2010年5月の日記:[以前の日記]
 
 
5月30日(日)
 
 
♠♣♠♣♠♣♠♣♠ 明日は搬入 ♣♠♠♣♠♣♠♣♠♠

明日はギャラリーへ搬入、展示でございます。
子うさぎには、ローズマリーを添えて。
1275217022.jpeg

1275217023.jpeg

ま、まだまだーーーー(゚∀゚)<立てー
line
5月29日(土)
 
 
♠♣♠♣♠♣♠ らすとすぱーと ♠♣♠♣♠♣♠♠

まもなく完成する油彩たち。
本当に、どれも満足のいく出来映えになりました。・゚・(ノ∀`)・゚・。
これはもう12月の個展のDMに決まりです( 0w0)☆
あっ魔物ひそんでいますよ!
1275195920.jpeg

1275195921.jpeg

そして今日もぐったり…(;´ρ`)ハァ
も、もうひとふんばりですW
line
5月28日(金)
 
 
♠♣♠♣♠♣♠ らっしゅあわー ♠♣♠♣♠♣♠♠

グループ展『Angel Drops』も間もなく。
いいだしっぺ( ゚∀゚)はポスターやタイトルカードもろもろ作ったり
シフトを決めたり7人に連絡をとったり。
イラストのほうのお仕事も入ってきましたよ☆
がんばらなくてわ!
いろんなお仕事も重なって、おやつも買いに出られなくなってきた。

あまいものが食べたいよー。・゚・(ノД`)・゚・。ウェ―ン

家にあるものでなにか。。と冷蔵庫をのぞくと
|/゚U゚|丿<フレンチトーストを作って下さい
と冷蔵庫が言わんばかりに完璧な品揃え。。。
即席のわりに、豪華にv(´∀`*v)♡アップルシナモン
1275170130.jpeg

1275170131.jpeg

そしてまた今夜はぐったり…
なんだか目が回るので(*´Д`*)もう休みましょう。。
line
5月27日(木)
 
 
♠♣♠♣♠♣♠ TAO CAFE展スタート ♠♣♠♣♠♣♠♠♣♠♣♠♣♠♣♠♣♠♣♠
1275013379.jpeg TAO CAFE<タオカフェ>展がスタートしました。
5年だったかずっと前に、湯布院HOMME BLUE CAFEで
私の作品を知って下さってから毎回個展などにもお越し下さって
お勤めのCAFEで展示をしていただくことになるまでの
ゆっくりと巡ってきた星に月日に
とても感謝しています。

♦展示内容は予定より増え、油彩3点、銅版画約12点
展示の作品は途中入れ替えのこともあるかもしれません。
本棚の中もどうぞお見逃しなく☆

♦営業時間♦
ランチはお休みなしのPM12:00〜PM3:00。
日曜日は九大の学生さんたちによる営業だそうですよ☆
夜はPM8:00〜AM5:00(休/日曜)
※まれに貸し切りやイベントもあるかもしれませんので
念のためお問い合わせ下さいませ。

そしてそして☆6月中にはランチも夜も
シェフを迎えてのコースができるそうですよヾ(o゚ω゚o)ノ゙ ♪
これからのTAO。楽しみです゜゚・*:.。..。.:*

1275013380.jpeg

line
5月26日(水)
 
 
♠♣♠♣♠♣♠ 貧乳の搬入 ♠♣♠♣♠♣♠

昨日はTAO CAFEさんへ搬入でございました。
近いから歩いて運べばよいわヘ(゚∀゚ヘ)と
あなどっておりました。。すごい量W
さすがに近いけれどタクシーを。
展示は無事終わりほっとしたらどっと疲れ
(っA`)アタマイタイ
滅多に飲まないセデスなんて飲んでみた。
1274865222.jpeg

1274865223.jpeg

飲んで2時間くらい横になっていたら
元気になった( ゚∀゚)キリッ
セデスって、やさしく効くのね。
さあぐるーぷ展の制作を引き続き。
TAO CAFEのご紹介はまた追って☆
line
5月24日(月)
 
 
♠♣♠♣♠♣♠♣♠ お色直し ♣♠♣♠♣♠♣♠♠
1274836794.jpeg

1274836795.jpeg

TAO CAFEに展示する作品をまとめていたら
油彩画がどうしてもきになりひかりと陰を手直し。
ここのところ油彩画で手こずっているのは絵がしずみがち
だったりすること。
絵の具ののせ方に思い切りがなくなったせい(´・ω・`)
お色直しをしメリハリができてライトアップせずとも
見栄えが良くなりました(*´∀`*)
この『マグノリア』と『BLLIRIANT WORLD』は
昨年12月の個展から再び。
TAO CAFEに展示いたします。
line
5月23日(日)
 
 
♠♣♠♣♠♣♠♣♠ TAO CAFE展 ♣♠♣♠♣♠♣♠♠
1274688984.jpeg

TAO CAFEさんでの展示が26日からと決まりました。
西鉄薬院駅からですと渡辺通方面へ歩いて10~15分くらい。
天神から渡辺通沿いには西鉄バスで大丸前から3駅ほど。
『渡辺通一丁目FM福岡前』で降りて少し戻ると商店街がございます☆

まだ手放さずにいる油彩たちを観ていただけるスペースとして
提案いただいたご縁に、心から感謝です(´∀`*)・*:.。..。.:*

25日に飾り付けに行くのです||||ヽ(゚∀゚)ノ||||
ギャラリー風での個展のように、丸1日かけてはできませんので
しっかりイメトレ。。。アバウトですが。。
しばしの間展示して下さるとのことですので、ぜひTAO CAFEさんへ
観にいらして下さいね。
TAO CAFE→グループ展コースおすすめです(人´∀`)エヘヘ♡♡♡
line
5月22日(土)
 
 
♠♣♠♣♠♣♠♣♠ いろんな展示が間もなくです ♣♠♣♠♣♠♣♠♠

グループ展『Angel Drops』の在廊予定が決まりました(゚∀゚)
明後日くらいにはnewの方にもUPできると思いますが
取り急ぎこちらからご案内申し上げます。

♣♠まちゅまゆ来廊予定♠♣
6月1日(月)11:00〜12:00?(未定)
6月2日(水)15:00〜19:00<当番>
6月4日(金)15:00〜19:00<当番>
6月5日(土)11:00〜15:00<当番>
6月6日(日)14:30〜17:00
※当番の日は休憩で少し抜ける以外はかならず在廊
※日曜は当番ではありませんができる限りおります。
日曜ギャラリー3Fは17:00までとなっておりますのでご注意下さい。

皆様のお越しを心よりお待ちしております。
1274590015.jpeg

あまりにも調子がよく
いろんなキャンバスに手を付けはじめたしまったので
どれが完成して出展する事になるのでしょう(*´∀`*)
ひとつはもう決まっています。
これはもうとってもとってもとっても
自信作なのです。・゚・(ノ∀`)・゚・。ぜひお見逃しなく。。
line
5月21日(金)
 
 
♠♣♠♣♠♣♠♣♠ Birthday ♣♠♣♠♣♠♣♠♠
1274525073.jpeg

1274525074.jpeg

my birthdayです。
たくさんメッセージいただきました。
たくさんプレゼントいただきました。
たくさんご馳走いただきました。
感謝の誕生日。アリガトウゴザイマス☆
とってもhappyです(´∀` )・゜゚・*:.。..。.:*
line
5月20日(木)
 
 
♠♣♠♣♠♣♠♣♠ 林檎とユーカリ ♣♠♣♠♣♠♣♠♠

毎日まいにち。いろんなことが重なって忙しいけれど
なんだか元気にがんばれている。
油彩画がうまくいくと、こんなにもエネルギーになる。
外の空気を吸いに、先日いただいた帽子をかぶって
林檎を買いに出かけた。
果物屋さんのはしっこにいたユーカリに声をかけられ買って帰った。

今日は姉まちゅみゆから贈り物が(゚∀゚)♡
美容マスクとまちゅネームスタンプ(゚∀゚)
不叶姉妹になる日に一歩近づくアイテム。。。(゚∀゚)(゚∀゚)
1274438978.jpeg

1274438979.jpeg

今日も遅くまでがんばりましたー( ´∀`)
遅くとも3時には寝るように。
明日は誕生日。
まちゅ王国(部屋)では国中の動物達がお祝いに駆けつけ
国(部屋)をあげて様々な祭典が催される。
私は冠をかぶって片手をそっと上げ、みんなにお礼を言うの。
そんな妄想をしながら丑三つ時過ぎた頃に眠りについた。
line
5月19日(水)
 
 
♠♣♠♣♠♣♠♣♠ 避難は死後 ♣♠♣♠♣♠♣♠♠

昨日はベランダの足下にある、避難はしごの点検が来た。
かぱっとステンレスのふたを開けると
いきなり( ゚д゚)d<おろしまーーーす!!と叫ばれた。
スイッチを押すと、折りたたみのハシゴがシャーっと降りる。
『下にヒトがいたらあぶないですから(へ´∀`)』とのこと。
『。。。。( ゚∀゚)』
そんな滑稽なプチ事件ちょっと観たかった。。。( 0w0)
そんな邪悪な気持ちを抑えるのに精一杯で無反応をしてしまった。

1274344643.jpeg

1274344644.jpeg

アタラシイお皿でうれしい夕食(´∀`*)。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★*
カレイとなす味噌とシシトウと♪
line
5月18日(火)
 
 
♠♣♠♣♠♣♠♣♠ 航海の末見えてきた島 ♣♠♣♠♣♠♣♠♠

最近ずっとアタマの中で追求していることがあってちょっと勉強して
できれば徹底的に突き詰めてみたいと思った。
ヒトに話すと笑われちゃうかな(*´`*)書くのはよしておこう。。
おかげで、油彩画の制作に、その中の世界に入り込みだした。
迷ったときは、気持ちのかられる方へと衝動にしたがってむかう。
それを逃すと、またヒカリが見えなくなるから。
1274176989.jpeg

あの島に、たどり着けるといいね。
line
5月17日(月)
 
 
♠♣♠♣♠♣♠♣♠ 夏の帽子 ♣♠♣♠♣♠♣♠♠

自分で摘んだ(多分入ってる)おいしいお茶のために
塩豆大福を買ってきて雅な時間を過ごしていると( 0w0)且
ピンポーン。
少し早いお誕生日プレゼントにと、帽子が届いた。
夏用のフエルトなんですって!(゚∀゚)
サイズもぴったり゜゚・*:.。..。.:*
タイムリーなプレゼントに感謝なのです。
1274177795.jpeg

1274177796.jpeg

そうそう、以前お仕事で描いたクラウン。
九州じゃらん6月号にいま出ているのです♪
p24だったかしら。ヒントは上の画像。
『人気テーマパーク/九州ベスト10』特集!
九州の方はコンビニや書店で是非めくってみてくださいな
ヾ(o゚ω゚o)ノ゙<買ってね!
line
5月16日(日)
 
 
♠♣♠♣♠♣♠♣♠ 八女茶 ♣♠♣♠♣♠♣♠♠

あの夏に観た風景を、キャンバスにそのまま描きはじめた。
いつかコドモの頃のスケッチ大会のときみたいに
アタマの中の世界ではなくて
観たままを素直に描き進めてみる。
1274068573.jpeg

そしてそして!GWに摘んだ八女のお茶が届きました(゚∀゚)☆ワオ
休憩にお茶を。
まろやかとは、このことかーー 且⊂(゚∀゚*)ウマー
お茶菓子を買うておくべきじゃった( 0w0)オシイ
line
5月15日(土)
 
 
♠♣♠♣♠♣♠♠ 完成 ♣♠♣♠♣♠♣♠

昨年の描きかけだった絵が完成ヽ(*´∀`)ノ ・゚・。・゚゚・*:.。
手持ちの額がぴったりでよかった♥
1274014171.jpeg

1274014172.jpeg

ほっとして息抜きにランチへ、日傘をさしさし。歩いて行く。
通り道のお庭に、たくさんのバラが咲いていて
うらやましいなあ( ゚ω゚ )♡と盗撮。。。

今日行ったお店はカフェレストラン カフェ・プールヴーアップルパイが人気で
以前お誘いされていたけれど行けなかったところ( ´ `)
やっと来れました。人気のお店のようで、満席でございました。
ランチ、申し分のないお料理で焼きたてのパンも最高。
アップルパイは15分ほどかかるということで。。
次回のお楽しみにしてベリー系のクリームチーズケーキに☆
line
5月14日(金)
 
 
♠♣♠♣♠♣♠♠ まちゅ家のバジル ♣♠♣♠♣♠♣♠

小さな芽だったバジルが、勢いよく育ちはじめました。
いまはまだ大丈夫だけど、その内また
アブラムシとの戦いがはじまるに違いないW(ΦДΦ)
1274014740.jpeg

今日は版画工房から乾いた作品たちが戻ってきたので
額やさんへ規定外のフレームなどの注文に。
もう日差しは初夏!
UVケアがかかせません|/゚U゚|ノ
アトピーなので日焼け止めのクリームをぬってかぶれることもあるので(δ´ω`)カユイ
選ぶのもたへんです(煤Lw`)ヤレヤレ
先日のGWも日よけに帽子をかぶっていたら、暑さで頭皮が荒れてしまって
皮膚科でひさしぶりに飲み薬を処方されちゃいました(* >ω<)


line
5月13日(木)
 
 
♠♣♠♣♠♣♠♣♠ なすとトマトのシチリア風 ♣♠♣♠♣♠♣♠♠
1273920315.jpeg

なんとなく食べたくなって、今朝は林檎のパンケーキをつくりました
(*´∀`)シナモンがたまらない゜゚・*:.。..。.:*
二日くらい掛けてようやくグループ展のDMを書き終え
ようやくポストへ(=゚Д゚=)ノ≡

夜はかんたんにパスタ。ナスとトマトのシチリア風。
ホールトマトは使わないので赤みの鮮やかさはないですけれど
トマトの酸味と去年育てた唐辛子の辛みがとってもおいしいです☆
バジルはまだ芽が出て間もないので、まびいた分だけ。。。
line
5月12日(水)
 
 
♠♣♠♣♠♣♠♣♠ しろやぎさん ♣♠♣♠♣♠♣♠♠
1273841148.jpeg

昨年描きかけていた油彩を
完成に近づけているのですけれど
しろやぎさんはよい感じになってきたのですけれど
男の子の顔を描きなおしていたらバランスがむずかしくなって
目元だけに何時間も費やした。
間をあけると、コドモたちの顔はわたくしの中で
じわじわと変貌を遂げているので
できれば一気に描き進めるべきなのですが時間を費やすことは
あまり苦にしていないので
あまり気にしていない( ゚ω゚)
line
5月11日(火)
 
 
♠♣♠♣♠♣♠♣ 版画工房へ ♠♣♠♣♠♣♠♣

今月中にTAO CAFEさんでの展示を控え昨日は版画の作品を刷り増しに。
HOMME BLUE CAFEさん用にもTwinkleStar2を大漁(大量)に
刷り増しです☆
1273720827.jpeg

1273720828.jpeg

上の『ORGEL〜オルゴール〜』は大きな作品なので頻繁には出ないのですけれど
背景の濃い部分は濃いのでするごとに版がつぶれかすれてきます。
面が広いほど、ごまかしがきかないので刷りもむずかしいのです。。。
色もただのセピアではなく調合しているのですが
今回も刷りは上手くいきました(=゚ω゚)♪
line
5月9日(日)
 
 
♠♣♠♣♠♣♠♣♠ きゅうしゅうさんぎょうだいがく ♣♠♣♠♣♠♣♠♠

今日は一枚の油彩を手に九州産業大学美術館へ。
大学の中にある、りっぱな美術館なのです。
2月にギャラリー風であったグループ展を
そのまま改めての展示会が催されるのです。

今日は作品の搬入なので軽装で。
フランシュリッペのカットソーとお気に入りの
おっきくて真っ黒いクラウンを首にかけて。
このクラウンはかなり重くて首にずっしり…( ゚ω゚ )<デモオキニイリ

ご縁のなかった大学へ、どきどきと足を踏み入れるヾ(o゚ω゚o)ノ゙ソワソワ
大学って広いのですねWぐるぐるぐるぐるさまよってようやく美術館へ。
丁寧にお迎えして下さった担当の女性はとっても親切に対応して下さって
原画を手によろこんで下さっていたのが
とってもうれしかった(*´`*)
独学でデッサンもせず好きに描いてきたわたくし…
こういった場の方からは不評かと思い込んでいたので
うれしかった…(*´`*)

IMAGINE-01α展─ギャラリストがつなぐ若手作家たち─

期 間:2010年5月29日[土]〜7月25日[日]
休館日:月曜日
入館料:一般200円、大学生100円
福岡を中心にアート活動をしている20〜30歳代の作家たちの絵画、
版画、切り絵、彫刻、デザイン、写真、染織、彫金等の作品を展示。
油彩『ラビリンス』を出展です。また後日改めてNewへ。
1273526588.jpeg

1273526589.jpeg ♦本日の食卓♦
お魚で和食が続いたので
焼きカレーなんてしてみた。
とろけるチーズはあまり好んで
食さないのですけれど
おいしかった☆

line
5月8日(土)
 
 
♠♣♠♣♠♣♠♣♠ 水面下 ♠♣♠♠♣♠♣♠♣♠♣♠♠♣♠♣♠♣♠♣♠♣♠♣♠♣♠♣♠♣♠♣♠♣♠♣♠
1273442597.jpeg 絵描きであることを忘れられそうな日記が続く今月ではございますが
水面下では新作の準備が始まっています(´∀`*)
なんて、水面下では足を必死にかいている白鳥気分になってみたりして。。(*/∀\*)

キャンバスにいつものように濃い色を下塗り。
その際に、待ちきれず直接描き始める絵も。
今イチだったら濃い色で塗りつぶしてしまえばよいので
気楽に落書きをする気持ちでヘ(´ー`*)♪
よい感じになりそうならそのまま薄付けで描き進める。

『9月の花嫁』はそうして生まれました。(右)

1273442598.jpeg

line
5月7日(金)
 
 
♠♣♠♣♠♣♠♣♠ 鹿児島で何をしていたかというと ♣♠♣♠♣♠♣♠♠♣♠♣♠♣♠♣♠♣♠♣♠♣♠♣♠♣♠♣♠
1273363785.jpeg 火サス(火曜サスペンス劇場)の終盤の
すべてを打ち明ける犯罪者のように、ガケの上に立っていた。

ここは鹿児島、アナゴもくつろぐ長崎鼻。
2~4日といた鹿児島では、長崎鼻や池田湖、錦江湾で船釣りなど。
それから昨日の日記のように鹿児島市内の天文館あたりをぷらり。

最後まで逃れようとした船釣りではございましたが
(つд⊂)<フナヨイ&シガイセン
再び腹をくくりいざ行ってみると…(`ω´*)

1273363786.jpeg

1273363787.jpeg 竿をたらすたびにヒットは続き
船酔いする間もないほど楽しかったヘ(゚∀゚ヘ)♪
船をだしてくださった、
居酒屋漁師のおじさまの感と技術のおかげ。
こちらもゆるい鹿児島県民。。。
昔は東京の音楽大学に行き、福岡でもしばし
トランペットを吹いていたとか(゚Д゚ )

アジやアラカブ大漁でーす。
当日はお刺身や唐揚げに。今日はアジ南蛮。。
当分食費がかからなそう(゚∞゚)☆キラリ

line
5月6日(木)
 
 
♠♣♠♣♠♣♠♣♠ 南へ ♠♣♠♣♠♣♠♣♠♠♣♠♣♠♣♠♣♠♠♣♠♣♠♣♠♣♠♣♠♣♠♣♠♣♠♣♠♣♠
1273262415.jpeg そうそれは、半ば拉致状態の旅のはじまりだった(*´ω`*)
2日の八女での茶摘みから、ちょっと足を伸ばして鹿児島まで…( ゚∀゚)
その日その日に宿を決めるという無計画のサバイバルな3泊4日の旅。。。
野宿にならなかったのは白熊の奇跡。
でも、上陸したからには楽しまなくては(゚∀゚)!!!と腹をくくる。

鹿児島の夜、くくった腹もほどき黒豚を食べまくりでした(゚∀゚*)ウマー
路面電車の下の芝生の緑が輝く鹿児島市内。お宿もお店も、なんだかゆるい鹿児島県民。
お土地がらでこんなにもちがうのですね。
鹿児島ラーメン、白熊と、鹿児島名物を満喫いたしました゜゚・*:.。..。.:*

1273262416.jpeg

1273262417.jpeg

line
5月5日(水)
 
 
♠♣♠♣♠♣♠♣♠ 茶摘み ♠♣♠♣♠♣♠♣♠

あああああああ(゚∀゚)っという間のGWでゴザイマシタ…
姉☆まちゅみゆのご主人さまの八女のご実家にて茶摘みの予定があり
2日朝早いとのことで前日に急きょホテルを探し
かろうじてあいていたのは八女上陽ゴルフ倶楽部のホテル…( 0w0)
なぜかゴルフ場に泊まる事になり、真夜中のハイウェイをとばし八女へ(* >ω<)
行ってみるとお部屋は宿泊代のわりに豪華W
とっても広くておっきなベッドがガンガンガンと3つもあって
お風呂はゴルフで疲れたおじさまの身体を癒すべく
豪華ジャグジー風呂.。..。.( 0w0).。.。ゴボゴボ
ともかく心配には及ばなかった初めてのゴルフ場宿泊。
1273189196.jpeg

1273189197.jpeg

そして、はじめてのお茶摘み//////(=゚ω゚)///////
ものすごい日差しの強い日*_*。無心に過ぎた8時間。
労働以上のたいそうなおもてなしもいただき
お茶も送って下さるとのことで楽しみに思いながら
八女を発ったのでありました。
line
5月1日(土)
 
 
♠♣♠♣♠♣♠♣♠ 破壊された満腹中枢 ♠♣♠♣♠♣♠♣♠

昨日はオフといいますか、日曜に姉まちゅみゆのご主人さまのご実家にお茶摘みに行く事になり
こんな時は何を着たらよいのかしら(。_。)と悩む。
かろうじてジーンズは持っているので、上に着るものと帽子をさがしに天神へ。
ちょうどトモダチがお休みでヒマヒマコールを受け、お茶でもすることに☆
今日は最近よく履いているBABYのなかよしくみゃちゃん柄シリーズ、リリアンスカート。
フランシュリッペのカットソー。BABYの黒リボンシューズ。
小さなパールのたくさんついた名もなきカーディガン。
帽子をさがしに行くのでカチューシャなしで( ´∀`)
トモダチは珍しく軽装で新鮮!でもちゃんとBABYのバックやらリボン☆
ユニクロのアリスコラボのレギンス。
ともだちはやっぱり細くてカッコいいーのです☆
1272697292.jpeg

1272697293.jpeg

ちょっとお茶☆のつもりが、トモダチも行きたいWということで
勢いに乗ってPALCOのスイーツパラダイスへ!

タイミングよく並ばずすんなり店内へイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ
すごい店内です。。。渋谷系?( ゚Д゚)( ゚Д゚)
春先ちょっとアレルギーや偏頭痛に苦しんだわたくしでしたが。。。
なんだかとっても元気で衰えぬ食欲(*´ω`*)気がつけば終了していたダイエット。
がっつりいただきました(^q^)(^q^)
怖くなって腹八分でストップ...
トモダチも表情も変えずにがっつり。。。( ̄ー ̄)
おいしかったし楽しかった♡

天神に何をしにきたのか途中で忘れるところでございました。
line