まちゅまゆの日常(ФωФ)  2011年7月の日記
[以前の日記][まちゅまゆホームページTOP]
7月31日(日)
  **** お色直し ****
1312230983.jpeg
女の子と羊のお色直し。
この絵は、昨年12月の個展から幾たびも手を加えている。
それもまたおもしろい。

こちらは湯布院HOMME BLUE CAFEさんへ近くお送りする
予定なのです。
line
7月30日(土)
***** 半休日の週末 *****
1312168742.jpeg
1312168743.jpeg お昼間、油彩の手直しなどゆっくりしてから
ひさしぶりにBABYに行ったり。休日っぽい。
イムズの前はクリスマスみたいに青い明かり。
ほんの少〜し日が短くなってきたような。

それからTAO CAFEさんへ。
この日はお客さまがいっぱい!
いつものカウンターに座って
巨峰のカクテルを作っていただきました (o゚ω゚o)
それからいつものノイリー。シャルトリューズ
ヴェール(緑)はほんとうにいい香り(*´ω`*)

カウンターには常連の他のお店の方などもどんどこ来て
AVANTI〜アヴァンティー〜みたく聞き耳立ててみたり
お話に入ったり(*´∀`) (´∀`*)(ΦωΦ)(*´∀`*)
それがカウンターの魅力。
お店の方も常連さんももはや知人の安心感。

まったりした週末らしい夜でした。明日もがんばろう (o゚ω゚o)ノ゙

********************
♠枝香庵 サマーフェスタ 2011 出展♣ 8月2日(火)より
New infoにてご案内
********************
line
7月29日(金)
  ***** カフェあぴ *****
1312028546.jpeg

一段落したところで、お茶に ((((o゚ω゚o)
知人の奥さまがされているとのことで教えていただいていてやっと参りました。
カフェあぴ。平尾の交差点のあたり。
ホームページを手がけてくれているおねえさんと待ち合わせ。
夏の間には去年の作品をホームページのGalleryにあげなくては★

こちらにはコナコーヒーがあり(゚∀゚)゚久しぶりにいただきましたー。
それから4種類ほどあるプリンからクレームブリュレ。

そして、えんえんとおしゃべり。。。
おしゃべり=発散 なのでした ヾ( ゚Д゚)< >(゚Д゚ )ノ

********************
♠枝香庵 サマーフェスタ 2011♣ 8月2日(火)より
New infoにてご案内
********************
line
7月28日(木)
  ***** 額そう *****
1311999057.jpeg
額そう、マットは額やさんに頼む事がほとんどですが
マット(台紙)は色が限られるため、今回は用意してあった額と絵にあわせ
手持ちの紙から撰ぶ。窓枠のようになる厚みのある台紙にはできないけれど
色合わせ重視で。
外国風な?額そうにしたかったのでちょっとチャレンジな青系の色に。

ぼーっとしながら作業をしてて、ぱすっと紙で指を切った( ´Д`)
作品が血まみれにならぬよう傷が乾くのを待ち
作業を終わらせた。

********************
♠枝香庵 サマーフェスタ 2011♣ 8月2日(火)より
New infoにてご案内
********************
line
7月27日(水)
  ***** もうちょっとで完成 *****

7月のスペースQさんへ出展した油彩制作の後から約半月。
どんどこ日々が過ぎていって、目に見える形になったものが少ないと
いったい何をしてたかな?(゜゜)って思うことがよくある。

そいえば普段後回しになってるお家の節々のお掃除をしておりました★
壊れた引き出しなおしたり、在庫整理したり、タンスの整理、窓磨いたり、ベランダ洗ったり…etc
でも睡眠も取り戻せたので調子も戻ってきましたよ(o゚ω゚o)

どちらが合間だったのか、ともあれ間もなく絵もできあがりなのです。
1311901594.jpeg
1311901595.jpeg
って思ったものだから、またお茶の時間。。。
生クリームが半分余っていて、クリームチーズが冷凍庫にあったので
ティラミスを作りましたφ(゚∀゚*)るーるるるる♪
奇跡的にクッキーが2枚、ココアも探し出し、
10分もかからない簡単なティラミスを。

濃厚でとってもおいしかったーー(^q^*)***+*  

********************
♠枝香庵 サマーフェスタ 2011♣ 8月2日(火)より
ご案内をNew infoにUP致しました。
********************
line
7月26日(火)
  ***** なんだかんだで *****
1311781813.jpeg
今回は油彩でないので余裕に時間がある(人´∀`)なんて
余裕でいて合間にもいろいろ他のことしていたら
あっという間に期日間近。
水彩をさらりのつもりがそこそこ描き込んで…(=゚ω゚)
なんだかわりと、かなり明るめ?
チョウを描こうと久しぶりに図鑑をひらいて選んで描いたところ
以前に描いたのとおなじもの選んでました( ´艸`)あら

********************
♠枝香庵 サマーフェスタ 2011♣ 8月2日(火)より
ご案内をNew infoにUP致しました。
********************
line
7月25日(月)
  ***** あげぽよ *****
1311625071.jpeg
サンカクヤがセールだったので飛んでった (((o゚ω゚o)ノ
こういったときに個展用の布や造花、置物をチェックしておくのです。
柄物は国内物ではめったに素敵な生地に出会えず、あるとしたらゴブラン☆
じっくりじっくり吟味し、見つけたのです(ФωФ)*:.。. .。.:*・゜゚・*♥
テンションあがりまくりの生地。
インテリア商品で買うより生地買いは断然お得。
壁に貼ろうかしらソファーにかけようかしらと
とりあえずソファーへぱふっとかけ座ってみた。

(*´Д`*)*'``*:.。. .。.:*・゜゚・*

うっとりしてそのまま眠ってしまった。
line
7月24日(日)
***** 母と絵と *****
1311623594.jpeg
母が水彩画の教室をやめたらしい。
3年か4年か、わりと長く没頭していて
高校以来ふたたび始めていた絵。
いつもほよほよ( ´艸`)してて滅多にアツくにならない母が
真剣に取り組んでいた絵。
地元ではしばしば展示会があって出展したり。
作品も大きいのでたいへんだろうとは思っていたけれど。

すこし残念(*´ω`*)でもなんだかわかる。
親子そろって中途半端にできない性。。
やるかやらないか。

でもせっかくなんだし、やめると心に決めなくとも
休むつもりで気楽にいてくれたらいいな。

最後の展示会出展の記事。
母の作品の写真が掲載された。
姪っ子をかいたようですが私の中学高校の頃にそっくり(゚∀゚)
line
7月22日(金)
***** 水彩? *****
1311503451.jpeg
制作進行中。今回はひとつは水彩。
アクリルガッシュという乾くと耐水性の絵の具なので
進行ははやいけれど、油絵の感覚でいるとなかなか思ったようにいかず少々苦戦なのです。
発色がよすぎるのがたまにキズ。
でもなんとか見えてまいりました(*´∀`*)
つい水彩だとデザイン的にとらえてしまうようでもあります。

もうひとつは春に制作した版画があるのであとは刷りにいくのみ。
今回は睡眠不足にならずにすみそうです☆

先日のグループ展のご感想やほか、お客さまからのメールを今週はいくつかいただき
やはり何よりの励みに(*´ω`*)
ありがとうございます`*:.。. .。.:*・゜゚・* 
がんばります
line
7月21日(木)
  ***** 帰宅 *****
1311453010.jpeg
グループ展へ出展しておりましたおっきな作品が
帰ってまいりました(゚∀゚*)
こちらは12月の個展でどどーんと展示の予定です。
お楽しみに☆
line
7月20日(水)
  **** 勝手にだまされた ****
1311333680.jpeg
先日海へいけなかった代わりに、カメパンを買った。
クリームパンと思い込んでいたら、あんぱんだった。
そこそこショック( ꒪⌓꒪)w
line
7月19日(火)
  ***** 東京のことふたつみっつ *****
1311225902.jpeg
東京で絵をご購入くださったお客さまがお菓子を送ってきてくださいました。
ジャン=ポール・エヴァン アリガトウゴザイマス!(* >ω<)=3恐縮です!
6月23日(木)日記の作品を手にされたお客さま。
作品のために照明設備も整えて下さるとのこと。
とってもお気に入りだった仮面のあのコも、きっとよろこんでいるはず。

そしてもうひとつうれしいことが。
先月の4人展に参加された福岡のコが、夏の終わりには今のお勤めを辞め
東京での暮らし、活動をはじめることを決心したとのメール。
なんてうらやましい'``*:.。. .。.:*・゜゚・*(*´ω`*) スバラシイ
がんばってほしいです。
わたくしはそれは叶わぬことですが、負けておれんですばい(゚∀゚ )

********************
♠枝香庵 サマーフェスタ 2011♣のご案内を
New infoにUP致しました。
********************
line
7月18日(月)
 *** 部屋の乱れは心の乱れ |///|ヾ(ФωФ)ノ|///| ***

ここ数日ずうっと片付けをしている。
ずっと忙しかった後にすっきりしない体調も続いていたものだから
後回しになっていた山積みのもの。
事務机の引出しが神の重さに…いえ、紙の重さに耐えられず
2つも抜けていたままだったので修理を。
商品系の在庫や材料、事務用品、伝票、梱包資材、工具などなど。
この機に(゚∀゚*)!と細かいところまで整理して、意外と時間かかる。
1311116537.jpeg
1311116538.jpeg 先週からちょこちょこ。昨日もちょこちょこ、今日もちょこちょこ、
ちょこちょこちょこちょこちょこちょこ ヘ(ФωФ)ノ"


終わらなーーーーー(´Д`)ーーーい ←決断力が足りない

ちょっと整理のつもりが本腰入れてしまって、
次の制作もストップしちゃいましたw
でもずいぶんお部屋がすっきりして集中できるかも!

そういえば…
昨年末よりグループ展参加もひっきりなし。
絵の制作の日々が多くって、ますますグッズは新作がなく。。
それを理想としていたのだけれど、
グッズの方も楽しみにして下さっている方々もいるので
また作りたいな(´ψψ`)そろそろカレンダー?

でも去年それは地獄のようにたいへんでございました…

line
7月17日(日)
****** 展示会終了と次回 ******

昨日でギャラリー スペースQでの「天使のゆうわく」展が終了致しました。
お越し下さったお客さまをこちらでは把握できず、
この場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました!

会期中関東でも地震があったようで
節電、猛暑、地震、原発のことなど
気がかりなことをたくさん抱えた夏。

すこしでも元気にお過ごしいただけますよう、
心よりお祈り申し上げます。

わたくしも元気でいる努力は忘れずに
日々を過ごしていきたいと思っております。

顔をあわせるヒト達の、楽しそうな顔、うれしそうな顔を見る事が、
正直言っていちばんうれしいこと、しあわせなことなのです。
私には力及ばぬこともありますが、ただ願います。

なにを。。いってるのでしょうね(*´ω`*)>
1310970776.jpeg
昨日保護ニスをほどこした2点。
まもなくお別れのとき。
緑のコにはまた会える機会が。
気に入っていただけるといいな(^^*)・*:.。..。.:*

次回のグループ展参加は、ギャラリー枝香庵(銀座)での
「枝香庵 サマーフェスタ2011」!8月2日より。
70名以上の作家さんご参加で100点以上の作品が観られます!
私は新作の小作品2点を出展致します。
ご案内はまた追って(o゚ω゚o)ノ゙
line
7月16日(土)
  ***** 福岡市美術館へ *****

ひきつづき今日は予定が。
昨日今日でずいぶん調子がよくなってきたのでよっこいしょ(((ノ゚皿゚)ノ
最近とんと普段着続きでしたがBABYの夏定番の装い
からみ三段ティアードジャンパースカートを着て麦わらかぶる。
うれしい!(^^*)楽しい!この暑さでもお出かけがうれしくなります。
EmilyTempleCuteのイチゴネックレス。名古屋の旅の思い出。

版画の角間貴生師匠がご参加の日韓交流展があり福岡市立美術館へ。
すっかり緑の濃い大濠。京極夏彦な池あり(ФωФ)ざわ…
韓国の方々は今回やはり日本に訪れる事をためらっておられたよう。
それはそうでございましょう!よくお越し下さいました。
1310855621.jpeg
1310855622.jpeg
1310855623.jpeg 左の画像は写メでぼんやりですが昨日伺った
ギャラリー風3Fでのはるさんの個展。
かわいくてユニークでカラフルな、
センスのある動物達にたくさん出会えます。
ホームページ
「memo」には個展の様子がUPされているようです。
ご本人もとってもかわいらしいですよ☆
明日日曜まで。オススメです。
ギャラリーの奥さまにもごあいさつ。なんとか2日にわけて予定をこなせた。
ちょこちょことヒトに会えてとっても楽しかった(*´∀`*)
line
7月15日(金)
****** 最近のごはんなど ******

最近はちょっと疲労感やめまい、頭痛腹痛と調子が悪くって、とにかく気力体力ともに低下週(ーω=)
そして借り歯ができるまで2本歯がなくって食欲も低下。
それでも夏は野菜が彩りよくて食欲増してくれます。
めずらしくバナナなんて買ってきて朝の栄養補給したり。

上の段は最近のごはん。キスと夏野菜のソテー、明太クリームソース。
うちのポテトサラダはソーセージまたはベーコンを刻んで炒めたものを混ぜます。
そしてブラックペッパーもすこし多めにいれるとオトナポテサラに (o゚ω゚o)
ビールにもあいます。枝豆も入れたりとか。
1310852438.jpeg 今朝は無心に窓ガラスを磨きまくった。
←内から外から。
無心に。

そしたらメール。
まちゅママとまちゅパパが天神においでに(゜゜)
ちょうど額やさんにも行く予定もあったので出かけた。
1310852439.jpeg
1310852440.jpeg
デパートでシャツを物色するまちゅパパが選んでくれ( 0w0)というので
あーだこーだ( ゚∀゚)ノとあてながらこれがいいよ!って選んだら、鏡も見ずに購入。
なんだかちょっと立ててもらった感じ(゚д゚ )ゞ
テニスで真っ黒いまちゅパパ。淡いグリーン系のさわやかなシャツにした。

そして夕食はいただいちゃったカツオのたたきとアナゴで丼(*^p^)ウマー
line
7月14日(木)
  ***** 6月のグループ展 *****
1310751386.jpeg
間がずいぶん空いてしまいましたが、6月の原宿でのグループ展を思い起こし。。。
昨年よりしばしば参加させていただいているグループ展はギャラリーさんの企画で
6月の原宿でのグループ展(4人展)は、自分たちで開催という違いがあります。
会場をお借りして、自分たちで管理ということなのです。
それで福岡の3人は8日間滞在致し、東京のコとあわせて交代で当番を致しました。

作品の世界感がどこか共通するということもあって
代表のコが誘ってくれた集まりだったと思うけれど
絵の制作、活動に関して、みな本気なコ達。
歳は違えど温度差を感じず、まさに同志の4人。

1週間過ごして絵のこと、これからの活動のこと、なんてない話まで語り合った。
みな手を抜く事などない力の入れ用での展示だったけれど
みなそれぞれにさらに苦悩していたり。

それは まさに向上心。

そういったことが、思っていた通り重要な展示会だった。

打ち上げのときにはカタい話は抜きで、笑いが止まらなかった。
同じ鉄板を囲ってのお好み焼きが、あんなにもおいしいと思った事はなかった。
うれしくて涙が出そうだった。出てたかもしれない。

画像はすべてを終えての帰り道の1枚。
心に深く深く焼きついた。

ちょっと20世紀少年みたいでしょ☆



帰りまでにはみな、それぞれ次の自分の個展を決めていた。
line
7月10日(日)
 ****** 明日より ******
1310346415.jpeg
1310346416.jpeg
なんとか作品がお届けできたようです(*´Д`*)=3
重複になりますけれどグループ展へ出展をご案内させていただきます。

「天使のゆうわく展」
■7月11日(月)〜16日(土)
■12:00〜19:00 (最終日の16日は17:00まで)
■ギャラリースペースQ
104-0061東京都中央区銀座7-3-6ウエストビル2F
03-3572-4550

ホームページNewinfoのご案内
※展示会タイトルが変わりました「天使のエロス」→「天使のゆうわく」

13人の作家さんによるF20号で統一されての展示会です。
約73×61cmとわたくしにしては大きめな作品です。

今回は伺うことができませんが
わたくしの新作「Summer snow」ぜひ会いにいらして下さい。
line
7月9日(土)
 
 
***** 作品発送 *****
1310228922.jpeg

通常の予定の1日遅れで作品を発送。
それさえもギリギリなのでちょぴり心配。。。
ギャラリーさんがスムーズにお受け取りできますように(´・ω・`)つ―*'``*:.。. .。.:*・゜゚・* 
明日まで気持ちが落ち着きません;

「Summer snow」F20油彩
作品はいつもとほんの少〜しちがった雰囲気ではないでしょうか。
※画像はぼかしております。
みなさん額なしの展示で揃えられ展示されます。
額込みで作品イメージを固めているわたくしにはちょっぴり寂しくもありますが
それでも見栄えするよう仕上げられたとは思っております。

最近では稀な大きさ。勿論グループ展のテーマである天使。
それだけでも見応えはあるかと思っております。
「Summer snow」ぜひ、涼みにいらしてくださいませ (´ψψ`)

*************************************************
7月11日からのギャヤリースペースQでのグループ展「天使のゆうわく展」
※展示会タイトルが変わりました。
「天使のエロス」→「天使のゆうわく」
line
7月7日(木)
***** 織り姫日記 *****
1310081709.jpeg
絶賛制作中にて、作品をお見せできず。。。
アンティークなフクロウのぬいぐるみでお楽しみ下さい…

乾きを考えると実質的には今日で仕上げ。
薄塗りでなかったらこんなぎりぎり不可能ですw
もうひとつ何かしまりがない(´ψψ`)うー。
こういったことになると半日くらい固まる。

七夕でお願いする間もございませぬ。
もしも私が織り姫だったなら、彦星様にお伝えくださいませ。
「制作が立て込んでいて今年は参れません」

明日は どっちだ

*********************************************
7月11日からのギャヤリースペースQでのグループ展「天使のゆうわく展」
※展示会タイトルが変わりました。
「天使のエロス」→「天使のゆうわく」
line
7月5日(火)
 
 
***** 追い込み *****

さすがに今回のスケジュールはかなり無理をしました。。
F20号。描きはじめは順調だったけれど東京からもどってからの脱力で
描き込みががなかなか進まず…
いつも以上にぎりぎり(* >ω<)=3日記も書く間もなく。
ちょっぴり睡眠不足なのです。
今年はサマーバーゲンどころではございませんね(´ψψ`) しゅん
1309956279.jpeg

1309956280.jpeg

今回双子の予定だったけれど、片方のみを天使にしてみました。
そしてはじめてかもしれない素足。

額なしなので発送がちょっぴり心配。。。
新幹線で直接持って行っちゃおうかしら?

*********************************************
7月11日からのギャヤリースペースQでのグループ展「天使のゆうわく展」
※展示会タイトルが変わりました。
「天使のエロス」→「天使のゆうわく」
line
7月1日(金)
  ***** 色をください *****
1309615915.jpeg
1309615916.jpeg 今日は歯医者。歯医者をかえてから順調に。
それからちかくのパン屋さん「博多麹屋」でお昼パン。
Biviにはインテリア雑貨shopがたくさん入っていて、
ついでにのぞく(゜゜)♡
カーテンや家具、カラフルな瓶や造花などの雑貨。
絵に立て込んでいる最中はこういったものをたくさん観て心の中に色をもらうのです。(つ∀-)そふぁーカワイイー
ひとつの絵に立て込んでいる最中、とても気分転換に☆

そして今日は博多祇園山笠がはじまる日。
飾り山を観に足を伸ばして「ギャラリー風」のある新天町へ。
博多はいよいよ夏を迎える準備にはいりました。
あちらこちらで飾り山がお目見えなのです。
わたくしも気がつけば故郷よりながくこちらに。
「夏が来る」と思うと気が滅入りますが「博多の夏が来る」と思うと気持ちが晴れるものです。

最近とつぜんスニーカーを履きだした。東京からもどってから突然のように。
今はデザインがいいものがたくさん。彼らはもっと歩こうとわたしを連れて行くのでありました(o゚ω゚o)
時間のあまりない時ではございますが
いい運動になったカナ。

line