2010年7月の日記:[以前の日記]
 
 
7月28日(水)
 
 
♦ ♦♦ ♦♦♦♦♦ 妄想週間 ♦♦♦♦♦♦ ♦♦

今朝は久しぶりのパン(・x・)
朝は週5日ごはん、週2日パンという感じ。
マッシーンを使ったおいしい珈琲と・*:.。..。.:*
好きな喫茶店が出している練乳トーストをまねて。
タマネギ、人参、大根、きゅうり、パプリカ、ハム、りんご、バジルの生サラダ。目玉焼き。
1280412760.jpeg

1280412761.jpeg

今週ももう半ば。ここから週末はあっという間W
この数日いったい何をやっていたかしら( ゚∀゚)?
いろいろイメージを描きためたり油彩に着手したりしていたけれど
即完成がないと、成果を感じず
毎日何をやっていたのだろうか(゚∀。)と焦ってしまいがち。
でも、ぱらぱらとラフブックをめくってみると
ちゃんと、溜め込んでおりました☆
イメージをふくらませる作業は、
目に見えない時間とスケジュールの中でちゃんと
進んでいるのかもしれません(ノ∀`)

まだ形にできていないイメージがいっぱいで
頭パンパンです(゚々。)
line
7月27日(火)
 
 
♦♦♦♦♦♦ アトピーっこ ♦♦♦♦♦♦
1280285146.jpeg

今日は夕方近くまで絵を描いて、日差しが弱くなったところで
月一くらいの皮膚科へ。アトピーのお薬をもらいに((((((((( ゚∀゚)

すっかりよくなってきたとはいえ、気をつけないとすぐにかぶれるのです(ノ∀ヽ)
皮膚がヒトよりうすいらしく、長時間の真夏の日差しは極力避けるよう
体温が上がりすぎないよう気をつけてください、とのこと。
ちょっと出かけるたび日焼け止めを塗りまくらなくてはならない夏は
ヤレヤレです( ´・ω・`)

アトピーで皮膚科には子どもの頃から20年以上通っている。
あの頃は週1で実家からJRとバスを乗り継いで。
学生の頃は眉毛も消えそうなほど、冬は鉛筆が持てなくなるほど指の節々から
血がにじんで涙もにじんだヽ(τωヽ)ノ
寝ている間にかきまくって血だらけの朝。
一時期はかかないように手を縛ってもらって寝ていたり
薬を変えた時には母が全身に薬を塗ってくれて病院の指示通り包帯ぐるぐる巻きに。
まるでミイラ( ・ω・)ふふふ
いろんな病院をまわってくれた母。
子どもの頃は考えたことなかったけれど、きっと大変なことだったと思う。
病院代や薬代、交通費もたくさんかかったに違いありません(TдT)

体中ただれていても、恋もそんなになかった10代までは
アトピーでそこまでつらいことはなかった。
北九州のほうの大きな病院に行った時には、
そこの食堂のチョコレートパフェがとっても楽しみだったのんきな私。
完治することはなかなかない持病のようなものなので
うまく付き合っていかなければと言われていたけれど
いま、こんなにもよくなって飲み薬も飲まなくなった。
たくさんの跡になっていたところも、ずいぶん薄れた。
薬が減った分美容液をプラスして、なんてうれしい日々が
いまここにあるのです。
アトピーと、上手く付き合えるようになったのかな?

でも油断禁物の夏ヽ (o゚ω゚o)ノ
line
7月26日(月)
 
 
♦♦♦♦♦ 丑の日の日 ♦♦♦♦♦

気分転換に包装紙を壁に貼ってみました。
さわやかな色合いですー(゚∀゚)
1280242693.jpeg

1280242694.jpeg

そして、どこかオイシイお店にうなぎを食べにいく予定が
なくなってしまったので
溺愛のうなぎ…出来合いのうなぎを買いにスーパーへ。
まちゅは迷った。
780円の中国産か1,380円の国産か。。。( 0w0)
スーパーを1周する間にココロは決まるだろうと思ったが
ぐるぐるぐるぐる3周もまわってしまった(ヽ´ω`)
思いきって買ったほうのうなぎはおいしかった☆
line
7月23日(金)
 
 
♦♦♦♦♦ ギャラリー巡ってココロも巡る ♦♦♦♦♦

今日はフライヤーを持ってギャラリー風に。
久しぶりにオーナー奥さまとたくさんお話しました。
活動もプライベートもとってもとっても私を
応援して下さっている奥さま。
占い師に頼るよりずっと救われちゃいました(ノ∀ヽ)☆
応援して下さっているヒトがいる。
ほんとうに幸せなことです。
めきめきと前を向きはじめました。
1279884612.jpeg

1279884613.jpeg

その調子でギャラリーセレストというところへ。
こちらのオーナーさんも、とてもよくしてくださって
『みる美』という福岡のギャラリー情報ペーパーを発行されて
九州各地でもいろんな企画をされている意欲的な方。
個展の折りには2回連続で表紙に載せて下さいました。この夏ギャラリーを閉館され、
更なる活動をされるのだと思います。
とてもたくさんの九州のギャラリーのあり方のお話など聞き
こんな方がもっといれば(* >ω<)と思ったのでした。。。
福岡が大阪と東京の同レベルになると、よいですね。

くしくも、ちょっと気になっていた作家『はる』さんの個展が開催中で
たくさんの動物たち!とってもよかったです(´∀` )ノ*:.。..。.:*
ネットで観るよりずっとずっと、暖かかった。迫力も。
月ようまでです。チャンスがあれば是非。
Gallery CELESTE(セレスト)
ココロにいろんなよいものが
きらきらと巡った日となりました゜゜・*:.。..。.:*
line
7月21日(水)
 
 
♦♦♦♦♦♦ TAOCAFE ♦♦♦♦♦♦
1279935231.jpeg

フライヤーをお渡ししに、それから、
油彩をひとつ入れ替えにTAOCAFEさんへ。

上のなつかしい油彩画『月見塔』F6を掛けてきました。
※夜はちょっぴり見にくいかもです
2004年のもので、後に絵本『ヒトを食べたきりん』にも
登場しました。
ガラス入りの額に入れかえようかとも思いましたが
あえてあのころの、「そのまま」で。

久しぶりのTAOのよる。
最近ほとほとヒトとのおつきあいが減っているので
おしゃべりが過ぎた、とっても楽しい夜でしたー(゚∀゚)☆
line
7月20日(火)
 
 
♦♦♦♦♦♦♦ ミニバラ ♦♦♦♦♦♦♦

昨年から手をかけていたミニバラ。
ちょっぴり弱くって、一時期は花をつけなくなっていたので
あきらめていたのだけれど、先月からつぼみをたくさんつけはじめて
色はうすくなってしまったものの、がんばって咲いてくれています W(´∀`*)W
1279766495.jpeg

1279766496.jpeg すっかり真夏日の毎日。暑い朝は
冷や汁のほうがすすみます( ・∀・)ノ
ミョウガがなくて残念。

line
7月19日(月)
 
 
♦♦♦♦♦♦♦ 夏と空と海と望郷の夕暮れ ♦♦♦♦♦♦♦

糸島の海にいきました。焼けちゃった(つд⊂)ヴァー
でも身も心も健康的な日になったカナ。
1279603808.jpeg

1279603809.jpeg

1279603810.jpeg

1279603811.jpeg

帰りに福岡市の夜景を見に。
とっても静かなところです。
田舎のときは、夜はこのくらい静かなのがあたりまえだった(*´`*)
line
7月17日(土)
 
 
♦♦♦♦♦♦♦♦♦ グリム ♦♦♦♦♦♦♦♦♦
1279471222.jpeg

改めて読みなおしたくなって、でも絵本でないものがよかったので
探していたら、初版のグリム童話集を見つけた。
ヘンゼルとグレーテルや赤ずきん、狼と七匹の子やぎなど
よく知られてるものもあったり知らなかったものもあったり。

それにしてもやはりグリムはシュール(((゚Д゚)))ガクガクブルブル
教訓や教えの意味も込められているのだと思いますが
「神さま」の意識のない国民性の日本では
簡略されてしまうのでしょうか。

たった1ページのお話がありました。(挿絵画像)
〜わがままな子どもの話〜
昔、わがままな子どもがいて、母親の言うことをひとつもききませんでした。
そこで神様はこの子がお気に召さず、子どもは病気になりました。
そしてどんな医者も助けることができず、子どもはまもなく死の床につきました。
この子が墓の中に下ろされ上に土をかけられると、とつぜん子どもの腕が突き出てきて
高く伸びました。
人びとは腕を押しこめてあらたに土をかぶせましたがなんの役にも立たず
いくども腕は突き出ました。
そこで母親みずから墓へ行き、ムチでその腕をたたかなければなりませんでした。
そして母親がそうすると腕は引っ込み、子どもはやっと土の下で安らかになりました。

(´-ω-`)…ホラーすぎ…
line
7月16日(金)
 
 
♦♦♦♦ 動物性たんぱく ♦♦♦♦
1279468326.jpeg

引きこもり気味な日々が続いたけれど
ホームページを作って下さるねえさんに時間が出来
途中経過報告兼ねた打ち合わせのために
引っ越したばかりのお宅におじゃまする事に。
病院で動物性たんぱく質が不足している。
と診断されたねえさんのために『動物性タンパク質メニュー』を揃え
赤ずきんみたいにパンとワインを抱えて伺った。
お部屋は撮り損ないましたがさすがデザイナーさん。
すてきなお部屋でございました( 0w0)♡

タッパーから次々とお料理を出していると
「おかーさんみたいW」って言われちゃいました(* >ω<)=3
海老のフリッターとサーモンとチーズのマリネ、豚肉とレンコンのカレー風味焼き、タコサラダ。
どれも好評で少食のねえさんがたくさん食べてくれました(´∀` )

意味不明な専門的な説明でだったけれど(ノ∀ヽ)ゴメンナサイ
仮に用意したデータは問題なさそうで、引き続き進める事に。
合間にしていただくので、完成はもうしばし先になりそうです・*:.。..。.:*
line
7月15日(木)
 
 
♦♦♦♦♦♦♦♦ 博多の夏 ♦♦♦♦♦♦♦♦

山笠もとうとうフィナーレの追い山を迎えました。
雨の日続きで昨日も福岡や北九州はものすごい雨で
各地で避難勧告や災害もみられましたが,どちらにせよ
『勢い水(きおいみず)』をバケツでぶっかけまくりなので
雨なんて関係のない山笠。無事追い山を終えたようです。
わりと毎年生放送を観るけれど、今年は寝てしまいました。

長い梅雨もフィナーレ。
山笠もフィナーレ。
博多は本格的な夏を迎えます。
line
7月14日(水)
 
 
♦♦♦♦♦♦♦♦ 牛歩のホームページ ♦♦♦♦♦♦♦♦
1279188378.jpeg

ホームページリニューアルのためのデータ作成で
パソコンの前に座る日々が続いている。
各TOPページだけでも、ああしようかこうしようかと
めまぐるしく考える時間が長いので
きっとWEBデザイナーにはなれないことでしょう('A`)…
いろんな要素を入れたいけれど、統一感をださねばなりません(゚∀゚ )

かなしいかな、いちばん素敵に出来たと思えるのは
この自分の作品が入っていない、GalleryのTopページ
なのでした (ノД`)シクシク
時計はホンモノですけれど、壁紙まで自作(手描き)です☆

ホームページをデザインしていたら、絵のイメージも湧いてきました。
がんばって終わらせて、早く油絵を描きたいな♪ (´∀`*)
レターもまた作りたくなってしまいましたW
line
7月13日(火)
 
 
♦♦♦♦♦♦♦♦♦ ニスニアミスデス ♦♦♦♦♦♦♦♦♦

先日の梅雨の晴れ間に
ようやくグループ展のときの油彩画にニスをかけられるー(゚∀゚*)と
ベランダに行って段ボールでバリケードを作り
スプレー缶で吹きかけようとしたら
(スプレー)デザインボンドだった!!ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!
危ないとこでございました。。缶似過ぎですW

無事きれいにニスをかけ、今週中にHOMME BLUE CAFEに
先日のフライヤーとあわせて送り出しでございます☆v(´∀`*v)
1279178947.jpeg

1279178948.jpeg

そして今夜は、ごはんのカケラたちがたまっていたので
久しぶりにチャーハンなんて作りました☆
おーやっぱりまちゅママの味(゚∀゚)ウマウマ
なんだかご飯ブログになってきましたW
line
7月12日(月)
 
 
♦♦♦♦♦♦♦♦♦ フライヤー ♦♦♦♦♦♦♦♦♦

待ちに待った印刷に出していたフライヤーが届きました☆2000枚。
今回はTAOCAFE展HOMME BLUE CAFEと、
12月のまちゅまゆ展など情報がぎっしりなので
ハガキサイズの両面では足りず
少し薄手のA5サイズ両面印刷で二つ折りに。
2000枚の二つ折り作業W… ('A`)ガ、ガンバルゾ…
1279070709.jpeg

1279070710.jpeg

今日の夕食は質素に(*‘ω‘ *)
アジのニンニクオリーブオイル焼き、ヒジキと根菜のきんぴらバルサミコ風味、カボチャの煮物オクラ添え、ネギと豆腐のみそ汁、十八穀ご飯
line
7月9日(金)
 
 
♦♦♦♦♦♦♦♦♦ LADUREE ♦♦♦♦♦♦♦♦♦

先日の旅の時に、羽田空港でひょっこり
LADUREE<ラデュレ>のワゴンがでているのを発見W
ここのデザインは店舗もパッケージもとにかく素敵で♥_♥
旅の勢いでパッケージ買いしちゃいました(ノ´∀`*)
このシロねずみさんの5cmくらいの箱で3個入りなのですが
とっても高価です( ;∀;)
1278811683.jpeg

1278811684.jpeg

そしてそして、その後お土産でいただいたのです。
マカロン6コモハイッテル(TдT)。* ゚ + 。・゚・。・
宝石箱のようです(ΦωΦ)♡ウットリ
食べるのがもったいないくらいです。
食べましたけど
line
7月8日(木)
 
 
♦♦♦♦♦♦♦♦♦ 九州じゃらん ♦♦♦♦♦♦♦♦♦
1278736768.jpeg

先月お仕事しましたイラストマップ、いまコンビニや書店で
発売中の『九州じゃらん』に掲載されています。
岡垣町の『ぶどうの樹』にアタラシイ施設がまたできたという事で
ぶどうの樹では果樹園での結婚式などユニークなものが知られていて
他にもお食事、入浴、宿泊もできご家族にもカップルにもオススメ。
レストランに和食処、バーベキュー、ピザ、パン、ワイン、洋菓子、
雑貨屋さんとたくさんのお店があるようです(゚∀゚)オイシソウ!

わたくしのいつもの絵とはちょっと違いますけれど
九州じゃらん8月号は○得レジャー大特集や花火大会ガイドなど
夏を満喫する情報ぎっしり☆ぜひご覧下さい☆
line
7月7日(水)
 
 
♦♦♦♦♦♦♦♦♦ 天神うぉーかー ♦♦♦♦♦♦♦♦♦

まちゅパパとまちゅママが突然天神にやってきたとメールがあり天神へ。
2人が来る=ケーキにありつける の図式が脳に刻まれている( 0w0)
おかげで色さみしい日記が続いた今月ではございましたが
ようやくフレッシュに…(=゜ω゜)ノ・゜゜・*:.。..。.:*
それからウォーキングついでにぐるぐるぐるぐるヽ(・ω・)/♪
トモダチからもディズニーの写真のCDを受け取り♡
汗だくでお家に帰りました(´∀`;)イイウンドウW
1278583542.jpeg

1278583543.jpeg

夕食はお刺身とタコサラダetc☆
ごちそうサマーーヾ(o゚ω゚o)ノ゛
line
7月6日(火)
 
 
♦♦♦♦♦♦♦♦♦ 黒い朝食 ♦♦♦♦♦♦♦♦♦
1278515939.jpeg

今朝は疲労回復&身体にやさしい、ヒジキと黒ごまの豆乳リゾット。
かなりいい味になってよい1日の始まりでございした☆

梅雨梅雨梅雨---W(>Д<)W
プチ引きこもり生活の中での最近の楽しみはお洗濯(*‘ω‘ *)
昔では考えられないほど汗をかくようになったのです☆(゚∀゚)ケンコウテキ!
引っ越しをしてからばするーむには「換気」の他に「乾燥」もついていて、梅雨の強い味方なのです(*´∀`*)ノ香りのよい洗剤さがしたり☆
ホームページの素材揃えもようやく半ば過ぎ。。
各TOPページのデザインにずいぶん悩んでなかなか進まない時もあれば
さくっと終わるものも。

とにもかくにも。前には進んでいる事でしょう。
line
7月3日(土)
 
 
♦♦♦♦♦♦♦♦♦ 珈琲たいむ ♦♦♦♦♦♦♦♦♦

運動不足か季節のせいか、身体がとってもだるいので(´・ω・`)
今日はお外へ。めずらしくお昼にひさしぶりの外食。稚加榮(ちかえ)へ。
不景気知らずなこの料亭。1年ぶりの今日も外まで大行列でございました。
お昼は2種類の定食。これで1,260円ヽ(゚∀。)ノ50cmくらいはあるトレー。食べきれません…m(_ _)m
お刺身が一見ちいさくみえますが、カニのお味噌汁とごはんのお椀が大きいのですW
1278203532.jpeg

1278203533.jpeg それから珈琲を飲みたくて、高宮裏を散策。
見いつけた( 0w0)♡
『アクアビテ』ラテン語で(命の水)。なんてすてきな名前。
とてもちいさなお店。でも入りやすくて。
夜はバーで、朝5時迄あいてるそう。
カウンター席とソファー席。和風レトロな家具。
壁にはウンダーベルグのガンベルトが!
ガンベルトにセットされたものは初めて。
カッコいいヾ(o゚ω゚o)ノ゙
それからみたことのある素敵な瓶のグレイグース
フランス産ウォッカ。透明度をより感じるデザイン☆

ほかにもたくさんの素敵なデザインのボトルやラベルがぎゅぎゅっと並んでいました。
スピリッツ専門のこだわりのBar。大名から移転してきたとのこと。
ふとカウンターに懐かしい本が。福岡のBarBook。記憶にあるお店がいくつか。
それにもこちらのお店(大名の時)が案内されていました。
カフェバーを夢見て、寝る間も惜しんでお酒の勉強をしたり、おいしい珈琲豆をさがしたり
この本を片手にお店をまわったりした頃が、遠い昔のように、思えます。

珈琲を飲むわずかな間。いろんな想いのめぐる
よいひとときでした・:*:・(*´`*)・:*:・
line
7月2日(金)
 
 
♦♦♦♦♦ こつこつ少々 ♦♦♦♦♦
1278198657.jpeg

あたらしいホームページの素材を
こつこつと準備する日々。
TOPの画像を考えるだけでも、ある意味1枚の絵を描くくらいの
時と試行錯誤を要するもので。
パソコンも画材であるという構えで向かわなければ
データ作業は気持ちが持たない。
いままでの絵から切り抜いたり、アイコンを新しく描いたり。
ついでにあたらしい絵のイメージがわいてきたので描きとめたり。
道草のなかに発見があるのだー*:.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*
といつものように言い訳しながら
今日もこつこつと少しづつホームページを進めるのでありました。
line
7月1日(木)
 
 
♦♦♦山笠があるけん博多たい♦♦♦
1278122471.jpeg

今日は雨が上がった。梅雨の中休み。
額の修理の相談に新天町のいつもの額やさんへ。
えいさーおいさーと抱えて└(゚∀゚└)
バーゲンを尻目に (/ω・\)チラッ

もう、博多や天神のあちらこちらでは飾り山笠が奉納されています。
もうすぐ博多の本格的夏が、くるのです。
今日は山笠にパワーをもらって帰りましたよ(*゚∀゚*)
line