まちゅまゆの日常(ФωФ)2011年9月の日記
[以前の日記][まちゅまゆホームページTOP]
9月30日(金)
  ***** まちゅみゆとバンビと魔王 *****
1317479325.jpeg
1317479326.jpeg ものすごいぶりの(*´ー`*人)まる1日休日をとらせていただきました。
大好きな姉まちゅみゆが天神においでになり(*ΦωΦ*)(ФωФ)
ふたりでひさひさぶりにお買い物。
天神の自分のいつも行くところではないデパートなどまわり
パルコでスフレランチご馳走になった(*^p^)(^q^*)
ソーセージもおいしかったあ。
限られた時間の中たくさんお話もしたり。

それにしてもまちゅみゆの携帯は重そうである(゜゜)

戦利品は悩み抜いて決めたディズニーのぬいぐるみと
EmilyTempleLuluのバンビバック☆
子供用なのでちっちゃくてお財布と携帯だけでぱんぱ〜ん(*´ー`*)
1317479327.jpeg
それから夜は気のおけない仲間と4人で乙女会。4人で集まるのは1~2年ぶり。
そのなかのコの行きつけで、お魚料理と馬肉料理がびっくりするほどおいしいお店で(* >ω<)=3
いつしかみんなで焼酎(魔王と黒霧)な夜。

わたしはうれしくて楽しくてたぶんとても興奮気味におしゃべりして
「裏まちゅがでた」なんて笑われながら
みんなの最近のお話やなつかしい話に、ずっとこの時間が流れていきそうな
とっても楽しい夜でした・゜゜・*:.。..。.:*

仕事柄自分の世界に入ってしまいがち。
ヒトに会うっていうことが、とっても貴重に思います。
line
9月29日(木)
  ***** 簡単料理 *****
1317451442.jpeg
今日は簡単ごはん。
ミンチが余っていたのでタコライス☆
短時間で作ったときときどき思う。
見た目や手間かけずとも
おいしい物ってある(*^p^)(^q^*)

あ、でもベースのトマトソースは昨日からじっくり煮込んだもの!
line
9月28日(水)
  ***** レター第一陣 *****
1317251989.jpeg
レター(便せん)の印刷が上がり第一陣が届いた!
なによりテンションあがる瞬間なのです(゚∀゚)うひょー!!

わくわくとめきめきとダンボールを開ける。
あら。思っていたより色が沈んだかな(*´ー`*)
もすこしこのタイプはポップでと思っていたけれど
個展のDM(カード)に使っている紙とはちがってインクを吸収しちゃうためか、発色がむずかしいのです。
まあアンティークな風合いになったとしよう〜。
油彩画がきれいに出ただけでも。。
印刷外注はほんとバクチなの(/ω\)

色校という印刷のあがった状態をチェックする事もできるのだけれど
それは何千〜何万円もするのです。
実質印刷代より高くなってしまうため、
企業やお店の大量印刷でもなければなかなか。。。

「上質紙」という名のいちばん安い紙…( ゚∀゚)
line
9月27日(火)
  ***** 最近購入した本 *****
1317266122.jpeg
先日久しぶりに本屋さんにじっくり刺激をもらいにいって
グランヴィルを手にした。
コーナーを作られているとその中のどれかは欲しくなる心理。
絵本、童話の挿絵をテーマにしたコーナーで
つくづく昔のものはすごくいいなあと思った。
音楽の世界とおなじことを感じる。
現代で新作でも楽しみなのはティム・バートンの世界感かな。

ビアズリーはその黒に惚れ込んでいて
ネットでちょっとフンパツして購入したのに
あまりの印刷の悪さにショック(+д+)
口コミ感想などにも書かれていたけれどわりとあてになるものですね…
line
9月26日(月)
  ***** 銅版画作業 *****
銅版画工房へ。
少し前から進めておいたアルファベットの切手シリーズの小さな版を仕上げる。
ちっちゃくても手間はおんなじ。これは「E」です☆

もう1種つくったけれどあえなく失敗 且⊂(´-ω-`)版画ってヤツは…
1317077974.jpeg
1317077975.jpeg
夏にHOMME BULUE CAFEさんを訪れた際に、どのようにして作られているかを
お客さまに尋ねられることがあると聞き
作業工程を撮影して、文章をつけてお渡しするのです。
でもおそらく実際初めてやったときもちんぷんかんぷんでしたので(゚_。)(。_゚)どうかしら。
簡単に印刷された物と思われることもあるようで、版作りと1枚ずつ手刷りのよさや手間など
だけでも興味を持っていただければ(ノ´∀`*)

そして次回制作のためのひさしぶり大きめの版を切り分けていただき、大事に抱えて帰った。
版画の日は準備を含め終日なのでぐったり〜
版画作業はものすごく体力を消耗。 神経と目と腰と肺がやられます( ´Д`)
line
9月25日(日)
  ***** 下絵作業 *****
1317076574.jpeg
ラフ(下絵)を銅版画用と油彩用で絵の大きさを
決めるべくいろいろ拡大してみる。

5%の違いでもイメージが大きく違うように思える。
昨年はなかった大きめの版画を決めました☆

アトリエはラフとコピーで散乱!
脚の踏み場もありませぬ… ‎|ω・`)
line
9月22日(木)
  ***** あったまるもの *****

鍋の中にお花畑を…見た!(ФωФ)
今日は豆乳と白ごまの野菜スープ。
シチューとか、スープとか、あったまる物が食べたくなってきました。
1316785527.jpeg
1316785528.jpeg
それとミンチオムレツ。
まちゅママの味(^-^≡^-^)
手伝っていたからか、舌で憶えているのかおんなじ味。
line
9月21日(水)
  ***** Gallery更新 *****
1316704745.jpeg
久しぶりのGalleryの更新のお知らせです☆
ホームページGalleryのOilpainting 2010に2010年の油彩画を
9点UP致しました。
Oilpainting2010
そしてGalleryのEtching 2009~2010に昨年の銅版画作品を
5点追加しました。
Gallery(Etching2009~2010)

(⊃^-^)⊃是非ごらんください。
line
9月20日(火)
  ***** プリントゴッコ *****
1316703239.jpeg
プリントゴッコが来年いっぱいで事業を終了するそう。
中学くらいからかいつからか、まちゅ家の年賀状を毎年わたくしが請け負い
ずっと作ってきた。
わざとかすれ感をだして版画風にしたり。
絵描きの駆け出しの頃は版をわけて作品も作っていた。(画像)
あの頃の作品は古びた色が好きで、お客さまには年配の方が描かれているのかと思いましたなんて言われたこともありました。

年賀状も今では絵は手描きだけれどパソコンでプリント。
すっかり使わなくなって彼は押し入れの奥で眠っている。
長年使ってきたので箱もぼろぼろでテープのつぎはぎ。

おつかれさま(*´`*)
いきなりポイっていうのは、気が引けるくらい愛着湧いちゃった。。
line
9月19日(月)
  ***** 雨のお散歩 *****
1316432765.jpeg
今日は夕方ふたたび雨が降ってきたので
お散歩にでかけた。水色の傘もって。((((ΦωΦ)::::::
近所には古い家も多く、生け垣の花を見たりお庭のぞいて妄想。
イメージ制作に入ってるせいか完全にアタマがいっている。
明日のバイト大丈夫だろうか(ΦωΦ)シトシト

お散歩途中のおもちゃやさん。
終点ドトールでお茶で息抜き(*´ー`*人)しつつ、また少しラフを描いて
中島みゆきを口ずさみながら帰った。


潤え  大地よ
line
9月18日(日)
  ***** まちゅまゆサーカス団 *****
1316432388.jpeg
今週3日間くらい引きこもって絵のイメージづくりをしていたおかげで、ぱあっと見えてきた。
イメージのその向こうが見えるまでがいつも戦い。
それをイメージ以上に表現できるかが勝負。
時間は神に祈るのみ( 0w0)<アーメン

たぶんきっと サーカスなのでーす (*〇´∀`艸)*゚。
あら…前回の劇場の続きはどうしようかしら…
見せ物には変わりないということにしましょう(u_u*) 
line
9月17日(土)
  ***** 気分屋のそら *****
まいにちまいにちまーいにち
プリンやらドーナツやらクッキーやらアイスやらチョコレートやらゼリーやら毎日食べているのに、今日もケーキが食べたい(*´ω`*)そしてとてつもなく眠いzzz
1316327258.jpeg
1316327259.jpeg おとといの天神と昨日の自宅からの夕暮れ時の空。
最近ピンクと水色がとってもきれい。

昨日は雨がぱらついたり晴れたりでやけに自然を感じる空。
どちらの空を描こうかな。

最近(ラフ)下絵作り。
いい感じに入り込んできましたよ☆
去年のbookを開いてみた。
カレンダーの表紙のためのラフのひとつ。。
結局使用しなかったのだけれど何かに代えられないかな?

でも今年のカレンダー発売はあきらめています…
代わりにレターセット盛りだくさん!どうか楽しみにしていて下さいまし(゚∀゚)

line
9月16日(金)
  ***** 昨日の日記 *****

昨日の朝ごはんカレー粥。
炊飯器にお粥の水加減でカレー粉(まさに粉のヤツ)やスパイス、
ローリエ、塩とコンソメ少々、乾燥ハーブなど投げ込んでヾ(゚∀゚)
セットしておくだけのラクチンメニュー。

普通のカレーほどこってり感はまったくなく
お粥(リゾット)なので食べやすくってハーブやスパイスで
身体が元気に☆
1316325013.jpeg
1316325014.jpeg
TAO CAFEさんでの服装☆
これに黒いスカート&黒いカフェエプロン。

オープン前の1時間お掃除、お弁当のお手伝い、近くの会社への配達
オープンしてからの1時間の接客&お皿洗い。
初心に。そんな感じでわずかな時間ではあるけれど
私なりに一生懸命させていただいています。

週3でしたが今週は週2、そして徐々に減らしてゆきます☆
line
9月15日(木)
**** はじめてのおつかい ****
今日はTAOCAFEのバイトで○○円で花瓶2つ分のお花を買ってきなさいとの
店長のお申しつけで近くの花屋さんへ行った。
※○○円くらいで買う
※今の季節のお花を買う
※お花の名前を聞いてくる
※領収証をもらってくる
お花屋さんへ行くと真っ先に青いりんどうの花が目に入った。
即決めて、それにあうひょろひょろとした枝を選んだ。
もうひとつは勧められたお手頃でつぼみいっぱいの小さなコスモスの品種。

てけてけ帰ってから(゚∀゚))))ひょろひょろとした枝の名前を聞き忘れてたことに
気づいた。お申し付けの何かひとつは必ず忘れてしまうごめんなさい。
1316148836.jpeg
もともと好きな花ではあったけれど、
あまりにきれいな青に心を奪われ(*´`*)おうち用に買ってきちゃいました。
それに合わせてピンク系。画像よりもすこしアンティークな色。
おうち用なんてちょぴり贅沢だけれど(造花は買うが)
今日は特別な日なので、いいよね☆(ΦωΦ)
line
9月14日(水)
***** 林檎のうた *****
読書好きなかえるの王様がいいました。
「もうすぐ林檎の季節。林檎を買ってきなさい。
いちばん毒々しい色の林檎をね。」

まちゅまゆが林檎を買いにいくと
どこをさがしてもあまり真っ赤な林檎はなく、西へ東へと駆け回りました。
仕方なく探した中でいちばん毒々しい色の林檎を選びました。
1316146287.jpeg
1316146288.jpeg
1316146289.jpeg
王様のいう林檎にはほど遠いのではないかと心配しましたが
カエルの王様はその林檎を受け取り自分の横に置くと
満足そうに読書を続けたのでありました。
●おしまい●

カエルの王様は、どくどくしい色の林檎を望んでいたのではなく
どれだけ精一杯探してくるかを見ていたのでありました。
っていう妄想物語。
line
9月13日(火)
1315995061.jpeg
皮膚科へ行てきた
腕から背中じゅう長年のアトピーではない湿疹に苛まれ
先生もひさびさびっくり(゜゜)
密室で上半身に薬を塗られ、ミイラ見たくガーゼでぐるぐる巻きの巻。
そして久しぶりの飲み薬。

あまり日に当たってはいけませんよと
無理な宣告をする先生。
令嬢のように屋敷の中で汗もかかず暮らせというのだろうか(゚∀゚)

それから薬局の待合室でコドモこーなーのぬいぐるみと遊んでいたら
5人の薬剤師のおねえさん達がやさしく微笑んで見ていた。
製薬会社のぬいぐるみですよ (´∀`*)と教えてくれた。
地球の女性ってやさしい。

本日はひと手間かけた豚の角煮(d゚ω゚d)おいしくできたヨ!
line
9月12日(月)
  ***** 枯れない女になろう *****
1315994435.jpeg
久しぶりに造花を買いました(o゚ω゚o)♥
濃い青の薔薇。
きれいすぎるのはウソっぽいけれどこれはいい☆
造花は枯れないから好きーー。

今日は中秋の名月ということで、
スーパーにお団子を買いにいって三(⊃^-^)⊃お団子買い忘れたorz

line
9月11日(日)
***** レターセット *****
1315926064.jpeg
秋に向け数年ぶりかの新作のレターを作っている。
配置を何度も組み替えたり絵の部分以外の色を決めるのに何10回と色調整。
優柔不断のわたしにはデザインの仕事には向かないですネ(u_u*)
初めてフルカラーで外注に出すため、紙質、刷り具合をテスト発注しながら、
理想に近ければ販売決定なのです☆
line
9月10日(土)
  ***** 週末洋食屋さん *****
1315914063.jpeg
夕食ハッシュドビーフならぬハッシュドポーク☆
以前骨董市で見つけたお気に入りのお皿。
特別な時だけにケーキなどのせて使いますけれど
今日はなんとなくこれに盛りつけてみた。
ずいぶん見栄えがいいかも〜(´ψψ`)洋食屋さんみたい♥

さてさて、ホームページのGallery2010年の作品データ作業が済み、ウェブを手がけてくれている知人にお渡し完了!
彼女もお忙しいので、もうしばしおまち下さいませ☆
line
9月9日(金)
  ***** お誕生日会 *****
1315737159.jpeg
9月9日は九州じゃらんの16歳のお誕生日(゚∀゚ )☆
親しいライターさんとデザイナーさんと、ご一緒させていただいた。

お誕生日会ということで九州じゃらんに携わった、また、
今携わっているたくさんのヒトビトが集まった。
福岡だけでなく各地からも!
編集部の方、ライターさん、デザイナーさん、カメラマンさん…
今も他県のじゃらんで携わっている方、違うお仕事に励まれている方
今はご家族ができお子さんを連れた方々。
私はいまは年に何度かほどよくお仕事させていただいています。

みなさんお仕事ご一緒していた頃からとにかくパワフルで
一生懸命で情深くて。いつも元気をもらっていた。
そんな方々がいて、1つの雑誌は作り続けられてきた。

またお会いできて、とてもとてもとおっても
うれしかった日(ノ´∀`*)感謝の日。

バースデーケーキはなんと16区の特大!!!
(*^p^)(^q^*)(*^p^)(^q^*)(*^p^)(^q^*)(*^p^)(^q^*)(*^p^)(^q^*)
line
9月8日(木)
  **** ちょこちょこ作業 ****
1315713651.jpeg
ホームページのGalleryを更新すべくデータを作っている。
昨年は作品数がわりと少ない。
制作の苦悩もさることながら、1つの絵にかける時間も倍増している。
今年の課題は作品数! ‎( *`ω´) と
年明けからコンスタントにグループ展など出展させていたたいている。

おかげさまで多くが旅立ってしまっているので、
12月の個展に向け新作がんばらなくては(゚∀゚*)ノ=3

バイトのおかげでそれはそれは気分が盛り返しました。
絵と違う仕事をする。
それは予想以上に効果覿面なのでした。

離れてみていっそう強く。
絵を描きたい想い(*´`*)`*:.。. .。.:*・゜゚・* 
line
9月7日(水)
***** お酒と本屋とわたし *****
1315538489.jpeg
まちゅパパとまちゅママはしばしば天神へおいでに(ΦωΦ)
なぜなら大丸友の会に入っているから!ということに。。
まちゅパパは私が前回セレクトしたぐりーんのシャツを( 0w0)着てきた。
せっかくさわやかなシャツを選んだけれど、夏も終わりを迎えはじめ
テニスでいっそうまっくろくなったまちゅパパは、背景の茶色い本棚と同化して
シャツだけがこうこうと見えた(゜゜)
だから父よ。似合っているかはもはやわからぬ。

お酒を譲り受けゴトゴト(お酒を飲まない一家なので私が担当)抱えたまま
帰りに本屋さんへ。
店内のスタバでコーヒーとまたケーキ。ケシとチーズのパウンド☆
本を見たりラフを描いたり (o゚ω゚o)φ やはりラフはお外が集中できます。

そして夕食は昨日とてつもなくおいしくできたカレーと
キャベツ入りメンチカツを作りました φ(゚∀゚*)ウマー
そんな1日。
line
9月6日(火)
**** えんじんふかしちゅう ****
1315440230.jpeg
ラフを描いたり
本を読んだり
じゃらんのご依頼でお魚を描いたり
ホームページ更新のデータを揃えたり
じつはちょこっと、TAO CAFEでバイトしたり

そんな日々なのです。

秋の訪れとともに気分もだんだんさわやかに る(o゚ω゚o):.。る. .。.る:*・゜゚・*
line
9月5日(月)
  ***** それでいいのだ *****

今日の夕食は初サンマなのです(゚∀゚*)
焼さんま、十八穀米栗ごはん、かぼちゃの味噌汁、
わかめじゃこ、蓮根のきんぴら、トマトと水菜のサラダなどー。
1315274670.jpeg
1315274671.jpeg
今日の献立なんか無作為に書いてると、父が昔、
名古屋に単身赴任に出ていたとき、
毎日食べたものを細かに手紙に書いて
数日ごとにまとめて母に送ってきたことを思い出した。
ときには走り書きのイラストで。
そのなかに焼きさんまがあったはずなのでふと。

3年?5年?くらいだったからきっと何百通。
言葉では絶対表現しない世代だと思うけれど
父( 0w0)の母(。-_-。)への愛はハンパない。
私たちよりも母がきっといちばんだった。
それがいい。それはいい。
line
9月4日(日)
  ***** たかさごや *****
1315179991.jpeg 昨日は海の中道のルイガンズにて
結婚式に出席させていただきました☆
ルイガンズで出席ははじめて(´ψψ`)ウレシス.:*・・* 
無事装いも間に合いました。
普段はぜったいオーバーニーソックスですが…
がんばってヒールまで履いて身長約180cm(*´Д`)

外でチャペルの予定だったようでしたがあいにくの台風の風で
室内のチャペル。それでも、たくさんの仲間に祝福され
とっても幸せな結婚式でございました(*´`*)*`*:.。. .。.:*・*
バルーンいっぱいでカワイイ結婚式。
花嫁さんはゼクシイもかなわぬほどキュート!!(゜゜)♥

きっと仲よく並んで手をつないで歩いてゆけるおふたり。
おしあわせに*'``*:.。. .。.:*・゜゚・*
1315179992.jpeg
1315179993.jpeg
それにしてもやっぱりルイガンズはかっこいい。
通路、お魚のウロコを立てて焼いたスープ、
そしてデザートビュッフェ食べまくりました♪(ΦωΦ)フフフ…
line
9月3日(土)
  **** まちゅの車窓から *****
1315127623.jpeg
夢で列車の旅にでた。ゴトンゴトン。
夜明け前の白々した空。
終点の木造の古い駅で降りた。
帽子を深々かぶった駅員さんが1人立ってた。
切符ではなくサインをするらしい。
「ここに 書いて 下さい」と言われたので、そこに「描いて」と書いた。
夢だからちょっと変だけど、
「描」を書いたのでそちらの方が私の脳はよく使ってるのかなあ(゜゜)
パソコンの変換でもそちらが先にでてくる。

今度は列車で帰る夢を見よう^-^)
line
9月2日(金)
  ***** ふぉーまる週間 *****
1315120623.jpeg
結婚式に出席ということで、9月なのでEmilyTempleCuteのワンピにファーでよいではないか。
と思っていたらあまりに暑い日が続くので
今週はあわてて程よいふぉーまるを探しまわった。
ビブレ以外は滅多に行かないお店たちをぐるぐる
汗 (^-^≡^-^) 汗
平日なのでやたらに店員さんが寄ってくる(´ー`*) 時間ないのデス

「リボンお好きなんですね!」と店員さんがまた寄ってきた。
「いいえ!( 0w0)」

全身リボンだらけの装いで私は答えた。
line
9月1日(木)
  ***** 6月の展示会中の装い *****

6月の原宿での展示会での装い。6月の会期中はわりと暑くって、
半袖や薄手のブラウスを用意しておいてホントによかった(*´Д`*)
BABYの苺柄(Chained berry memoir柄ジェニージャンパースカート)にソックス。
EmilyTempleCuteのブラウスと苺パールネックレス。
プレゼントいただいた白いコサージュ。fafaのリボン。
このBABYのいちご柄はもうキビシいかな…って手放しちゃいました(*´`*)
明るくハデハデなお洋服は元気がでてとってもいいのですけれど☆
1315112415.jpeg
1315112416.jpeg
1315112417.jpeg
1.BABYのブルー系タータンチェックのJSKは中古。少し前のものかな?
わりとタイトで軽くて、取ってもラクチン (d゚ω゚d)オゥイェー
2.ひとつだけ持っているEXCENTRIQUE(エクサントリーク)のトランプ柄のJSK
3.EmilyTempleCuteの3~4年前のスカートと
AngelicPretty(アンジェリックプリティ)のブラウスとショルダーバッグ。
プリティのはなんだかラベンダーを選んでしまいます。。
4.またまた1のJSKとプリティのブラウス着回しなのです(*〇´∀`艸)*゚。
っていう感じでございました☆
line