2012年2月の日記:[以前の日記]

 桃源郷(京都)イベント「絵画篇」出展 3月4日(日)〜16日(金) 
2月28日(火)
 
 
1330480785.jpeg

今まで描いてきた自分の絵はなんだったんだって、
とつぜんの虚無感に襲われることがある。
いったい今までなにをしてた?
時間も努力も、足りてなかった。

よくヒトは慰めにゆう。
「何一つ無駄な事なんてない」

いまの私には、きれいごと。

どれだけくだらない事に時間を使ってきた?
どれだけ些細なことに頭を使って悩んでた?
小さな器。無駄な時間。
「マイペース」の履き違え。

絵のことだけを考える。
絵のことだけを。
絵のためになることならば、それもまた。

「運命は、志のあるものを導き、志のなきものを引きずっていく。」
line
2月27日(月)
 
 
***** 油彩制作 *****
1330463158.jpeg

29日に送り出しの作品にしぼって進めはじめる。
色はすくなく暗めだったけれど、どんどん明るい色が入っていく。
ほんとうは暗く濃く、色数すくなめが好みなのだけれど、目の前に在る絵に「したがって」描く。

ときに十字架をモチーフに入れたいことがある。
以前はよく描いていたけれど、イスラエルの絵描きの友達に、私はこの絵を飾ることができないと聞き、はっとした。
日本人の…なんといったらよいか、仏教ではお寺でもない限りそんなに気にしないように思う。かといって私も軽々しく描いてはいないけれど
広い世界のあらゆる神を心にもつ人々から見れば、その十字架ひとつのイメージは大きい。
line
2月26日(日)
 
 
***** 油彩制作 *****
1330384640.jpeg

いろいろ出だしの遅れた今年。
腸も目も落ち着いてすっかり制作に入っている。
何枚か同時進行( • ̀ω•́ )✧
これは乾くのを待っているあいだにとてもいい。

出だしどれもわくわくと描きはじめて、予定通り苦悩が始まる。
今回の下描きをして写して描くのではないやり方ではそれはつきもの。
それが功を奏することが多い。
迷いながらいろんな色が重なり、思いがけない色合いになってゆく。

しかし今日はまた一段と筆が進まない( -人-) 
このコの困ってしまった顔が 、それを表している。


今夜は沖縄のトモダチと、夢で飛行船に乗って夜空を旅する約束を
しているので、行ってきます。
3時頃トモダチをひろう約束。

気分転換には(*^^)oo(^^*)いいんじゃない?
line
2月25日(土)
  ***** 京都イベント出展 *****
1330211087.jpeg
♦絵画篇♦ ~Un petit musee de l'art~

「Artを楽しみ慈しむ小さな小さな美術館を桃源郷に...
この度絵画篇として水彩画や版画などの絵画が揃います。」

※私は油彩画1点、水彩1点、版画4点〜5点を出展予定です。

□日時/2012.3月4日(日)〜16日(金)/14:00~19:00
□お休み 7日(水)、11日(日)、14日(水)

□参加アーティスト
CANDY JANE/SAKIZO/SCHWARZ SCHMETTERLING
桃源郷/まちゅまゆ

□場所/600-8191
〒600−8191
京都市下京区五条通高倉角堺町21
jimukinoueda bldg. 302
TEL&FAX:(075)341−5626

☆ 地下鉄烏丸五条駅から徒歩3分 ☆
☆ 阪急烏丸駅から徒歩10分 ☆
☆ 京阪清水五条駅から徒歩10分 ☆

営業時間:14:00〜19:00
定休日:イベント期間中のみOPEN

桃源郷さんは、お洋服・小物・ぬいぐるみ・アクセサリー
アンティーク・ドレスなど一点ものを中心にかわいい商品を
扱われているお店です。
現在イベント期間中のみオープンされています。

■桃源郷HP■ブログより情報をご覧下さい。
line
2月24日(金)
  *** 化粧もキャンバスも下地が命 ***
1330141974.jpeg
午前中は他の絵を描き進め、今日はよいお天気なのでお昼過ぎからキャンバスの下地塗り。
今回、サイズMやPばかり(普段F号)MやPは細長いキャンバス。
縦長がなんだか好きなのです(o゚ω゚o)♥

恐怖の白いキャンバスを必死で塗りつぶす。。。
黒に近いセピア系や、赤系の茶。色を作りながら。
ぺたっと塗りつぶすものもあれば、塗ってはぬぐい取り違う色をまたまだらに重ねて…というものもあります。
下地が生かされることもあれば、ほとんど描き重ねてなくなることもありますが、ともあれ白地には描きません。

うう (((・ω・)))ぺとろ〜るが目にくる、と思っていたけれど
換気のため窓をずっとあけていて、今日は花粉が多かったそうでそのせいかも?
line
2月23日(木)
 
 
***** お見舞いとか *****
昨日はトモダチのお見舞いに福大病院まで。
先日のケーキ屋さんのケーキをふたつ買って(((( ・ω・)ノ■
福大病院ははじめて。なんて立派な病院(*゚ー゚*)なのでしょう。
外の光を取り込んだ吹き抜け感とか、ちょっとした美術館。

私も先日、目の手術をし、トモダチは両足の親指の手術で
歩くリハビリ中だそう。
ばりばりの働き者なのでたいくつしてるかな?と思ったけれど
相部屋の方達がおもしろい方ばかりで、なんだか楽しそうでした☆
1330081543.jpeg

さてさて、注文していたキャンバスもたくさん届きわくわく。
(ノ^^)ノ。.:・;・*."; 
明日にでもすべて下塗りをしなくてわ!
line
2月22日(水)
 
 
**** お知らせ ****
1329948596.jpeg

いま銀座のギャラリー枝香庵さんは[常設展]中で
私の油彩画(F6)も、6月の個展に先駆け展示して下さっています。

28日(火)からは作家さんの個展が始まるので、それまで。
スケジュールにある展示会以外の時に常設展をされているのかと思います。銀座についでがありましたらぜひお立ち寄りください(o´∀`o)
♦ギャラリー枝香庵Exhibition♦
line
2月20日(月)
 
 
***** 版画工房へ *****
今日は版画工房へ(o´∀`o)よいお天気☆
刷り増しする作品数も増え、1回では刷り切れなくなりました(゚ω゚)
調合して作る色はまたおなじ色を作るのはたいへんなので、
多めに刷っておきました。版画はほんとうに記録が大事!←最近していない|ω・`)
版作りは気温によっても時間調整が違ったり、絵の具は冬はとても固かったりと、ほんとうなら年中銅版画作業を続けていれば勘がもっとはたらくのでしょうね。
1329776997.jpeg

1329776998.jpeg

先日作ったイカカレー。
貝がコワいのでシーフードカレーを食べる事はなかったけれど
イカを入れるだけでこんなにおいしいなんて!

右は昨日の夕食のプレート。
豚しゃぶ、きすのガーリックフリット3種の野菜の和風オニオンソース
名前長くすると(ΦωΦ)シャレて見えるワ

今日は遅くなったのでお弁当!ヽ(´∇`)ノ
たまに食べるお弁当は楽でおいし〜い。
line
2月19日(日)
 
 
***** 積雪 *****

夜明け前起きたら‎(o´∀`o)福岡も雪が結構積もっていました。
お昼間もどんどん降っていて、今日はめずらしくアトリエのカーテンを開けて絵を描いていました(*´ー`*)。.:・;・*.";.*:
1329704916.jpeg

1329704917.jpeg

神様わたしはただ、画家でいたいだけなのです。

大きな目的が、あるわけではなく

涙が出るほど、ただそう思っています。
line
2月18日(土)
  ***** 水彩 *****
昨日は珈琲で染めた紙に鉛筆と水彩(ガッシュ)で絵を。
来月2日からの桃源郷さんでの展示イベントDM用にと急いで仕上げた。
出展は油彩1点、水彩1点、銅版画数点と、版画が多いので
もしかしたら版画のほうがデザイン的に見栄えもよいし
合わせてデータをお送りしました‎(o´∀`o)
1329696541.jpeg
1329696542.jpeg

先日お誕生日会をした時のケーキ。
近所のケーキ屋さんで選んだのですけれどバレンタイン前ということもあってチョコレートケーキにしました☆
上の花のようなチョコレートの作りがとてもステキで
人のためとはいえΨ(o´〰`o)*✲゚*。あまりにおいしくて
私が半分以上食べちゃいました(V)o\o(V)フォフォフォ
line
2月17日(金)
 
 
**** 乙女な飲み方 ****
20日以上もの間( ̄・ω・ ̄)ノンアルコールでした(奇跡)
目を休めるため睡眠時間も以前より長く
なんと健康的な生活…o(*´ω`*)。+

そして昨日ものすごーく久しぶりお外で飲みました(*′皿`艸)"。.:・;・*.";.*:
ストロベリーダイキリ☆
生の苺を使っているので甘過ぎずとってもおいしいのです。
アンバーという蜂蜜のリキュールをつかってミルキーなカクテル
チョコレートのホットカクテルと
乙女らしい飲み方な夜。
今回はロックはやめておきました… (ノ^^)おっほ
1329571341.jpeg
1329571342.jpeg

ご予約いただいていた銅版画も遅ればせながらお渡しでき
サイトを作ってくれているお姉さんとの旅の計画も進み
昨日はいろいろと盛りだくさんだった日!

そしてまた制作に励むのです(・x・)♥
line
2月16日(木)
 
 
***** 外へ *****
1329516316.jpeg

目の検査の日ということで、久しぶりの外出(゚∀゚)
なんと10日ぶりのメイク( ・ω・)♥

目のほうは順調で、ずいぶん違和感もなくなってきました☆コンタクトの入ったようなコロコロ感も、だんだんと薄れてきています。

自分の目で見える街(*'ー'*)。.:・;・*."; 
すてきなキャンドルスタンド(*´∀`)見かけた。
line
2月15日(水)
  ***** 油彩制作 *****
油彩制作の日々です。
まだ、目の手術から数日なので長時間続けるとつらいのですが
それに反し止まらないほど筆は進み
追いつかないほど描きたい物があふれている。
1329359427.jpeg
イメージはそのときの衝動で行かなければ
すぐに色あせてしまう物が多くもどかしい。

それで、今回は下描きなんてしてられないと
何枚ものキャンバスを積み重ね、粗方をイメージだけでも辿っておく。

描きだしはいつもわくわくして勢いがあり
進むに連れてだんだんと苦悩していきます。
それを越えてこそなのだと、考えます。
人様にお披露目する前にわたしがまず
「その先が見たい」という想いで、描いている。
1329359428.jpeg
しあわせです(*´ω`*)。.:・;・*.";.*:
絵を描けることに、胸が熱くなるほど感謝。
うれしくてまた、泣きながら描く。

ちょっと病気したり、そのまま目の手術と続いたため
絵を描ける事があたりまえである環境に
あらためてただ感謝するばかり。
line
2月13日(月)
 
 
***** 油彩 始動 *****
1329121309.jpeg


アトリエが 目を覚まします


今年の油彩の新作の制作にかかります。

京都の「桃源郷」さんにて
3月4日〜16日(予定)の展示イベントに出展致します。
油彩1点ほか版画など数点。
詳細が決まりましたらNew infoにてご案内させていただきます。
line
2月12日(日)
  ***** 手術後 *****

カサカサカサ ( ( ((((( (V)o\o(V)

(V)o\o(V)))))) ) ) カサカサカサ

まちゅまゆは新しい目を手に入れた
(V)o\o(V) タラララッタラ〜♪

うれしくってウロウロ。でもまだちょっと不安定でハラハラ。
しばらくは眼を酷使せぬようとのこと。
まだ目に異物が入ったようなコロコロ感があります。
だんだんクリアになっていくようです。

1週間は外出時に渡されたサングラスをかけます。
幸い2色あり、透明のを選びました。
風を受けないようにとの事。
1週間は目には触れないよう、アイメイクもなし、
お風呂、洗顔は翌日から可能ですが
目に水が入らぬよう(どうやって顔を洗うのかしら…)
目薬を1時間ごとに2種類続けます。
乾燥防止用の目薬は頻繁に。
就寝時に保護用眼帯をする。
1329053957.jpeg
いろいろ用心がいっぱいです。
腸の風邪から引き続き、制作をがっつりできない日々(v_v。)
苛立ちや焦りはないけれど
描きたいときに描けないほど画家にとってこれほどの苦痛はなく
日頃の五体満足をどれほどすばらしいものであるかを
ひしひしと感じ

テレビは見なくてもよいけれど
ネット、メールなど見すぎてはならないというのが
とっても寂しい…(*・ω≦)

ナニゴトもネットで。
そんな時代もまたまざまざと感じたのでありました。
1329053958.jpeg
手術当日、たまたま北九州より天神においでになったまちゅママと
まちゅパパが、お肉ほか煮豆などなど差し入れをしてくれました♪
昨日初めて作るすき焼きに(*´ー`*人)ドボンしました
お豆もおいしい。
まちゅママの煮豆は、砂糖が控えめで豆の甘さがわかるので
とっても好みなのです(*´ρ`*)ホワワーン
line
2月10日(金)
 
 
今日は 手術です。
1328921579.jpeg

明日私の見る世界が

変わっていますように



change my world
line
2月9日(木)
  **** レーシック手術前日 *****
明日はお昼より手術 ( ̄・ω・ ̄)
すっぴんでボサボサの頭で、お気に入りでない服着て、
タクシーでクリニックへ。
へんてこなサングラスをしてタクシーで帰り
暗い部屋でへんな眼帯して寝る。
当日はテレビ、パソコン、メール、など目を使わない。
そのままの状態で翌日、診察。
そこで問題なければようやく洗顔、お風呂に入れます。
そんなわけで、明日の昼から明後日まで
パソコンもメールもテレビも見れませぬ。

心配や不安は 途中でめんどくなって(-ω- )やめちゃった
1328831022.jpeg
品川近視クリニックにて。
1328831023.jpeg
ようやくお仕事終わり。
品切れ中だったカードやレター、銅版画など準備完了。
明日朝、湯布院HOMME BLUE CAFEさんへ送り出しです(゚∀゚)
line
2月8日(水)
  **** なくてわ ****
今日は確定申告の準備の最終手続きがあって出かけた。
そうそう額やさんにも行かなくてわと。
外は激寒!雪と強風で顔面強打みたく痛い。。。(*'ー'*)
しかし乙女はいかなるときにも乙女でなくてわ!(V)o\o(V)シャキーン
背筋を伸ばし涼しい顔して颯爽と歩かなくてわ。
1328759035.jpeg
元旦getのBABY,THE STARS SHINE BRIGHTドットマーガレットのコートなり。
軽い。あったかい。かわいい。派手すぎない。(V)o\o(V)るーん♪
左はよく着るおなじくBABY(ALICE and the PIRATES)のDrosselmeyer's Wonder Box柄スカート。
それにしても。。雪はしばしば降るけれど福岡はそんなに積もりません。
1328759036.jpeg

雪は積もらず ただ降りけり
注げど消えゆく想いのよう


最近眠る前に聴くお気に入りの曲
Tom Waits - Grapefruit Moon
オヤスミナサイ。.:・;・*.";
line
2月7日(火)
**** かぼちゃスープと版画仕上げ ****
1328756157.jpeg
お昼は昨日の夕食のかぼちゃスープ(・x・)
まだ生野菜をたくさんとるのコワいから、お鍋やスープにしています。
1328756158.jpeg
グッズの準備が終わったので、まだ湯布院には送っていなかった
小さな銅版画の切手シリーズに色つけ。"ρ(゚ω゚)
明後日には送り出しなのです☆
line
2月6日(月)
  ***** 朝ごぱん *****
1328568576.jpeg
最近朝はパンの日が増えている。
朝はご飯でないとって思っていたけれど
珈琲とパンってパターン化すると、意外と朝のスイッチが入る感じ
( ・ิω・ิ)<Good morning!
おかげでほんのちょっぴり、朝のゆとりができます。
1328568577.jpeg
昨日は久しぶりにしっかり17時間作業して(゚∀゚)ノ
補充用のグッズの準備ができました☆
あとはまだお送りしていなかった銅版画の切手シリーズを
額そうしなくてわ(゚ω゚)わわわ
line
2月5日(日)
  ***** れーしっく *****
1328434888.jpeg
視力回復手術レーシック(・x・)を受けることにしました。
まずは適応検査を受けるべく、乱視用のソフトコンタクトレンズを
着用してきたので1週間前より外しておかねばなりませんでした。
型がついたのを正常にする為。

目がぼやけると気持ちもぼやけ(-ω- )作業ははかどらず
更には腸にウイルスという事態に、不安で若干
沈み気味(-ω- )ギミギミ

今年私的に叶えたい事のひとつであるレーシックが叶う目前というのに
晴れやかではありませぬ |ω・`)しょぼんぬ。
人と出来るだけ会うという公約もそんなわけで挫折中。
line
2月4日(土)
  **** グッズ職人 ****
1328384959.jpeg
病ってる間、ぽちぽち作業を進めていた(・x・)
というより、ポストカードやレターセット用の封筒など
プリンターが私の代わりにシャコシャコ働いてくれていた。
今日から大量のレターなどセットしてゆく。
HOMME BLUE CAFEさんへの補充用☆
他にも来週は予定があるからいろんなことすませたら
油彩を描くのです。
油彩を描く時は入り込むから、いろいろ終わらせてからでないと
嫌なのです(*´ `*)
line
2月3日(金)
  ***** 鬼は家 *****
1328273553.jpeg

昨年も書きましたが ( ̄・ω・ ̄)節分の日は豆をまかない。
子供の頃に観たマンガ日本昔話。

鬼の泣いてるかなしい顔が浮かんで
やっぱり今年もまく気はなく
最近はベランダに置くために豆を買う。
鬼が逃げ込んで来たらウチに入れてあげて
あったかいお茶を、入れてあげるのだ(・x・)わくわく

以下同文
節分のひ、ある貧しいおじいさんの家の土間に
鬼がひそんでいた。
鬼は節分でたくさんのヒトに豆をぶつけられ
しくしくと泣いていた。
おじいさんはかわいそうに思って家に入れてあげた。
鬼はおじいさんに感謝して、おかえしに福をあげた。
次の日からおじいさんには福がたくさん訪れた。
line
2月2日(木)
 
 
**** 長過ぎた病 ****
1328233482.jpeg

今日の晩ごはん(ΦωΦ)地味だけれど身体に優しく野菜補給。。
まだ完治していないので油分やスパイスは控えめに。
生野菜もお腹を冷やすのでまだコワい。
食欲だけはずっとあったので、栄養は取れているかと…(・x・)
今日は大根の葉がおいしかった。
そして久しぶりに白みそに変えたらなんと甘くておいしい(ΦωΦ)
そしてお薬を飲む(ΦωΦ)ぐび。

でもこってりがっつり食べられないのは、とってもつらい。
ビール( ((((・x・))) )焼肉(・x・)寿司(・x・)あいすくり〜む(・x・)辛いもの〜

でもでも何よりつらいのは作業が何日も何日も押している事(ノДT)
遠のく油彩制作(ノДT)
今日は一度も痛みがなかったので、もうよくなってきたかな。。
line