀♡)W
まさか手にする事ができるとは。・゚・(ノ∀`)・゚・。
アリガトウゴザイマス。墓場まで持っていきます。
忙しいのが落ち着くまで、神棚へ…
line
4月18日(日)
 
 
♠♣♠♣♠♣♠♣♠ りらっくまな休日 ♠♣♠♣♠♣♠♣♠
1271736029.jpeg

1271736030.jpeg ひさしぶりにお洋服の事など(*´∀`*)
今年初のEmily Temple Cuteのパン柄OP☆
普段履きににはしないお気に入りのBABYの赤い靴。
以前は大切にしすぎて滅多に履いていなかったのだけど
革靴は長く履かないとなじまないから悪くなっていくって
まちゅパパに聞いてからずいぶん履くようになりました。
それから、まだよく知らない頃に気になっていた
ダッフィーと間違えて買った(・ω・)スージーをつけて。
あり得ない間違い
※ダッフィーはディズニーシーでしか手に入らないらしい…
この冬大活躍したフランシュリッペのコートも今季最後かしら。
このボタン、小さいながら以外とよくトモダタチの目にとまっていました♪

そして出先にてりらっくまに遭遇!!
一気にしあわせな日となりました(人´∀`).☆.。.:*・゚

line
4月17日(土)
 
 
♠♣♠♣♠♣♠♣♠ 予定いっぱいの春 ♠♣♠♣♠♣♠♣♠
1271659548.jpeg

いろんなイメージラフもずいぶん描きたまってきました。
じゃらんのイラストのお仕事も入ったり
shopからの発注もたくさん!ヽ(゚Д゚)ノアリガタヤ
帳簿もあり、グループ展の広報準備、制作あり。大忙しです。

今日はホームページをあたらしくするため
昔飲みトモダチで今はお茶トモダチのうぇぶデザイナー姉さんが
手を貸して下さるという事で打ち合わせに来て下さった☆
素材を揃えてどんな風にするか決めていかなくては!
ひさしぶりに、前向きなワクワクが キタァ(゚∀゚)ァァァァァァァァァァ
がんばるのでーす( ゚ω゚)♡
line
4月16日(金)
 
 
♠♣♠♣♠♣♠♣♠♣♠ guufa ♠♣♠♣♠♣♠♣♠♣♠

今月、知り合いのカフェcoffon<コホン>の2号店『guufa<グーファ>』がOPENし
遅ればせながらお祝いがてらお茶に。
自転車で25分くらい。まだすこし冷たい風をきって (`ω´*)<エンヤコラ。
coffonと同じく、白いカフェ。気持ちのよい空間でした(*´∀`*)
お食事には蒸し野菜と空のパンのセットなどあり
きっと女性に好評でしょう☆
野菜の惣菜ケーキも美味しそうなのでお持ち帰り♡
1271587227.jpeg

1271587228.jpeg coffonにもなかなか顔を出せなかったので
お会いするのは数ヶ月ぶり。
またすぐ来るようにとウサギを人質に
預けました。

【guufa(グーファ)】福岡市中央区大手門1-4-21
月〜土…9:00〜20:00、日…11:00〜21:00定休日:水曜
line
4月14日(水)
 
 
♠♣♠♣♠♣♠♣♠♣♠ 苺一絵 ♠♣♠♣♠♣♠♣♠♣♠

10年ほど前のこと。
大手門の大通りに面したギャラリーで、2度目の個展だったか
ふらりと、でも物腰低く入ってきた方。
たまたま通りかかって入ってこられたのでけれど
思いがけずずいぶん気に入ってくださって
絵を買うのははじめてと、油彩画を手にしてくれた。
とあるバーのオーナーさんで
それから名刺を頼まれ作るようになった。
ときどき訪れたそのお店では「名刺の人」と「ハムの人」みたいに
呼ばれていた。それだけお店の名刺を気に入って下さっている方も
いらっしゃたようで、うれしかった。

その名刺は10年プリントゴッコで手刷りをしてきた。
350枚〜400枚を2半刷り。
その風合いがよくとても手間のかかる事ではあったけれど続けていた。
だがしかしプリントゴッコも昨年、販売終了。
やむなく、プリンターで風合いをできるだけ出しつつ。
包みにはいつも手描きのパッケージを。
パパッとかいたわりに自分的にはいつもいい感じに。。(*´ω`*)
1271384708.jpeg

そのバーにはいまでも私の昔の絵が掛けられている。
古くて暗くて、でもたくさんのお客さんがつながってゆく
不思議な魔法がかったお店、魔法がかったオーナーさん。
思えば、ゆっくり、たくさんのご縁をつないでくれた。
いまではトモダチになったヒトたちもたくさん。
あの個展の時にオーナーさんが通っていなかったら
これだけのご縁がつながっただろうか。

いまお仕事でお世話になっている
福岡、大阪、京都、湯布院のお店のオーナーさんたちは
どこかなんというか、ことばではうまく説明できないけれど
とてもとても、おんなじ波長を感じるのです。
遠方のお店の方とはメールやお手紙のやりとりで、直接は
1〜2年に一度しかお会いできないけれど
「つながっている」ことを感じ、とてもしあわせに思います。

ご縁とつきあいの長さは、私にとって生きていく上でいちばん
大切なもの。

長くおつきあいさせていただいていることに、こころより感謝を。
line
4月12日(月)
 
 
♠♣♠♣♠♣♠♣♠♣♠ 球根 ♠♣♠♣♠♣♠♣♠♣♠
1271206603.jpeg

昨年植えそこなっていたヒヤシンスの球根が
戸棚に入れておいたら、タマネギみたいなま白い葉が
にょきにょきと出ていたので
水につけておひさまのもとへ。
2~3日でみるみる緑がかってきて
あっという間に花が咲きはじめた。
たくましい…(ヽ´ω`)``*:.。. .。.:*ミナラワナクテワ
line
4月11日(日)
 
 
♠♣♠♣♠♣♠♣♠♣♠ 整形 ♠♣♠♣♠♣♠♣♠♣♠
1271169263.jpeg

6月のグループ展のDM(カード)の小さな水彩
描きかけだったので描き進めていたら
ずいぶん変わってしまいました。
でもよくなったならいいかな(*´∀`)
line
4月10日(土)
 
 
♠♣♠♣♠♣♠♣ TAOな夜 ♠♣♠♣♠♣♠♣
1271038597.jpeg

昨夜は2月にはじめていったTAO CAFEさんへ。
湯布院や福岡での個展に度々訪れて下さっている方TAOの方に
前回お会いできず今回はちゃんと確認して参りました。
この日はねえさん的おトモダチと。
なんでも相談できる裏表のないうらやましいお方。
ホームページは今、diary以外は別のトモダチが管理してくれていて
きちんと自分で管理できるように作りなおそうと思っているのですが
手こずっていて (煤Lw`)キカイイヤ…
webデザインをしているこのねえさんが、ご指導下さるとの事!
またデータ作業の日が続きそうですが( 0w0)
大切な窓口、がんばらなくてはですね。。。

あっという間に夜は更けていき
意気込んだり凹んだり凸凹していると
お世話になっているスタッフさんからデザートに
フレンチトーストをいただいてしまいました(♡_♡)

こちらTAOはすきなリキュールの1つシャルトリューズヴェールがあり
ジンとあわせた『アラスカ』というカクテルを作っていただきました。
強いハーブの香りがたまりません(*´∀`*)
シャルトリューズの事を語ると長くなりそうなので
またの機会に。
もうひとつ、うれしい事も決まったよい夜でした・゜゚・*:.。..。.:*
line
4月8日(木)
 
 
♠♣♠♣♠♣ グループ展DMデザイン ♠♣♠♣♠♣
1270839766.jpeg

6月のグループ展のDM(ご案内カード)デザインが出来上がりました!
作品のデータを送っていただき確認などやり取りなどしつつ
2日間かけて完成、無事入稿です ε-(´∀`*)
これは試し刷り。
印刷上がりの色があまり変ってませんように(ノД`)~゜。ネムー
line
4月7日(水)
 
 
♦♦♦♦♦♦♦ 江戸日記♠其の二 ♦♦♦♦♦♦♦

4月3日の東京2日目、前日行ったギャラリーのたくさん入ったビルが12時半からということで
チェックアウトをすませ、神田の高架下の古い喫茶店でモーニング(=゚ω゚)♥
バタートーストにジャム。珈琲おかわり自由。
自宅勤務にてモーニングなんていただくことはないので
なんだかひとときのしあわせですW
ゆっくりしてから再びザ・銀座へ。週末は歩行者天国のようです。
前日知り合いの紹介で行ったギャラリーのオーナーが、ビルの他のギャラリーも紹介して下さったり
自分でも他のギャラリーにお話を伺ったり。
よいな!と思ったところは予定が2年くらい埋まっているご様子でした。
1270780248.jpeg

1270780249.jpeg そして急いで東京駅近くの東京国際フォーラム
アートフェア東京にキタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━♪

こちらに来るのがもうひとつの目的でございました。
ギャラリーや画廊、絵の傾向やレベルなど、お勉強なのです。
そして、まちゅまゆ展にいつもお越し下さっている女のコと合流。
東京の大学にて絵の勉強をがんばっているのです。
プライベートでお約束は初めて。
ともにおなじ志。いっしょにまわることができ
とても楽しかった。
ご紹介いただいた画廊にごあいさつしたり
好きな作家さんを抱えていらっしゃる画廊さんに
どきどきしながらご挨拶させていただいたり。

予定いっぱいの充実した2日間でございました。
今度はもっと、ギャラリーや画廊を観てまわるため上京しなくては!(*‘ω‘ *)
さよなら東京。きっとまた近いうちに (o゚ω゚o)ノ゙
line
4月6日(火)
 
 
♦♦♦♦♦♦♦ 江戸日記♠其の一 ♦♦♦♦♦♦♦

4月2日朝に飛行機で東京へ向かった。
雨と強風であいにくのお天気。。。(゚Д゚ )
空港でも羽田上空でも待ち時間があり予定より遅れ到着。
念のため早めに向かったため、約束の浅草にはぎりぎり間に合った次第でございます。
浅草はまた桜が満開で、川沿いがとてもきれいでした(*´∀`*)観光は全くできなかったけど…
営業ごあいさつなどすませ、一度ホテルに荷物を置き
遅いお昼に、なぜか普段はあんまり食べないくせに、博多ラーメン。。。
1270773774.jpeg

1270773775.jpeg

そして早速一度行ってみたかった有名な現代アート系のギャラリーへ。
倉庫のようなところに入っていて、準備中ではありましたが拝見させていただきました。
なんだか自分は場違いな空気を感じつつ。。(゚∀゚
こんどは目的のビルのある銀座へ向かった。
銀座です W( ゚ω゚ )W ワーオ:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★*
ブランド店やデパートの並ぶ通り。歩道が広くてきれいな通りでした。゚+.
一歩裏に入った目的の古い古いビルにはギャラリーがたくさん入っていてとても雰囲気のあるところ。
とてもとてもちいさなスペースのギャラリーも多く
立ってるだけで邪魔になりそうで恐縮でした(´・ω・)
閉館ぎりぎりだったのでひとつふたつしか伺えず、また次の日来ることに。

だがしかし狭くて暗いホテルにあまり戻りたくなく(ノД`)
どこかで食事をと、駅からホテルの間をグルグル
神田という駅周辺は飲食店がぎっしり!迷ってしまうほどでございました。
そして故郷に吸い寄せられるように、もつ鍋やさんに。
一人分作って下さいましたー v(´∀`*v)ウマウマ博多
あっという間の1日目なのでした。
line
4月5日(月)
 
 
♦♦♦♦父上の生まれた日♦♦♦♦

今日はまちゅパパが生まれた日。
いつからかプレゼントを贈っても
もうそんな祝ってもらう年じゃないから( 0w0)なんて言い出した。
今年はカードだけでも、と思っていたけれど
あまりの忙しさに間に合わずメールを送った。

『元気だよ!』の後につづく
『ぼんやり棺桶が見える年代になりました』

相変わらずセンスのさえるコメントでございます。
陽気で頑固で運動好きな父。
(あ、でも最近頑固さが見当たらない?)
きっと棺桶が見えるなんて、ウケ狙いなのです(゚ж゚)
元気に長生きして下さいまし!
1270663187.jpeg

今日はうさぎおにぎりを作ってみました。
line
4月4日(日)
 
 
♦♦♦♦♦♦♦♦ 江戸へ ♦♦♦♦♦♦♦♦

今月に入って2日間ほど、東京へ行って参りました。
ひとつはかねてからの営業と、ギャラリー視察とアートフェア東京2010へお勉強に!
先月はそのために目的別の作品ファイルと名刺を
改めて編集する日々でございました。。。ヽ(゚Д゚)ノヒィーハー
1270547737.jpeg

1270547738.jpeg

ひとつの別件の営業とは浅草のこちら(=゚ω゚)ノ☆
ビルの上階では建設中の東京スカイツリーが一望でき
そもそも東京スカイツリー建設も知らなかったわたくし。。。
田舎者丸出しで席を立ち応接室のガラスにへばりついて眺めました。
なにかお仕事決まっている訳ではないので、お話はこれまで☆
お江戸の旅はまた追って。
line
4月1日(木)
 
 
♦♦♦♦♦本日の一品♦♦♦♦♦
1270662593.jpeg

海老のカレースパイス炒めハーブ添えでございます。
またビールのすすむモノを作ってしまった(。_。)フフフ
line