2011年3月の日記:[以前の日記]
 
 
3月30日(水)
  ******* ちょっと前に *******

映画「塔の上のラプンツェル」を観にいって参りました. .。.:*・゜゚
3Dは苦手だけれど、そんなにしんどいことはなかった( ゚д゚)
眼鏡もずいぶん改良されたのかな?
私のイメージするラプンツェルは、もっとカゲのあるお話。
ホームページのGalleryのTOP画像は、私独自のイメージのラプンツェル。
だから明るいディズニーの映画ではどうだろうと思っていたけれど、
素直にとってもおもしろかった!!(゜゜)
まっすぐで強くてやさしくて元気なラプンツェルに、やられちゃいました(ノ´∀`*)♡

なんといってもこの(右)カメレオンのパスカル!!
いつもラプンツェルといっしょで、めちゃくちゃかわいいW(>Д<)W
あんなのがいたらいいのにいたらいいのにいたらいいのに( 0w0)
あの日からずっと願って止まない。
1301533778.jpeg
さて、作品を送り出して心配していたクロネコヤマトさん。
東京まで1週間〜10日間かかると窓口でいわれましたけれど
無事、通常通り2日後の今日、ギャラリー枝香庵さんへ届きました!!
しかも「とてもいいです!」とのこと!
ダブルでうれしい日でございましたー・*♪:*・゜(゚∀゚)゚・*:.:*・゜゚

■グループ展参加「絵本とファインアートのあいだに」Part5
line
3月29日(火)
  ****** ちりめんじゃこ ******
1301529319.jpeg
冷凍庫にちりめんじゃこがたくさんあったので
夕食に、佃煮的なものを作ってみた(゚∀゚ )
ごま油で炒めて砂糖、お酒、醤油、みりん、ごま
山椒の粉を入れて水分なくなるまで。

お茶づけにも合いそうなおいしいのができた (o゚ω゚o)♪
あとはホッケを焼いて、湯豆腐、大根、水菜の小鍋、
黒豆ご飯。ホッケはおいしかったけれど
写真に撮るとエイリアンみたいで不気味だったので
UPするのをやめた…(/ω\)
line
3月28日(月)
  ****** 黒い晩餐 ******

最後の1点は久しぶりに珈琲紙を使いました。
ガッシュを使うのもまた久しぶりで、自分では油彩画を描くのが大好きなのもあって
はじめとっても苦労しました。
ガッシュは発色がよいので、イラストの方のお仕事では使ったりしていましたが
私の絵の内容は、発色がよいとなんというか漫画っぽくなってしまいます…
なので、くすませるのに若干苦心するのです(っA`)
でも、これまた好きな鉛筆も使って思いのほかよい感じにできました♡(゚∀゚o)
切手も貼ってコラージュも。
作品が3点完成し、無事東京へ送り出しいたしました (゚∞゚)☆
1301356676.jpeg
1301356677.jpeg クロネコヤマトへ持って行くと相変わらず窓口では
1週間〜10日かかりますと言われ(゚д゚屮)屮!
お仕事などでも利用しているたくさんの方から情報を募ったところ3日もあれば届いているようで、
こんな状況ですしきっと多めに言っているのでしょうね。
通常より2日早めに送り出しましたしW
無事届きますように!!(* >ω<)

今日ははじめてイカスミパスタを作った。
イカスミはがん予防や女性の身体にはよさそう。
おいしくできたけど真っ黒いので一口ごとに勇気がいる (゜゜)
■グループ展参加「絵本とファインアートのあいだに」Part5
line
3月27日(日)
  ****** 瀬戸際の息抜き ******
1301278522.jpeg
東京のグループ展■「絵本とファインアートのあいだに」Part5のための作品を
宅配が遅れ気味だとの事で急ピッチで進めておりました。

地震後の連日の報道や世の中に、気持ちも晴れず
眠っても毎日泥だらけの夢で目が覚めたり
めまいと頭痛と吐き気が続き
参ってしまいながらも、半ば予想以上に制作は進んでいた。

でも、3枚目がなかなか進まず描いてはボツを何度か繰り返し
ぽぽぽぽ〜んぽぽぽぽ〜ん(゜゜)。. .。.:*・゜゚・*
と呪文…魔法を繰り返し今朝ようやくでき上がりそうに。
仕上げを前に、外へ出た。
とってもよいお日さまの下でお茶 ε-(´`*)ふー。

久しぶりにまったりと気持ちよく過ごすことができましたー。
豆腐のティラミス(=゚ω゚)♡右は昨日の夕食、自慢の唐揚げなのです。

明日は仕上げて送り出しなのです( ゚Д゚)ノがんばるのダ
line
3月26日(土)
  ****** 明るいところ ******
1301141623.jpeg
1301141624.jpeg
「明るい暗闇」から
精一杯明るいところまで出て
渾身の癒しの絵を2枚描きあげました。

でも、あと1枚がどうしてもうかばないのです。
2枚無理したかな?
いいえ、ちゃんと私の一部なのです。
ちょっぴりがんばりましたけれど(*´ω`*)

あと1枚。。
小さくてもよいのですけれど。。。

唐揚げ揚げながら考えましょうW
line
3月25日(金)
  *******ご案内 *******

少々、心病めし日々でございました…(ヽ´ω`)
ご無沙汰しております、まちゅまゆです。
それでも毎日毎日、制作に励んでおりました。
1301031539.jpeg

4月2日より東京は銀座のギャラリー枝香庵さんでの
グループ展は予定通り開催されます!
油彩画(SM)1点、水彩(アクリル)画2点、出展予定です。
Part5、Part6とあり、Part5に参加致します。
・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)ぽぽぽぽぽ〜ん!!。. .。.:*・゜゚・*

****************************
3月11日午後に発生した東北地方太平洋沖地震の影響により、
災害の影響を受けた皆様に、心からお見舞い申し上げます。

関東方面の方々も、停電や品不足などによるご不便、
ご心労などご推察申し上げる次第です。
1日でも早く東北が復興できますよう、また、
各地の皆様の暮らしが落ち着いたものになりますよう祈るばかりです。

ギャラリー枝香庵さんでの4月のグループ展
「絵本とファインアートのあいだに」展は
予定通り開催されることになりました。
完成した小さな油彩画は、これまでにない明るい色合いでありながら
満足のいく作品に仕上がりました。

このような時ではございますが
ささやかながら、お気持ちの安らぐひとときをお過ごし頂けますよう
心より願って、ご案内申し上げます。

■詳細■Newinfoにてご案内。
****************************
line
3月19日(土)
  ****** まちゅ家集合 ******
1300584938.jpeg
昨日はまちゅ家のヒトビト、まちゅパパ、まちゅママ、姉まちゅみゆが
博多にやって来た。W(゚∀゚)<welcome!!
わたくしの今のような装いでも笑顔で会ってくれるまちゅパパ。
ダッフィーにかまってくれるまちゅママ。
こんなイタイ娘でも、元気であればそうあってくれるのだと実感。
幸せである。

まちゅみゆは大手企業関係の会社のため、お休みが続いているそう。。
オープンしてからまだ見ぬ博多駅に、ひょっこり行くことになった。
大きくって広くって、くまなくは見なかったけれど
今度ばかりは博多駅もいけそうな感じ…(゜゜)
新幹線の開幕式もなかったけれど、がんばってほしい。
それから天神にもまわった。
家族四人で外でお茶なんて、めったにないこと。
なんか不思議。
こんなときなので、いろんなヒトにも会いたくなった。

別行動で姉まちゅみゆに付いてまわったが、エネルギーの有り余った
まちゅみゆには、ついてゆくのがやっとであった(゚∀゚ )≡≡≡(゜゜)≡
ちょっと眼を離して振り返ったら、見失った…(゚Д゚≡゚д゚)no!!
元気をもらったかわりに、エネルギーを奪われた。

それでもまちゅまゆは、まちゅみゆが好き。

お誕生日おめでとう
line
3月17日(木)
  ******* 久しぶりに外へ *******
心配でテレビを消せない日が続いて
それでもグループ展の出展のための絵を考えながら。
ラフやイメージはたくさんできた。
でも、これは少し差し支えるだろうか、あまり暗い色には
しないほうがいいだろうかと、いろいろ考えすぎてしまう。
たくさんラフは描けたけれど、そこでまた止まってしまって。

昨日はトモダチと会った。
前からの約束の日で、こんな昨今なのでどうだろう?と思ったけれど
トモダチと話し合って、むしろ出た方がいいかもということに。

街は、東北の地震があったなんて不思議に感じるくらい
お天気がよくて。
つい地震の話にはなるけれど、それでもそれ以外の話になれば
笑顔が出たりして、元気が出た。
でも、時折申し訳なさが心の片隅でからからと音を立てる。

以前は絵の制作に盲目で、トモダチとでさえ
ひと月に一度も約束したりした事がなかったけれど
少し前からそのありがたさを実感しはじめていた。
なんてない話、なんてない時間とトモダチに
感謝すらおぼえる。
1300497243.jpeg

おかげで今日は、気持ちを切り替え自分のやるべき事に集中でき
迷っていたラフをひとつ決めて
すごい勢いで黙々と油彩画を進めた。
1日でずいぶん進んだ。

関東の方々もたいへんなとき。
おそらくお客さまは少ないかもしれない。
ご心労を考えると、仕方のないこと。
展示会は予定通りなのだろうか、と気にかかるけれど


とにかく描くのみ!!(ΦДΦ)
line
3月15日(火)
 
自分の日々を生活していく。
このあたりまえの事がどれほど大切かと感じる。
もちろん「なんてない日」という穏やかな日も含めて。

知り合いのブログの方がピックアップしていた外国の記事と
ツイッターの書き込み。
許可をいただき貼らせていただきます。
私はツイッターをやっていないけれど、こんなとき
あってよいものだとはじめて思いました。

元気になれる人から順に

元気になろう

1300143466.jpeg

------------------------------------------------------------
世界から賞賛され、励まされる日本。
------------------------------------------------------------
■ニューヨークから
自然からの打撃に遭っても生き延びる備えを、
日本人がどれほどきちんとしているか指摘せずにいられない。
誤解してはいけない。
日本の産業力は今も偉大だ。

■モスクワから
日本には最悪の事態に立ち向かう人の連帯がある。

■イスラマバードから
日本は第2次大戦の荒廃から見事に復興した。
また新たな奇跡を起こしてくれるだろう。

■中国から
数百人が広場に避難していたが、その間、誰もタバコを吸うものはいなかった。
毛布やお湯、ビスケットが与えられ、男性は女性を助けている。
3時間後、人々は解散したが地面にはゴミ一つ落ちていなかった。
一つもだ。

■ムンバイから
日本以外でこの地震が起きたらこれだけの対応は見られないだろう。
日本人はこの悲劇から立ち直る。

-----------------------------------------------------------
ツイッター
-----------------------------------------------------------

■避難所でおじいさんが

「これからどうなるんだろう」
と言った時、横に居た高校生ぐらいの男の子が
「大丈夫、大人になったら僕らが絶対元に戻します」
って背中さすって言ってたらしい。

■国連からのコメント

「日本は今まで世界中に援助をしてきた援助大国だ。
今回は国連が全力で日本を援助する。」
に感動した。良い事をしたら戻ってくるのです。
これがいい例なのです 。

■ディズニーランドでは、ショップのお菓子なども配給された。

ちょっと派手目な女子高生たちが必要以上にたくさんもらってて
「何だ?」って一瞬思ったけど、その後その子たちが、
避難所の子供たちにお菓子を配っていたところ見て感動。
子供連れは動けない状況だったから、本当にありがたい心配りだった 。

■一回の青信号で1台しか前に進めないなんてザラだったけど

誰もが譲り合い穏やかに運転している姿に感動した。
複雑な交差点で交通が5分以上完全マヒするシーンもあったけど、
10時間の間お礼以外のクラクションの音を耳にしなかった。
恐怖と同時に心温まる時間で、日本がますます好きになった。

■この地震が、きっかけになって

失いかけていた日本人本来の良さが戒間見れた気がする。
犯罪はする様子はなく、助け合い、律儀、紳士的。普段日本人は
冷たい人が多い…。って個人的に感じてるんだけど、
多くの人が今回で「絆」を取り戻しつつあるように見えて、
それがなんか感動して、泣けてくる。

■TL見て感動した

みんなが、ひとりひとりが大変な状況にいる人に笑顔を伝えようと、
前向きになってくれるような発言がいっぱいで。
TLがあたたかい。
みんなのコトバを見て笑顔が少しずつでも増えればいいな。
被災地の方、頑張れ、応援してくれる人がたくさんいます。

■ホームで待ちくたびれていたら

ホームレスの人達が寒いから敷けって段ボールをくれた。
いつも私達は横目で流してるのに。あたたかいです。

■外国人から見た地震災害の反応

物が散乱しているスーパーで、落ちているものを律儀に拾い、
そして列に黙って並んでお金を払って買い物をする。
運転再開した電車で混んでるのに妊婦に席を譲るお年寄り。
この光景を見て外国人は絶句したようだ。本当だろう、この話。
すごいよ日本。

■ツイッターやUSTでの状況共有とそれに連動するマスコミの動きは

阪神淡路大震災の時とは比べ物にならない質の高さを感じる。
もちろん過去の辛い経験から得た教訓を、
みんな活かそうとしている感動。

■それにしても、

電話もメールも繋がらなかった中でのTwitterの強さには
感動した。 171より役に立ったんじゃないだろうか。
否定的な意見も多いけど、垂れ流されたRTのほとんどはきっと
誰かの心を支えたと俺は思います。
必要不必要は選ぶ側で決めればいいだけ。

■本当に感動。泣けてくる。⇒BBCめっちゃ誉めてる。

地球最悪の地震が世界で一番準備され訓練された国を襲った。
その力や政府が試される。
犠牲は出たが他の国ではこんなに正しい行動はとれないだろう。
日本人は文化的に感情を抑制する力がある。

■昨日の夜中、大学から徒歩で帰宅する道すがら

とっくに閉店したパン屋のおばちゃんが無料でパン配給していた。
こんな喧噪のなかでも自分にできること見つけて
実践している人に感動。
心温まった。東京も捨てたもんじゃないな。

■日本って凄い。官僚も民間も、皆で助けようとしてる。

トラックの運転手も有志で物資運んでるらしいし、
東北の交通整備をヤクザさんがやってるという話も聞いた。
最近、日本に対して誇りを持てないことが続いていたけれど、
そんなことない。
日本は凄い国だ。素直に感動してる。日本国の皆さん頑張ろう!

■Twitterの方々の情報とかが一致団結しててすごくたすかります

みなさま親切です!!こういうとき、なんか、感動します。
最近は近所とつきあいなかったり冷たい世の中だとか思ってたけど
そんなことなかったね。

■ドイツ人の友達が地震が起きた時に渋谷に居て

パニックになっていた所を日本人に助けてもらったらしく、
その時の毅然とした日本人の態度や足並み乱さずに
店の外に出てやるべきことを淡々とこなす姿にひどく感動し、
まるでアーミーのようだったと言っていた。

■実際日本すごいよ

昨日信号が一カ所も機能していない御殿場市でもお互いに
ドライバー同士譲り合ってたし、
地元のおじいちゃんおばあちゃんが手信号やってくれたり
混乱もなく本当感動した。
9時間運転してたけど前車を煽るようなドライバーは
もちろんいなかったし、みんな譲り合い精神。

■タクシー運ちゃんと電車駅員さんとおばさんと話したけど

みんな遅くまで帰れなかったりしてすごく疲れているのに、苛立つ事なく、
言葉遣いもふるまいも丁寧で、逆に気遣われてしまった。
「みんな大変だから」という"みんな"って意識があることに感動するし、
私も受け継いで大事にしたい文化。

■サントリーの自販機無料化softbankWi-Fiスポット解放

色んな人達が全力で頑張っててそれに海外が感動・協力してる。
海外からの援助受け入れに躊躇したり自衛隊派遣を遅らせたりしてた
阪神淡路大震災の頃より日本は確実に強い国になってるんだ。
みんな頑張ろう。

■今朝の朝礼で

「何があっても決して不安な顔は見せずに売り場に立つ以上は
おもてなしをする気持ちを忘れずにお客様を安心させて
あげてください」
ちょっと感動した。がんばるか。
開店です!

■昨日、信号が完全に機能していなかった鎌倉で

人力車のお兄さんたちが手信号やってたのと、
モータープールで停電のために出られなくなってる車を
近所の住民さんたちが車持ち上げるの手伝ったりと、
人の温もりにすごく感動した 。

■TLの拡散希望を見て思ったことは

阪神淡路大地震から学んだことがとても
多くツイートされていること。
当たり前のことなんだけど、やはり人間は、
学んで考えることができる生き物なんだと改めて思い、
感動した。

■ローマにいる友達からメール。

ローマの人々はニュースを見ながらこのような状況でも冷静に対処する
日本人に感動し、尊敬の念を覚えながら、非常に心配しているとのことです。

■昨日、裏の家の高1になるお兄ちゃんに感動した。

家に1人で居たらしく、地震後すぐ自転車で飛び出し近所をひと回り。
【大丈夫ですか―――!?】
と道路に逃げてきた人達にひたすら声掛けてた。
あの時間には老人や母子しか居なかったから、
声掛けてくれただけでもホッとしたよ。 ありがとう。

■僕は感動しました。

バイトの先輩が1人でも救うために寒い中紙に
「バイクでよければ送ります」
と書き駅前で掲げ鳶職のお兄ちゃんを所沢まで送ったそうです。
世の中まだ捨てたもんじゃないなって思いました。
本当に尊敬です!!自分もなんか人の役に立ちたいと
生まれて初めて思いました。

■長女いわく、横浜の避難所に向かう時に、

知らない人達と声を掛け合い場所を教え合っていたそうです。
普段は冷たいと思っていた他人の優しさに触れ、
感動したそうです。日本人のいざという時の団結力を再認識しました。
まだまだ日本も捨てたものではないです。

■都営大江戸線の光ヶ丘方面行きは、非常に混雑しています。

ホームにも、改札の外にも、電車を待つ溢れんばかりの人。
でも、誰一人列を崩さず、通路を開け、係員の誘導に従っている。
ロープがあるわけでもないのに、通る人のための通路スペースが。
その不自然なほどの快適さに、ただただ感動するばかり。

■終夜運転のメトロの駅員に、大変ですねって声かけたら、笑顔で
こんな時ですから!だって。捨てたもんじゃないね、感動した。

■昨日4時間かけて歩いて帰ってきた主人。

赤羽で心が折れそうになってた時「お寒い中大変ですね!
あったかいコーヒーどうぞ!」
って叫びながら無料配布してるおっちゃんに出会った。
これがあったから頑張れたそうだ。
もう5回もこの話をしてくるので本当に嬉しかったんだと思う。
おっちゃんありがとう。

■日本は強いです!

大阪難波の献血施設は被災地の方の為に超満員の順番
待ちでした。私欲の無い列を初めて見ました。感動しました。
被災地の方々、全国でその辛さを受け止めます。
諦めずに頑張って下さい!

■近所のスーパー・サミットに来てみたら

通常深夜1時まで営業なのに大きい看板が付いていなかった。
早めに店を閉めたのかと思ったら、
外の電気だけ消して節電しつつ営業していた。
ちょっと感動 。

■バイト先に若いお兄さんたちが軍団でお酒を買いに来たんだけど

その中の一人が
「やべえ、オレお酒のためにしかお金持ってきてないから募金できん。
ちょっとこれ買うのやめるわ」
って言って商品返品してそのお金全部募金してた。
お友達も続々と募金しててすごい感動した。 すごいよ 。

■今日、募金箱に金髪にピアスの若い兄ちゃんが万札数枚入れていた。

そしてその友人に「ゲームなんていつでも買えるからな」
と言っていたのが聞こえて
私含め周りの人達も募金していた。
人は見た目じゃないことを実感した。
そんなお昼でした。 この話感動しました。

■停電すると、それを直す人がいて、
断水すると、それを直す人がいて、
原発で事故が起きると、それを直しに行く人がいる。
勝手に復旧してるわけじゃない。
俺らが室内でマダカナーとか言ってる間
クソ寒い中死ぬ気で頑張ってくれてる人がいる。

■うわーん!!感動し過ぎて超泣いた!

さっきの知らない国際電話、
誰か日本の人に繋がればいいなと思って日本の局番で
自分と同じ番号おしてかけて来た、心配と応援の電話だったの!
英語よくわからなかったけど、言ってることは理解出来た!
向こうで沢山の人がpray for japanって!

■米軍の日本救援のコードネームが Operation Tomodachi。
感動した。
いちいち発表しないところも。
被災地での活動よろしくお願いします

■バイト中に地震があってほぼ満席の状態からお客さんに
外に避難してもらいました。

食い逃げ半端ないだろうな、と思っていたがほとんどのお客さんが戻ってきて
会計してくれました。ほんの少しの戻られなかったお客さんは
今日わざわざ店に足を運んでくださいました。
日本ていい国。

■被災地から救出された80歳過ぎであろう男性。

笑顔で「大丈夫!大丈夫!チリ津波も体験してるし、
再建しましょう!」と。
悲しみの声を聞き出そうと食い下がる記者に
「そんなこと言っても仕方ないでしょ」
と笑顔。隣にいたご婦人も「みっともない格好撮らないで」と。
日本を築いてきた方達は凛々しい。

■今茨城の食料危機ツイートを見て、

無謀だけど届ける方法無いかと思いYahoo知恵袋見てたら、
茨城の被災者の方同士がやりとりしてた。
その毎回の書き込みの最後の文に必ず
「明けない夜は無いです」
「奥様大事にしてください」
「少しの辛抱です、頑張りましょう」
っていたわりと励ましの言葉が。感動。

■同い年の少年がもう死ぬんじゃないかと感じながらも、
最後に生きた証を残そうと携帯で
動画を撮り続けたという話に感動した…。
極限状態でそんな行動のできる彼を心から尊敬します…

■絶体絶命、糸、色、体、糸、色、命。
いとしきからだ、いとしきいのち!
板で見て感動した!みんな頑張れ!頑張れ日本!

■来る時に電車で聞いたおばあちゃんの会話。

「警察が電気足りないから電気(灯り)消せって」
「私たちは御国のために電気消して過ごすのは慣れてるのよ。
今回は頭の上に爆弾降って来るわけじゃないんだもの、
喜んで消すわよね」
周囲の人々一瞬しん・・・となる。涙が出そうになった。
line
3月14日(月)
 
気持ちの落ち着かない週末だった。
混乱錯綜なチェーンメールやサイト。
あきれる支援金をからめた合コンイベントの告知。
不謹慎だと非難し合って論点が変わってしまうコミュニティ。
それぞれがきちんと噛み砕いて、いかなければ。
 
こういったときにやるべきこと、やるべきでないことって
こんなときに限ったことではない「ヒトとして」な事
なのかもしれない。

一般人のあたしにできることって。

節電は出来るだけ続けおこうね。
一応政府からもお願いされてるし。
出所のわからぬチェーンメールは必要ない。

今後何よりも必要とされるのはお金だと思う。
正しいルートから募金しよう。

自粛しすぎず、日常的な生活とお買い物はしたほうがいい。
大きな企業は工場は、ストップしてしまっているし
被災以外の可能なところでは、経済回さなければ。
大きくいうほどお買い物できないけど。。

献血はごめんなさい(*´・ω・)
血関係で弱いので貧血で倒れる可能性が高いから
迷惑をかけてしまってはと思うと行けません。

あとは…祈ること

そして自分の仕事をしよう

がんばって。がんばってください。
被災地の方々。まだ救助を待っている方々。
必死で原発を守ろうと命をかけている作業員の方々。
がんばってください。がんばってくだい。
line
3月12日(土)
 
昨日、休憩しようとふとつけたテレビで地震のことを知りました。
夜明けまであまり眠れず。
今日には恐れていた以上の被害があきらかになっていった。

福岡での地震の時のことを思い出したけれど
それは比べ物にならない程度。
あの程度でも、あの頃ながく精神的に不安定な日々がつづいた。

これ以上もう、どうか被害が広がりませんようにと
ただ祈るばかりです。

東京の銀座や日本橋のギャラリーの方々も心配です。
ビルの屋上でもありますし。
知人や友人もいるので、ご無事と被害が微小であられることを
ただ祈るばかりです。

知人の情報で知りました。
阪神大震災で最後に最大に悲惨に襲った災害は、「治安悪化」による「人災」。盗難。便乗する性犯罪者。
女性は絶対に一人で公衆トイレに行かないようとのこと。

何もかも失ってしまった立場でないのですから、この安全な場所から
信じられないとか、人としてとか、言えるものかわかりません。
でも、どうか最後までヒトでいてほしい。
がんばってほしい。気をつけてほしい。


被災者の方々に、心よりお見舞い申し上げます。
line
3月10日(木)
  ******* 発射準備完了 *******

絵本「ジュリアと悪そな羊」の編集がようやく終わった(+д+)・*:.。. .。.:*・゜゚・*
表紙の形体が変わります。以前は厚いマーメイド紙をカバーとして表紙にし
ずれないように中の冊子にテープで固定しておりました。
中の冊子とあわせて綴じ、4面鏡なので表紙の裏をさらにめくれるように。
なのでページデザインがあらたに加わって、楽しんで頂けると思います(゚∀゚)ノ ♪

印刷製本の方にお渡しするダミー本を用意。
いま、卒業アルバムに追われているそう。
同じ紙にするかどうかもあわせて後日打合わせ。
微調整はあるかもしれないけれど、ようやく新作制作に入れマス (o゚ω゚o)☆
表紙                   表紙をめくーる
1299896153.jpeg
1299896154.jpeg
表紙の裏をさらにめくーる          奥付と表紙の裏

そして…2004年制作当初から賛否両論だった最後のページの文を
勇気を持ってなくす事にしたのです。
お話が変わる訳ではありませんが、改訂版となります。
そしてきっと賛否両論あるかもしれませんが、
今、わたくしはそれがよいと判断し決断いたしました。

またでき上がってから、ご案内致します。. .。.:*・゜゚・*
line
3月8日(火)
  ****** 想定内の装丁内 ******
1299664523.jpeg
ジュリアの編集が押している。
装丁内の変更で、予定以上に時間がかかるのは
想定内のこと(゚∀゚)<またですか

鉛筆で描いた素材を使ったり、隣のページとの色の兼ね合いも考えて
こまかく細かく微調整をしていくのです。
ざっくりとはイメージしていたところまで
ずいぶん早くできたけれど
仕上げの「つめ」が、いちばん時間を取る。

ともあれ、印刷上がりが楽しみなのです☆(ノ´∀`*)***+* 
line
3月7日(月)
***** それは地雷です *****
今日の夕食はササミの梅しそフライ、イカのすり身揚げ。
ヒジキと根菜の煮物。エノキの味噌汁。さしみこんにゃく
ワカメと蛸のサラダ、黒豆と玄米入りごはん。
1299594346.jpeg
自分が初対面の方やプライベートで会ったことのない知人
から持たれているイメージを、ご飯作りながら
過去言われた限りで、思い出してみた。

・料理をしない
・自転車に乗れない
・部屋がすごそう
・他のお仕事でお勤めできなさそう
・朝起きるのが遅い

誤解です。9割ほど誤解です…(つ∀-)

どのイメージを持たれようとまったく構わぬほうですが
しばしば異性に「料理しないでしょ」といわれ
それだけは ( 0w0)カチーン となってしまう。
人知れずまいにちがんばっているのにーーー(* >ω<)=3
と報われぬ思いが込み上げるせいか、大人げなく。

思い出してむきーー (ノ゚皿゚)ノと
勢いで作りすぎて食べきれなかった夕食(ノ∀ヽ)
line
3月6日(日)
  ****** 長く儚い夜 ******
1299473134.jpeg
昨夜は顔合わせのためTAO CAFEへ。
CDのジャケットをお願いされたのです。
昨年どこかで私の絵を知り、それは丁寧なメールを下さっていました。
クレナイジプシー」の絵美さん。
これまで幾度かジャケットなどお願いされる事もあったのですが
あまりにていねいなメッセージを頂いたこと。
送られて来たCDの「おやすみドビュッシー」と「羽根」という曲に
私の中に童話的なイメージが見えたこと。
即、携わらせていただくことを決めたのです。僭越ながら。

彼女は私に会う前に私の絵に会い
私は彼女に会う前に彼女の曲に会った。

長く福岡にいて、すれ違ったこともあるかもしれない距離でいながら
いま、ご縁がつながった。

ヒトのご縁は、星の廻り。
人生系のなかで不規則にまわる惑星。
長い周期を経て、はじめて互いが接近する時が来る。

彼女の自ら創る世界観に対するこだわりに
お会いしてなお、わたくしがその中に旅する事ができるなら
そんな楽しみな事はない。
そう思ったのでした。

アルバムはもうすこしばかり、先のこと。. .。.:*・゜゚

クレナイジプシー・エミさんのブログ
line
3月5日(土)
  ******** もくろみサラダ ********
1299379086.jpeg
今日は朝ご飯を控えめにして、サラダらんち。
12種類の食材で山盛りサラダ(o゚ω゚o)♡
週末冷蔵庫に残った野菜のカケラ達をまとめて消費するもくろみ。
徳島のお土産に頂いたすっきりドレッシングかけて☆
トーストは半分の薄切り一枚。。
そうやって、じわじわ体重を戻すもくろみ(*´・ω・)

夜はお仕事のご依頼でTAOで初顔合わせの約束が☆
きっとまたおいしいもの食べてもくあみ。
line
3月4日(金)
  ****** 絵本再編集中 ******
1299377704.jpeg ジュリアと悪そな羊」の編集。
2004年制作。700部くらいこつこつと自分で製本して参りましたが
このたび印刷外注に出すことになりました。

油彩で描いたヒトを食べたきりんとちがって
印刷で色のきれいにでるアクリルガッシュで
描いたものです。

中の内容はそのままなので、色調整をして整えて
表紙の形体が少し変わるので表紙の裏側や奥付
などのページは多少のリニューアル☆ちょこっとさらっと変える、
くらいで終わらせるつもりだったのですけれど…
せっかく印刷に出すのだからもっと(゚∀゚ )
なんて考えてまた進まないのでありました。
1299377705.jpeg
この頃のフリーハンド的な描き方の「あまさ」になじむよう色や柄を作った方がよいかも。

うーん(゜゜)どんな風にしたらよいかのう
line
3月3日(木)
  ******* 魔法の効くうちに *******
今日は「ジュリアと悪そな羊」を印刷に出すための編集作業を。
さらっとできるかと思ったけれど、データ作業って意外に時間を取られてしまいます。
1299287919.jpeg
1299287920.jpeg 夕方肩を回しながらちょこっと用事で天神へ((((・∀・)
ゴシック&ロリ-タバイブル Vol.39を買いに本屋へ。
BABYのカタログも入手したので夕食の準備が迫っているけれど穴があくほど眺める (*´`*)はあ〜。. .。.:*・
各ブランドでは困ってしまうほどの春物らっしゅW(゜゜)Wワーオ

BABY,いちご柄にしぼり予約済み♡
お洋服はテンションを上げてくれる。元気にしてくれる。
外へ出る気分にしてくれる。女の子でいさせてくれる。
魔法の効くうちに着ていたい (o゚ω゚o)つ―*'``*:.。.*
1299287921.jpeg 目を覚まして夕食の準備…( ゚∀゚)ビシ!
見えにくいけれど
ピーマンの豆腐ハンバーグ詰めおろしポン酢とエリンギ。
にんじんと水菜他サラダ。かぼちゃの煮物、冷や奴
納豆とおろし大根、生姜の佃煮、玄米ご飯。

あんまりご飯UPしてると、わんぱたーんがばれちゃうカナ。


落ちない体重をどうしたらよいか考えながら後片付け。。。

line
3月2日(水)
  ******** 移動慣れ ********

コープスブライドのフィギュア。
我慢できなくなって箱から出しちゃった(*´`*)うーカワイイ
1299197630.jpeg
1299197631.jpeg
アトリエ移動中にて
ざっくりとアトリエの荷物を収めていき
住人たちもみなそれぞれの場所へ落ち着く。
細かい紙類の整理を除けば思ったより早くまとまりそう。
line
3月1日(火)
  ***** ゆうしょくはようしょく *****
1299121885.jpeg
旅から戻って体重計にのってあじゃぱー( 0w0)

旅では洋食なしでしたので久しぶりに。
以外と旅はおいしいものばっか食べてしまって
野菜が不足しがち…
カボチャと5種の野菜の乱雑サラダ。
時間がないときにひと鍋で作る、トマトパスタ。
油もあまり使わなくていいのです。
エリンギ、オクラ、キャベツ、たまねぎ、人参etc.

大掃除でからだがたがた(ヽ´ω`)
たかがからだがたがたでがたがたいう。
line