まちゅまゆの日常(ФωФ)2011年11月の日記
[以前の日記][まちゅまゆホームページTOP]
★2011まちゅまゆ展★12月6日〜12月11日(ギャラリー風3F)

11月30日(水)
  ***** たり *****
1322697029.jpeg
お玉の取手を持ったら、ぐにゃ(^-^*)?
隣の鍋に込んでいる火にあたってて気づかずつかんでしまったり。
大根を冷凍庫に入れてたり。
暗闇でドアに激突したり。
洗剤を入れずに洗濯してしまったり。
かわいいネズミを捕まえようと追いかけ回して
手をかじられる夢観たり。
自分では気づかないところで疲れてる?(=_ヾ)
個展はもう来週なのに。

でも昨日はいろんな買い出しで走り回って、ああでも
絵もまだ描かなきゃ、額やさんにもたくさん抱え込んでいかなきゃ
備品は揃ったかなって、頭の中がぐるぐるまわって
でも身体はひとつで。
大荷物を抱えて帰って荷物を下ろした瞬間泣いた。・゚・(ノД`)
クスンクスン(ノω-。)

泣いたら、けろりと作業続行 "ρ(-ω- )
己はタフなはずだと言い聞かせながら。
line
11月29日(火)
  ***** 想定外を想定 *****
1322696331.jpeg
版画の色つけ作業&額そう(自宅でやる分)を1日で終わらせる予定が
2~3日かかってしまった(* >ω<)やっぱり?

画像の右のフレームは昨年異様にご予約いただいた切手シリーズの
「S size hat」。アルファベットをからめたモチーフのちいさな版画を
切手風に額そうしたもの。
今回は「E」でこれまたうさぎ。
昨年アンティーク風のフレームを探しまわって苦労したので
ご予約いただいても取り寄せられるフレームにしなくては(*´ο`*)=3
line
11月28日(月)
  ***** もろもろ *****

版画に色つけを。わずかな新作は版画で刷り上げたものに
水彩(ガッシュ)での色つけ部分が前より多いかな。。
版画も本当に時間がかかるようになりました。
1322523390.jpeg
1322523391.jpeg
それから、会場用の入口に飾るための看板的ポスターやプロフィール、
作品ファイル、タイトルカード、芳名帳、などなど
紙もののデザイン準備に追われる。
入口用のポスターのデザインがかなりステキに!(´ψψ`)と一瞬
テンションがあがったけれど作品よりよろこんでどうなのか…(ーωー)

そして今年東京などで旅立っていった作品の紹介のプリントを準備。
原画でないのが残念ですけれど。。

一部自分で準備する額の金具の付け替えなども。
いつも前日に慌ててするのでそんなもろもろを今年は先に。

まだ完成せぬ油彩が、イーゼルの上でしびれを切らしてる(ノω-。)
line
11月27日(日)
 
 
***** 冒険の朝 *****
1322540010.jpeg

今日は朝から冒険に出ていた ((((( ・ิω・ิ)
外の空気を吸いに&気分転換アタマをリセット。
朝から外にってなかなかないので、なんだかものすご〜くリフレッシュできた気がするんですん。

そして立ち寄って買って帰った今日のおやつ。
line
11月26日(土)
  ***** 油彩画 *****
1322348942.jpeg
油彩画を進めている。
ラフでこれはいいと思っても、イメージが変わっていくので
重ねてゆく色を決めるのにとても時間をとる。
最近描くようになった素足のあたりは
むらさきがかったよい感じにはなったけれど
背景がなかなか決まらない。。。
髪の毛を黒系にするのはむずかしい。でも、
ワケあってこれはどうしても黒系の髪のコにしたい。
line
11月25日(金)
  ***** スイーツ展終了 *****
1322349695.jpeg
銀座、ギャラリー枝香庵さんでの「スイーツ展」が終了しました。
ご来場下さったお客さまがいらっしゃいましたら
この場を借りて、心よりお礼申し上げます。

今回新作のうさぎのタルトの版画がお譲り手が決まりました☆
ずいぶん前から観て下さっているお客さま。
いつか大阪のCalo Bookshop & Cafeでの個展のときも
訪れて下さいました(*´∀`*)

今回もお客さまとのご様子をオーナーさんがメールで
ご報告くださいました。
なかなか東京へは顔を出せずにおりますので
それが何より楽しみでうれしいことなのです(●´mn`)

こちらの新作版画と、もうひとつ出展しておりました油彩画「LADUREEラデュレ」は、ひきつづき12月の福岡の個展「まちゅまゆ展」にて展示を致します。
line
11月24日(木)
  ***** 自転車と坂とワタシ *****

今日午後はお外でございましたー(^-^≡^-^) 運動不足解消日。おんなじ方向に4件。
昨年知り合った絵描きのはるちゃんの個展が開催されている浄水通りのGALERIE RECOLTE(ギャラリーレコルテ)に行ってまいりました。ギャラリーの事は知っていたけれど訪れたことはなくって、はるちゃんの個展の案内が届いて自然と足が向きました☆
かなり心臓破りの浄水通りを自転車でのぼる。。((-ω- ))ヒーハーキコキコ
※何度も申しましたが自転車は乗れます。
ギャラリーは地下だったのですね(画像左)
彼女の絵はきれいなたくさんの色に包まれた動物達。観ていて素直に楽しくなります。
まだはじまったばかり。ぜひどうぞ☆

それから、知人のカフェcoffon(コホン)へ((((ノ^^)
そのまた知人のzerokichiさんがお仕事でデザインされた「ida zerokichiのフライヤー展」があっていると知り、良いタイミングでひさしぶりに伺いました。
ちょうどご本人もおいでになり、お話できましたー。
手製のチーズケーキ。おいしい(*´q`*)こちらは果実酒も全部手製なのですよ!
1322141322.jpeg
1322141323.jpeg
それから毎年個展前に訪れるtenir(トニール)
この時期トニールではクリスマスのアイテムがたくさん並びます。
こちらは本当にディスプレイやテーブルコーディネイトがお上手なのです!
毎年少しずつ買いそろえておりますが今年はリボンと、久しぶりに十字架と、フレームなど。
そしていつも個展のDMを置いて下さいます☆
最後にぎりぎり閉店まぎわに布屋さんへ。

ひさしぶりに外でヒトとお話できて、よい日になりました(^^ )。.:・;・*.";

銀座、ギャラリー枝香庵さんでの「スイーツ展」は明日までです☆
明日は17時までとなっております。
Newinfo
line
11月23日(水)
  ***** 仕事とは *****
1322099648.jpeg
朝テレビで世界で一番予約がとれない店エル・ブリの事が出ていた。
12月10日から東京で上映があるそう。
『エル・ブリの秘密 世界一予約のとれないレストラン 』
観たいけれど福岡ではないみたい(*´ω`*) しょぼん。

シェフ、フェラン・アドリア氏率いる見た目も客を驚かせる芸術的なお料理を出すレストラン。
半年間来期のメニューを試作し、半年間しかオープンされない。
スタッフ達がひとつの食材でもあらゆる方法で試作。
そのレシピは1度だけのものだそう。
そのレストランの一部を紹介されていた。
アドレナリンが出まくってしまった。

シェフに味見をしてもらうと「まずい!こんなものを食わせるな」。
そのシーンでテレビでは「厳しい言葉が…」というナレーションだった。

私には、その光景は厳しいというふうに見えなかった。
スタッフシェフもすぐにあらたに試みる。
真剣と真剣がぶつかりあう。
貪欲にすばらしいものを作ろうとするヒトたち。
その関係には厳しいとか、不満とか、ないはずだと思った。
真剣なんだ。
そんな若いヒトたちがもっともっと増えればいいのに!
まれにしか出会えない。
そんなヒトたちの集まるところで仕事をしたらきっと燃える。

後輩や部下が、上司が厳しいだの、会社が不満だの思っているのは仕事に熱意が薄いのではないかと感じる。
腹もたってくる。(もちろん理不尽で横暴な上司や会社なら別…)
もっといいものを作ろう、あるいは企画を成し遂げようと真剣であれば、厳しいとは思わない。
真剣に考え、意見をぶつけあい、その集結が他にないものを産み出す。

己の仕事においては日々のつまらない不満に流されない、そのヒトだけのもっとずっと先の大きな志を、持つべきなんだ。
迷ったり苦悩はするのは当然で、でもぶれない、目的を。
それに向かって純粋に。貪欲に。
そこにむかうのに器用も不器用もない。

そういったヒトをヒトは見ている(ω)

なんちゃて。朝からアツくなってしまいました(/ω\*)
嫌いな言葉「どうせ」
line
11月22日(火)
  ***** 昨日の版画作業 *****
昨日は銅版画であたらしいものができました。
そんなに大きくはないのですけれどどちらも油彩とおんなじモチーフのもので
ひとつは個展のご案内DMにもある玉乗りうさぎさん。
これがとてもよい感じになりましたー:・;・*.";.*(ノ^^)ノ。.:・;・*."; 
1321998732.jpeg
エッチング(線)の工程の後、トーンをつけるアクアチントという技法には
松ヤニの粉をふりかけ、銅板の裏から電熱器などで熱して溶かし固め
腐蝕させない部分(白くなるところ)をグランドを塗って覆います。
そして時間差で腐食液につけては出しグランドを塗ってまたつけて…と
つける時間の多い部分が濃くなっていきます。
刷り上がり、2~3日乾かしたら送っていただき(/ω\*)水彩で色つけをする予定です。
1321998733.jpeg
アクアチントに使う松ヤニ(粉にする前)は琥珀色でとってもきれい(*´ω`*)
今日知ったけれど、たま〜にするシュガーという技法に使われるアラビアゴム(右)は松ヤニにそっくり(=´∀`)人(´∀`=)あらこんなの入ってたのね…
7,8年やっててもまだまだ知らない事あり。。

★スイーツ展開催中★
※油彩、版画の2点出展しています。
2011.11月18日(金)〜11月25日(金)
11:30〜19:00(日曜と最終日は17:00まで)
♣ギャラリー枝香庵♣
104-0061 東京都中央区銀座3-3-12銀座ビルディング8F
TEL 050-3452-8627 URL
まちゅまゆHP Newinfoでもご案内しております。
_______________________________
line
11月21日(月)
***** 版画工房 *****
やっと版画に行けました。朝からバタバタと出かけた。
先生にお願いして早めに入り、新作2枚の制作と旧作の刷り増しを。
版をしたためた昨日から、絶対に上手くいく予感を抱えて。
角間先生のお宅(工房)は福岡市南区の老司というところにあり
わりと高いところで、お天気の良い日は景色と空気がよく
そしてあたりはとても静かです。
作業のほとんどは北側のお部屋なので、昨日はそこそこ冷え込んで
アクアチントという技法で熱する工程があるついでに
昨日はストーブがつけられました(´ψψ`)
1321929138.jpeg
1321929139.jpeg
気温が下がれば、腐蝕が遅く、腐食液につける時間が前と同じでも
思ったようにはいかなかったり。
ほんとうに銅版画はむづかしい。
冬はインクも固く、銅板のインクをふきあげるのにも、力と時間が加わります。かつ、繊細な線なのでそれまで拭い取ってしまわないよう(かすれた仕上がりになるため)神経を使い力を加減します。
限られた1日、休憩はゆっくりする間もなくあっという間に9時半。。
10時間近くぶっとおしで、乗り切りました(*´ο`*)=3

教室から帰った日は、ぐったりなのです。
でもなんでしょう、戦った後の、やりきった後のような充実感。

それは上手くいった日だから(*'-^)d
line
11月19日(土)
***** 版画準備 *****
1321748651.jpeg
DMもあらかた送り出し、まだまだ作品が足りないので
ラフスケッチをいろいろ振り返って選んだものを整える。
これはステキなのになりそう(*´ω`*) っていうのができた。

版画のラフを考えているときに限って、油彩のいい案ができる。
それは描く手前まで準備して、月曜に版画工房へ行くために
銅版の方をさきに進める。
0.1mmあるかないかの針先で、光の反射を避けながら
目を細めながら削っていく。。。"ρ(-ω- )カリカリカリ

いろいろ「間に合うか?」っていうことはもはや考えない。
搬入のその日まで、ぎんぎらに脳の興奮状態は続いていく。
line
11月18日(金)
  ***** 宛名書き *****
1321673626.jpeg
先日、おふとん取り込んでたら4人組の小学生に手をふられました。
どうやらモテキが来たようです(^-^≡^-^)

無事ギャラリー枝香庵さんへ作品を送り出し、昨日から急いで
個展のDMの宛名書きをしております。
東京の方にはスイーツ展とあわせて先にお送りしていて、
それから常連さまに封書で、それから昨年の芳名帳から
お知らせご希望の方、一昨年の芳名帳から昨年にない方をチェックできる限りは書いて…
そこそこ枚数があるためどうしても抜け目があったりします(*´ω`*)

それからまだ設置に伺っていなかったところへお願いにと
大雨の中天神へ。
そんなこんなで2日間費やしてしまいました。
さてさて今日は仮眠をとったら朝までがんばります。

銀座で「スイーツ展」がはじまりました。
今日はオープニングがあっているのです。お伺いできず残念(´Д`)

「スイーツ展」______________________
2011.11月18日(金)〜11月25日(金)
11:30〜19:00(日曜と最終日は17:00まで)
♣ギャラリー枝香庵♣
104-0061 東京都中央区銀座3-3-12銀座ビルディング8F
TEL 050-3452-8627 URL
まちゅまゆHP Newinfoでもご案内しております。
_______________________________
line
11月17日(木)
  ***** 明日より! *****
銀座のギャラリー枝香庵さんで「スイーツ展」が
いよいよ明日よりはじまります。参加作家さんは11名。
1321549039.jpeg
わたくしは油彩画F0号と銅版画の2点出展しております。
油彩画は「LADUREE」をイメージしました☆
今回もわたくしは顔をだせなくて残念ではございますが
東京界隈の方はぜひ観にいらして下さいね!
__________________________________
スイーツ展
11月18日(金)〜11月25日(金)
11:30〜19:00(日曜と最終日は17:00まで)
■ギャラリー枝香庵
104-0061 東京都中央区銀座3-3-12銀座ビルディング8F
TEL 050-3452-8627 URL
__________________________________
まちゅまゆHP Newinfoでもご案内しております。
line
11月16日(水)
  ***** カニ三昧 *****
たくさんのカニが届きました。
大きいのと小さいのたくさん!(^-^≡^-^)
動かないのはわかっていてもおそるおそる触る…"ρ(-ω- )ツンツンツン
実はちゃんとした?カニを食べたことがなく
数年前の北海道の旅行で市場で味見しまくったくらいか。
いちばんおっきな皿でもはみ出します(´ψψ`)
1321548428.jpeg
1321548429.jpeg
大っきいヤツの足は必死でいただきました。ちっちゃいのはお味噌汁。
カニって甘いんだ〜(´ψψ`)おなかいっぱいの贅沢でした☆
line
11月15日(火)
  ******作品発送 ******
朝、スイーツ展のための油彩画が無事できあがり、
注文していた油彩額が届くのをヤキモキと待ちながら
銅版画作品の方を水彩で色つけ。
油彩額を受け取り、いつもの新天町の額やさんへ銅版画のための額とマット、油彩額のガラスをアクリルにしていただきに駆け込んだ。
新天町ではせいもん払いがはじまっていてものすごいヒト!
(/*^^)活気のある新天町が大好き。
なんて流暢なことを思っていたら、額やさんもお得day。
マットはいつもなら一時間程度でできるのだけれど、今は注文など受付をするので手一杯とのこと!
泣きついて(ノДT)お願いして、すぐに用意して下さいました。。
いつもいつも感謝。。個展のときもまたお世話になります(●´mn`)
版画はちょっとフンパツしただけあって、
額のおかげでずいぶんよい感じになりました☆
1321400797.jpeg
額そうを待っているあいだには福岡市立美術館や界隈のギャラリーに個展のDMを置いていただきに駆け回った。
福岡市美術館は「北京・故宮博物院展」が開催中のためか
平日というのに駐車場も入りきれないほど並んでいておどろいた。

自宅に戻り作品の記録を取ったら梱包。
梱包は毎度のことながら格闘技でございます(; ̄ー ̄A

ともあれ無事送り出し、個展の制作もあるものの、
プチ達成感に副交感神経がよろこんでいるのでありました(-ω- )=3 
line
11月12日(土)
  ***** 乾かない *****
スイーツ展のための油彩画を進めている。
いえ、絵の具が乾かないので進められず
絵の前で悶える( ( ((((ΦωΦ)))) ) )
1321143434.jpeg
その間に以前の作品に手を加える(左)
気に入っている作品だからこそ、手元にあると加える。
強い感じで描いていたその時の私の、とげとげした感じを和らげる。
春ごろの制作は様々な想いが巡りすぎて複雑だった。
自分の描きたい物を描いていいのか、不謹慎ではないか、など。
音楽をつくるヒトもきっとそうだったと思う。
応援歌でなければいけないだろうかって。
どちらともつかない絵になっていた。
モチーフは気に入っていたのだけれど。。
うつろな表情を、やさしくしたい。

それから、小さな油彩画。淡いピンク。そしてネコ。
どちらもめずらしい。。。
下塗りはこの淡い色のまま薄く重ねていくことにする。
もひとつ描き進めているスイーツ展のための絵の
乾きが悪ければこちらを出せるようにしておこう(´ψψ`)

line
11月10日(木)
  ****** 広報など ******
1320922146.jpeg
広報関係でDM配りや資料セットづくり、郵送などに
3日近く費やしてしまいました。。。
毎年新聞社関係さまには取り上げていただいておりますが
昨年お世話になった雑誌系には今年はきっともう間に合いません。
これもそれもメインF20号のサーカス団の絵で時間を費やしたため。
そのぶんぜひ観ていただきたいと思うのでありました(*´ω`*)
今夜はスイーツ展のもうひとつの作品に取りかかります。

でもちょっぴりクタクタ…(*´ω`*)かな?
line
11月9日(水)
  ****** ご当地キャラ ******
1320880563.jpeg
DMの印刷があがったので取り急ぎ家を飛び出し、各所に置いていただきに走り回った。
会場のギャラリー風、近隣のギャラリーさん、イムズ8Fアルティアム、
アクロス福岡、福岡県立美術館etc
県立美術館にくると木をついつい撮りまくってしまいます。
安野光雅絵本展があっていて、見たかったけれど時間もあまり取れないので
後ろ髪引かれる思いで後にした(/ω\*)
風も少し強く、ぐったり。サーティワンのマジカルミントナイトで休憩。。
ハロウィンサンデー、今年は食べられなかった…(*´ω`*)かなしい。
アクロス福岡へ向かう途中、ご当地キャラに出くわした(((ΦωΦ)))
着ぐるみに弱いわたくしはさっそく駆け寄った。

熊本関係のイベントが福銀や市役所の広場で合わせて催されているらしく
この左のコはころう君だったかな。
でも人気のくまモンは居なくってあまりヒトは集っていなかった。
とくに右の松のキャラさんはなんだか寂しげに見えた。。。
わたしは「まんべくん」にいちばん会いたいのですう(●´mn`)
line
11月8日(火)
  ***** 2011まちゅまゆ展詳細 *****
1320807208.jpeg
お待たせ致しました;・*.";.*(ノ^^)ノ。.:・;・
まちゅまゆ展の詳細をNew infoにUP致しました。

今年のメイン作品はF20号のサーカスをモチーフにした油彩画。
DM(はがき)はその一部です。
昨年お越しのお客さまで芳名帳にお知らせ希望にお記しいただいた方には送付させていただきます。
会期中はお昼に休憩に出る以外は在廊しております。
来年6月には東京での初の個展が決まっており、
大切にしてきた油彩画の制作にはますます力をいれています。

2011まちゅまゆ展〜machumaYu Circus troupe〜
----------------------------------------
日時/12月6日(火)〜12月11日(日)
11:00~19:00(※最終日は17:00まで!)

会場/ギャラリー風 3F(新天町北通り)
福岡県福岡市中央区天神2−8−136
TEL 092−711−1510
----------------------------------------
line
11月7日(月)
  ***** 版画工房へ *****
1320724890.jpeg
今日は版画工房での作業でした。
ギャラリー枝香庵さんでのスイーツ展のための仕上げ段階に。
淡い色でのイメージで版を作ってきましたが
どうやら銅版画の強い線の部分で淡い色を出すのは無理なことがわかりました。。
そして相性がよいと思っていたシルバーは、合わせる色によっては銅板の上で化学反応をおこし、濁った色になるといふ絶望 (-ω- )
結局、私を裏切らないでくれるセピア系にて刷る。。。
予定より強い印象になってしまいましたが、水彩で色つけを施すつもりなのでそこで調整していこう。
そしてとっぷり夜。
版画の帰りはいつも、ぐったり、とぼとぼ帰る (-ω- )))) )
こ、この悔しさをバネに!(ΦωΦ)ノ 負けるものか〜
line
11月6日(日)
  ***** 天神へ *****
1320629384.jpeg

DMの印刷発注も終わり、午前中は絵を描いて、無理矢理ひと区切り。天神へ。
というより、予約していたコートの受け取りが今日までなので
お迎えに行かねばなりませんでした≡( (((^-^)
ひさしぶりにきちんとメイク…絵を描いている日々がつづいていると
メイクしてても絵を描いているのとおんなじ感覚になります。
いちばんよく着ているBABYのなかよしくみゃちゃん柄ちゃんスカート、おなじくBABYブラウスの茶。
BABYは茶色のブラウスは少ないんですって。
それにピンクのカラータイツを合わせてみました☆アポロ配色…
お洋服は本当に、私を元気にしてくれます(*´`*)。.:・;・*.";

それからこの秋のオトモダチモカ
今年ディズニーストアに新登場のユニベアです★
そしてお迎えしたコートもご予約で激戦だった仔鹿ちゃんコートの茶♥
この秋は茶系でいく!

今日は私の個展に毎回お越し下さるお客さまが声をかけて下さって
また個展を楽しみにして下さっているようで 、とってもうれしかった(^-^)
かんぺきなロリータさん。たしか服飾の学校にも行かれているとか。
前から思っていましたがごあいさつもとても礼儀正しい方でした(*´∀`*)

それからアルビオンに必要なお化粧品を買いに行って、
無料エステを施されながらスタッフさんと世間話(*´ `*)

半日ではございましたが休日らしい日に気分も上昇(^-^≡^-^)
ものすごく絵が描けそうな気分になってきました。
明日は版画工房へ。
でもなんだか眠くてきちんと準備できそうにありません。。。。。(÷ω÷)ダメじゃない

来週はようやく個展の詳細があきらかに!
.:・;・*.";.*(ノ^^)乂(^^ )ノ。.:・;・*.";オタノシミニ
line
11月5日(土)
  ***** ハンバーーーーーグ *****

今日も起き抜けからずうっと頭が痛い()´д`()ズキンズキン
だからなおさら 食事はきちっと取る。
今夜は手ごねハンバーグ〜(((・x・)))
お家で作る時は極力豆腐とトリミンチのハンバーグなのですけれど
思い切って粗挽きの牛肉ミンチを買ってきました。
つくねハンバーグも身体に優しくっておいしいけれど
ビーフ100%はまた格別…うう(*´`*)おいしい
1320535413.jpeg
1320535414.jpeg
F20号の油彩もようやく完成間近。
描き込むほどにこのコが愛おしくてたまらなくなってゆく。
髪をきれいにしてあげよう。
そんな気持ちになっていきます。
夜の住人タイプのコなので顔色わるいです。
line
11月4日(金)
  ***** バラバラスープ *****
1320532713.jpeg
画材屋さんへ注文していた版画の絵の具を取りにいった。
すこしばかり離れたところにあり、運動不足にはちょうどいい(ノUωU`)
出たついでにミスドを買って帰る。
あ。スヌーピーの包みになってる(●´mn`)カワイイ。

今日遅ればせながらカレンダーをめくって現実を突きつけられ、きつさとパニックで
絵の進みもよくなかったのだけれど、外に出たらずいぶんすっきりしたかも。。

ちょっぴり胃も疲れていて身体もバラバラになりそうな今夜の夕食は
豚バラバラすーぷ。野菜炒めの予定を変えてキャベツと豚バラでスープに。
は〜身体にしみこみます〜(*´q`*)
line
11月1日(火)
  ***** ナッツ *****
1320208824.jpeg
生の?落花生をたくさんいただき、1時間もかけてお鍋でぐつぐつ。
実が見たことないくらい大っきくてほくほくでおいしかったのだけれど
山のようにあって、ボイルした水気ですぐにいたんでしまいそうだったので、ピーナツバターにしちゃいました☆
実をミルサーにかけ、バター、はちみつ、ブラウンシュガーをがーっとまぜてできあがり。
思いのほかおいしい〜(o゚ω゚o)♪

そういえば昔、ピーナツくんというキャラで商品を作っておりました。

知る人ぞ 知る。
line