まちゅまゆの日常(ФωФ)★2012年4月の日記
[以前の日記][まちゅまゆホームページTOP]
個展*6月7日〜14日*銀座/ギャラリー枝香庵

4月30日(月)
  ***** 「第七帝国の道化師」 *****
1335830390.jpeg
今月初めにグループ展のために東京を訪れたとき
ちょうどオアゾの丸善丸の内本店にて「世界創作人形展」がはじまったばかりで運よく行くことができた。
兼ねてから生で拝見したかった作家さんの人形などあり、ほんとうに行ってよかった!

オアゾに到着して入口から入ってすぐ右手の大きなショウウィンドウに
人形展のディスプレイがしてありました。
そして釘付けされてしまったゾウのようなこのコv('ω'*v)
外国の作家さんの作品ではじめて観た。

ショウウィンドウから出していただいて手に取って拝見し
ずいぶん悩んだ末お迎えを決めました。
「第七帝国の道化師」アレクサンドラ・ミレツカヤ
展示会が終わり先日送られてきてヽ(´∇`)ノでも
まだ設置場所を作れていないので
しばしのあいだ、お箱に眠っています。
1335830391.jpeg
暑い季節が来る前に、と今夜は
ひさびさのクリームシチュ〜(*´ー`*)
鳴門金時入り豆乳仕立て。

そして2枚の新作油彩画がまもなく完成.。.:*・゚☆.。.:*・゚
line
4月29日(日)
 
 
**** 平穏な1日 ****
1335781851.jpeg

職業柄なのか穏やかな人生を送ろうとしない性分ではあるけれど
サイトでつながって下さっている自然に囲まれた中にあるとある珈琲やさん(男性)の投稿を観ていると
その「平穏な1日」に憧れてならない(*´ー`*).。.:*・゚☆.。.:*・゚

その方は言った。
これは凡人の特権かも。
社会的、文化的、歴史的にも。名を残すほどの才能のないものの。
平々凡々の人生ですよ。

それがまたシブい。
老後前にはそんな暮らしの中で絵を描ける目標を持つのもまた楽しいかも。
人混みをはなれ自然に包まれて。季節を感じながら。
時折訪ねて来てくれる知人を楽しみにしたり。
そんな妄想をしながら今日もコツコツと絵を描きます。

田舎育ちでゆっくりな私はたぶん、いま、
自分のペースでないように思います。

画像はいつかの「天井桟敷」。
小さい頃から何度も行った、大好きなお店のひとつ。

その平尾台辺りにある珈琲やさんも、いつか訪ねてみたいな。.:*・゚☆.。.:*・゚
line
4月26日(木)
 
 
♦雑誌掲載のお知らせ♦
1335600915.jpeg

いま出ている「美術の窓」という雑誌の5月号が
「新人大図鑑」特集ということで
ギャラリー枝香庵さんが新人として紹介してくださいました。
新人というくくりでよいものかどうか。。。とオーナーさんがわざわざ了承の確認をして下さって。
10年やってようやくそこからスタートくらいに思ってまいりましたし
東京ではほんの少し前に活動を始めたばかりの新人も新人(・x・)
ご紹介いただけるなんてことは感謝この上ないコト。

福岡で長くやっていてもこんな機会はありませんでしたし
なんだか不思議な気持ちです。
絵描きだったおじいちゃんが生きてたら(´ψψ`)知らせたかったな。
(おじいちゃん←祖母の兄)

とここまで大袈裟に語りましたが
小さい枠ではございます(´ψψ`)がっ
ぜひ書店にてお手に取ってご覧下さい。
美術の窓 5月号
line
4月23日(月)
  *** 保守派or攻撃派 ***
1335316623.jpeg
ここのところ、よくも悪くもがつがつしていない。
もっと焦らなくちゃならない時なのに。

保守的な考えでは成長はできない。

それを知っているのに。今年体調不良が多かったせいか
闘志不在。
気分転換に買ってきたお部屋のミストで
頭の中がリラックスしすぎたかしら( -人-)?
line
4月22日(日)
  **** 食にまちゅわるエトセトラ ****

昨日はカレーでした(ΦωΦ)<カレー大好き
市販のルウとは別に5~6種類の粉末スパイスと
大量のショウガを入れるくらいで
たいそう凝ったことはしません。
↓油彩パレットのよう♪
1335315621.jpeg
最近食べ過ぎで(*´q`*)=3 困ったな。
先日はお昼に久しぶりにモスバーガーを買って
ちょっとOL気分になれたのでした☆おいしかったあ。

食べながら思い出した。
バーガーを上手に食べられないから(・x・)そういえば
結婚できる相手は、緊張せずに向き合ってハンバーガー食べられるヒト。というくくりだった。

パスタはフォークにくるくるくるくる
""ρ(-ω- )クルクルクルクル
巻き続けてもすべってうまく巻けず
口に運ぶまでにだいぶ疲れるので
ψ(-ω- )ハァハァ
箸をいただく||(-ω- )

つらつらと、わたしの
食にまちゅわるお話(V)o\o(V)フォフォフォ 
line
4月21日(土)
  **** 祝 ****

いちど閉店していた♦BAR真夜中♦
単独で生まれ変わったとのことでオープンの今日
お祝いのごあいさつに行って参りました☆
とっても素敵なお店に!

こちらに私の作品を飾ってくれています。
油彩画2003年「この世の果てへ」の習作F20号と
オーナーさん所有の油彩画2004年「月見塔」
銅版画「Twinkl star2」「バラと仮面の日々」「切手シリーズ」など
すっかりお店にとけ込んでいます。
1335066665.jpeg
夜にお出かけは旅をのぞいてなんと2月以来!
びっくりするくらい久しぶりのこと。
久しぶりにたくさんの友人知人に会うことができ
とっても楽しい夜でした(。≧ω≦)

チャンスがございましたらぜひどうぞ。
福岡市清川柳橋近く。カウンターのみ。
隠れ家的なのでがんばって探して下さ〜い‎(o´∀`o)
line
4月20日(金)
  ***** 苺一絵 *****
1334989017.jpeg
イチゴの季節はた〜くさんイチゴを食べられるので
うれし〜〜〜いヽ(´∇`)ノ
地元博多のイチゴも多いからお安いのかな?

トモダチの朝食の投稿がすごくカラフルで
観てるだけで元気もらっちゃったので(o゚ω゚o)
画像は私もちょっとフンパツしてフルーツもたくさんの
週末のブラ〜ンチ。
さいきんちょっと意識して
朝ごはんがパンの日はときどき果物を。
バナナも取り入れたいのだけれど
傷みが早いのがこまりもの(゚ω゚)

苺ってその存在だけで見栄えが完成されているので
絵に取り入れようとするとイメージが強く
ベタになりがちで意外に難しい。
レターなどのデザインにはもってこいなのですが。

はあああああ。DM用の絵を急がねば。。。
line
4月19日(木)
  ***** 記念日 *****
1334988281.jpeg
今日はたいせつな記念日でした。
思いがけないケーキプレゼントに
なんどもなんども画像を眺めてしまいます。(●´mn`)
ケーキのチョイスまで心がこもっていて。
なんどもなんども。。。

ありがとう.。.:*・゚☆.。.:*・゚
line
4月18日(水)
  **** 屋号 ****
1334988440.jpeg
税務相談所の7年前からの担当者さんが

ワタシの屋号を

間違えている件…(〃ω〃)
line
4月17日(火)
  **** 不調続き(過去形) ****
東京から戻ってから何につけても不調続き(´×ω×`)
まちゅママも手首複雑骨折という災難に見舞われ
まちゅパパから術後の詳細なメールが来たときには
心配で心配でたまらなくて(ノω-。)
翌日、北九州へお見舞いにいった。

spec(スペック)の当麻紗綾みたく包帯グルグル巻のまちゅママの
手を観て、娘テンションMAX (V)o\o(V)
思ったより顔色もよく元気そうな顔をみれて
ひと安心(*´ω`*)
1334825310.jpeg
赤ずきんちゃん気分で、お見舞いに
お花とイチゴとバウムクーヘンを持って行った。
母「あら。頂いてばかりで(*´∀`*)」
娘「いえいえ( -人-)育てていただきました」
気づかいあう親子劇場ごっこ。

ほっとしたら私も急に元気出てきて
ありえないほど遅れまくっている制作も(o´Д`o)
気を取り直しまたがんばれそうです。

患者を間違えないようにか、二の腕にマジックでフルネーム書かれていたのには爆笑(´ψψ`)=3
リハビリは大変だろうけどがんばれまちゅママヾ(*'ω'*)ノ

画像は帰りに博多駅で買ったハーブブレンド。
いろいろデトックスなのです☆
line
4月11日(水)
***** ギャラリー枝香庵 *****
1334194604.jpeg
しばしばお世話になっている、
銀座のギャラリー枝香庵(えこうあん)さん。
小さなビルの8Fですがエレベーターは7Fまで。
7Fで降りると正面にちいさな展示スペースがあります。
それを出て階段をあがり入口をくぐると、正面にテラスが見え
そこまでのわずかな壁も展示スペースとなっています。
さらに階段を上ると、ロフトのような空間で展示スペースがあり
1度で展示のすべてを見渡せないところが、お気に入りです☆

屋根裏的なギャラリーにご縁があるようです(^-^
1334194605.jpeg
面積の数値ではなく感覚で作品数を決めるわたくしにとって
まだどれだけ作品が必要か把握できず。。。(/ω\*)

とにかく描くしかないのであります。
今日はラフがひとつ決まりました。
DM用に急がなくては!(Ф_Ф)

個展の日程をNew infoにUP致しました。
詳細は後日UPいたします。
line
4月10日(火)
  ***** 終了 *****
1334131081.jpeg
ギャラリー枝香庵さんでの「物語の中の主人公達」展が
昨日終了致しました。
遠方のグループ展にて芳名帳を確認できず。。
お越し下さった方々に、この場をかりて心よりお礼申し上げます。
原画を観ていただけることが、何よりうれしいことです。

これは油彩「赤ずきん」のためのラフです。
油彩を描くときには向きを反対にしました。
油彩では小さいながら赤ずきんが強いコであることを表現したくきらきらと目立つように、オオカミも背景にとけ込みそうな程度の色にして、
と、そういったことも随分意識しました。

苦悩は年中の事ながら、模索もしつつの制作でしたが
理想以上の作品となりほんとうにうれしかった。
早くも旅立ち、自分ももう原画を観ることができないのは
すこしさみしいですけれど、だからこそ
また次の作品を描きださねばと思います。

もう個展まで幾ばくもなく。
数日間こまごまとした仕事とホームページなどのデータ作業など済ませ、ようやく明日から油彩のための制作を開始。
精一杯、キャンバスと向き合います。その前にラフ。。。
6月までお休みなしの覚悟。そのかわり毎日の睡眠(。。)


やっぱり執事がほしいのでありました…(/*^^)
line
4月8日(日)
  ***** おいしいごはん *****
1333936865.jpeg
福岡に戻ってから疲れを取りつつも
やらなくてはならない事山積み!(。≧ω≦)にゃ〜ん。

いろいろ調子悪いけれど(o´Д`o)昨夜は気力を振り絞ってカフェあぴさんへ((((o-ω-)oふらり。
今季連れ出し最後であろううさくみゃ連れて。
お茶だけのつもりが思わず夜の定食を。

知り合いの絵描きさんはるちゃんの展示会中でなんとか明日までに
と思っていたのですう‎(o´∀`o)
あいかわらず楽しすぎるユニークな動物達でした。
こちらには絵本「ジュリアと悪そな羊」を置いていただいています。
おいしい珈琲やブリュレなどもありますのでぜひ★

福岡で、ひとりでお外でよるご飯なんてめったにない。
体にしみるやさしいご飯…(*´ρ`*)じわり。
気がつけばオーナーさんとたくさんお話できて
とっても楽しいひとときでした(*'ω'*)がんばって行ってよかったあ★
line
4月5日(木)
***** 昨夜帰宅 *****
1333682123.jpeg
東京からもどりました。
初日到着したときには「赤ずきん」はお譲り手が決まっており
数年前から福岡の個展にも足しげく通って下さっている東京の方で
ああ、あの方ならきっとこれは気にいってくださるのがわかる。。と。
わたしはそういった長く見守って下さっている方々に支えられ、これまでやってこれました。

展示会が終わるまで、また、普段お譲り手が決まった作品しか
全貌をサイトにUPしないのですが、見納めとゆうことで先にご紹介させていただきます。
イメージした理想に限りなく近いものとなり
私自身とてもうれしい作品でした。

オープニングにはFacebookで知っていただいた方々もお越し下さり
感謝でいっぱいでした。ありがとうございました!
テラスのほうでヒトがたくさんで、もしやその間にお越しになって
入れなかった方がおられたのではないかと、気がかりでした。

展示会は9日月曜まで。
ぜひ、観にいらして下さいね。

2012,4月2日(月)〜4月9日(月)
11:30~19:00(8~9日は17:00まで)

ギャラリー枝香庵
〒104-0061 東京都中央区銀座3−3−12銀座ビルディング8F
Tel: 050-3452-8627
line
4月1日(日)
  ***** 物語の中の主人公達 *****
重複になりますが、改めてご案内させていただきます。
明日からいよいよ「物語の中の主人公達」展がはじまります!
新作油彩「赤ずきん」P4号出展。
1333287408.jpeg
私の絵のテーマである「明るい暗闇」が、もどって参りました。
わたくし自身とてもとても(*TーT)人(TーT*)気にいっております。
小さくとも存在感のある赤ずきんを。
女のコはこうであってほしい。そんな想いも込めて。
恐ろしいオオカミとどちらが存在感があるか
ぜひ観にいらして下さいね。
他にもたくさんの作家さんの物語の主人公達を観ることができます。
*****************************************
ギャラリー枝香庵
New infoからの詳細

★明日のオープニングパーティに出席させていただきます。
枝香庵さんのアットホームなオープニングはどなたでもお越し頂けます。
その時間、もちろん展示もご覧いただけます。
すこし早めに16~17時にはギャラリーへ入れたらと思っております。
*****************************************
1333287409.jpeg

東京へ行くとき用に手に入れた
Juliette et Justineのクロワ(ロザリオ)と共に。

久しぶりの東京。3日間。行ってまいります.+゚(o(。・д・。)o).+゚
line