まちゅまゆの日常(ФωФ)★2011年12月の日記
[以前の日記][まちゅまゆホームページTOP]
12月31日(土)
  ***** ごあいさつと最後のdiary *****

個展にて旅だった作品の紹介もそこそこに(。_。)
大晦日を迎えてしまいました。続きはまた来年に★

ご予約の作品の送り出しも、お客さまのご都合でひとつを残し
無事送り出し完了(*´∀`*)

作品を受け取って下さったお客さまからたくさん心のこもったメッセージや
おハガキを頂戴しました。+゚(*ノ∀`*)。+゚
本日も最後のおハガキが届き、「購入させていただいたというより
お預かりしたという気持ちで大切にしたいと思っております。」と(ノω-。)
今年も、心あるやさしい方々のもとへ私の絵は旅立ってゆきました。


昨年、ご来場下さったほとんどのお客さまにお礼状をお送り致しましたが、
今年は絵をご購入くださったお客さま、頂き物をしたお客さま(確認できた方)へ
限らせていただき、ささやかながらのカードをお送りしております。
1325320142.jpeg
ご来場いただいた方々へこの場を借りて、改めてお伝えいたします。
******************************************************
今年の油彩画は私の中で震災の影響がとても強く、
春には影響の大きかった東京での展示も多かったためずいぶん考え
自らの今年の制作を振り返っても、自分の内にあるものを表現というより
はじめて観る方側の事を考えできるだけ明るめに、安らげるものであるよう
明るくなくともやわらかくと心がけ描いたように思います。
けれども自分だけの世界感を壊さぬようにという狭間で葛藤しながら。

画家としてどうあるべきか、を考えていたはずが
ヒトとしてどうあるべきか、に大きく変わっていきました。

そういった意味ではますます未熟です。

しかしながら、個展では今年もたくさんのお客さまがお越し下さいました。
観にお越し下さる方々への感謝を忘れずに、しかしおごる事なく
もっと成長できるよう来年も励んでまいります。

来年は東京にて初の個展。がんばります。
今年、原画をご覧いただいたみなさまに、心よりお礼申し上げます。

******************************************************

来年も
元気になる努力を。
元気でいる努力を。

+゚(*ノ∀`*)。+゚たくさんの感謝を抱えて、新年を迎えます

まちゅまゆ(・x・)
line
12月28日(水)
  ***** ほっこりぜんざい *****
1325287712.jpeg
 絵本「ジュリアと悪そな羊」(改訂版です)を置いていただくことになった
平尾の「カフェあぴ」さんの『いろいろ豆のぜんざい』☆
カフェあぴブログごはんもおいしそうなのです!
(^q^*)お豆のよい煮込み具合☆ほどよい甘さ☆
それぞれの豆ごとにわけて煮込んでるんですって!(゚ω゚)ほこほこほっこり。

改訂版のジュリアの絵本もいいかげんshopに上げなくては..
line
12月27日(火)
***** 個展こぼれ話 *****
1325290727.jpeg
先日の個展のとき、姪っ子(姉・まちゅみゆの子)が北九州から
観に来てくれた★
まちゅママ、まちゅパパと来たようで、まちゅみゆは?と聞くと
「知らない(゚∀゚)(゚∀゚)」
何日かいないらしい。

そしたら2人がひそひそ話してて
「別府じゃない?」( ゚д゚)ヒソヒソ(゚д゚ )「え?なんで?」
「だってカレンダーに書いてあった。」

自由なヒトまちゅみゆよ…(^-^
どこへ行ったのか。。。
line
12月25日(日)
 
 
****** 作品紹介 ******
1324938374.jpeg

「迷いの森で」 油彩SM号 2011

多くのヒトが生きていく上で何度も迷い込む「迷いの森」。
時にはともに迷う同志がいたり。
道しるべとなる存在に出会ったり。
その森をどう抜けていくか。
時にヒトに助けられ、しかし抜けるのは自らの力でなくてはならない。
あせらずに進むこと。森を抜けるまで。

下描きの写しなしで描きはじめた結果、下描きをいっさいしないで描いていた頃の
コドモが出てきました。最近の女の子の感じとちがうけれど
この素朴なコがワタシを初心に返してくれます。

今回のまちゅまゆ展にてお譲り手が決まりました。広島の方へ☆
line
12月24日(土)
***** クリスマスイヴ *****
お休み2日目のクリスマスイヴは、自宅にて。
ご馳走を作っていただいている間、
トモダチに貰ったクマスリッパ履いて
リビングでテーブルにツリー飾ったり
昨日トモダチとお揃いでお迎えしたLIZ LISA のコを撮りまくったり

してたら。追い出されました(^-^≡^-^)

お料理ができはじめテーブルに並びだすと
ツリーが邪魔になりました(^-^

すごいご馳走。すごいシャンパン。プレゼント。
とっても贅沢なクリスマス(*′皿`艸)
1324936714.jpeg
1324936715.jpeg ご馳走の後、爆睡して(=ω=)真夜中
むくりと起きてクリスマスケーキを食べました。

さっきまでケーキの上で陽気におどっていた
サンタさん。
食べた後はサンタ殺傷事件現場みたいに。


事件は皿の上で起きている(=ω=)


お仕事しててもあそんでても
1日はあっという間。
1日をたいせつにって思ったメリーリスマス。.:・;・*."; 
line
12月23日(金)
1324781784.jpeg
1324781785.jpeg
1324781786.jpeg 今日から2日間、思い切ってまるまるお休みをいただきました。
2ヶ月以上ぶりの、まるまる休日!(o゚ω゚o)うふうふ。

1日目はトモダチと博多駅やキャナルのイルミを観て
その後ムーミンカフェでクリスマスディナー!完全予約制。
イロイスタヨウルアフローレンコース★
•北欧風ミートパテ、ホタテ・エビのクリスマス仕立て。(ホタテは避けた)
•サーモンときのこのスープパイ包(´ψψ`)(´ψψ`)
パンもおいしかった。
•博多一番鶏と地場産野菜のチーズフォンデュ(*´ー`*人) (*´ー`*人)
とろけるチーズ苦手なのにおいしかった!
震えながら食べたクリスマスデザート(*´q`*)(*´q`*)ソフトが…
クッキーはムーミンのカタチ☆

途中でムーミンサンタが登場!ベルのクリスマス演奏したり、
テーブルにプレゼントもってきてくれたり!
1324781787.jpeg とっても楽しい夜でした ♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
トモダチにはあったかクマさんもこもこスリッパとおいしいお菓子をいただきました(*´∀`*)ぽかぽか〜。


ムーミンのしっぽをつかんでた事は( ̄・ω・ ̄)ムーミンに内緒。

line
12月22日(木)
  ****** 作品紹介 ******
1324780921.jpeg
「LADUREE〜ラデュレ〜」 油彩F0号 2011

今年の11月ギャラリー枝香庵さんでの「スイーツ展」に出展した作品です。

はじめはマカロンなどを描く予定でした。
3歳のお誕生日に、いつもよりきれいなお洋服で
「LADUREE~ラデュレ~」のサロンに連れてきてもらって
緊張しつつも、わくわくと心をときめかせながら
すてきな店内でスイーツを待つ女の子。
描き進めるうちにそんな光景が浮かび、あえてスイーツを描き込みませんでした。
私にとってもまたラデュレはあこがれのスイーツ店のひとつです。.:・;・*.";.*: 

今回のまちゅまゆ展(個展)にてお譲り手が決まりました(*´ `*)
line
12月21日(水)
***** 作品紹介 *****
1324675409.jpeg
1324675410.jpeg こちらは昨年からぽつりぽつりと作っている銅版画作品。
小さな作品で、アルファベット切手シリーズです。
銅版画(エッチング、アクアチント)にがんぴ紙使用。水彩にて色つけ。
アルファベット全部揃ったら、額を統一して壁に全部かけたい。
なんて思っておりますけれど、油彩制作優先なので
10年くらいかかりそうな…(´ψψ`)

作品の送り出しも徐々に進んでおります。
下の画像は今回の額の箱用ラベル☆

お受け取りいただいたお客さま方から
心のこもったメッセージが続々と届き、
号泣しながら梱包。。。(ノω-。)あ、ダンボールに涙が…
ありがとございます。
もううまく、伝えられません。ほんとうに、ありがとうございます(*´ `*)。.:・;・*.";  
line
12月20日(火)
****** 作品紹介 ******
1324502121.jpeg
「Summer snow」 油彩(F20) 727×606
今年の夏に東京でのグループ展へ出展を経て、今回まちゅまゆ展で福岡のお客さまにもお披露目しました。
まもなく(*´ω`*)お別れなのです。とても近しい方なのでまた会えます。

大きいからこそお顔が描きやすく。見栄えよく仕上げられたかと思います。
初めて描いたかもしれない素足。雰囲気としてもなかなか描けない感じ。。
いえ。また。描きます。必ず。
line
12月19日(月)
 
 
***** 聖夜を夢見て *****

昨夜から( ̄・ω・ ̄)ちょっとダウン。
朝ごはん作った後休んだ方がいいだろうかと思ったけれど
とにかくゴロゴロするのが大嫌い!
ソファで何もせず座ってるだけで1時間もたず。
洗濯と大掃除始めたら血が巡って復活( ̄・ω・ ̄)ノ

気力に勝る薬なし( ̄・ω・ ̄)

個展終わったからってちょっと気を抜くと
やること山積み(*μ_μ)ジムショリーとか。コンポーとかオレージョーとか。

年末にうかれる時代はおわったの(*′皿`艸)でも、
それだけたくさん、絵を待ってくださる方がいるということ。
うれしい気持ちでいっぱいです。
1324424274.jpeg

そして個展での頂き物の紅茶、お菓子やケーキ(冷凍してた)で
休憩(⊃^-^)⊃旦"" 元気でました。
今日はNoel(聖夜)というベリーの香りの紅茶 (((・x・)))
毎年個展の後はリッチなティータイム。ありがとうございます★
line
12月18日(日)
  ***** ザビエルとわたし *****

昨日お世話になっている額やさんへ作品を預け、今日は受け取りに。
個展おわるまで行けなかった必要な買い物などにもついでにまわった。
天神はクリスマス前の週末とあってかもの凄いヒト…(^-^≡^-^)
あまりの人混みに立ちくらみで一瞬しゃがんだ(-ω- )へたり
多くのヒトが通り過ぎる中「おお。大丈夫ですか」と声をかけられ
はっと顔を上げるとザビエルみたいな頭のおじさまだった。
でも王子に見えた。
お顔は覚えていない。
1324297006.jpeg
額をたくさん受け取り、人混みをすり抜け
両手と肩にサンタみたいに担いで帰った。とっても重いのでタクシーに乗る予定だったけれどへらへら( ^-^)歩いて帰った。
後半に、強いみたい。

ようやく明日から送り出し準備(*´ο`*)=3
早くしなくちゃ、お待たせしています。
アトリエも、額やさん状態なのです。。。
line
12月17日(土)
***** ビフォアクリスマス *****
1324296782.jpeg
絵描きのトモダチが、手作りのクリスマスのオーナメントを
プレゼントしてくれた(*^^*)
聞きそびれたけれど彼女の事だからコトリも全部手作りなはず!
個展の飾り用に今年購入した白いツリーにぴったり。.:・;・*."; 
カワユイ〜すごい〜(*^^*)ピピピ
トモダチのブログ樋口ゆうこブログ

わたくしのいちばん大好きな季節はクリスマス前。
でも今年はまだ街を楽しむ余裕がなくって(*μ_μ)
このコトリさんのおかげでちょっぴり楽しくなってきました★

あ。でも先日久しぶりに親しい方とゆっくりお食事しました☆
楽しくってあまり得意ではないワインを飲み過ぎちゃいました(*′皿`艸)
翌朝頭の中で除夜の鐘(=ω=)ゴ〜ンゴ〜ン
line
12月16日(金)
  ***** 銅版画色つけ *****
1324089840.jpeg
1324089841.jpeg 工房から先日刷り上げた版画作品が届き、
着彩の必要なものに色つけ中。
展示をしていたものと雰囲気が変わってしまわぬよう
慎重に色つけしなくてはφ(・x・)

明日は額やさんへマットの注文へ行ってまいります☆



久しぶりに夕食のUP*(ノ^^)
八丁味噌をいただいたのでとりあえず味噌カツにしてみた(゚∀゚)

個展でも今年はまたずいぶんたくさん頂き物をしてしまいました。
アリガトウゴザイマス(*´ω`*)
でももう恐縮なのです。
観にお越し下さるだけでもう感謝なのですから!
版画で参加中のギャラリー枝香庵さんでの枝香庵のクリスマス展もいよいよ明日までです☆
line
12月14日(水)
  ***** 冬の訪れ *****
1323871297.jpeg
スーパーの帰り路上の紅葉に涙した。
気がつけば秋は終わっていた。
それでいい。
それでもいい。
「暇」は私を食いつぶすから。

でも。お買い物は行きたい。なー(((( ・ิω・ิ)
line
12月13日(火)
  ***** その他の仕事 *****
個展前から個展後、
それはそれはたくさんのメッセージをいただいております。
本当にありがとうございます。
ひとつひとつ、うれしく拝見しております。
みなさまとても丁寧な心のこもったメールということもあり
丁寧におかえししたく、順を追って返信させていただいております。
お待たせしてすみません(*´ω`*)。.:・;・*."; 
1323815605.jpeg

版画が乾いて届くまでのあいだに、個展の間にできず
納期を延ばしていただいていたお仕事を。
コットンなマフラーの店頭用のPOPのための女性のイラスト。
絵ではなくイラストのお仕事の場合、ときに「自分」にフタをして
クライアントさんのご要望にお応えする事が大事です。

会場から戻って来たたくさんの段ボールに埋もれながら
いそげいそげ。明日まで "ρ(-ω- )
line
12月12日(月)
  ***** 版画作業 *****
1323729082.jpeg
1323729083.jpeg 今日は個展でご予約いただいた銅版画作品を刷りましに工房へ。
さすがに個展終了翌日というのと寒いのもあって、
エンジンがなかなかかからずゆっくり刷り始めた。

今年はわりと同じ作品に集中してご予約が入りました(o゚ω゚o)
これは先月、銀座のギャラリー枝香庵さんでの「スイーツ展」に出展していた「Tart of rabbit & berry」うさぎのタルトです☆

他の作品も無事刷り上がりました。
数日で完全に乾いたら、色つけ、額そうの注文。そしてお届けとなります( ^-^)_□
お礼状もしたためますので、
待っていて下さいね。.:・;・*.";.*:

展示会の終わりは、次のはじまりなのです。 今日からまた日々がんばるのです。
でも、2ヶ月もお休みなしで走り抜けたから
ゆっくりと知人のお店を巡ったり、ずっと会えず個展に来てくれたトモダチや親しい知人と、お食事くらいゆきたいですう (*^^)o∀*∀o(^^*)


グループ展「枝香庵のクリスマス」開催中です☆New infoより
line
12月11日(日)
  ***** 終了 *****

まちゅまゆ展2011。閉幕致しました。
看板娘はまたしばしの間、鞄の中で 眠りにつきます。

ご来場下さった方々には、この場をかりて心よりお礼申し上げます.:・;・*."
1323646303.jpeg

会期中の事や作品の事など、ゆっくりこちらのdiaryへあげてまいります。
line
12月10日(土)
  ***** あと1日 *****
1323562962.jpeg
今日土曜日は午前中はゆうっくりとはじまり
午後にはずいぶんたくさんのお客さまがお越し下さいました。
休憩はほとんどできないので、夕方にはヘロヘロになってしまって(÷ω÷)ずいぶん情けない声で接客しておりました。

明日はいよいよ最終日でございます(゚∀゚)ノ
最終日の明日は17時まで。
1年に一度のまちゅまゆ展も、まもなく閉幕なのです。
ぜひ、お越し下さいませ。.:・;・*.";
まちゅまゆ展ご案内
line
12月9日(金)
  ***** クリスマス展 *****
さて、ギャラリー枝香庵さんのほうでもグループ展
「枝香庵のクリスマス」がはじまりました(゚∀゚)
銅版画作品2展、出展しております。
たくさんの作家さんの、クリスマスプレゼントによさそうな作品がきっとたくさん展示されていることと思います(/*^^)
お時間ございましたらぜひ、ご覧くださいませ★
___________________________
枝香庵のクリスマス
■会期 2011,12月9日(金)〜12月17日(土)
■11:30~19:00(日曜日、最終日は17:00まで)
■140-0061
東京都中央区銀座3-3-12 銀座ビルディング8F
New info
___________________________
1323471847.jpeg
1323471848.jpeg
今日のまちゅまゆ展はお昼過ぎまでずいぶんゆっくりとした
時間が流れ (*´ー`*人) おいしい紅茶を入れて、
頂き物のスイーツでまったりお茶をしてくつろいでおりました。

午後は途切れなく知人がお越し下さったり、寒い中遠方から毎年お越し下さっているお客さまなど
おひとり様のお客さまが多く、そしてみなさんご自分のお部屋のように
ゆっくりとくつろいでいって下さっていました (^-^≡^-^) ←満足

画像はDM(ハガキ)に使用している「真夜中のサーカス」の
F20号油彩の更なる一部★
下はちいさなF0号のうさぎさん。見納めの作品のひとつです。
個展はあと2日。あと2日がんばります(゚∀゚)ノ キュンキュン!

まちゅまゆ展ご案内
line
12月8日(木)
 
 
***** 個展3日目 *****
今日はお客さまがよい流れで、重なりすぎずだったので
少しずつお声がけはできたかと思います。
学生さんが多かったかな?(゚ω゚)

毎日立ちっ放しで若干足が棒(/*^^)ではございますが
メディキュットを履いて寝るのでありまする(・x・)にょほ。
1323381019.jpeg

今日は帰りがけにようやくイルミが目に入った。
いつも走り抜けて楽しむ間なんてなかったもの。
でもベストショットまで歩くことはできず(。_。)
個展終わったらゆっくり見ようかなあって思いますん。

まちゅまゆ展ご案内
line
12月7日(水)
***** 2日目 *****
1323298699.jpeg
個展2日目。初日にくらべ今日は朝からしずか…(^-^≡^-^)
でもだんだんとお客さまがいらしてくださいました。

親戚が来てくれたり、初めてご覧になるお客さま率の高い日でございました。
それもまたうれしことで(*゚ω゚*)
お友達にアツく勧められお越し下さった方や湯布院のお店で知って下さった方。
お世話になったTAO CAFEさんで知り合ったお客さま方などなど。
午後は若い女の子が多かったのでお茶を出したりおやつをばらまいたり(´ψψ`)
ずいぶんゆっくり滞在して下さるお客さまが多く、がんばって空間まで演出した甲斐があったなあって思います。

右は新作の版画でDMの油彩画とおんなじ、玉乗りうさぎがモチーフ。
とっても気に入っています★

まちゅまゆ展ご案内
line
12月6日(火)
  ***** 初日終了 *****
初日朝までの反省点は終わってからにするとして…(^-^≡^-^)
昨日、個展初日が始まりました。
今年もオープンからたくさんのお客さまにお越しいただきました!

毎年、、思っているような気がしますが
今年はきっと無理。。。とゆう不安な思いは、
初日の午前中に吹き飛ばされました (((・x・))) 。.:・;・

東京、広島、熊本、北九州、遠方よりお越し下さったお客さまはもちろんのこと
毎回お越し下さっている福岡のお客さまには心より感謝しております。
いつも初日の朝はわたくしぐったりで(*´ `*)申し訳なく
すこしでもお客さまにごあいさつしなくてはと
気持ちを振り絞って対応させていただきました。
もっとゆっくり絵の説明やお話をしたかったです。
1323215422.jpeg
1323215423.jpeg
初日には12枚ほどの絵をすでにご予約いただいており、
油彩においては見納めとなりますので、ぜひ観にいらして下さいね!
ご案内
line
12月3日(土)
 
 
***** クリスマス展 *****
1322951718.jpeg

11月のスイーツ展に引き続き、銀座のギャラリー枝香庵さんでの
「枝香庵のクリスマス」展が開催されます。
たくさんのたくさんの作家さんが出展され、わたくしは2点。
個展会期中のため油彩画などは出展できず2009年と2010年の銅版画を出展致します。

展示会の趣旨のとおりクリスマスプレゼントにふさわしいものを
という事でチョイスいたしました☆

この時期、銀座や京橋の40軒の画廊が参加する
「X'masアートフェスタ」として開催されます。
そのすべてのご案内のパンフレットはギャラリー枝香庵さんでもいただけると思います(゚∀゚)

お時間ございましたらぜひ、ご覧くださいませ。

___________________________
枝香庵のクリスマス
■会期 2011,12月9日(金)〜12月17日(土)
■11:30~19:00(日曜日、最終日は17:00まで)
■140-0061 東京都中央区銀座3-3-12 銀座ビルディング8F
New info
___________________________
line
12月2日(金)
  ***** もういくばくも *****
1322863531.jpeg
1322863532.jpeg
油彩画にサインを入れる。
まだ仕上げを残した絵がいくつか(*´ `*)
日曜まで走りぬくのです。
かつ、体調は絶対に崩してはなりません(ΦωΦ)気合い。

個展を前に楽しみと恐怖感が一気に襲ってくる。
でも、そんな事深く考える暇がないのが救い。


2011まちゅまゆ展〜machumaYu Circus troupe〜
-----------------------------------------------------------
日時/12月6日(火)〜12月11日(日)
11:00~19:00(※最終日は17:00まで!)
■会場/ギャラリー風 3F
福岡県福岡市中央区天神2−8−136(新天町北通り)
TEL 092−711−1510
-----------------------------------------------------------
line
12月1日(木)
  ***** 詰め合わせ *****
油彩はまだまだ制作中。
ちょこちょこ、個展用のディスプレイのものなど準備。
ぼろぼろのアンティーク風のぬいぐるみ達を段ボールに詰める。
むぎゅむぎゅと詰め込む。搬入の月曜までそこにいなさい。
1322784019.jpeg
1322784020.jpeg

そんなとこに詰め込まれるのかとひやひやと見るふたり…
(((・x・)))(((・x・)))
心配しなくてもあいにくポップなキャラ系のあなた達は
連れて行かなくってよ。

どちらにしても、いじけるふたりであった。
(・x・)(・x・)=3 =3
line