2011年1月の日記:[以前の日記]
 
 
1月31日(月)
 
 
***** グループ展参加 *****
1296520938.jpeg

2月、東京のギャラリー檜さん企画、
グループ展「interactive-YOUTH-」にお誘いいただき
参加させていただくことが決まっております。
26人のアーティストさんが参加。

油彩画による小作品3点(新作2点)の出展予定です。
ぜひ.ぜひお越し下さい☆

2011.2月14日(月)〜2月19日(土)
時間■11:30〜19:00(最終日は17:30まで)
場所■ギャラリー檜B・C
104-0031 東京都中央区京橋3-9-9 ウィンド京橋ビル2F
TEL■03-6228-6361
URL■ギャラリー檜

急がなくては…(゜゜)<ワーオ
line
1月30日(日)
  ****** 恐怖の味噌汁 ******
またひとつ鍋を○こげにしてしまった。。。
これで何個めでございましょう…(´・ェ・`)アボーン
朝からまっくろい味噌汁をじっとながめる(゜゜)

気を取り直してLUPICIAのお茶を。
すっかり気に入ってしまいました☆
白桃烏龍(左下)とキャロル(赤いラベル)。
ホントおいしい(*´ω`*)

下は昨日の夕食。
白身の酒蒸しと柚子胡椒。人参とタマネギと豆腐のお味噌汁。
蓮根とピーマンのきんぴら。わかめ。梅干と高菜。しらすご飯。
最近お野菜不足や偏食が続いたので、以外と取り損ねる生野菜も。
1296400995.jpeg
1296400996.jpeg
1296400997.jpeg
今日はイラストの方のお仕事を終わらせ、
床磨きをしてワックスまでかけて
なんだか↓↓↓な気を引き締める。
1週間近くかけた大掃除も終了なのです。

明日から油彩制作に入るのです(゚∀゚*)=3
(つ∀-)オヤスミナサイ
line
1月29日(土)
  ***** TAO CAFEへ *****
1296389422.jpeg 昨夜TAO CAFEさんへようやく新年のごあいさつ。
最近夜は物騒なものですから。ほとんど出ておりませんでした。

とっても寒いのでBABY(A&P)のケープ羽織って
うさくみゃリュック白しょって。ててて((((ノ゚皿゚)ノ
ひったくりにモシモ会って、バックを奪われそうになっても
思わずうさくみゃを死守してしまうかも…(/ω\)

一昨夜体調をくずしたので、昨夜はお茶なのです。
TAOアップルパイ♥
近々メニューがまたリニューアルするようで
新作「チョコレートのテリーヌ」を試食にいただきました☆
ワインにもとっても合いそうですよ. .。.:*・゜゚・*
ほかの新メニューが楽しみです。
デザートでひとつリクエストしちゃいました☆
できるといいなあW(゚∀゚*)
お外でヒトとお話するのは久しぶりで楽しかった(人´∀`)

個展前からずうっと、お外でがっつりお酒を飲む機会も最近はなく。
弱くなっていくのがちょっぴり寂しいのはなぜかのう( 0w0)
1296389423.jpeg
1296389424.jpeg そうそう。
TAOスタッフさん所有のわたくしの絵たち!
店内に掛けて下さっています。
展示会は終わったけれど
よろしければぜひ観にいらして下さいまし(゚∀゚)
TAO CAFE

昨夜は素敵なペンをプレゼントにいただいて
しまいましたW
わーー青いインク・*:.。..。.:*・
替えのカートリッジ?も瓶に入っています。
素敵ですー(*‘ω‘ *)アリガトウゴザイマス

line
1月28日(金)
  ***** 食あたりとエクサントリーク *****

昨日の夜はお腹が痛くって眠れなかった(ヽ´ω`)ゲソ
思い当たるものは?と考えると牡蠣のおろしポン酢の、
牡蠣をよけたけどおろしポン酢を奪い食したことくらいかな?
ひどい思いをした時にはやはり貝のカゲ。。。

昨日のお部屋の画像にかざっているお洋服は
昨年末ネットのSaleにて手にしたお初のエクサントリーク(EXCENTRIQUE)「女王のジャンパースカート」。
トランプ柄のワンピースなのです。
こちらはコルセットがウリのようです(゜゜)
それからいつものBABYのボレロ。
わかりにくいですけれど紺ですネイビー?です。
1296273928.jpeg
1296273929.jpeg
ネックレスは同じものばかり使っていたので、あまり新たに
手する事はなかったけれど
この冬はプレゼントでいただいたり、BABYの新作プリンセスドロップ王冠ネックレスのが出たりでクラウン好きとしては見逃せず…(゚∀゚ノ)ノ
ちょっぴり増えてきました☆
首にじかに着ける小さいネックレスはかぶれるのでできないせいなのか
それとも単に好みなのか、デザイン大きめのものばかり。
BABYならお色はやはりアンティークゴールドですな( 0w0)

整理整頓されると、ひとつひとつの物がよりいっそう愛おしく
大切に思えるのでありましたー(*´`*)
line
1月27日(木)
  ***** かいぞうけいかく *****
3日間ほど延々と大掃除をしておりました。W(゚∀゚)<ワッショイ!! 
本腰入れなければ片付かないと思い立ち、家具を必死で動かし(゚д゚屮)屮大改造W
クローゼットの中のグッズの在庫や紙材をまず整理。これでも一部。。(´-ω-`)
6畳のお部屋に額や梱包材ダンボール、そして
お洋服がいっさいがっさいになっていたので
クローゼットハンガーラックと天井からの布でお部屋を完全に仕切り
その裏側を収納倉庫みたいに。
額も一目で分かるよう整理でき、ごろごろと散乱していた梱包資材も
見えなくなってすっきり (o゚ω゚o)***+*<なんとゆーことでしょー 
お部屋の真ん中がデットスペースだったなんてW
1296217437.jpeg
1296217438.jpeg
ダンボールとおトモダチになりつつあったお洋服達もきっとよろこんでいます。
クローゼットハンガーラックのカーテンみたいな布が
無地のベージュで暖かみのないぺらぺらな生地。。
ちょっと味気ないので布を付け替えたいな(=゚ω゚)♡
でもタイムリミットなのです。またこんど。。
line
1月24日(月)
 
 
****** きっちんこーなーお片づけ ******
1295919841.jpeg 台所のシェルフが散乱してて片付かなくって、
春過ぎくらいから、ずっとずうううっと気になっていた(´・ω・`)
年末も個展のお片付けで誠意いっぱいで大掃除できなかったし。
シェルフだから整理しにくいこともあって、先日木のボックス(背なし)を
購入してきたのでこのお仕事の合間にのチャンスにざっとお片づけ
|///|ヽ(゚Д゚ )ノ|///|

だいぶ整いました(・x・)=3
毎日使うところが片付くと気持ちもスッキリ。
ここはプチ保存食材&drinkコーナー。
頂き物もたくさん゜゜・*:.。..。.:*
クリスマスのお料理にすこし使ったリボンマカロニはとってもかわいくって
食べちゃうのもったいないくらい (o゚ω゚o)♥

チェリーとストロベリーのマグカップはEmilyTempleCuteのノベリティ☆
最近紅茶やフレーバーをいろいろいただいてしまって、
冬は毎日飲むのでとっても重宝…
重宝どころか、立派な紅茶をいただけて毎日幸せー(ノ´∀`*)**

お菓子のパッケージや紅茶の缶など
すてきなデザインのものは捨てられなかったりするので
こまめに片付けなくてはまた山積みになっちゃう( 0w0)=3

1295919842.jpeg

line
1月22日(土)
 
 
****** グッズ制作終了 ******
補充用のグッズ制作がようやく終わりましたー(o゚∀゚o) =3
これらは湯布院HOMME BLUE CAFE<オムブルーカフェ>へ送り出しました。
ホームページshopにはない、2Lサイズの油彩のPhotocardは新作の油彩を
追加しております☆(右下)
ふつうのポストカードはマットな紙を使用しているため、油彩画はどうしても
細かいところや色が沈んでしまいますが
Photocardはとってもきれいなのです(ノ´∀`*)***+*
1295743583.jpeg

1295743584.jpeg

長く製本している手製の絵本「ジュリアと悪そな羊」は、
2004年からこつこつと700冊は製本して参りました。
外注にだそうと思いながらも、紙やサイズ等、条件が限られているため
あきらめておりましたが、要望通りに制作いただけそうな方が見つかり相談中なのです。
いま各お店に置いていただいている分が、手製の最後になるかもしれませんW
line
1月20日(木)
 
 
***** 時の流れに身をまかせ ****
1295654976.jpeg

毎日内職作業でなかなか終わらず
これといって日常にこネタも事件もなく…
今年も、日々はどんどん過ぎてゆくの(*´`*)
やらなくてはならない事や、やりたい事がいっぱいなのに。
でも、いや待てよ( ・∀・)
それはなんて幸福な事かーと思った。

忙しくても楽んで参りましょう゜゜・*:.。..。.:*
「せっかくやし」

個展にもいたシロフクロウに、くろいお友達ができました☆
line
1月19日(水)
 
 
****** ないしょのないしょく ******

先週からずうっと作業。
今年に入ってすぐの予定が、プリンタが壊れるという
年末最後の悪夢のため、遅れてしまっていたので
注文分がずいぶんたまっておりました。
プリンタ買い替えは今回で最短の1年以内。
おびただしい枚数をプリントするため一般ご家庭より終焉が早い。

アタラシイ型にすると、すべてのグッズのサイズ設定と色調整を
しなくてはならないためまったく同じプリンタを購入。
レター、メモの用紙は大量部数なので印刷にだしているけれど
封筒、絵本ジュリア、洋書風ノート、ポストカード
フルカラーのレター、帯ラベルなどはプリンタ。
あたらしいデザインも作りたいのですけれど
ご注文分をこなして終わってしまってW

でもやっぱり絵を第一にかんがえたいの。
1295491431.jpeg

1295491432.jpeg
そしてひさしぶりのオムライス(・x・)♥
line
1月18日(火)
 
 
****** 悲願のチロルチョコ ******
1295434258.jpeg

ときどきチェックするテレビは、美の巨人、日曜美術館、
情熱大陸、カンブリア宮殿、ガイアの夜明け。
企業の裏側などみると、わくわくしたり、なんだかやけに
燃えてくる(ΦДΦ)

ガイアの夜明けを観ていたらチロルチョコが出ていた。
昔、チロルチョコのパッケージの案を依頼されたことがあった。
ブルーベリー味ということで、しかも私の描くコドモのままでよい
とのことで、かなり張り切った。
提出してしばらくしてから、そのブルーベリーの企画自体が流れた。
※製品企画ではよくあること(TдT )
いまでも悔やまれてならない。。。(ヽ´ω`)
チロルチョコに起用され全国発売された日には
こんな生涯自慢できることはございませんW
無償でもよいくらい…と思ったのでありました。

これがその画像でございます。
ジュリアを描いた頃だったでしょうか。
line
1月16日(日)
 
 
******* はじめてのほうもん *******
1295267608.jpeg 先日、トモダチのお家にあそびにいった。
あそびに行くーといって2年以上たってようやく。
普段からめったにヒトさまのお宅に行かないほうので
えいっ(゚∀゚ノ)ノて決めないとなかなか行けないのでありました。

朝、キッシュを焼いた。はじめて作るキッシュ (゚∞゚)♪
パイ生地は冷凍シートを買っておいたのでとっても簡単だった☆
勢いでスコーンも焼いて、チョコレートショップ
チョコレートとケーキも買って、アフタヌーンティーパーティー
 ゚・*:.。..。.:*・゜o(゚∀゚o) (o゚∀゚)o 。. .。.:*・゜゚・

トモダチのお家は予想以上W( 0w0)W<すてきー!!
あちこちにズガイコツが。クラウンが。クロスが。ぬいぐるみが。
アンティークの雑貨屋さんみたいに見応えありでございましたW
いいなあ!(* >ω<)=3 ←興奮して感想も述べられなかった。
わたくしの作品のカードなどもそこかしこに飾ってくれていました♥

1295267609.jpeg
自分のお部屋はなかなかダークサイドコーナーができずにおりましたが…
ここにきてスカルでも買ってこようかな…W
3時間くらいぶっとおしでおしゃべりしまくりの楽しいひとときでした☆
テンション上げたい時はまたあそびに参ります(ノ∀ヽ)
line
1月15日(土)
 
 
****** 送り出した油彩たち ******
こちらも昨年末より送り出した作品たちです。
油彩「Winter Birthday」F3
書き込みをひかえめにざっくりと描いていきました。
陰の部分等はグラッシ(薄塗り)も。
プレゼントな意味合いでわりと明るい雰囲気にいたしました。
1295235073.jpeg

1295235074.jpeg

こちらは2004年の作品で、後に絵本「ヒトを食べたきりん」の最後にも登場します。
絵本では、街の一部始終をのぞき観ていた「第三者」として登場しますが
この作品においては「月見塔」と題しています。

湯布院HOMME BLUE CAFEで展示をしていた頃もあり
昨年はTAO CAFEさんでも一時期展示しておりました。

常々思いますが、お譲りする方とおはなしをするとますます
行くべき方のもとへ行くのだと深く想い
わたくしの中で、その方と作品のイメージが重なって
心に残るのです。

もしかしたらそれが本当の
完成なのかもしれませんね (o゚ω゚o)。.:*・゚ 
line
1月14日(金)
 
 
******* T 汁 *******
1295133003.jpeg
毎日はあっという間。
振り返ると何をやっていたのでしょう…(゚∀゚)
と思うことはしばしば。
事務的なことや作品送り出しの梱包。グッズの制作。
年末かなわなかった大掃除をちょこちょこ。
調べもの。帳簿。メールやりとり。紙の注文。
材料買い出しにちょこちょこ外出。
そういったことは、ささと済みそうで以外と時間を取るもので
個展までにため込んでしまっていたことをこなしている。

今日は税務相談所の方と確定申告の準備と確認W
きびしい状況が続いていた2010年。12月だけで巻き返し。
快挙をほめてくださった (=゚ω゚)。. .。.:*・゜゚

年末からずっと冬らしい日が続いていて
寒いけれど冬らしさが嬉しくて
この冬最初の豚汁がしみわたーる(*´`*)
line
1月9日(日)
 
 
******** 卯年 ********

うさぎ好きにはこの卯年という年がたまらないそう。
好きだけれどあんまり意識していなかったけれど、やはりうさぎの商品等も増えるみたい。
昨年のアリスの映画の影響もあって昨年からも盛り上がっていたような…

昨年12月のまちゅまゆ展の個展のとき
お客さまの持つ傘の柄が、ゴシックなアンティークなうさぎだったのです!!!(* >ω<)=3
フランスだったでしょうか、オーダーだそうですW
なくしちゃうのが怖くて飾ってしまいそうです。
1294717814.jpeg

そしてたくさん頂き物をしましたが、開けてびっくりしたこの手作りのお菓子。
す、すごい!!私の描くうさぎ!!( 0w0) 感激W

個展中は本当にたくさんの頂き物をしました。
サシェ、苺、りんご、柿、バッテラ、虎やのどら焼き、ケーキ、クッキー、チョコレート、マカロン、マカロニ、明太子、お花、かりんはちみつ、紅茶、ハーブコーディアル、お皿…etc

心よりお礼申し上げます。
どれもおいしくいただきました ♡サシェもほんといい香り(o゚ω゚o)ノ゙。. .。.:*・゜゚♡
まだもったいぶっているのもありますけれど(ノ´∀`*)
line
1月8日(土)
 
 
********** 体内時計 **********
1294651771.jpeg

1294651772.jpeg

先月の個展にて、メインだった油彩画「体内時計」。
個展開催の前日に描き上げたばかりだったので
ひと月を経てようやく保護ニスをかけることができました。
圧塗りだったら奥までほんとうに乾くには
数ヶ月〜半年はかかるでしょう…

悪天候が続いておりましたが、なんとかこの日は晴れ間が出てニスを。
かすかなツヤ、そして黒がさらに引き立ちました。
来週には、お別れなのです。東京へ。
line
1月7日(金)
 
 
****** ななくさがゆ ******
1294491158.jpeg

年末年始。。。いいえ (o゚∀゚)o 個展頃から
えらく食べ続けましたね…
風習にのっとって、七草がゆでもと作りました。
せり、なずな、ごぎょう、ハコベラ、すずな(かぶ)
すずしろ(大根)、ホトケノザ。
ちゃんと全部入っていますよ☆

カブは大きめにごろごろ(*‘ω‘ *)♪オイシー
line
1月6日(木)
 
 
****** 化粧も油彩も下地が命 ******
1294490486.jpeg
小さな油彩のキャンバスの下地をたくさん作っておく。
1色で塗る事はあまりなく、青系や茶系、赤系など
きれいに混ぜすぎない感じで。
ときには色みを。今回は渋めにグレーのものも作ってみた。
そのまま背景に生かされることもあるのです (o゚ω゚o)♥

でも、勢いで思いつきで色をのせるので
このキャンバスを使う頃には何色と何色を混ぜたのか
おぼえていないのが問題難題お立ち台(゚∀゚ )W
line
1月5日(水)
 
 
******* 2社参り *******
1294370484.jpeg 友達に付き合って、2度目のお参りに太宰府へ。
今日はあんまり降らなそうと思っていたのに…
相変わらずの悪天候 (*´・ω・)(・ω・`*)ネー
「変な格好で行きます」と前の日のメールで公約した通り
友達はいつもとちがう風変わりな装いでやって来た。
どこのお店に入っても人気者W
おばさま達から楽しそうに話しかけられていた。
うさぎのお面は昔太宰府で手に入れたモノだそう。
参道に入ってすぐの、おそらく昔オルゴール屋さんだったところが 風見鶏という喫茶になっていた。
雰囲気のある店内。こんなお家に住みたい!
レトロ感にうっとりの中珈琲を(ノ´∀`*)(ノ´∀`*)♡

1294370485.jpeg

1294370486.jpeg
ついでにゴッホ展につきあってもらいました♪ ゴッホにちなんでひまわりネイル(ノ∀ヽ)
九州国立博物館は初めてでございました。
ゴッホの油彩は思ったより少なかったかも。。
ゴッホは素描が大切だと考えていたんですって。創作方法を視点に置いた展示のようです。
油彩の強く太い筆のラインや色使いから、ゴッホの性格たるものが伺い知れて
ちょっぴり怖かった( 0w0)
line
1月4日(火)
 
 
********* 仕事始め *********
今日からぼっちりぼっちりお仕事初めなのです☆
年を越してからとのご要望のあったお客さまへの作品を荷造りして送り出したり。
ヾ(゚д゚ )三( ゚д゚)ノ"
個展の時に好評だったこの切手シリーズの版画を入れたアンティーク風のフレーム
お店の方によるとまとめて買い付けたものなので
同じものは入るかわからないとの事で、1点限りでございましたが
数人のお客さまのご要望で、お待たせする事と同じものはないかもという事を
ご了承いただいて、個展後からずっと探し集めておりました。
やはり同じものはなく(´・ω・`)
とりあえず作品をセットして、ご予約のお客さま順に確認予定です☆
1294282850.jpeg

それから、アメリカから帰国している幼なじみから連絡があり
ひと仕事終わらせ夕方いそいそと((((ノ゚皿゚)ノ天神に会いにいった。
とっても元気そうでなにより(*‘ω‘ *)
ちいさいお子さんがいるのだけれど、知り合ってから長い友達というのは
いつまでたっても子どもがいるなんて不思議で仕方ない( ゚д゚)
友達は夫婦揃ってアメリカの大学で教授をするほどの天才。
( 0w0)アヤカリターイ。. .。.:*・゜゚・*

だからという訳ではないが、最新の英語の電子辞書を購入。
ジャパネットタカタで!! (o゚ω゚o)ムホムホ
line
1月3日(月)
 
 
******* 実家へ *******
今日は北九州へ里帰り ((((ノ゚皿゚)ノ☆ まちゅ一家が集まった。
おせちではないものの昼間からまちゅママの手料理を
ずいぶんご馳走になりお腹いっぱい(・x・)♡

姪タチにいつかプレゼントしたリサとガスパール、大切にしてくれているみたい☆(o゚ω゚o)
1294193837.jpeg

私はふだん話し方はおそらくゆっくり。
身近なヒトやトモダチと興奮してお話する時は別だけれど
あまり早くしゃべるとそれに脳がついていけず
何を言ってるかわからないと言われることもあり
自分でも何を言ってるかわからなくなるから自然とそうなった。

それにくらべ姉、まちゅみゆのお話はとってもおもしろい。
ぱーっとしゃべるけど聞きづらい事なく
姪が小学校で騒ぎを起こして時に先生に呼び出される悲惨話まで
滑稽に目に浮かんでくる。

ただ、早く突っ込んだり早くしゃべらなければ
まちゅ家のヒトビトは最後まで聞いてくれない(´-ω-`)
だから実家に帰る時は無意識に早口になる。
だから脳が間に合わずせっかくの話もうまくおもしろく伝えられない…(つ∀-)
なーんて、芸人のネタ披露の場でもあるまいしと思いながら
楽しい時間だったと特急に揺られ夜、家路へ。

タッパーにたくさん詰めてもらったまちゅママの
お雑煮や豆、昆布巻き、筍の煮物を夜いただいて、お正月らしい三が日を締めくくった。
line
1月2日(日)
 
 
****** お正月休み ******
1294005320.jpeg

お正月は1年のうちで唯一、なあんにも考えずに過ごせるお休み。

昨日元旦は朝8時openのBABYの初売りに。
そして初詣☆おみくじは小吉。
アラソイゴトハサケヨ(゚∀゚)ですって!言われなくても…
どの占いを見ても、お仕事では今までの努力が実っていく的な。
そしてここ2年は受け身で流されよ、と。
予定している通りのペースでよさそうですな(゚∞゚)☆

そのままキャナルシティに立ち寄ったけれど
鼻風邪がつらいので予定の映画はやめて、母へおみやげを買って帰った。

今日はクリスマスプレゼントしていただいた
BABY,THE STARS SHINE BRIGHTのコートを着て☆
これ系のコートを持つのははじめてW(* >ω<)=3 s悲願の…
いままで私には袖がちょっぴり短かったり肩がキツかったり。
でもこれはサイズも大丈夫でとっても着やすくて
なによりテンションあがります(ノ´∀`*)***+*うれしすぎるWW
お袖とえりのファーは取り外し可能。

おなじくBABYのみるくちゃんポシェット☆
トモダチからプレゼントいただいたQueen’s Coachネックレス♡
メタモ(metamorphose temps de fille)のエンジニアブーツ
Emily Temple Cute(エミリーテンプルキュート)のドットバック
line
1月1日(土)
 
 
******* 謹賀新年 *******
1294001790.jpeg

あけましておめでとうございます (o゚ω゚o)ノ゙・゜゜・*
ことしもどうぞ よろしくお願いいたします。

顔がくずれないようにそっとトレーにのせたのに
レジのおねえさんに、がしっとつかまれ
ちょっぴり凹んだエンゼルテディパン。
line