2010年12月の日記:[以前の日記]
 
 
12月31日(金)
 
 
******** 大晦日 *********
1293846084.jpeg

あれよあれよと大晦日ですW

今年を振り返って。
年を開けてから気持ちの上ではずいぶん忙しい年でございました
(ヽ´ω`)
己と戦う事は、なによりたいへんな事。
日記に書いた苦悩なんてほんの一部。

何もしないでいても、月日が過ぎれば気持ちは和らいでは行くだろう。
でも何もしないでいたら、何も得られずに後に後悔をしただろう。

今年の最後の最後で、東京のグループ展も、毎年恒例の福岡での個展も
たいへんご盛況いただけたことは、すべてが報われた想いです。
いつも応援してくれる身内、トモダチ、お世話になったギャラリーの方
観にお越し下さるお客さま。
たくさんのヒトに支えられ、励まされ、見守られているが故に
逃げる事なく、向かえたのです。
だから、制作においてたいへんな年だった、とはいっても
今年もとてもよい年だったと感じてなりません。

きっと幾度と苦悩はつきもの。
でも、さらなる戦いに挑む心の準備はできました。
来年もせいぜい苦悩するがいい!( 0w0)と己に発破をかける。
これからもどうぞ、見守っていて下さい。

プライベートでは初めての北海道旅行や
トモダチとディズニーランドに行ったことが
今年いちばんの想い出 (o゚ω゚o)♡

それでは。来年もつらつらとしたいつも遅れ気味の日記を
どうぞよろしくお願い致します☆
すばらしい新年であります事を。. .。.:*・゜゚・*
line
12月28日(火)
 
 
******** 版画の新作 ********

銅版画の新作を制作してたとき、刷り上がった私の作品を観て師匠が言った。
あなたの作品は1色でも「色」がある。と。
。・゚・(ノ∀`)・゚・。・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚キョウシュクです
1293759535.jpeg

1293759536.jpeg ☝1枚目「バラと仮面の日々」

版を作るときいつもより長く腐食液につけ
ずいぶんしっかりとした線になりました。

2枚目は「Brueberry tartをめぐって」

うさぎと女の子の予定だったのですけれど
なんとなく双子に変えたのです。
散らばるブルーベリーを虚しく見るふたり。
譲り合っていたのかそれとも
奪い合っていた結末か。

1293759537.jpeg 3枚目「Limit」リミット

これはこう見えて2版刷りで
21日にも書きましたがんぴ紙も使用
という豪華施しW
うさぎに膜がはったように不思議な風合いに
なりました☆

他、今回の新作は、今月10日の日記の「THEATER」シリーズ「Manson~Rabbit post~」
もちろんあのマリリンマンソンがモデルなのですW
それから21,22日の日記の切手タイプのシリーズ3種。
などが新作でございましたが、どれも好評でほんとうに嬉しかった(*´∀`)

これら新作版画は湯布院HOMME BLUE CAFEへ入荷致します。
line
12月25日(土)
 
 
******** クリスマスパーティ強行 ********
1293513048.jpeg 風邪気味をこらえながら…なかば強引にクリスマスパーティを決行(-∧-;)

せっかく買い込んでいた材料でどんどこ調理。
クリスマスケーキのスポンジをオーブンで焼いて、ヒューズがとんで(゚∀゚)
フンパツした牛肉のかたまりもオーブンで焼いて、ヒューズがとんで(゚∀゚)

ケーキスポンジを冷まし、焼いた牛肉はいろんなスパイスやハーブ、
赤ワインやたまねぎなど合わせたものに夜までつけ込んでローストビーフに。
お約束のバラのスモークサーモンやクリームチーズ、カボチャと胡桃のサラダ
先日いただいたカラフルなりぼんマカロニはカブと豆乳のクリームソースで♡

赤ワインはあまり飲みませんけれど、この日ばかりは雰囲気重視で
飲みやすくておいしいチリ産のワインをー・゜゜・*:.。..。.:*

1293513049.jpeg

1293513050.jpeg ケーキはあまり手をかける時間はなくってシンプル☆
せめて、とでっかいろうそくケーキに。中はショコラスポンジ。
ココナツをちりばめて。
スポンジを白ワインにたっぷり浸していることを忘れ
ぱくぱく切れ端をつまんでいたら
パーティを前にお昼間から酔ってしまってぐったり(ノ∀ヽ)

そんなベリーメリークリスマス。

line
12月23日(木)
 
 
****** 旅立っていく作品 ******

旅立ってゆく作品たちから、今日は3枚の油彩をご紹介いたします。
くしくも苦悩の渦中にあった春に描き上げた3点。
6月のグループ展に出展した4作品のうちの3つ。
ひとつめは「ラプンツェル」
童話のラプンツェルからイメージしたわたくしの中のラプンツェル。
はかなくか弱そうでいて、でも静かなる強い意志と想いを感じたのです。
カレンダーのラベル、5月に使用しました。

そして2枚目は「月食」
ご存知DMにも使用した油彩画です。
この頃はじめてシュルレアリスム的な世界に引き込まれていました。
画像ではわかりにくいのですが、同じグレーでも赤みを帯びたものと青系
そして紫がかった色合いでまとめました。
想いを込めた分、わたくしの中でも心に残っています。
1293431964.jpeg

1293431965.jpeg

1293431966.jpeg

そして「子兎のディッシュ〜ローズマリー添え〜」
大丈夫です。この後子兎はちらりと見ている方へぴょんと飛び出そうとしています。
この小さな油彩画は、湯布院HOMME BLUE CAFEでのしばしの展示の後
先日個展と同時期に開催されていた東京のギャラリー枝香庵さんでの展示も果たし
東京の方のもとへそのままゆくことになりました。

この3つの作品は、みな東を見ています。
私もじっと、東を見ていました。
そちらの方へ一歩、ぴょんと飛びだすことのできた今年でした☆
line
12月22日(水)
 
 
****** 銅版画色つけ ******

引き続き、色つけの行程です(ノ´∀`*)***+*
1293329449.jpeg

1293329450.jpeg 9.作品がしっかり乾いたらはがして、この作品は切手シリーズなので
 ギザギザにカットする。
 この作品は小さいので楽。大きな作品はしっかり乾いたと思っても
 外して置いているとさらに乾燥し、紙がうねったりしますW

10.アクリルガッシュで色つけ。
 版画絵の具の油膜で水気が多いとはじきます。
 が、あまりべっとり色をつけると不自然になるので
 気をつけて薄目に何度か塗り重ねます。
 古い感じを出したいので青色もくすませて。3~4色使用。
 私ががんぴ紙を使うのは、古い風合いを出せるため。

11.エディションとタイトル、サインを入れます☆

額に入れて完成 (o゚ω゚o)・゜゜・*:.。..。.:*
今回7枚も送り出しなのです。卯年だから(゚∀゚)??

line
12月21日(火)
 
 
****** 銅版画刷り ******

ご予約の多かった、小さな切手シリーズの版画作品の制作行程を
2日に分けてご紹介☆
版はもう出来ているところから、刷りについて。

1.版画用のインクを詰めます。これはセピア。
 色を作ることもありますし、でもたいていセピアベース。
2.インクを拭き取ります。
 白くなる部分の余分なインクを丁寧に。
 作品によっては布を使いますが、線が繊細な場合は新聞で時間をかけて。
3.この作品には雁皮紙(がんぴし)という見た感じ油取り紙のような和紙を挟みます。
4.サイズぴったりに切ったものをのせ水でゆるく溶いたのりを刷毛で慎重にのせます。
5.刷毛でも除けないようなシワは、私は指で丁寧にのばしていきます。
 こすりすぎると破けちゃうので慎重にW
1293089168.jpeg

1293089169.jpeg

6.プレス機に版をのせ、その上に湿らせておいた紙ハーネミューレをのせます。
 この紙がまた高級なので出来るだけ失敗のないように…
7.フエルトなカバーをし、プレス機のハンドルを舵をとるように回します☆
8.刷り上がったら水張りテープで板に張り付け、1〜2日(天候による)
 しっかりと乾かします。

色つけと出来上がりはまた明日(・x・)ノ゙
line
12月20日(月)
 
 
****** 年まちゅまでもうひと仕事 ******

週末はとってもよいお天気で風もなく、絶好のニス日和
(ΦДΦ)<チャーンス♡
半年前の作品は一足先に保護ニスを!
( ゚Д゚)ノ占~<巛巛巛シュ〜〜〜〜
長くお待たせしていた油彩「ラビリンス」も
ようやくお客さまのもとへ送り出しました。
「月食」も「ラプンツェル」も、今週遠くへお嫁入り。
きっとゆくべき方のもとへ、ゆくのでしょう。. .。.:*・゜゚・*
1292982447.jpeg

1292982448.jpeg

1292982449.jpeg

個展から戻って来た荷物もまだまだ片付いていないので
まいにち何かを乗り越えながら生活しておりましたが
ようやく片付きました( ´Д`)=3
注文していた額が届いたとの事で取りにいったり
それを担いで、イルミネーションを走り抜けε=(ノ゚Д゚)ノ
年まちゅまでがんばるのです。. .。.:*・゜゚・*
line
12月19日(日)
 
 
******* お礼状 *******
1292895804.jpeg

ようやく印刷に出していたお礼状が届きました。
絵をご予約の方には自分でプリントした特製のカードも添えて☆
お礼状はDM(案内状)とちがってわずかでよいので
普段自分でプリントしたりするのですけれど
個展が滞りなく進んでいた会期中…気分がよくて
勢いで注文…(ノ´∀`*)
DMは2000~2500枚印刷し、お客さまへは300枚ほど発送しています。それでもどうしても行き届かない方も…(*´・ω・)

お礼状は芳名帳の方すべてにお送りするのはちょっぴり大変なので
昨年は抽選で100名様にお送りしましたが。。。
今年はどうしましょう☆
よくお見かけするお名前や来年のDMご希望にお印のある方
ご感想のある方順だったりもするのです(゚∞゚)☆
line
12月18日(土)
 
 
******* 昨日の日記 *******

休日の昨日は前日から泊まっていたシーホークヒルトンホテルで優雅に朝食♪
ホテルの朝食はやっぱりいいデスネ(*^p^)(^q^*)
朝はご飯が多いけれど、こういったところではせっかくなので洋風をチョイス。
パンケーキもありますしー。

それから天神のほうへ繰り出し、以前からいっしょに作る予定だった天然石を選びに。
ふたりともピンク&水色系に水晶を織り交ぜた色合い゚・*:.。..。.:*・
それぞれとってもかわいくできました☆
何の効果で選んだかはヒミツ(ノ´∀`*)
1292822333.jpeg

1292822334.jpeg

それからお茶の出来る西洋アンティークのお店ギャラリー夢織でお茶。
ここでクリスマスケーキを攻略W
紅茶がとってもおいしくてびっくり。

たくさん歩いてたくさんあそんだ休日は終わり。
今日は引き続きご予約の作品準備中なのですヽ(゚∀゚)ノ ☆
line
12月17日(金)
 
 
******* 昨日の日記 *******

昨日は1泊で、休養をいただいて参りました。
個展初日を手伝ってくれたトモダチが、デパートの年末福引きで
A賞の豪華リゾート旅行シーホークのヒルトン「1泊宿泊&ディナーフルコース2名様ご招待」を
当ててしまったのです!!!!(* >ω<)=3
便乗で福をいただき、ふたりで昨夜いそいそと待ち合わせ(゚∀゚)人(゚∀゚)
せっかくの豪華ホテル、市内なので旅行気分を味わうべく近いのにタクシーで乗り付け
福岡タワーのツリーの見えるアンヘルで豪華フルコースを楽しみました。
゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚*)(゚∀゚*)ウフフ・゜゚・*:.。..。.:*
1292718499.jpeg

1292718500.jpeg

1292718501.jpeg 思いがけずトモダチにこれまた豪華なクリスマスプレゼントをいただいてしまいました!
今月はじめに行った東京の日記で「落とした」と書いた;BABYのリリアンちゃんストラップと
悩んで手にしそこねていたBABYのネックレス!
ネックレスは個展でも着ていたQueen'sCoachのジャンパスカート(生成)のシリーズなのです。
リリアンちゃんは四ッ谷で落とした事を知ったときから決めてくれていたそう。(ノ∀`)・゚・。オカエリ
プレゼントでうれしいのは、そんなふうにたくさん考えて選んでくれた気持ち(*´`*)・*:.。..
感謝でいっぱいの夜。最近トモダチに甘えっぱなしなのです。

そしてたくさんお話しながら疲れのたまっている我々はわりと早くに就寝。
たくさんあそんだ今日の日記はまた明日☆
line
12月16日(木)
 
 
****** 無事終わって ******

東京は銀座のグループ展も、無事終わりました。
作品2点と、間違えて倍送ってしまったカレンダーも
すべて完売という、うれしい銀座デビューとなりました。
手にして下さったのは東京での展示を心待ちにして下さった方々。
感謝でいっぱいです。
こちらは東京に出品しました作品のひとつ。
「青い夜の演奏会」
1292486991.jpeg

そしてもちろん。
毎年恒例のまちゅまゆ展へご来場下さったみなさまにも感謝を。
これほど苦悩の1年であったにもかかわらず
これまで以上にご盛況いただいた個展となりました。
心より、お礼申し上げます。
たくさんの贈り物。差し入れ、ほんとうにありがとうございました!

思いのほか、作品のご予約、shopのご注文、うれしいメールをたくさん
いただいておりまして、順を追って対応させていただいておりますので
おまちくださいね・*:.。..。.:*
ご予約の版画の刷りは完了致しました。
額を注文中ですので、作品によっては来週よりお知らせ、発送できると思います。

さすがに今年は、東京のグループ展も重なって
疲労がたまってしまいました…(*´`*)
打ち上げもまだできず。。
今日の夜から1泊にて、お休みを下さいませ。
一月半くらいほぼ休養なしで駆け抜けて
ようやく明日は丸1日のお休みなのです・:*:・(´∀`*)ワーイ・:*:・
line
12月13日(月)
 
 
******* 搬出 *******

個展は17時に終了。
それから一気に作品を箱詰めし、布や美品を片付けていきました。
ギャラリー風3Fは、もぬけの殻。
たくさんのこと、ありがとうございました。
充実した盛況の個展でございました。
また追って日記にあげて参ります。
1292192308.jpeg

1292192309.jpeg

看板娘も、また1年の眠りにつきます。
「まちゅまゆ劇場」終幕です。
わたしも眠ります。お休みなさい´ω`). .。.:*・゜゚・

と、言いたいところでございますが、今日はたくさんご予約いただいた
版画の刷り増しに終日工房へ行って参ります!
ここひと月の習慣で今朝は5時前に目が覚め
余裕をもって向かえそうです。

もう一息がんばるーーー(゚∀゚)ノ キュンキュン!

■ギャラリー枝香庵(銀座)の展示会は本日の17時まで。
NewInfoにてご案内しております。
たいへんご好評いただきお譲り手が決まっておりますので
ぜひ実際に観にいらして下さいね。
line
12月12日(日)
 
 
******* 最終日 *******
1292112389.jpeg

今日は最終日。きっとあっという間なのです。
がんばっていって参ります(o゚ω゚o)ノ゙オマチシテマース

※今日は夕方5時までとなっております。
■まちゅまゆ展2010■
line
12月11日(土)
 
 
******* 油彩画 *******

今回の個展のDMに使用した油彩画「月食」。
色合いをとても気に入っている。
おふたりのお客さまが求められましたが
広島のお客さまのもとへゆくことが決まりました。
1292112154.jpeg

1292112155.jpeg

そして展示でのメインの油彩「体内時計」。
光ですこし見えにくいのですが。。また改めて。
こちらも個展の展示限りで、東京のお客さまのもとへ旅立ちます。
あわせてぜひ、観にいらして下さいませ。

早いもので、まちゅまゆ展ももうあと二日。
昨日カレンダーのパッケージングで夜なべして(ヽ´ω`)ヨロ
展示会の疲れもたまってきたのか夕方はもーろー( 0w0)としてきた。

何とか終わりの時間を迎えたけれど、ちょっぴりダメダメな接客でございました(*´`*)
帰りはふらふらと地球とともに回りながら家路へ。
今日はカレンダーのパッケージ詰めできるのかしら。。
と心配でございましたが、夜ご飯で復活W
まだまだーーーーーーーーーW(゚∀゚)<ワッショイ!!
と勢いよく40セットすませルコトができ、ゆっくりお風呂に入って
しばし休んで明日最終日を迎えます。

お客さまにいただいたケーキ4つも食したので
がんばらなくちゃ(∀`*ゞ)
line
12月10日(金)
 
 
******* 銅版画 *******
1291939104.jpeg

「THEATER」シリーズ「Manson~Rabbit post~」

今回の銅版画の新作で
ご好評いただいている作品をひとつご紹介します。

舞台役者のうさぎ役のマンソン。
エッチングとアクアチントの技法で制作しています。
手前の舞台枠は中をくりぬいて。間に「幕」として布を挟んでいます。

この作品は油彩作品でもございます。
ぜひ、見にいらして下さいね☆
line
12月9日(木)
 
 
******* 個展3日目 *******
1291934833.jpeg

1291934834.jpeg 今日は個展3日目でございました。. .。.:*・゜゚・
初日の朝は夢だったかのように、静かな時間が流れています(つ∀-)あれ?
お客さまの流れは不思議なもので、重なる時は短時間。
そのあとぱたっと止まったり。

そのスキにイチゴをぱくぱく(^q^*)♪
今年はイチゴをたくさんいただいちゃいました☆
お客さまのご両親が作られたとのイチゴも!
ありがとうございました!
今日は友人や知人がたくさん訪ねて来てくれました☆
1年を通して会えるヒトたちも限りあり、個展をしていると
一目でもお元気そうな顔を見ることができ
それもまたうれしいことなのです。

それでは。明日もがんばります (o゚ω゚o)たくさん寝なくちゃ
■西日本新聞の朝刊の記事
line
12月8日(水)
 
 
******* まちゅまゆ展初日と今日 *******

昨日は無事、まちゅまゆ展(福岡市天神)の初日を迎えました。
昨年のオープンは散々でしたが…今年はほぼ準備万端。
アロマをたいて、音楽をかけ、1階からギャラリーの奥さまの「開けまーす」の声ではじまります。
すると、どっどっどっと、兵隊さんの行進のように階段の足音。思わずWCへ隠れる('('('('A` ) サッ
1291849457.jpeg

1291849458.jpeg 呼吸を整え出てくるとたくさんのお客さま |///|ヽ(゚Д゚ )ノ|///|
ずいぶん前から並んで下さっていた方もいらっしゃったそう。
東京、熊本、北九州、広島と遠方からのお客さまが多く
もちろん市内からといえどお足下の悪い中ほんとうにありがとうございました!!
毎年お越し下さる方々、すべての方にご挨拶する事は叶いませんでした…(*´`*)
でも、今年もきっとこの看板娘が、お客さまを見ておりましたよ。

今日は雨のなか日。お客さまもゆっくりした流れで休憩しつつ☆
それにしても( 0w0)お客さまのお顔をおぼえられないのは絶対に病気なのですW
でも、お名前やなにかお話するとすごく細かいところまでおぼえているので
記憶が偏ったところに集中して働くのですねきっと(´・ω・`)=3
懲りずにどうか、お声がけ下さいませ…(´-ω-`)ぺこり

東京のギャラリー枝香庵でのグループ展も、よい知らせがありました☆
ぜひ界隈の方は見にいらして下さいね。
福岡のまちゅまゆ展は日曜までとなっております。(日曜は17:00まで)
どちらもご案内はNewinfoにて☆
New info
line
12月6日(月)
 
 
****** 貧乳の搬入 ******

今年もギャラリー風3Fにやって参りました。まちゅまゆひとりキャラバン。
がらんどうのギャラリーへ最初に荷物を運び込むため上がると
いつも感慨深いものが。´ω`)ノ戻って来たヨ…

新天町では真ん中の通りに時計台があり、いま決まった時間に雪が降って来て
子どもと一緒に大興奮・*:.。..。.:*・゜ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ。. .。.:*・゜゚・
でもうかれて遊んでる間はなく…1日掛けて飾り付けなのでした。 油彩は、東京のグループ展も重なって、新作がちょっぴり(´ー`*)
でも素敵なものが描けました. .。.:*・゜゚・
1291633093.jpeg

1291633094.jpeg

版画は切手シリーズおススメなのです☆
右はDM(案内のハガキ)の油彩画「月食」。

どうやら雨が続きそうな今週。
今年は明日の初日の朝はお客さまは多いのかな??
心よりお待ちしております。
■まちゅまゆ展■

身体ガタガタ( 0w0)でもでも1週間を駆け抜けろW
line
12月5日(日)
 
 
****** 嵐のように ******
早朝、銀座のホテルを出て、羽田空港へ。
嵐のひこーきに乗って(ΦωΦ)嵐のよーに福岡にもどりました。
1291526637.jpeg
昨夜銀座のギャラリー枝香庵でのグループ展のオープニングパーティへ。

その前に吉祥寺にある、カレンダーを置いて下さってお世話になっておりますアランデルさんにもごあいさつへ行って参りました。(画像左)
アリスの大々的なイベントは終了しましたが、カレンダーは引き続き販売して下さっています☆
もちろんアランデル大阪店さんでも。
この日は作家さん達も続々とお越しになっていて
お得意様?のロリータさんも。
思わず記念撮影会 (o゚ω゚o) (o゚ω゚o) (o゚ω゚o) (o゚ω゚o) (o゚ω゚o)

1291526638.jpeg

それから、ギャラリー枝香庵へ向かって、慣れない乗り継ぎにて三(>Д<)
ずいぶん時間かかってしまって。
しかも四ツ谷でBABYのリリアンちゃん落としてしまった!・゚・(ノД`)ウァーン
ぎりぎり到着したらもうみなさんお揃いでした。。

湯布院で知って下さってから、福岡での個展にはるばるお越し下さっていた方々や
メールやお便りの後、初めてお会いできたお客さま、
絵本「ヒトを食べたきりん」で知って下さって訪ねてきて下さったお客さま、
たくさんお会いする事ができました。
時間が合わず残念ながら会いだせなかった方もいらっしゃいましたが
ほんとうにほんとうに、ありがとうございます!(*´∀`)
東京に来ている福岡の時のトモダチにも久しぶりに会ったり。
わずかな時間でたくさんお話できませんでしたが、行ってよかったです。

こちらのグループ展は13日まで。子兎のディッシュの絵が好評でございました。
作品は2点べつべつに展示されておりますので、どうぞお見逃しなく☆

これから明日早朝からの個展の搬入の荷造りです。夜はまだ完成していない絵を仕上げなくちゃ(* >ω<)=3
line
12月3日(金)
 
 
****** アタマぐるぐる(つ∀-) ******

もう今日しか、絵を描く時間はないのでございます( ゚∀゚)
1291384550.jpeg

1291384551.jpeg

ここのところは焦りを気合いで吹き飛ばし(`Д´)
もくもくもくもくと描いておりました。

さすがに今日は頭の中、
個展の準備のことでぐるぐるぐるぐる。
明日は東京のグループ展へ。
行って来マス(*´ω`*)ネムイ…
line
12月2日(木)
 
 
****** TAO CAFE展終了 ******

12月1日に搬出をすませ、TAO CAFEでの展示を終了致しました。
1291385407.jpeg

思えば半年という長期にわたって展示をしていただき
TAO CAFEさんには感謝でいっぱいなのです(*´`*)
夜のお店での展示ははじめて。でも
作品をきれいにはっきり見せる手段とはまたちがった
よい雰囲気でありました。

芳名帳は設置しておりませんでしたが
作品を観にTAOへお越し下さったお客さまへ
この場を借りてお礼申し上げます。. .。.:*・゜゚・

これらの作品は7日からのまちゅまゆ展でもご覧いただけます。
TAOでの空間と、ギャラリーでの空間での
表情の違いをご覧いただければ幸いです。
line
12月1日(水)
 
 
******* 銅版画額装へ *******

今日は銅版画の額を新天町ギャラリー風のお隣の
いつもの額やさんへ額装へ。
一部はマットなしなので自分でセット(゚∀゚)
右の作品はとてもちいさなもので、切手シリーズとして今後
種類を増やしていこうと思っているのです(=゚ω゚)♪
今回は3種。3種セットで額装しているものと、1点のものと。
左の作品は油彩画も描いたTheater(劇場)でこちらも来年に引き続き
登場人物(?)を増やしていくのです'``*:.。. .。.:*・゜゚・*
1291246467.jpeg

1291246468.jpeg

そしてそして、東京は銀座のグループ展枝香庵のクリスマスへの作品を送り出しです!
だ円の素敵な額。それから6月ギャラリー風でのグループ展へ展示致しました「子兎のディッシュ」F0の2点を。
土曜日の夜は初日のオープニングパーティに出席するため東京へ行かねばなりません。

福岡での個展搬入前…( 0w0)チーン
もはや気合いのみで生きてる師走はじめ。
版画の師だけが知っている。個展前のわたくしは以外にタフなのだと。

■オープニングパーティ 12月4日(土)17:30~
ギャラリー枝香庵にて。
お客さまはどなたでもご来場できますので、東京の方はぜひ観にいらして下さい☆
line