まちゅまゆの日常(ФωФ)  2011年6月の日記
[以前の日記][まちゅまゆホームページTOP]
6月30日(木)
  ****** 4人展ほうこく ******
1309563535.jpeg
いちばん最後に描き上げ、東京へ送り出す前ぎりぎりまでに
仕上げた油彩F6号。
トランプのような感じのいつもと違った感じの構図で見栄え的にはとても気に入っています。
こちらは12月の個展にて展示を予定しております。
お楽しみに(^^*)'``*:.。. .。.:*・゜゚・*
line
6月29日(水)
  ****** 制作中 ******
7月11日からのギャヤリースペースQでのグループ展「天使のゆうわく展」へ出展のためのF20号の油彩を制作中。
※展示会タイトルが変わりました。

ここ2~3日でようやく夏バテが回復したので
せっせとすすめましょう(゚∀゚*)
黄色みが入った青は最近ではあまり使わずにおりましたが
久しぶりのコバルトブルーいっぱいの、水辺の天使。
まだ3割型ですが、よい感じになりそうなのです。
1309410030.jpeg
1309410031.jpeg
暑さが続き、今年初の冷や汁の朝ごはん(=゚ω゚)♡
ミョウガの季節です。
昨夜はナスとエリンギのおろしミニ天丼。
衣が厚くなっちゃって、中身がわかりませんが思いのほかおいしかった。
line
6月28日(火)
  ******* 4人展ほうこく *******
1309393513.jpeg
1309393514.jpeg
「 朝が来る前に 」 油彩F3号

こちらは昨年12月の個展での新作でした。
色をできるだけおさえたかった事もあり、
描き進めているとき大変苦悩しました。
ずっとアトリエで観ていたところ、女の子の髪と服がちがうイメージに観えてきたので描き加えました。
近々湯布院のHOMME BLUE CAFEさんへ展示しようかと検討中です。
決まったおりにはまたご報告致します。(*´∀`*)
line
6月26日(日)
  ******* ひきつづき4人展ほうこく *******
1309212599.jpeg
1309212600.jpeg
「 新緑の頃 」 油彩F3号

こちらはラフ(下描き)なしで描きはじめたもの。
わけあって背景にはめずらしく緑系に。
普通なら最近では細かく書き込む髪の毛も、あえてざっくりと描き
しっかりとした印象を願いました。
油彩画らしさを感じながら描くことができました。
line
6月25日(土)
  ***** バテバテぐるぐる *****
1309136709.jpeg 東京からもどってからずうっと頭が重い(*´`*)
疲れといきなりの暑さも相まって、
ぐるぐるぐるぐる(ФωФ)目も回って典型的な夏バテ使用。
重力に負けそう。。

次の7月11日からの出展の「天使のゆうわく」展(タイトル変わりました)の制作に入っているけれど
家に居ると椅子に座っているのもつらくって、おっきなF20号のキャンバスの前でただ悶えるばかり(((ФωФ))))む〜ん
まったく頭が動かず制作も(TдT )ままならないので
思い切ってお誘いにのって昨日と一昨日と近場でお茶、ランチなどに出かけた。お外に出てると不思議と疲れを感じない?
東京で出ずっぱりだった勢いに乗って、ちょっとお出かけ慣れ?
(゚∀゚*)))

思えば半年ぶりのおねえさんトモダチと、1年以上ぶりっていうくらいのトモダチ。
わずかな時間たくさん楽しくお話して、思わず普段食べきれないはずのランチもしっかり食べることができた☆

ものすごーーくストレス発散になたーー・*:.。. .。.:*・゜゚・*

まちゅママの差し入れの棒ずしとか、今週はむしろ食べ過ぎ??(ノ´∀`*)ヤバス
1309136710.jpeg
まだ目まわってますけれど、がんばるぞW(゚∀゚)<ワッショイ!!
line
6月24日(金)
  ******* 4人展ほうこく *******
1308952883.jpeg
1308952884.jpeg
「 祈りの朝 」 油彩F0号

油彩でもうひとつ、お譲り手の決まったちいさな作品。ちいさな祈り。
DMに使用した、また、2月のグループ展にて出展した
「T少年の午後」と対のイメージのつもりでしたが
間が空き、4月のグループ展の後の制作で
このような明るめでやさしい色を使うこととなりました。
画像ではわかりにくいのですが、背景にも髪の光にも
いろいろな色が入っています。

昨日ご紹介した「〜序章〜」ともに、
2組ずつのお客さまのお求めが重なり
お手にできなかったお客さまには、ぜひ来年6月のギャラリー枝香庵さんでの個展を楽しみにしていただきたいと思っております。
line
6月23日(木)
  ******* 4人展ほうこく *******
1308797270.jpeg
1308797271.jpeg
「〜序章〜」 油彩F3号

先週のグループ展にてお譲り手が決まった作品のひとつ。
イメージのなかにこれは現実的な意味を込めず
内にある世界を気持ちをおどらせながら描いたもの。
久しぶりの仮面のコ。
会期中ずっとアタマを撫でておりましたがはやくもお別れなのです。
やさしい若いご夫婦のもとへ。

このイメージで大きめの作品を描けたらという想いでつけたタイトル。
line
6月22日(水)
  ***** 4人展ほうこく *****

先週は1週間、東京にて4人展でございました。
3人は福岡より。
初日は早朝福岡を発ち、原宿のデザインフェスタギャラリーへ直行。
お昼過ぎまでに飾り付けをすませ、14:00オープン。
わりとスムーズにできましたが、飾り付けが終わった後はみなぐったり!!
(´-ω-`)(´-ω-`)(´-ω-`)(´-ω-`)
立ちあがるのもきついほどでございました。。。

14日の2日目は山城有未さんと当番。会場の様子↓
1308708917.jpeg
1308708918.jpeg
1308708919.jpeg
みんな思った以上の作品数で、力入っておりました。さすが。
みな、これからの作家活動に真剣なコ達なのです。
line
6月20日(月)
  ***** 生還 *****
1308638515.jpeg
帰りの飛行機の到着時刻を出発時刻と思い込んで
浜松町で気づいたときには出発時刻10分前。
モノレール乗ったころには飛行機は空の上(*´∀`*) 
空席あるかなー今日中に帰れるかなーと空港へ向かい
なんとかスカイマークで無事生還。

普段そんなに行かないのに、福岡に戻るなりおもわず
ラーメンを食して帰ったのでありました。

グループ展のご報告は今週の日記でゆっくりと☆

今日はおばあちゃんの命日。
今年はお墓参りも行けなかった(*´`*)ゴメンネ
まゆはがんばっているよ
line
6月12日(日)
***** 旅立ちのとき *****
1307888767.jpeg 今日は早朝からキャンバスの下塗りをすませ美容室へ。
明日からいよいよ東京なのです。
きんちょーして眠れません(ФωФ)
ちなみにヘアカラーはキンパツにはできませんでしたw

右はギャラリーのEASTの入口あたりです☆
下見に訪れた時のお部屋の画像。
ひとり5m×4人で展示をいたします。

東京界隈の方、お待ちしております 。
ぐったりしないよう、がんばってまいりまーす(o゚ω゚o)ノ゙

1307888768.jpeg
■4人展〜幻想の下で〜
■2011,6月13日〜19日■11:00〜19:00(13日は14:00から/最終日19日は17:00まで)
※初日は飾り付け終了次第ということで、多少openが前後することがございます。
※地震、節電などのの影響により、営業時間が変更になる場合もございます。
 ギャラリーのホームページなどにてご確認ください。
■デザインフェスタギャラリー原宿 EAST303
■〒150-0001 東京都渋谷区神宮前3-20-18 ■TEL:03-3479-1442
ホームページ

まちゅまゆシフト(会場の滞在予定)
13(月)14:00〜未定
14(火)11:00〜19:00
16(木)11:00〜19:00
18(土)11:00〜19:00
19(日)15:00くらい〜17:00
※最終日は17:00までとなっております。
※休憩で抜けることもございます。
line
6月11日(土)
  ***** 旅立ちの準備 ******
1307835325.jpeg
昨日のうちに無事作品を送り出し、8日間の旅立ちの準備。
東京は暑いのかな。寒いのかな。
微妙な季節はこまっちゃいます。意外と冬のほうが楽だったり。
あれやこれや詰め込んで
まさか昨日の作品のダンボールより大きくなるとは。。(つ∀-)

あ!戻ってからすぐ制作するF20号の下塗り、しておかなくちゃ。
結局後回しになってしまったもの。

明日は美容室へいかなくちゃ((((ФωФ)
こちら福岡での個展だと、ぎりぎりまで描いているからそんな暇はないのですけれど
東京にて2日前には作品を送り出さねばならないのが幸いでございます。

何色にしようかな。。
画像は先日のお誕生日会のフルウィッグw
原宿だし!このくらいしとかないと!(゚∀゚)ノ ←カンチガイ
でも後が大変なので、きっとまた無難になるのかな。。

■4人展〜幻想の下で〜■<詳細はNew infoより
■在廊の予定は6月7日の日記にて
line
6月10日(金)
  **** 燃えたよ…燃え尽きた… *****
1307748969.jpeg

宅配便の受付窓口時間終了5分前。
間に合いました。間に合わせました。(ФωФ)フフフ…

送り出す時はいつも緊張します。。たいせつな絵たち。
「あとからすぐ行くから。」
つぶやきながら、詰めていく。

最後にF6号を描きはじめて、思いがけず力作。
久々に手放したくないほどの絵ができあがり興奮気味 (*‘ω‘ *)=3

他の絵も、とっても気に入っています.。.:*・゜゚・*
東京界隈の方、ぜひぜひ、観にいらして下さいね!
■展示の予定作品について
F0号__3点、F3号__3点、F6号__1点
版画__3点
※油彩7点のうち今回のための新作5点

■4人展〜幻想の下で〜■<詳細はNew infoより
line
6月7日(火)
  ***** グループ展の当番 *****
1307458214.jpeg

■4人展〜幻想の下で■(詳細New info)のシフトスケジュールがきまりました☆

まちゅまゆシフト(会場の滞在予定)
13(月)14:00〜未定
14(火)11:00〜19:00<1日当番>
15(水)不在
16(木)11:00〜19:00<1日当番>
17(金)不在
18(土)11:00〜19:00<1日当番>
19(日)15:00くらい?〜17:00
※休憩で少し席を外すこともございます。※最終日は17:00までとなっております。

また出発前にご案内致します (o゚ω゚o)ノ゙カモーン
line
6月6日(月)
  ******* 画材屋さん *******
1307445971.jpeg
画材屋さんのセールがあったので、ちょっと離れたところまで自転車コキコキ(乗れるんですってば)飛んでった。
普通なら歩いてゆくのが好きなのだけれど、もはや制作追い込みのため時間がない。
こもりきりからの外出と蒸し暑さに、ちょっぴりくらくら(ФωФ)
最近ではネットで購入することも多く、しばらくご無沙汰のお店。
みなさん、顔を見ればこんにちは(゚∀゚*)
何をたずねてもこまかく使い方など説明してくれて、決断しやすいので
やはり店頭で直接というのはそういった利点がある。

個展で大作をと考えているので、キャンバスを特注で
あらかたの大きさでどのくらいするのかを伺ってみたところ
20万くらいしそうとのことで( 0w0)=3 びっくりして
おーーーーほっほっほ(ノ´∀`*)とカウンターで高笑い。
お店の方も笑う(´∀`)(´∀`)(´∀`)=3

…企画サイズを無理矢理つなげることにしよう。

筆は 715 CAMLON PRO を愛用。
油彩も使えるけれど基本水彩ようなので、消耗が激しい。
お気に入りの筆たくさんと少しの絵の具を買い込んで、
ちょっぴり気分よく急いで帰った。
line
6月5日(日)
***** 内戦 *****
1307313437.jpeg

1に気力2に気力。ともあれ気力。
今回はグループ展なのだけれど、個展くらいに気力をつかっている。
自分たちで開催のため、会期中は東京にずっと滞在するので
描き上がって終わりでないから、というのもございますが。。。

つくづく自分との戦いだな。と思う。

負けるもんか(ΦДΦ)結果がどうあれ
己の中にある恐怖から、逃げませんから。

いつか父は言った。
「スポーツ選手も芸術家もメンタルが大事だ」
なんだかずいぶん理解してもらえているようで まちゅ感激(ФωФ)

石川遼くんを見習おう。

♦グループ展 開催
4人展〜幻想の下で〜★デザインフェスタギャラリー原宿にて
6月13日(mon)〜19日(sun)<詳細はNew infoより
line
6月4日(土)
  ***** 隠れ出っ歯 *****
1307240913.jpeg
じつは出っ歯である。
小さい頃に「ゲームセンターあらし子」と呼ばれたことがある。

昨日はひさしぶりの歯医者へ。
なんだかゆっくりした歯医者。と思ったら
どうやらただ虫歯を治療するのではない、といった最近では増えている
虫歯になりにくい歯の環境づくりを考えるデンタルクリニック。

私の歯型をごとっと置かれ、正常な歯並びとの比較。
虫歯になりやすい原因たるものを説明してくれた。
決して磨き方が悪い訳ではなくて
生まれつきの噛み合わせのせいだそう。

わたしは下あごがずいぶん下がっていて、そのため
両奥歯ばかりで噛む。さらには自分では気づいていなかったけれど
歯ぎしり、噛み締めと、奥歯の表面がすりへるほど力が加わっていて
いつしか歯にちいさなヒビが入ったり、歯茎とのズレがでてきている。
いちばんよいのは、虫歯になるごとに神経をとったり歯を抜いていくことを続けるよりは
早いうちに矯正することがいちばんよいのですが、、と。

矯正はちょっとあこがれるo(゚∀゚o)♡笑った時の不気味さとか!
とはいえ。。保険もきかぬ矯正、きっと多くの方がなかなか。。
とりあえず治療してもらう。。。

先生の居ぬ間に歯型をまじまじと見る(゜゜)
上の歯並びは、弧を描いておらず、サメみたいw
噛み合わせは狼。
うまれてくる生物をまちがえたかナ。
line