2010年11月の日記:[以前の日記]
 
 
11月30日(火)
 
 
******* 労働基準法 *******
1291173205.jpeg

約18時間労働の日々
でも気合いで乗り切るのです(o゚ω゚o)☆
ソファーに座ったらアウトなので休憩なし( 0w0)

今日は美品を買いに4日ぶりの外へ。
帰りにこれまた久しぶりのミスドでひとときの休憩。
りらっくまの包みにはっぴーな気分を抱え
急いでお家に帰ってひきつづき制作と作業。


line
11月28日(日)
 
 
******* 掲載情報 *******
1290992968.jpeg

本日発売のシティ情報fukuokaの掲載情報です☆
来年卯年にちなんだうさぎグッズの記事に
まちゅまゆカレンダーやポストカード、
アートのページでは福岡での個展[まちゅまゆ展2010]の案内が掲載されております。

九州のコンビニ、書店にて発売。
ぜひご覧下さい(´∀`)9

カレンダーといえば…
思いのほかお店などにたくさん送り出してしまったので
ここにきてセットしているものがあまり残っていなくて
パッケージする時間あるかなあ。。(+д+)
line
11月26日(金)
 
 
******* 空ばかり見ていた *******

こんな空を描きたい。
っていう空があって、最近空ばかり見ていた。
ベランダから。お買い物にでたとき。
空って、よほどのカメラでないと
目に映っているものとあまりにもちがうので焼きつけたくて。
1290811924.jpeg

1290811925.jpeg

最近の夕暮れ前はとてもきれいな空と雲で
でも描きたい空に近いものはないので
イメージを重ねたり資料を見たり。
でもでも。やっぱりまだ
空にはかなわない。
line
11月24日(水)
 
 
******* 銀座行き作品 *******
1290609829.jpeg

ギャラリー枝香庵(銀座)への出展の作品が完成致しました。
渾身の一枚なのです。・゚・(ノ∀`)・゚・。
譲り受けた素敵な額で、初の東京出展を飾るのです。

約38cm×44cmのだ円型の額サイズとF0号の2点を出展です。

早く乾いて下さいましーー(´・ω・`)つ―*'``*:.。. .。.:*・゜゚・*
と見ている間にまた手を加えてしまいそうなのです。
line
11月22日(月)
 
 
******* 版画刷り *******
今日は銅版画を刷りに工房へ。
朝から早めに作業させていただき作業ヽ(`Д´)ノ気合い--W
インク、がんぴ紙、新聞、灯油、リグロインにまみれとっぷりと夜を迎えました。
版画はお片づけも大切なのです。
インクをのせたガラス板、銅板を灯油できれいにふきあげる。
インクと灯油のついたトイレットペーパーの山を見て常々
エコロジストにはなれないと思うのでございました。。(*´д`*)<これでもほんの一部…
1290491796.jpeg

1290491797.jpeg 小さくわずかながらも
どれも自信を持ってお披露目できる新作が揃いました☆
このコは双子のひとり。
こういった目のまわりのクマがたまらなく好き (o゚ω゚o)♡

line
11月20日(土)
 
 
******* 油彩制作進行中 *******
1290297891.jpeg

まだ完成していない絵がたくさんなのです。
本当に間に合うのでございましょうかー(ノ´∀`*)

新しい登場人物がでてきました。
彼の名はマンソン。
劇場の舞台でうさぎ役。
幕は派手目に赤にしてみました☆


カレンダーを置いて下さっている「アランデル」さんの
大阪店でのアリスのイベントが始まりました。
界隈の方はぜひ、お出かけ下さいませ。
ステキな商品がいっぱいです Σd(゚∀゚d)
カレンダーはこちらのshoppingにもアップしてくださいました。
********************
~アランデル~home
*blog*
アリスイベント【Arundel in Wonderland ChapterV】
*********************
カレンダーたいへん好評で、ご注文ご予約もぼちぼちいただいております。
湯布院HOME BLUE CAFE(オム・ブルー・カフェ)にも
大量に再入荷致しました(゚∀゚)☆
line
11月19日(金)
 
 
******* アイスクリームの言い訳 *******
1290243821.jpeg

昨日はシティ情報福岡さんがグッズの撮影が終わったとの連絡を受け
商品をお返ししたいとの事で天神へ。

ちょうど額やさんのある新天町が「せいもん払い」をやっていたので
帰りに版画用の額を注文にいこうと新天町へ向かおうとしたところ
目の前を杖をついたおじいさんが。あう(゚Д゚≡゚д゚) 
…と思ったけれど、ひとりでいるのは歩き慣れた方が多く
余計なお世話になってしまった事もあったので、追い抜いて進んだ。
少し歩いて振り向くと、おーのー( 0w0)
おじいちゃんはまったく進んでおらず…
ほそい歩道の右脇いっぱいに並んだ自転車に杖でがつがつして
今度は左の壁にがつがつと全く前へ進んでおられなかった。
ええと、ええと(´-ω-`) 前に失敗したのは、目が見えないから触れて声をかけたら、びくっ!!とされたので、近づいてそっと
「大丈夫で…ございますか?( 0w0)」と声をかけてみた。
バスセンターに行くというのでそこまでお供する事に。

おじいちゃんにぎゅうっと手を握られながら道すがらお話をしていると
北九州、いとうず号で引野まで帰るというので
「おー( 0w0)わたくし実家があちらのほうですよ」と
お話が盛り上がった。
あんまり元気にお話されていたものだから
見えておられない事をすっかり忘れざくざく歩いていたら
ヒトの多い天神、おじいちゃんは右肩でなんどもヒトと
ぶつかってしまって
「わー( 0w0)ごめんなさいW」っていったけどにこにこ。
ひとりで天神に遊びに来られたのだそう。
「背がお高いのー(´〜`)」とおっしゃるので
「え( 0w0)なぜわかるのですか」と聞くと
なるほど、声が上から降ってくるからわかるそう。
「スタイルがよくてのー(´〜`)」
「わかっちゃいます?( 0w0)見えなくても」
なんて冗談いいながら、20分くらいかけてバスセンターへ。

どこぞでまた会う事があったらお茶でもしましょうと
ポケットのあめ玉を2個くれた。
並んだ前の方におじいちゃんを託して、お別れした。

さて、新天町へ戻ろう、と思ったら、どっと汗 (゚A゚;)
思った以上に気を使っていたのかな。。。

そんな訳でサーティーワンのクリスマスドール雪だるまをかき込んで
額やさんへ向かった。

雪だるまのアタマは、固すぎて食べられなかった(´ーヽ`よぼ…
line
11月18日(木)
 
 
******* 油彩制作 *******
1290043938.jpeg

来週の月曜以外は油彩制作にボットウなのです (=゚ω゚)♥

気がつけば苦悩などふっとび(遅い…)
あーしあわせなのです(*´`*)
ようやく己にかったのを感じつつ( 0w0)きっと来年も戦いが来るわW

でも年中こんな生活やっていたら、身体悪くなりそうですW
銅版画も、1日作業したら身体ががたがた。
絵とはいえ、優雅には描けないものなのです。
神経も体力も使うのです。
でも、なぜやめられないのでしょう。

きっとその先が見たいから。
登山家やマラソン選手もおんなじ気持ちなのかな(。_。)
最後までキツいのに、その先のよろこびを知っているから
(*´`*)<ガンバル


line
11月16日(火)
 
 
******* 銅版画工房へ *******
1289946505.jpeg

昨日は前の日の午前0時からぶっ通しで作業したまま
その版を抱えてお昼からの版画工房へ。
版を彫る(削る)までは家で出来るのだけれど
腐食液に浸けるところからは工房にて。
他の方は帰っても作業させて下さって、
寛大な師匠がうとうとするヨコで夕方から一気にはかどる。
20時間戦いました┌┤´д`├┐か、肩が…

線画の部分のみから1時間浸し、一度グランドを灯油で落とす。
※前の日記の黒っぽいやつ
今度はすこしざらっとした面をつくるため松やにの粉を版にふりかけて、電熱器を裏からあてて溶かす。
アクアチントという技法で漫画でいうとスクリーントーンのような…
均等にきれいになるところでぱっと離さなければ
ぶわっと溶けすぎてしまうのでこれも神経を使います。
そして腐食しない部分をおおい、1分、5分、20分と
時間差で濃さを調整していく。

小さくわずかとはいえ、いくつか出来上がっていくのをみて
今回版画は時間がないので版画の新作は無理かもと思っていたので
ようやく少しばかりほっとした(ノ∀ヽ)=3
line
11月14日(日)
 
 
******* 銅版画制作 *******
1289782615.jpeg

先日金曜と明日の月曜は版画の工房にて作業のため
油彩画の手を止め、先週半ばからひたすら準備。
版画はラフ(下描き)をきっちり作ったら、後は写して彫るのみ。
神経を使うけれど黙々と集中できる。
黙々と集中できるけれどあっという間に時間が過ぎるφ(TдT )
いろいろと、ヤバくなってまいりました((((;´Д`)))))ガクガクブルブル
今年はほんとにぴんち…(ノ∀`)ナンマイダー
今日は徹夜ですなW
line
11月10日(水)
 
 
******* スープ ********
1289474386.jpeg

だんだん頭がパニックです(* >ω<)=3
気持ちが焦ると血管が
ぎゅうっとなっているのがわかる。
( 0w0)<おちつけ〜おちつけ〜
とホイミを唱える。
入り込んだらもくもくと。結局たのしい。うれしい。

なると金時(サツマイモ)と人参をミキサーにかけて
豆乳でポタージュスープを作ってみた。
寒くなってきたらスープやお味噌汁にお野菜を
ぽこぽこ投げ込めば (o゚ω゚o)ノ゙。oO
たくさん栄養とれるのでよいですな☆
line
11月9日(火)
 
 
******** はじめの一歩 *******
1289299740.jpeg

東京は銀座のギャラリーにて、急きょグループ展へのお誘いがあり
油彩画の小作品2点を出展することになりました。

東京での展示会への出展ははじめて。
「動いた」ぶん、叶ったこと(*´`*). .。.:*・゜゚・
東京のわずかながらもながく見守って下さった方々が
強く望んで下さっていたことに
ささやかながらお応えすることができるのです。

近くNew infoにてご案内致します。

あこがれの銀座でびゅーなのです♡(ΦωΦ)フフフ…
line
11月8日(月)
 
 
******** キャンバスの前にて ********
1289224380.jpeg

しんしんと
水面下でキャンバスと向き合う。

苦悩の幕開けだった今年。
年々積もってきて今年がピーク。
自分のこれからを考えすぎてしまって
キャンバスとあまり向き合えない日が続いていた。

6月、グループ展を実行したおかげで、苦悩のうちに描き上げた絵は
わたしにとっては精魂込めたものとなって、それは満足している。

それから夏は、思い切って絵から離れた。
こんなにも離れたのは、画家活動をはじめてからはじめてのこと。

でも頭のいちばん片隅には
いつも絵のこと。

だから、キャンバスに向き合えない分
動いた。
自分の中にある不安を振り払いたくて。

常々思う。戦うべきは世の中じゃなくって、自分の中。

考えてないで描けばいいじゃない、って言われてしまいそうだけれど
私にとって油彩画は、精神が影響している。
胸の内をいくらヒトに言葉で説明しようとしたって
きっと伝わらない。

もしも言葉で上手く説明できるなら
絵なんて描いてないんだ (*´・ω・)

だから絵を観て感じてほしい。

いま、ようやくアカルイクラヤミに入り込んで
そんな苦悩も迷いも
筆を通して気持ちを整理していくように
きらきらした青いモノになって
浄化されていく。

ヒトらしくあるために。迷うんだ (o゚ω゚o)
line
11月6日(土)
 
 
******** 卯年 ********
1289138489.jpeg

来年が卯年なので、うさぎグッズの特集!とのことで
わたくしのうさぎのグッズをご紹介いただけるとのお誘いがあり
昨日シティ情報ふくおか編集部さんへ行って参りました。
アートコーナーでは個展のご案内もいただけるそうで
重ねての取材でございました(゚∀゚)<感謝です

うさぎのモチーフで長く好評いただいているものと
もちろん油彩画カレンダーも持って☆
このカレンダーにもずいぶんウサギが登場するので
すいぶん気に入っていただけました(*´∀`*)
何だかカレンダーに燃えているわたくしとしましては
とってもうれしい限りです。

シティ情報Fukuokaは毎月28日発売。
またその頃ご案内させていただきます☆
line
11月5日(金)
 
 
****** アランデル ******
1289005685.jpeg

不思議かわいい雑貨店〜アランデル〜さんのイベントがはじまりました!
イベント直前に急遽まちゅまゆカレンダーを取り扱ってくださることになった次第でございますが
blogには11月5日の会場のようすがUPされていて
わたくしのカレンダーもたくさん並べていただいています♡
わたくしも行きたいです(TдT )シクシクシク
~アランデル~home
*blog*
アリスイベント【Arundel in Wonderland ChapterV】
line
11月4日(木)
 
 
****** 油彩制作中 ******
1288996003.jpeg

小さな暗い森の奥に迷い込んだ兄弟を
道案内するふくろう仮面。

わたくしも道案内してほしいという願望が絵に
映し出されたのかもしれません。
( 0w0)<なーんちゃって
line
11月3日(水)
 
 
****** 今日のご飯 ******
1288834386.jpeg 今年も
なると金時 (o゚∀゚)o キタ――♪
カゴに入りきれないΣ(゚∀゚ノ)ノ

焼いて食べようかふかして食べようか
絵を描きながら考えてたら夕方になったので
煮物にからめた(゚∀゚ )ウマー

炒り鶏の予定だったけれどイモが入ったので
品数増やしに竜田揚げの甘辛ソースにーV
(*‘ω‘ *)♪

1288834387.jpeg

line
11月2日(火)
 
 
****** 切手 ******
1288808634.jpeg

合間をぬって、DMに宛名書き。
住所録を整理して作らなければ…
一昨年と昨年の芳名帳を見て書いていると
ダブって書いていないか心配。。。(*´・ω・)
宛名を書いたカードをあいうえお行の順にならべて、チェックしながら書き進む。

封筒タイプも準備。この記念切手が大好き(。_。)♡
でも1シート(10枚綴り)に2枚しかないので残念W
line
11月1日(月)
 
 
****** 油彩の描きはじめ方 ******
1288745284.jpeg

油彩画を描く時は
濃い色を下塗りしたキャンバスの上に描きはじめるものと
白いキャンバスに水彩のように描きはじめて絵の具を重ねて
ゆく事もあるのですけれど
思えば下塗りのこの渋い色がよかったカナ…
と思ってしまうことがある。

でも。さらにまた上から重ねるほどに味をだせるのも
油彩画の魅力なのです☆
迷ったぶん輝きますように (o゚ω゚o)。. .。.:*・゜゚・ヒトとおんなじね
line