まちゅまゆの日常(ФωФ)★2012年1月の日記
[以前の日記][まちゅまゆホームページTOP]
1月30日(月)
**** ウイルスバスター ****
1327982641.jpeg
昨日から尋常ではない腹痛が続き、治まる気配がないので
病院へ((((_ _)m
病院は選びたいもの。。
いちばん近くの総合病院はやたらすぐに大掛かりな検査をする。
安心できた以前何度か行った病院へバスに乗って。

それにしても大きな病院というのは。。
総合受付や内科受付、会計、薬局案内、薬局など、7回も窓口まわりました。お年寄りや病人には酷ですネ。。(´・ω・`)

おそらく腸の風邪。熱はたいしたことなく微熱程度。
いまはいろんなウイルスが蔓延しているとのこと。
腸にくるとかなわない(m- -)m
お薬頂いたのでひと安心。
ここ数年、高熱も気力で治してきたけれど
4~5年前も同じ症状で時間もかかったのでさすがに用心しましょう。。
line
1月28日(土)
  ***** バイト履歴 *****
先日書いたミスドのバイトのお話で、ふと昔のバイト歴を思い出してみた。
順に
リンガーハット(苅田町10号線沿い)→初めてのバイト。先生にばれた。
日雇いドカタ?(苅田町/日産工場)→行きたいときに行けた(゚∀゚))))
お好み焼き&回転焼き屋(苅田町10号線/旧ロヂャース外)→母とやっていた
小学生の家庭教師(福岡県京都郡苅田町)→自分が勉強になった(U_U)
ミスド(博多駅)→コワイお姉さんがいた(´;ω;`)
ビデオCDレンタル(福岡市中央区平尾)→「ジザーハンズ」と出会った♥
ユニクロ(太宰府)→さすが厳しかった。でもやはり(*'ー'*)しっかりしたシステムだった。
航空券格安チケット電話受付→すごく楽だった(* ̄∀ ̄)
福岡市動植物園 券売→高台にある為通うだけでもいい運動になった(ノ^^)
喫茶プリンス(天神)→喫茶といえどハードな店だった(-ω- )でもたのしかった。
TAO CAFE(福岡市中央区清川)→久しぶりに体力でお金を得ることを実感(ё_ё)
1327980590.jpeg
思い出して好きだったのは、日産工場の日雇い。弁当付き5000円。
塗料だらけの作業着(つなぎ)着て。女の子はあまりいなかった。
車のドアなどに塗料を吹き付ける無人のスペースの清掃。
工場が止まっている日曜、レールやまわりの柵にこびりついた塗料を
油にまみれながらガンガンと道具を使って落としていく労働。
シンナーに目をやられそうな 若干危険は感じる男仕事でしたが。
あのころは性に合っていた。おじさん達も楽しかった(*´∀`*)ナツカシイ…

それから天神の老舗喫茶プリンス。45年以上の歴史。
狭いスパースだけれど地下〜3Fに別れていて、私は地下が多かった。
お勤めも続いてくると、私がいる階を入口で聞いて来て下さるお客さまもいたり
展示会の為お休みが続いた後、お店に久しぶりに出たら
よくお越しになっていたらしいおばさまが、初めて話しかけて下さって
病気してたのかと心配して下さっていたり
時給以上に、うれしいことの多いお仕事でした(*´∀`*)
line
1月27日(金)
  **** ふたたび版画へ ****
1327833137.jpeg
今週は金曜日も版画教室があり、月曜日にあまり刷れなかったので、がんばって行ってまいりました。
2版だったり、1版の中で色分けがあったり、更にはがんぴ紙も使用したりすると
ひと手間かかります。
このLimitという一昨年の作品は、その3つを合わせたもので
ミスのないよう、慎重にインクを入れ、がんぴ紙がずれないようシワにならないよう
気を配ります(・x・ノ)

最近すっかり。。うさぎが増えました。。。
というのも、油彩画で描くようなコドモたちは、版画でとても表現がむずかしく
別物として描いていた以前のほうがサクサクと勢いで作っていけていました(/ω\*)

それで昨年の個展での新作は、ラインを作って、アクアチントで付けていたカゲを控え
刷り上がって乾いた後水彩による色つけで顔を仕上げる事を試みました。

それはそれで(ノ^^)またひと手間増やしてしまった…といった感じです。
line
1月26日(木)
  *** まちゅまゆのルーツ ***
1327802598.jpeg 先日里帰りから足を伸ばして、豊津にある伯父さん達のお宅にも伺った。
伯父さんたちは毎年欠かさず個展に足を運んで下さって、とってもお元気。湯布院HOMME BLUE CAFEにもしばしば(*´∀`*)
米屋を営んでいたおばあちゃん(母方)は数年前に他界し、
表に面した旧家はいま誰も住んでいません。
伯父さん達の新居側から旧家の裏を撮ったもの。
表側はもと米屋。いまでも建物は残されています。
しばらく観ていて何かがちがう…と思ったら
一棟なくなっている( 0w0)<はっ

建物のところにある竹などの植木があるところが、
廊下に囲まれた中庭だったところ。

昔は親戚一同揃って、中庭でわいわい餅つき大会をしたものです。
つきたてのお餅を狙う子供たち(゚∀゚) (゚∀゚) (゚∀゚) (゚∀゚)
楽しかったなあ。(*´ω`*)

こちらは珍しい土間のあるお宅でした。
たしか昔はお釜でご飯を炊き、お風呂も五右衛門風呂。掘りごたつもありました。米屋だったスペースにはまだ残る秤や算盤。
時間が止まったような不思議とおばあちゃんの存在感を感じます。
以前はニワトリもいて卵もとれました。ワンコもいました。

こういった処にしばしば泊まりに行ったりしていた事は
今思えば、それこそ心の富とも言える事だと思いました。
1327802599.jpeg
1327802600.jpeg 伯母さんのお宅にも立ち寄ることができたり
おばあちゃん(父方)のお墓参りもできたりと
とってもうれしい1日でした。(*′皿`艸)

伯父さん宅の裏庭の畑でできた、
キャベツや水菜を頂いて
博多まで抱えて帰りました(⊃^-^)⊃□ほくほく
もちろん無農薬で、ハーブなどいろいろ植えているせいなのかまったく虫喰われていないのです(゚ω゚)驚。
シャキシャキのサラダと、キャベツでトマトソースパスタにしました(*'ρ'*)
line
1月25日(水)
 
 
*** イベリコ豚 ***
1327804114.jpeg

TAO CAFEには今おいしそうな
イベリコ豚があります(・x・)
でもスーパーへ行く前に寄ったので
飲んだくれるわけにはいかず…(・x・)
のぞき込むダッフィー
line
1月24日(火)
 
 
*** 日本人の好きな血液型ネタ ***
1327799870.jpeg

『血液型別勉強に対する姿勢の違い』

だそうです。

なんか(-ω- )三( -ω-)わかる

ちなみにO型でございます。

B型。。。が。。
line
1月23日(月)
***** 銅版画工房へ *****
今年初の版画工房へ。腕慣らしと補充の為に刷り増しへ。
この日は刷りの方も多く、小さい切手シリーズしか刷れなかった(+ω+)
今週は金曜もあるからがんばって行きましょう。
1327632527.jpeg
1327632528.jpeg
酢豚を作りました( `ハ´)中華は下ごしらえと手際が命!
あんが絡んでもお肉の衣がサクサクという奇跡の酢豚ができた(゚∀゚)ノ 。.:・;・*.";
line
1月22日(日)
  ***** 先日の写真 *****
1327626400.jpeg
遅ればせながら(゚∀゚)トモダチに許可をいただいたので、先日のダ・ヴィンチ展へ行ったときの。
何の記録か、お約束で2人で撮らせてもらっている(・x・)(・x・)

トモダチはJuliette et Justineのとっても人気だった天使の柄のJSK、名画鑑賞にはぴったり♥
私は随分前にもUPしたEXCENTRIQUEのトランプ柄OP。と BABYのボレロ。
どちらもとっても楽で、デザインも色も激しくないので気張らず着ることができとっても重宝(゚∀゚)ノ
これからはそういった選び方をしていかねばのう(V)o\o(V)フォフォフォ

そういえば まちゅみゆに足が太いって言われたあ(。≧ω≦)ノむきぃ
line
1月21日(土)
  ***** 里帰り準備とビエネッタ *****
ビエネッタを発見した(゚ω゚)ぬ。
ほくほくと買って帰った♥( ((((*′皿`艸)
ビエネッタなんて(o´〰`o)Ψ子どもの頃は滅多に食べれなかった。
憧れだった。大人になれた気がしたw
1327369436.jpeg
明日は里帰り。お正月に帰れなかったので。
姪っ子たちへのお土産&誕生日プレゼントも用意した☆
これが原宿系だよ(ΦωΦ)とか適当に吹き込む予定。
line
1月20日(金)
  ***** ダ・ヴィンチ展 *****
1327356958.jpeg
昨日はトモダチと福岡市美術館へダ・ヴィンチ展を観に行きました。あいにくの雨(。_。)
ダ・ヴィンチの作品は思ったよりも少なかったけれど、そのまわりの弟子達の絵などいろいろ観ることはできました。
たくさんのモナリザ。広告で使われている作品がいちばん美人でした☆

そのあとPARCOでスイーツバイキングΨ(o´〰`o)Ψ(o´〰`o)*✲゚*。
最近、満腹中枢が(o´〰`o)おかしい
line
1月18日(水)
♦2012年スケジュール♦
1327003666.jpeg

******************************
今年の大まかなスケジュールが決まりました(((・x・)))
※細かい日程はまだ未定

6月 ギャラリー枝香庵(銀座)にて個展
10月 桃源郷(京都/乙女な雑貨屋やさん)にてミニ個展
12月 ギャラリー風(福岡)にて個展
常設 HOMME BLUE CAFE(湯布院)※新作版画ができ次第 追加展示
★間にはグループ展に出展する予定

「ミニ」があるとはいえ…
1年に個展3つなんてはじめてかもしれません。

東京での初めての個展に力を注ぎたく
せっかくのお誘いのグループ展の参加を断念したり(ノω-。)
京都のミニ個展の予定を10月にしていただいたり。。。
苦渋の部分もありましたがとにもかくにも決まり
予定が先になったことで
久しぶりにようやく心からほっと気持ちを休めることができています。

まずは東京の個展にむけての制作を前に、ゆっくり雑務をこなしながらリセット。最近はそんな日々でございます(*´ω`*)

いろんな本に触れたり、人と会ったり、音楽を聴いたり。

ふつふつと(*´ω`*)あらたな制作の意欲も高まってきております。
******************************
line
1月17日(火)
  ***** 送り出しの為に *****
今日はようやく晴天。風も弱く。
ベランダにて油彩画に保護ニスをスプレー。
ダンボール内でスプレーするけれどベニヤも張り巡らせて
ひと仕事(・x・ノ)ノ
1326937554.jpeg
こちらはF6号油彩。
先月のまちゅまゆ展にて展示した作品で、東京のギャラリー枝香庵での個展を前に告知もかねてお送りするのです。
line
1月16日(月)
  ***** まちゅパパファイル *****
1326879588.jpeg
まちゅパパ(・x・)甘党。
酒なしタバコなしギャンブルなし。
車とテニスとゴルフが好き。

高校卒業後から定年まで、家族の為に
新日鉄化学で勤め上げた立派な父

5年間の名古屋での単身赴任のときには
数えきれないくらいの手紙を母に送った。

頑固(過去)で威厳がありつつ
ふざけた冗談も好き。
皮肉や嫌みもときに言う。

怒らせてしまうとめっぽうコワい。でも、一度言ったら
その後はまったく尾を引くことがなかったと
最近気づいた。

苦しいことや悲しいこともたくさん抱えてきたと思うけれど
自分の中で整理をしているのか
そんな姿をあまり見たことがない。

でもしっかりしているようでときどき抜けている。

昔、彼との旅中に電話を受けたとき
「ウホホ( 0w0)しっかり骨抜きしてこいよ♡」
と言った。
「息抜き」と言いたかったようダ。


あ( ・ิω・ิ)健在です。
line
1月15日(日)
  ***** 器の話 *****

にんじんの豆乳ポタージュ(・x・)
にんじん丸ごと1本でひとり分
1326739425.jpeg

和食用のすてきな器がほしいなあ(・x・)
もひとつほしいのは「大きな器」(・x・)それは
どこにも売ってないの(・x・)



お金じゃ買えないの(・x・)
line
1月14日(土)
 
 
***** 週末らしい夜 *****
この日は親しいお姉さんとお食事に。
急なお誘いだったけれど、今週はゆっくりお仕事していたため
早々に切り上げ、とんで行きました ♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
ヴィアデッラ ファッジョーラ 54
メニュー数は少ないようなのですが、前菜だけでもかなりの満足なのです。
今度はパスタを食べに来よう(*^^)(^^*)と約束。
1326732664.jpeg
1326732665.jpeg
それからBAR真夜中へ。
最近Noillyからアメールピコンが定番になりつつ。
それからマッカランにメープルとクルミを漬け込んだ琥珀色のお酒。
「アンバー:琥珀」を運良くいただきました。
マッカランが数を限りなく限定で販売しているリキュールだそう☆

甘いのに、深い(。-_-。)(。-_-。)♥そしてお手製の生チョコ。
2人で大満足なたのしい夜でした。.:・;・*.";.*:

アンバー(。-_-。)♥また飲みたい
line
1月13日(金)
 
 
***** 今年のプライベート予報 *****

仕事以外に今年叶えたいこと( ̄・ω・ ̄)きりり。
★英会話教室へ行く(確率40%)
★視力回復手術レーシックを受ける(確率60%)
★ディズニーランドへ行く(確率20%)
★出来るだけヒトと会う(確率80%)
1326719693.jpeg
今年のスケジュールがほぼ決まりましたが。
ディズニーランド(*´ω`*)むずかしいかなあ…
いきたいなあ…(*´ー`*人)

画像は(*´ー`*人)一昨年の想ひ出。
line
1月12日(木)
 
 
***** バラの香水 ******
1326460901.jpeg
バラの香水を(*´ー`*人)いただいちゃいました。.:*・゚☆.。.:*・゚
資生堂の子会社のディシラから20周年記念で発売されたのだそう。
ブルガリアンローズや青バラの香り
「ディシラ シャン ドゥ ローズ」

とってもやさしいバラの香り(v_v。)♥
香水瓶みたいなチャームもついていて、香水の香りをつけておけるのです☆
青いバラが絵によく出てくるのでと選んで下さったそう(*´ `*).:*・゚.。.:*・゚

唯一持っている香水はSanta Maria Novella~サンタマリア・ノヴェッラ~のバニラ。
少なくなってきてて(*´ `*)でも香水はあまり詳しくなくって
探さなくちゃと思っていたところに、とってもうれしい贈り物でした。
line
1月11日(水)
  ***** ひさしぶりに *****
久しぶりの皮膚科へ行った。
ダッフィーはあまりの寒さにバックに潜り込む。
こちらの皮膚科のおねえさん方はとてもやさしい方が多い。

お会計のおねえさんが「まあカワイイ!」とダッフィーに
興味を示し、手をふってくれた。
得意げにダッフィーで手をふり返したらきゃあ♥って
よろこんでくれた。

お互い(。-_-。)(。-_-。)いい大人です
1326337674.jpeg
休憩にミスドへ( ((((( ・ิω・ิ)
学生のときに博多駅のミスドでバイトをしたことがある。
そこには店長さんよりも権力をもつ怖いおねえさんがいて
覚えの悪いとろいワタシは目をつけられ毎日震えた。手まで叩かれ、
ひと月持たず辞めてしまった苦い思い出(p_q*)シクシク

いまならドーナツ100円セ〜ルちう(=ω=)なの。
line
1月9日(月)
  ***** となりの晩ごはん *****
1326250513.jpeg
今年のスケジュールを決めかね、頭の片隅からはなれず
しかしなかなか決断できず悶えています(。-_-。)
せっかくお声をかけていただいたグループ展を断念もしたり。
苦渋とはまさにこのこと( ノД`)
しかし闇雲に予定を入れても、ひとつの作品に込めるものが
薄れてしまいそうで。。。。

そんな中ただいま確定申告に向けて(v_v。)準備にたてこもりちう。

そんなわけで、画像は最近の晩ごはん。
かぼちゃのクリームシチュー。
鶏ミンチの肉詰めピーマン八丁味噌ごまソース。
line
1月7日(土)
 
 
***** 作品紹介 *****
1325985837.jpeg

「序章」 油彩F3号 2011

グループ展の出展を重ねたため、昨年のはたくさんの油彩画を描くことが叶いました。
小さい作品はほとんど手元にはなく、どの作品も節々に思い入れやお気に入りがありますが
そのなかで個人的にいちばんお気に入りだったコの絵といえばこちら☆
ずっと描きたかったイメージ。それが叶って抱きしめたくなるほどでした。

6月の原宿での4人展の為に用意した作品で、そのときにお譲り手が決まりました。
若いご夫婦で、おふたりで私の絵を気にいって下さっていて
自分たちで開催した展示会だったこともあり私も在廊、直接お話することができました。
この作品は意味合いを持たせたものではありませんが、
ゆっくりと広げているわたしの「明るい暗闇」の世界の住人なのです。

下描きはなく見えてくるものをたどって。
昨年、明るめの絵を心がけていたため、たまりにたまった暗闇が
あふれてきたような、そんな感じでした。

送り出すとき、なんどもなんどもこのコの頭を撫でました(*´`*)
それでも、自身以上に大切にしてくださる方のもとへ私の絵は旅立ってゆくので
何よりしあわせなことです。

きっとこのコはまた私のキャンバスの上に舞い降りてくる。
その想いを込めてタイトルをつけました。
line
1月6日(金)
  ***** BAR真夜中 *****
1325982486.jpeg
東京からのお客さまを、私の絵を所有して下さっている
BAR真夜中へご案内。
ご縁というのは ほんとうに不思議(*´ー`*)。.:・;・*.";.*:  
ちょうど個展後のお正月休養というのと、
最近ずいぶん人と会うスイッチが入っていることも
タイミングというご縁の大切さを感じます。

私の好みをわかって下さっているバーテンダーさんに作っていただいた
フレッシュ苺のカクテルやたまらない香りのアニスとザクロのカクテル。また名前忘れちゃった。。それからアメールピコン。
すっかり話し込んであっという間の不思議でうれしい
ひとときでした。.:・;・*.";.*:
line
1月4日(水)
1325730939.jpeg
**************************************************
あっという間に三が日が終わりました。

先日元旦、近しい方の訃報。
近しいといっても親族ではないため、新年のご挨拶はさせていただきました。
親族ではないといっても、北九州で育った頃、家族ぐるみで親しかった方。
ここ数年お会いしていなかったけれどご家族には天神で時折会っていた。
あまりに急なのと最近お会いしていなかったこともあってか
実感が湧かなすぎる。
おもしろいご家族で、家族4人の会話を聞いていると笑いをこらえられないほど
ユーモアがあって、けんかする時は本気で、涙を流しながら、そして情深く。家族想い。

待合室で、私達の家族で社宅時代のころの話がとめどなく。
思い出すとその人柄に笑みがでるほど懐かしく。

子供の頃、お葬式で大人が集まってお話しているところで笑っているのを見たとき
お葬式なのに、どうして笑っているの?って思ってた。
でも今は、何となくわかる。なんとなく。

今は福岡市ということもあって、博多で一人暮らしの頃には
ずいぶんお世話になった。
泊めてもらったり、おばさんからは食材が送られてきたり。
博多では親同然。
同じ年の頃の姉妹さんとは従姉妹みたいな感じで。

そんな親しいご家族のおひとり。

親しい方々に呼ばれていた愛称 わんちゃん。
心よりご冥福をお祈り申し上げます。
**************************************************
line
1月1日(日)
  ***** 謹賀新年 ******
1325461017.jpeg
明けましておめでとうござりまする〜(ΦωΦ)。.:・;・*."; 
初めてお雑煮を作りました(ΦωΦ)
実家でどうせ食べれるからって、作った事なかった。
まちゅママに電話で聞いて。

レシピの分量よりも、舌が覚えてる。
鰹と昆布でダシをとる。具材別に下ごしらえ。
間違いなくまちゅママの味!(((・x・))) できたあ。

お〜+゚(*ノ∀`*)。+゚お椀にも助けられ豪華なお雑煮。
元旦から満足のいくお料理できましたー。

diaryも2012年に突入。
ずいぶん観て下さっている方もいるようで、うれしかったり、
絵に関係ない事も多くって(/ω\*)ちょっとはずかしかったり。
お暇つぶしにおつきあい下さいませ(*´∀`*) 

今年もどうぞよろしくお願い致します。
たくさんの笑顔に会える年になりますよう!
line