2011年2月の日記:[以前の日記]
 
 
2月28日(月)
  ****** 「辞令は突然に」 ******
1298959856.jpeg
旅も終わり、おしごと再会と思いきや
突然のアトリエ移動の辞令(* >ω<)=3

おおわらわで荷造り。
とつぜん箱に詰められだしたアトリエの住人たちは
何ごとかとざわめく。

そんな2月の最期の日。
line
2月26日(土)
  ****** 3泊4日の旅 ******
4日目は名古屋。ちょっと派手そうな名古屋に、心がざわっとします(゚∞゚)
名古屋にはくしくも福岡では撤退したEmily Temple Cute(略エミキュ)が!(゚∀゚ )キタ!
防寒の旅は昨日で終わり、エミキュのロゴチョコスカートではりきって( ̄ー ̄)ノ゙
まずは「いば昇」へ。ひつまぶし!!オープンしてからあっというまに満席のようでした(゚∀゚*)ウマー

それから少しばかりお買い物。
三越も松坂屋もPARCOも走り抜けエミキュへ((((ノ゚皿゚)ノ
満足してぷらぷら。やっぱりNOVA栄5Fへ。
チェーン店「コメダ珈琲」で休憩。ウワサのシロノワールはお腹いっぱいで食べれなかったW
1298852898.jpeg
1298852899.jpeg 名古屋はプリティメタモBABYの…つまりそういった
装いの子がよく歩いてて
男の子もとってもオシャレ。
福岡はちょっと寂しいなぁ(´-`)なーんて。

週末ともあって、あちこちで路上ライブが。
なんだか楽しそうな名古屋です(゜゜)
1298852900.jpeg
初日名古屋へ降り立ったときには「矢場とん」でみそかつを。
昨夜は有名な「世界の山ちゃん」で手羽先。
空港にて「味仙」の台湾ラーメンで地獄をみた!(゚∀゚ )辛WWW
そんな食べまくりの4日間。思ったよりたくさん食べる事ができたのでおそろしい…(>'A`)>

さよなら「なぞの旅人フー」*'``*:.。. .。.:*・゜゚・*
line
2月25日(金)
  ****** 3泊4日の旅 ******
1298841257.jpeg ※さかのぼってUPしています。
3日目は朝、高山からバスで山道を1時間半かけて新穂高へ。
あいにくの悪天候。
新穂高ロープウェイにて西穂高口へ。

上りはじめてすぐのしらかば平駅でホットミルクと焼きたてパンを☆
そしてさらに山頂を目指すも、
ロープウェイからの景色は途中から真っ白で(゜゜)
なあんにも見えなかった。。。
それでも、山頂の雪の回廊はそれなりに興奮。
雪とたわむれまくった。 ヾ(o゚ω゚o)ノ゙:.。..。

山頂の食堂でお昼ご飯。
普通のカレーだったけれど、こういった場所で頂くカレーは
どうしてこんなにおいしいのかな(。_。)?

この日福岡では20度くらいあったんですって!!
1298841258.jpeg
1298841259.jpeg そしてまたバスにゆられ高山駅へ。
夕暮れの高山をあとに、名古屋へ向かった。
昔、まちゅパパが単身赴任していた名古屋。
はじめての名古屋。

なんか派手そうな街デス(゚д゚ )!!

line
2月24日(木)
  ****** 3泊4日の旅 ******
1298838042.jpeg ※さかのぼってUPしています。
二日目は下呂温泉から飛騨高山へ。
お宿に荷物を預け街を散策 (゚∀゚*)))))))
城下町な高山。。。。なんてオモシロイ(゜゜)!

「国選定重要伝統的建造物群保存地区」…長い。略して「古い街並」と呼ばれている地区。
江戸時代のまま残る高山陣屋を大奥を妄想しつつ( 0w0)見物したり。
レトロな喫茶店でお茶したり。珈琲と黒すぐりのパフェ♡。

たくさんのお店が連なっていて、テンション上がりまくりながら
高山名物☆吾平餅や飛騨牛まん、飛騨牛コロッケ、純米吟醸深山菊(ミヤマギク)、天ぷら饅頭と食べまくり(゚∀゚)
饅頭をそばに入れて食べる地方に驚いたことがあったけれど、
天ぷら饅頭を食べたらそばに入れてもいけるかもWと思ったのでした☆
1298838043.jpeg
1298838044.jpeg
夜はお宿でメインの飛騨牛ステーキを堪能(* >ω<)
その後夜のバスツアーにて「飛騨の里」ライトアップを観てまいりました。

飛騨高山は、お祭りが絶対におもしろいに違いないと思った。
どこに行っても目に飛び込んでくる妖しい飛騨キャラ「さるぼぼ」は
見なかった事にして(´-ω-`)満喫な高山の1日を終えた。
line
2月23日(水)
  ****** 3泊4日の旅 ******
1298833541.jpeg
1298833542.jpeg 23〜26日と旅に出ておりましたー(o゚ω゚o)***+*
※さかのぼってUPしています。

下呂温泉→飛騨高山→新穂高→名古屋の
長旅でございましたヨ。

23日早朝に福岡を出て、飛行機、電車と乗り継ぎ、
下呂温泉湯之島館へ。

五万坪のとっても広くて古い、それはそれは立派なお宿。
千と千尋〜を思い起こしつつ…
館内を散策してても迷ってしまいそうなほど。
大浴場に入って、街を散策して、戻ってご馳走をいただき
お部屋に付いてる露天風呂に入ったり(*´ω`*)。. .。.:*・゜゚・*

1日目は、まったりまったり過ごしました。

line
2月22日(火)
  ******* 旅立つ絵 ******
1298343737.jpeg
「〜His favorite sweets〜」油彩F0号

今回のグループ展にてお譲り手が決まった作品です。
苺のタルト、チョコレート、フランスパン、ガレット。でも
いま彼がいちばん食べたいのはあなたのお家をラズベリーのソースで。

(*´`*)うさぎよ…サヨウナラ。

※今回の他2点の絵は、また別の展示へ。
グループ展へか、湯布院か、それとも個展まで眠らせるか…

14~15日の東京滞在では、ギャラリー檜さんでのオープニングのほか
前回12月のグループ展のオープニングではゆっくりとお話できなかったギャラリー枝香庵のオーナーさん、
そちらをご紹介下さったNICHE GALLERY GINZAのオーナーさんにもご挨拶することができ、
とってもうれしかった(゚∀゚)♡・*:.。..。.:*・゜
line
2月21日(月)
  ******* グループ展終了 *******

ギャラリー檜B・Cさんでのグループ展が、土曜日終了致しました。
会場のようすをぼかしなしで今一度。。。といっても
携帯の写メなので画像が悪くて申し訳ありません(*´`*)
1298334253.jpeg
個展のようにずっと会場にはいないので、わたくしの作品を観に来て下さった方はわからないのですが
ご来場下さったお客さまには、この場を借りて、心よりお礼申し上げます!
また、メールにて足を運んで下さるというお知らせ、ご感想など下さった方々、ほんとうにありがとうございました!
わたくしも観る事の出来なかった最終日のようすも知ることができました. .。.:*・゜゚・*

今回のギャラリー檜さまも、遠方ながらにお誘いいただき
展示や搬出を請け負って下さり、感謝でいっぱいです。

前にも書きましたがこちらにはAとBCとスペースがあり、BCは昨年できたとのこと。
またきっと新しい作家さん達がどんどん発進してゆくのですね☆
line
2月18日(金)
  ******* スノードーム *******
1298058748.jpeg
1298058749.jpeg スノードームって、少し前までちょっぴりベタなお土産…
なんてイメージを持っていましたが
スノードームを集めてコレクションしている、というヒトを立て続けにテレビで観て
へえっ(゜゜)``*:.。. .。.:*・゜゚・*って思ってしまった。

そしたら偶然ネットで素敵なものをみつけちゃいました♥
かなり小さいものですが、こんなにかわいいの見たことない
(゚∀゚)ノ キュンキュン!
のぞき込んでうっとりと現実逃避 (*´`*)
今日の夕食は質素に…
鯖の竜田キノコ甘辛あんかけとお野菜。レンコンと人参ピーマンの酢炒め。
ワカメときゅうりのサラダ。玄米と高菜とおっきな梅干☆
line
2月17日(木)
  ********* 会場のようす *********

ギャラリー檜B・Cさんでのグループ展「interactive-YOUTH-」の展示のようす。
※作品にはぼかしが入っています。ぜひ直接間近にてお楽しみ下さい☆
立体、油彩画、アクリル、フォト、様々に表現された作品が展示されています。

昨年銀座にギャラリーをさがしにはじめて降り立った際
いちばんはじめに立ち寄りご挨拶させていただいたのがギャラリー檜Aさんだったのです。. .。.:*・゜゚・*
ぶるぶると始めた営業(゜ж゜)
でも、お会いしたこちらのオーナーさんがたいへん親切で優しい方で
とてもほっとして、勢いよく他のギャラリーにも回ることができたのをおぼえています。

その後今回のグループ展のお誘いをいただき参加が叶いました。
ギャラリー檜さんにはABCとスペースがあり、Aは銀座に、ほど近い京橋にあるB・Cが今回の会場です。
1297992575.jpeg
1297992576.jpeg
オープニングでは作家さん達が集まり、オーナーさんにご紹介いただきながら緊張しつつご挨拶(´`*)
みなさんの作品を観たり、作品の事をおはなししたり。
お話してみるとみなさん同様に緊張されていたそう。よい緊張感、なのかもしれませんね☆
とはいえ、作品のお話となるとみなさん熱心で、
とっても親しくなれそうな方と知り合う事もでき、はるばる足を運んだ甲斐がございました!

もっと長く居られればもっとお話できたのですけれど
早朝に福岡を出て1日歩き回っていたのでかなりぐったりしてしまって(´・ω・`)
みなさんより少し前に会場を後にし、降り出した雨の中ホテルに戻り
休んで夜中に目を覚まして外を見ると、銀座に雪が積もっているという不思議な光景!!
あの後大雪に変わったようで、心配のメールが届いていたり。
次の日には雪は溶け、とくに困った事はありませんでしたよ☆

そして今日はとってもうれしい知らせがありました。
新作の油彩、スィーツ好きな邪悪なうさぎは、お譲り手が決まりました。
見納めですので是非、ご覧下さい!(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚
line
2月16日(水)
 
 
****** 出展中 ******
1297908546.jpeg

グループ展「interactive-YOUTH-」へ出展している3点のうち
新作の2点の作品のパーツをちらりとご紹介(o゚ω゚o)ノ゙

はじめは女の子で描き進めていたのですけれど
途中どうしても男の子に見えてきて、髪を整えなおし短く致しました☆
色も理想とする雰囲気になりました。

今回のうさぎはとってもわたくし好みな邪悪なうさぎ(゚∀゚*)♥
スウィーツに囲まれながらも彼の食べたいものは…?
line
2月15日(火)
  ******* 愛しの銀座 *******
1297824645.jpeg
1297824646.jpeg 東京より無事戻りました。
昨夜はすごい雪でしたヨ(゜゜)
またまた訪れた銀座。
やっぱり銀座はいいなぁ(*´`*)***+*
ダッフィーを連れていたら、テディベアのお店を教えていただいちゃいました☆

そしていつものホテル モントレ ラ・スールギンザ
マリアージュフレールのケーキセット券がまた付いてたので
楽しみにしておりました(*‘ω‘ *)♥
お茶のババロアとジャスミンの紅茶。***+*
グループ展「interactive-YOUTH-」のオープニングには
BABYのおにゅーのカチューシャとみるくちゃんジャンパースカートで参りましたが。。
結局最後までコート脱がなかった…(ノ∀ヽ)
line
2月13日(日)
***** 明日は東京 *****
明日はぐるーぷ展のために
東京銀座に行って来マーース(゚∀゚)
( 0w0)<眠れない

■グループ展「interactive-YOUTH-」
ギャラリー檜B・C(東京)
line
2月12日(土)
  ******* 手に入れたモノ *******
1297562400.jpeg
1297562401.jpeg 昨日はひさしぶりにお外でございましたーー☆.。.:*・゚
お買い物はたいてい新天町とかBABY。。。
手に入れたモノ。
カエルのブックエンドとアンティークなボックス、造花。
カエルは両サイドに置くブックエンドで2個セットなのでずいぶん悩んだけれど
もう出会えなかったらどうしよう…(゜゜)と取り憑かれた目で購入。
帰ってネットで見たらひとつで出しているところがあった(>'A`)>
直接出会ったから魅かれたのですヨ。うん。
どう飾ろうかな。. .。.:*・゜゚・*

それからBABYのカチューシャ(=゚ω゚)♥♥
この春にでるChained berry memoir柄のジャンパースカートも
とってもとっても楽しみなのです。. .。.:*・゜゚・*

昨日は夕方からのわずかな時間で満喫しちゃいました☆
今日はバレンタインの準備なのです。 めずらしく。

来週から出展するグループ展がはじまります!!
グループ展「interactive-YOUTH-」ギャラリー檜B・C(東京)
わたくしは初日の14日16:00くらいに来場予定しております。
新作はF0号2点でひさびさの男の子とうさぎ。仕上がりには満足しております☆
そして12月の個展で新作で出展していたF3号です。
ぜひ観にいらして下さい。. .。.:*・゜゚・*

雪がちょっぴり心配(*´ω`*)今日は福岡はボンボコ降っておりました。
line
2月11日(金)
  ******* 息抜きで骨抜き *******
1297476597.jpeg 無事ギャラリー檜さんでのグループ展への出展作品が完成し
送り出しできました。・゚・(ノД`)徹夜したー

1週間こもりっきりだったので夕方から息抜きで天神へ。
BABYのこのお気に入りのコートも冬が終われば着れなくなる…と思うともっと出かけなくては(゚∀゚ )と思うのでした。
黒い薔薇の髪飾りは、デザイン事務所時代の先輩が
プレゼントしてくださったもの。
カチューシャが頭痛い時は最近ほとんどこれを装着☆

くしくも銅版画の師匠、角間貴生先生の個展がギャラリー風にて開催中でしたので見に行って参りました。
師匠の作品はとっても「詩的」なのです・:*:・(*´∀`*)・:*:・
1297476598.jpeg
ついダジャレの師のイメージもいなめないけれど…
師はわたくしの中で版画作家でありながら「詩人」というイメージが強い。
師匠の作品はロマンチックな詩を語っている。音楽を奏でている。

水色とピンクが銅版画(右)ではやわらかく優しく、木版画(左)ではしっかりと主張して
その違いも楽しめます。
久しぶりに先生の原画を拝見し、やはりその繊細な技術は至近距離1cmで観てもため息が出る。
とうていたどり着けない事でしょう。
狼みたいなヤーツがいました!かわいいーーW
携帯の写メなので色はずいぶんちがいます( TДT)ぜひ、原画をご覧下さい。

■角間貴生「版アートの世界」展 開催中〜13日(日)17時まで
ギャラリー風 福岡市中央区天神2-8-136(新天町北通り) 092-711-1510
line
2月9日(水)
  ******** こわい ********
1297290576.jpeg
日曜日の午前中にギャラリー檜さんへ届くよう送らなければなりません。
前の日の朝イチのつもりでいたら、東京へはどうやら2日前に手続きしなくては
予定の日時に届かないみたい…
間に合うのかな。。。φ(TдT )ウェーン

■グループ展「interactive-YOUTH-」
■ギャラリー檜(東京)
line
2月8日(火)
  ******** ラグ *********
1297215073.jpeg
先週ネットでぽちっと注文していたラグがキタ!(゚∀゚)ノ
なかなかりっぱでかわいいーー(の´D`の)♥デレデレ
以前アトリエに敷いていた薄汚れたじゅうたんの上に
ぽいっと広げた(=゚ω゚)♪
line
2月7日(月)
  ***** からしデビューの日 *****
1297163037.jpeg
実はからしやマスタードが嫌いで
食べる事はまったくございません(ヾノ・ω・`)
でもまちゅママがお手製の豚の角煮をくれて
「からしかマスタードで食べるとおいしいよ」とメールがきた。

克服ちゃんすキタ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・
わさびや酢みそも数年前まで苦手だったのに
ひょっこり好きになったので
からしを買って来ました。。。
ちょこっとつけて、あらっおいしい( ゚ρ゚ )
角煮もおいしい☆さすがでございます。

今日もあまりお料理時間がないので野菜ポトフでまとめて野菜計画。
(大根きゃべつ人参ジャガイモ玉ねぎソーセージ赤ピーーマン)
品数少ないから角煮のおかげで豪華になりました☆(゚∀゚*)ウマー
line
2月5日(土)
  ****** 油彩制作 ******
1296959801.jpeg
F0号のちいさな油彩画を3つ4つ並べて制作。
またうさぎ描いちゃった(・x・)
F0が思ったよりちいさく感じるのは
脳が大きなものをイメージしているよい傾向。
イラストのお仕事をしていたこともあって小さく描くのも苦手でははないけれど
やっぱりF0は内容が細かくない方がよいかしら(゜゜)

F0を描かねばならなくなったら
F6やF10の大きいのを描きたくなるというあまのじゃく( 0w0)
line
2月4日(金)
  ****** ランチとラフ ******
大掃除をしてしまったがために時間がないっていう焦りもあって
最近ほとほとヒトと会っていなくて
やっぱり気分が↓↓↓になりがちφ(・ω・` )
昨日は外注印刷製本に出すことになった絵本「ジュリアと悪そな羊」の打ち合わせで知人と会ったり
今日はトモダチがお昼に誘ってくれて(=゚ω゚)♥
ひさびさの外のランチに行ったりしてずいぶん気が晴れました。

スペイン料理屋さんのらんち。これで800円W
デザートはとり放題!!(゜゜)
ローストポークおいしかったあ。おっきいのにぺろり。
でも今年に入って2.5キロも増えてしまったので
明日から気をつけよう(* >ω<)
1296881229.jpeg
1296881230.jpeg
お家にもどってまた描き描き。
たくさんたくさんイメージがわいてきて、
わくわくして参りました***+*
line
2月3日(木)
  ****** 鬼とお茶を ******
1296743319.jpeg
今日は節分。
毎年まかないようにしているのは訳がある。
占いした時にいただいた豆があったのでまこうかと思ったが
やっぱり小さい頃に観た日本昔話が頭をよぎる。

節分のひ、ある貧しいおじいさんの家の土間に
鬼がひそんでいた。
鬼は節分でたくさんのヒトに豆をぶつけられ
しくしくと泣いていた。
おじいさんはかわいそうに思って家に入れてあげた。
鬼はおじいさんに感謝して、おかえしに福をあげた。
次の日からおじいさんには福がたくさん訪れた。

それから豆を手にしても、鬼の泣いてる顔が浮かんで
あんまりまけなかった。
せっかくもらった豆。赤いのだけ無言で軽く投げて
小鳥の餌みたいにベランダのはしっこに「食べてね」と添えた。
寒かったらお茶入れるし。

下心じゃないもんヽ(`Д´)ノ=3
line
2月2日(水)
  ****** おこもり ******
ギャラリー檜さんでのグループ展の作品送り出しまで
あと1週間しかないけれど大丈夫かな(m´・ω・`)m
年々神経だけはずぶとくなっていくような…
変な意味で余裕「だけ」…(゚∀゚ノ)ノ
1296743249.jpeg

line