まちゅまゆの日常(ФωФ)  2011年8月の日記
[以前の日記][まちゅまゆホームページTOP]
8月31日(水)
  ***** 朝ごぱん *****
1314950954.jpeg
ここのところ絵をすこし休んでいて(ラフは描いているけれど)
あえていろんな用事でいっぱい。
外に出る毎日で身体はきついけれど睡眠とって
気持ちは元気いっぱい。

チューリップはね、冬の寒さに十分あうことによって休眠から覚め
立派に花を咲かせることができるの。
だから私も、あえてじっと描かない時を。

おかげでふつふつと。
絵の虫がざわめきはじめているのを感じる。

今日も朝はばたばたなので卵サンドと
シナモンジンジャーティーで簡単に!+.(ノ。・ω・)ノいってきま☆
line
8月30日(火)
  *** グループ展の時の写真整理 ***
デザインフェスタギャラリー原宿での4人展のとき。
たくさんのギャラリースペース(部屋)のあるこのギャラリー。
土曜日までほかの部屋であまり展示会がなかったこともあり
平日はお客さまがいらっしゃらない時も多く
隅っこでいじけるまちゅワラシ。
1314918504.jpeg
1314918505.jpeg
それでも、ずっと前から福岡の個展まで来て下さっているお客さまや
東京での活動を待ちに待って下さっていたお客さま、
以前福岡にいていまでは東京でアーティスト活動を
続けていらっしゃるお客さまなどなど!
わたくしが滞在していることもあり、
たくさんの方が訪ねてきて下さいました(´ψψ`) ♥
line
8月27日(土)
  ******* 写真画像整理 ********
6月の原宿での4人展のために8日間滞在した東京の、作品展示以外の写真など整理中。
1314606833.jpeg 銀座資生堂パーラー SALON DE CAFEで姉まちゅみゆに御馳走してもらった宝石のようなマシェリのパフェo(*´ω`*)。+
まちゅみゆは北九州から名古屋に出張中の足を伸ばし駆けつけてくれたのです!
そして知人に教えていただいた表参道から近いLotusで2人で(*^p^)(^q^*)おいいしい食事。
ギャラリーに滞在しなくていい日はお昼過ぎまでホテルでぐったりで、それでもなんとか
お世話になっている銀座のギャラリー枝香庵さんへは夕方に伺えてオーナーさんとずいぶんお話させていただいたり
4人展が終了して福岡へ帰る日に立ち寄ることができたこちらもお世話になっているギャラリー檜さん。
仲間みんなが個展を予定しているレトロな奥野ビルのギャラリーフォレスト。
こちらのビルは古き良き建物でエレベーターは手動なのです。
合間をぬって行けたラフォーレ原宿…まちゅみゆとばたばた行った恵比寿ガーデンプレイス。
4人展の山城有未さんと過ごした休日でのランチ、松濤美術館のカレル・ゼマン展、すみれの天窓
仲間と打ち上げに食べたお好み焼き(*´∀`*)。はじめてのコンビニの食事の日々(。-_-。)
楽しみにしていたにもかかわらず毎日通るのがコワかった竹下通り(>'A`)>
目だけ保養した骨董店。アップしきれません!
きついながらも振り返るといろいろ動いたかな?

どんどんと過去になってゆく。よき思い出(*´ω`*)
1314606834.jpeg 日記をここに書くようになって、アルバムを開くように時々振り返る。
ささやかなことも、楽しいことも、うれしいことも
大好きなものも、展示会も、制作も、苦悩も
いっしょけんめ作ったご飯も、旅も。

たいせつな日々。

そしてまた、前に進む。助走つけて。三(⊃^-^)⊃
1314606835.jpeg
line
8月26日(金)
  ***** その壁に掛ける絵は *****
1314541461.jpeg
先日、絵描きを辞めようかなんていう妄想の日記をご覧になったお方から
熱心なメールをいただき、私の絵とであったときからのことや励ましをいただいた。
それは長くとても心のこもったメールで、つまらぬつぶやきをしてしまったと恐縮しつつ
また励みになり。
常々、私はすばらしいお客さま方に恵まれている。

そのお方は「壁があるこその人生です」とも。
わたしはふと、ではその壁に新しい絵を掛けようと思った。

夏が終わる頃には気持ちの休養は終わり
バスケットはまたイメージでいっぱいになっている気がする。
line
8月25日(木)
  ***** 梨のジャム *****
1314388059.jpeg
梨がたくさんあって、思いのほか傷みが早そうだったのでジャムを作りました★
ことことことこと。
意外と目がはなせないものですね。
茶色いほうはシナモン入り。
お砂糖は目分量でしたけれど甘さ控えめでとってもおいしくできました(^〜^)
line
8月22日(月)
  ***** 送別ランチ *****

6月に原宿で4人展をした時の同志のおひとりが、東京へ旅立つことになり
いま現在東京でがんばっているコもちょうど福岡に里帰り中ということで
TAO CAFEさんで送別ランチ会を!(みんな飲まないので)
ずいぶんご馳走作っていただきました☆
お店はすぐ近くなので、白やぎ柄のシャツにBABYのからみスカート、
林檎とキーのネックレス。韓国のSONOVIのバック、と今日は軽装で。
髪は昨日美容室に行ってすこし濃いめにして不完全燃焼(。-_-。)

あいにくダッフィーを連れて行くのを忘れたところ、山城有未ちゃんのお連れのクマ
「セキグチくん」がおいでに!(ФωФ)カワイイ…
送別すべく河村氏は9月でいまの仕事を辞め、東京にて絵の活動をするそう。
がんばってほしい( ゚д゚)乂(゚д゚ )
住む場所も、バイト先も、行ってから決めるそう…
なんとかなるさ〜な沖縄的ノリ!(゜゜)
でも彼なら陽気に切り抜けられそうで心配しておりません。
東京に行ったとき、路上脇で再会にはなりませんように…
1314112333.jpeg
1314112334.jpeg
1314112335.jpeg 昨年個展をいたしました日記にもよく出てまいりますTAO CAFEさんには、いまもいくつか作品が展示されています。
チャンスがございましたら☆
※お昼は日替わりランチのみになっています。

今日の夕食は秋冬気分で久しぶりの豚汁なのです
( ゚∀゚)サンマはまだか?

line
8月20日(土)
  ***** 展覧会 *****
1313842744.jpeg じめじめしているせいか、2ヶ月半美容室に行っていないから痛んでいるのか
髪がぼっさぼさ…(゜゜)
広がってしまって収集つかないので、編み込んでUPにしてお出かけなのです。
それでも髪がぴょんぴょん飛び出してマス( ꒪⌓꒪)イカナクチャ

今日は知人の展覧会へ。
福岡市中央区赤坂のアズフェーンにて絵画/彫刻の作品展。
彼はとっても活動的で国境問わずフレンドリー。
きっと数えきれないくらいの友人がいることでしょう☆(´∀`)
絵の教室もやっていて、初心者の方にもよろこばれているようです。
人懐っこくて優しくて、いつもクネクネしてるのに(遠くから見てもわかるほど)内にはしっかりした強さと主張をもっているコ。
作品って、本当に性格が出ているのでしょうね。

■美術作家 森田 雅巳/ブログ
■森田雅己絵画彫刻作品展
8/20(土)〜8/28(日) 12〜18時
@アズフェーン 福岡市中央区赤坂1-12-2
1313842745.jpeg
ほら。右端で、クネクネしてるでしょう?(´ψψ`)
line
8月19日(金)
***** 黒猫のタンゴ *****
1313829189.jpeg
今日はちょっと探し物があって外へ。
マンションを出るときに、少し離れたところで
黒猫が私をじいっと見ていた。
はっ(゜゜)として見ると目をそらさずあんまりじいいっと
見られるので、なんと縁起でもない(;゚*゚)と出かけたところ
ゆるると自転車をこいで進んでいたにもかかわらず
風が強くって自転車にスカートを巻き込んで立ち往生。
ワンピースなので 一瞬の強い力に肩ひももちぎれるw

自転車から降りる事もできずしばし立ち往生して
最終的に引きちぎって自転車を押しながら
哀れな姿でいったんウチに戻る (*´ω`*)しょぼん

鍵を開けようとバックを開けようとしたら
日よけのアームカバーがチャックに絡まって
ドアの前でまた立ち往生(´-ω-`)アナタアホですか…

何をしているのやら。。。

しかも探し物は見つからず
ヤケになってしばし節制していたひとり外お茶。
贅沢に今日はホイップもトッピングw
とほほ…(´ψψ`)おいしい…
line
8月18日(木)
 
 
***** コスモ的ドリア ****
1313830932.jpeg

早めに取りかかったので、イラストのお仕事を時間をかけて終わらせることができた。
夕食はひさしぶりに食べたくなったので昨夜はドリアを。
やっぱりロイヤルホストのコスモドリアみたく栗なアクセントがほしくて
代わりに鳴門金時いれました☆
お野菜と鶏肉を炒めて、コンソメ、塩こしょう、小麦粉をまぶして
引き続き焦げないように軽く炒めたら豆乳を豆乳 ヘ(゚∀゚)ノ
手を止めずに弱火で暖めてゆくと、とろっとしてきます。
ごはんにかけてチーズのっけて、パン粉、ハーブ系のものふりかけて
バターの代わりにオリーブオイルをかける。
魚グリルで焼き目つけたらできあがりw

レシピを見ていないので我流…(ФωФ)
しかも洗い物が少なくっていい、実はおおざっぱな献立…

なのに、おいしすぎましたー(^q^*)ウー
line
8月17日(水)
  *****プードルちゃん*****
1313832090.jpeg
BABYのプードルバックをオークションデ発見(゚∀゚)
運良く落札。お迎えしました。. .。.:*・゜゚・*
カワイイ…(*´ω`*)きゅーん。. .。.:*・゜゚・*
アタマの上にがま口がついていて、あまりに固くて開かない…
開いたとしてもおそらくリップが一個はいるくらいなことは想像できる。
いいのです(ФωФ)♥いいのです。
真白ですし、汚さぬよう観賞用か、特別なときに連れて行くのです☆
line
8月16日(火)
***** お仕事 ******

イラストの方のお仕事ではアクリルガッシュという耐水性の絵の具を使用します。
と…申しましても、先日のサマーフェスタに出展した絵は珍しくガッシュでしたので
引き続きということで、手が慣れててよかったーなんて。
少々使い込んでお見苦しいこのパレットは、スポンジみたいなものが敷かれていて
水をたっぷり含ませてから専用の用紙を乗せます。
フタをすれば何日も何日も絵の具が乾かないのです(゚∞゚)☆ 

ガッシュにはCHOCOLATEという色があって、つい名前だけのために
意地でも使おうという邪な心で仕事をしております(ФωФ)♪
1313575230.jpeg
1313575231.jpeg 旬の食材、特徴に間違いがあってはいけないので、
資料の写真と照らし合わせながら描いてゆく。
ご当地の牡蠣やお魚など12種。
お仕事では、無知なわたくしがいろんなものを知ることができます(゚∀゚*)

今日の夕食の一品。
夏が終わる前にゴーヤを食べまくるの会!

line
8月15日(月)
  ***** 休み明け *****
1313568560.jpeg
湯布院の自分土産
ことことやの苺ジャムを朝食に。
今日からお仕事再開(o゚ω゚o)ノ゙<がんばるぞ

久しぶりの九州じゃらんさんからのご依頼。
絵からイラストモードに切り替え、
お休み前にすませておいたものに色をつける。
10月発売号で旬の食材たちをご紹介。
わたしのいつも描くコドモや動物ではなくわりと食材をそのままに。
発売前にてお見せできませんけれど、
また10月頃にお知らせさせていただきます。
興味深い特集なのです(゚∀゚)☆
line
8月14日(日)
***** 里帰る *****
1313372365.jpeg 鯖の唐揚げとヒジキを煮る。旅でご馳走続いた後は、素朴なお家のごはんでもこれはこれでおいしく感じつつ朝ご飯をすませ今日は里帰り。
博多駅でお土産にコラーゲンケーキと人気らしい堂島ロールを
買って、実家のある八幡へ。
近くに住んでいる姉まちゅみゆ一家もやってきた。
堂島ロールがこんなによろこばれるとは!
どこの何がおいしいとか、まちゅみゆの方がよほど詳しいみたい。
まちゅみゆと奪い合うようにコラーゲンのあたりをつつく((ФωФ)φφ(ФωФ)))

母の水彩画。この絵の色合いがとても好き(=゚ω゚)♡
大きい絵は展覧会にはよいけれど、やはりお家に掛けるのは
このくらいがやはりよいのかな?
1313372366.jpeg
1313372367.jpeg
食事までの間退屈だったので、私と同じようにガスパールを持って回る姪っ子に「黒執事」講座を開いてもらい、とくとくとキャラクターやストーリーの説明を聞く。
久々触れる漫画の世界。必死に説明する姪っ子に「現実逃避したいのかい?(ФωФ)」ってきくと
「したーい!!(゚∀゚*)」と元気いっぱいにこたえる中学2年生。
コドモの世界もいろいろたいへんなのねw 気が合いそうです。
ちなみにふたりともシエルっていう男の子がいちばんいいっていう
好みも合いました。。衣装が素敵。着たい…w

そしてみんなで母の瓦そばをつつく。
(*^p^)(^q^*)(*^p^)(^q^*)(*^p^)(^q^*)φ(ФωФ)うまし!
さてさて。明日からぼちぼちお仕事です☆
line
8月13日(土)
  ***** アフリカンサファリ *****
1313240916.jpeg 昨夜もどり、夜はぐっすりでございましたw

昨日は湯布院をでてからアフリカンサファリへ行ってまいりました。
なんでしょう、なんだか思いついて。呼んでる気がして。
それはもう楽しみで楽しみで(ФωФ)・゜゜・*:.。..。.:*

動物園は、動物達がなんだか寂しそうなんですもの(*´ω`*)
それに比べれば多少は野生に近い環境。
わくわくとゲートをくぐり進んでいくと徐々に動物達に!
でもあれっ(゜゜)
多くの動物達が死んでるのかと思ったくらい暑さでへとへとの光景を目に。。
いちばん窓際で観たかったライオンは離れた木陰で群れで寝てましたw
ぞうさんはこの日お休みの日ですって。

それでも、間近で観ることができた動物たちに大興奮 (o゚ω゚o)=3
たくさん資料にも撮影☆(ΦωΦ)フフフ…

楽しい。。。楽しすぎ。。。。
1313240917.jpeg
1313240918.jpeg 乗馬もしました(ノ´∀`*)***+*ぱかぱか。
なんだかとってもやさしい馬でした。
お礼にニンジンを食べさせてあげました。




おもわず暑さを忘れるほど楽しかった。。。
そんな時間はあっという間。なのですね( ´Д`).。.:*・゚
ダッフィーもおつかれ。
line
8月12日(金)
  ***** 旅2日目 *****
1313228411.jpeg
1313228412.jpeg 昨夜は離れの御宿に泊まり、
ゆっくり朝湯、ゆっくり朝食。
それから昨日行き損ねた亀の井別荘にある「鍵屋」さんへ。

こちらにある「ことことや」のジャムは子どもの頃から知っていて、
かならず苺を買ってゆきます。
かぼちゃやにんじんもあります。






金鱗湖のすぐヨコの亀の井別荘の敷地内?は木陰が多く小川が流れ
この辺りだけ真夏でも不思議なくらいに涼しいのです。


せせらぎ

木漏れ日。
1313228413.jpeg
それから、必ず並んで立ち寄るお隣の「天井桟敷」。
古くよりあって、珈琲の香りもよく
グレゴリアン(グレゴリオ)聖歌の流れる店内は
重厚で落ち着いた雰囲気。
ずっとずっとここに居たいくらい!
ここでスケッチなんてできたらいいなあ。

午後は楽しみでたまらなかったアフリカンサファリへ!
line
8月11日(木)
  ***** 休暇 *****

大分湯布院へ☆ようやく夏のお休み。
といっても…納品もついでに(*´∀`*)
7日の日記の作品を、お届けしてまいりました・*:.。..。.:*

ひさしぶりのHOMME BLUE CAFE、オーナーさんも変わらぬやわらかな空気。
作品もいつも送るので、直接お渡ししてはじめてのその絵をみる​オーナーさんの
やさしいきらきらしたまなざしが、とてもうれしかった(*´`*)
看板犬さんもおしりをふってお迎えしてくれました。

こちらには、わたくしがお世話になるよりも前から
陶芸作家さんのお皿たちを扱っていらっしゃって、訪れるたびに
少しずつコレクト。お家モチーフがかわいくって今回はお家の箸置きにしました☆
なんとこの日は偶然にも、この器の作家さんがいらっしゃって はじめてご挨拶を。
どちらも予定外に来たこの偶然っていううれしいご縁。
1313218190.jpeg
1313218191.jpeg
お店の奥の一角が、わたくしの展示スペース。
ギャラリーの設備とは違いますが、お家に飾って下さってるかのような雰囲気なのです。
置いていただくことになった2004年、最初にメインとして掛けた
アタマにお家をのっけたコの油彩画のTwinkle Starは、常設としてずっとそこに居ます。

油彩画は1点もので、年間に数もそんなに制作できないため
新しいものから旅立ってしまい、がんばらないと(´ψψ`) なりませんね。

オーナーさんは深くじっくり語り合ったことはないのだけれど、おつきあいの長さ、
お手紙のやり取り、想い、絵を通して、すべてわかって考えて下さっていて
ときに驚かされるくらい。
東京での活動もよろこび、応援して下さっています。
ほんのわずかな時間、お会いしてお話でき、うれしかった。

絵の制作時間のためにグッズの揃え方も、変えてゆくかもしれません。
それはゆっくりと。その都度ご報告を・*:.。..。.:*
line
8月10日(水)
**** サマーフェスタ終了 ****

グループ展「枝香庵 サマーフェスタ 2011」は終了致しました。
70名以上ご参加のグループ展。
さぞ見応えがあったのではないかと思います。
夏祭りにでかけるように。。出かけたいところではございましたが
なにぶんわたくしは遠方のため毎回は叶わず。。
お越し下さったお客さまが楽しんで下さったならと
思い浮かべておりました。

東京ではにわか雨や集中的に激しい雨が降ったりの毎日だったようで、
お足下の悪い中、また、お忙しい中お越し下さったお客さまには
この場を借りて、心よりお礼申し上げます。
いつもお越し下さっているお客さまには、あきさせない作品をお魅せしていかねばと、ますますの意欲を胸に。

おかげさまで、先の日記に紹介しております作品たちは
お譲り手が決まりました。
また次の出展を楽しみにしていてくださいね。

次は間をあけまして、11月におなじくギャラリー枝香庵さんでの
グループ展へ出展を予定。スイーツテーマなのです☆
残りの夏はホームページのGallery更新や、新作でなにかグッズを?
いろいろすませ、夏の終わる前には個展へ向けて制作を開始致します。

それともうひとつ。
プライベートではやりたいことがございまして
忙しいながらも心の充実した日々をと企んでいるのでございます☆
line
8月8日(月)
 
 
***** 春のなごり *****
1312807776.jpeg
1312807777.jpeg
「Corsage of spring」

ギャラリー枝香庵さんよりご連絡があり
出展中の2つの作品がお譲り手が決まりました。
春のコサージュと題した水彩画(ガッシュ)のこの作品は見納めとなりますので
明日お時間ございましたらぜひご覧ください☆
ガッシュを使用し描き方はいつもの油彩画の描き方なのですけれど、画材が違うとずいぶん明るめに。
心の深いところよりも、ちょっぴり普段の趣味が入ったこの絵。
そこは油彩との描き方の違いかもしれません☆
女の子にとって「素敵なこと」は、いつまでも生きる糧にもなりうるの。
って、このコが言ってるみたい。

わたくしも、もう会えません(´ψψ`) <しあわせになるのだよ
6月の原宿でのグループ展でお会いしたお客さま。
きっと楽しみにして下さっていたのですね゜゜・*:.。..。.:* 

********************
グループ展♠枝香庵 サマーフェスタ 2011♣明日9日まで
New infoにてご案内
********************
line
8月7日(日)
***** お色直し完了 *****
1312769679.jpeg
手直しを続けた油彩画もようやく満足し、お色直し完了。
F3号の油彩、乾いたらお盆前には湯布院HOMME BLUE CAFEさんへ送り出し致します☆
春の新作版画「TwinkleStar3」もあわせて。
油彩画は昨年末の個展でも展示を致しましたけれど、雰囲気がどのように変わったか、
お出かけのチャンスがございましたらぜひ原画をご覧くださいませ (o゚ω゚o)♥


********************
グループ展♠枝香庵 サマーフェスタ 2011♣開催中〜9日(火)まで
New infoにてご案内
********************
line
8月6日(土)
  ***** 絵を描く意味 *****
ときに、取材やラジオ出演のとき「あなたにとって絵とはなんですか?」とか
「これから先の夢は何ですか?」とか
最後にベタにひと言でまとめさせ素敵な事を言わせようとする方がいる。
「生きる意味は?」の答えくらい難しくてこまっちゃう。
調子に乗ってる時ならなんでも言っちゃうかもしれません(´ψψ`)。。
1312699408.jpeg
ここのところ、たぶん生まれてはじめて
絵描きを辞めようか、なんて妄想した。
何のために?っていう邪念が、心の隙間にはいったから。油断したネ。

絵を描いている理由があるとして言葉にすればいろいろで
私が変われば変わり、あるいは増えたり減ったり。
「そこに山があるから」のごとく内から溢れてくるものを表現する、とか勢いのある
いかにも芸術家らしいかっこいい理由はあいにく持ち合わせていなくって。

プロフィールにあるように
「描く」理由としては
ヒトの心の奥の不安定で曖昧な部分、よろこび、悲しみ、切なさ、孤独感、絶望、葛藤、無力さ、虚しさ、迷いのすべてを
キャンバスに向き合う事で頭で整理できないことを整理するように描いたり。
「活動する」理由としては
社会とつながっている手段だったり、純粋な気持ちで言えば
観に来るヒトたちのよろこぶ顔うれしそうな顔が見たかったり楽しませたかったり。
最近ふえたひとつは、プロとして認められたいという意識を持った。

さいごの理由を掲げてから、走りすぎて、ちょっと疲れてしまったのかな。

純粋にヒトのよろこぶ顔が観たいというスイッチのほうを
しばらく強く押してていいかな。それが「活動する」理由。
そのほうがきっと、永遠だから。
まちがいないと信じているから。
大切なわたしの絵のいまの目的を、見失うところだった。

絵はわたしにとってヒトとつながる手段。

こたえ 出ちゃった (ФωФ)

そして願わくば、いつか自分が逝った後
「あのおばあちゃんは最期まで画家だった」と言ってもらえる事。
地味でいい。地味でもいい。ただそれだけ。
絵を描いていたおじいちゃんもうなづいてくれるはず。

こうやって、時折自分がどうしたいのかをじっくり考える。
どうしてもこたえがでない時はがむしゃらに模索する。

考えてばかりではダメなの。
ただやるだけでは意味がないの。
絵を描く意味と生きる意味はおんなじ重さ。

そんなわけで活動はこれまでどおりにて。
だあれもよろこんでくれなくなったら、きっとあっさり辞めて別の人生を。

夢は持たない。
目的と想いがあれば
じゅうぶん生きていける。

食べていけるかは別の問題ね(ノ∀ヽ)えへへ。

********************
グループ展♠枝香庵 サマーフェスタ 2011♣開催中〜9日(火)まで
New infoにてご案内
********************
line
8月5日(金)
  ***** 金曜業務連絡とカレーライス *****
1312623779.jpeg
1312623780.jpeg 東京ではグループ展開催中なのだけれど、あちらはお天気があまりよくないようで…(*´・ω・)
今回参加のグループ展でいったん間をあけ、次は11月に参加、12月に個展の予定なので一段落。
糸が切れたまま毎日がすぎてゆく…
そんな折りタイミングよくひさしぶりの「じゃ○ん」からイラストカットのご依頼が!
それから月曜に工房で刷ったものを乾いたところで先生が送って下さって、額そうを。
よい刷り具合かと'``*:.。. .。.:*・゜゚・*
来週イラストモードに切り替える前に、油彩の手直しと版画の送り出し準備をすませなくちゃ(o゚ω゚o)
でも今日は税務相談所の方がおいでに!ヽ(゜゜)ノアゥア
めったにないお客さまでお部屋がきれいになりました。
ここ何日かまた食欲減なので今日はふつうのカレーライス!(ФωФ)
めずらしくじゃがいも入れて
あまりほかのスパイス調味料入れず箱の通りの手順どおりで作ってみた★

********************
グループ展♠枝香庵 サマーフェスタ 2011♣開催中
New infoにてご案内
********************
line
8月4日(木)
***** オトモダチ *****
1312604012.jpeg
1312604013.jpeg
我が家のなかまたち(ФωФ)イチブ
line
8月3日(水)
  ***** ふたりのカラス *****
1312364632.jpeg
明け方、窓から見える電柱に、2羽のカラスがおりました。
たいてい1羽だったり群れだったり。
でもずうっと2羽でおんなじとこにとまって
時折餌をとってきてはまたおんなじ電柱にもどって
半日近くふたりで寄り添っておりました。
夫婦なのかな?(*´ω`*)


********************
グループ展♠枝香庵 サマーフェスタ 2011♣開催中
New infoにてご案内
********************
line
8月2日(火)
  ♠「枝香庵 サマーフェスタ 2011」♣
1312237681.jpeg
本日よりグループ展「枝香庵 サマーフェスタ 2011」がはじまります!
ギャラリー枝香庵さんとご縁のある作家さんが70名以上ご参加で
油彩、日本画、写真、陶など100点あまり展示されます。
夏祭りに出かけるように気楽に画廊においでください。
たくさんの作品からお気に入りに出会えるかもしれません .。.:*・゜゚・

私は小作品2点を出展いたします(゚∀゚ )
※銅版画と水彩画の2点。

HPご案内はこちらから→New info
2011年8月2日(火)〜8月9日(火)
会期中無休
11:30~19:00(※日曜日と最終日は17:00まで)
■ギャラリー枝香庵 http://echo-ann.jp/
■東京都中央区銀座3-3-12銀座ビルディング8F
■050-3452-8627
line
8月1日(月)
  ***** 銅版画刷り増し *****
1312234118.jpeg
角間貴生
師匠の工房へ版画作業に。
先生のお宅はエアコンがございません。
作業場は火の用心もあってカーテンがございません。
そして電熱器を使っての作業はちょっぴりたいへん…
ところが久しぶりに伺ってみると、立派な扇風機が壁に2つ
備え付けられていて、窓の外にはゴーヤのツタがびっしりで
しっかりと日よけされておりずいぶん涼しげに!(ФωФ)

それでも今日は湿気もあってじわじわ。
冷たいの首にまいて、もくもくと刷り作業の1日でした。
1312234119.jpeg
春に制作した「TwinkleStar3」。多めに刷り増しを。
こちらは春にご案内しましたいと晴さんにてお披露目中ですが
明日からのギャラリー枝香庵さんでのサマーフェスタにも出展、
今日の刷りの分は近くHOMME BLUE CAFEさんへ送り出しなのです☆
line