2012年5月の日記:[以前の日記]
 
 
5月30日(水)
 
 
***** 油彩仕上げ段階 *****
1338388163.jpeg

目元だけ描くのに1日かけてしまった。
キリがない。この辺でけりを付ける。

絵には終わりが見えない。
1年先の締め切りだったら1年かけてしまうかもしれない。
私の心境が変わっていくのに合わせて絵も変わり続けるだけで、時間をかければかけるほどよくなるとは限らない。
line
5月29日(火)
 
 
**** 腹はくくったか ****
1338321710.jpeg

いちど港を出たら
収穫があるまでは家族のもとへ帰れない。
そんくらいの気分。そんくらいの覚悟。
line
5月28日(月)
 
 
***** 雑誌掲載情報 *****

アートコレクターさんから6月号が届きました(゚∀゚)ノ
個展の情報を掲載くださっているのです。
1338294616.jpeg

1338294617.jpeg

なんとv('ω'*v)2カ所。右下の方は広告でしょうか。
ともあれ、ほんとうにありがたいことです(*´ω`*)
美術の窓、アートコレクター、自分がしばしば見ていた雑誌、遠い国の物語のように思っておりましたし
また、東京で活動なんて2年前までは考えてもいなかったのです。
line
5月25日(金)
 
 
***** 油彩制作 *****
油彩の新作の2枚を、送り出しの日までに仕上げる。
自分でも愛おしくなるくらいのコを
描きたいのです(*′皿`艸)。.:*・゚☆.。.:*・゚
1338079398.jpeg

私は画家になってからずっと、油彩を大切に想ってまいりました。
もちろん自分なりに自由に描けばいいかもしれないけれど、
これは趣味ではない。
画家として、観続けていただかなければ
わたしの夢は叶いません。
しかしながら

期待にこたえるような描き方をしていたら
いずれ飽きられる。
自分さえも裏切るくらいの絵を描かなければ
いずれ自分も飽きる。

キャンバスの前で「いい人」であってはならない。

絵には真摯でいたいのです。
それが自分の絵に対する想いと礼儀。
結果、観てくださる方々への礼儀となることを心から信じている。
line
5月24日(木)
 
 
***** 4月の東京 *****
1337922202.jpeg

先月の東京で画家仲間に連れて行ってもらった
grimoire(グリモワール)
ヨーロッパやアメリカなどからの服飾、アンティーク雑貨のお店。
こちらの店内の装飾がすごく素敵でした☆
たぶん6月に行く東京では見に行く時間はとれません
(*´ω`*)お仕事お仕事

今日から油彩の追い込みです☆
line
5月23日(水)
 
 
***** 版画額そう作業 *****
1337885624.jpeg

1337885625.jpeg

福岡の個展、湯布院HOMME BLUE CAFEさんの展示をご覧になった方はご存知の銅版画作品「迷宮茶会」2008年。
こちらも6月7日からの個展に出展します。
くりぬきをしてひと手間かけて自分で額そうするタイプ。
版画の作業はこれで終了(・x・) ふ〜
あとは額やさんに頼んでいる作品たちが届くのを待つのみです。
line
5月22日(火)
 
 
***** You got mail *****
1337885091.jpeg

予定になかった銅版画の新作に色つけ。
タイトルは「You got mail」たくさんメッセージいただいた
昨日の嬉しい日のような偶然(*´ω`*)♡

いつもより明るく色をのせてかわいく仕上がりました。
要である女の子の顔も美しくでき満足(゚ω゚)♪
line
5月21日(月)
 
 
***** 誕生日 *****
1337694707.jpeg

金環日食の誕生日!(〃ω〃).。.:*・゚☆.。.:*・゚
なんともミラクルな気持ちでございました。
あいにく福岡は雨曇り。あまり観ることはできませんでしたが
お誕生日のメッセージ、メール、たくさんたくさんいただき
ヽ(´∇`)ノケーキやプレゼントに感激し
とってもとってもうれしい誕生日でした。

人生は苦しくつらいことの方が多いものです。はずです。
よい人生にしようと努力してもいいことばかりじゃない。
寛容でいようとしてもいいヒトばかりに出会うわけじゃない。
それがあたりまえだと思っている。

だけど、だから、私にとってこの星は
いいことの方が多いです。贅沢者です。

きれいごとや建前がない私ゆえ
お見苦しいdiaryも時にあるのではないかと思いつつ
コメント書き込めないこのdiaryを
こうして観て下さっている方々に感謝しております。

どうぞこれからも、よろしくお願い致します。

追い込みがんばりますヽ(●´ω`●)ノ
line
5月18日(金)
  ***** 銅版画作業 *****
久しぶりの版画工房。
少し前に2011年までの作品はコツコツ刷っていたので
今回の刷りは少なくてすみ、おかげで予定していなかった
新作がひとつできちゃいました(o゚ω゚o)☆
1337402884.jpeg
版画は女の子をモチーフにした場合、顔が命…
小さな傷でも顔のところにできないよう気をつけたり
版画なので当然左右を反対向きに作るため
刷ってみたところが目のバランスがおかしくなってたりと
難しいのです(*´ω`*)
これはアクアチントという技法でトーンをつける作業。
腐蝕されないよう黒く塗り潰したところが版として白くなる部分。
1337402885.jpeg
これは先日色つけをした「OLGEL〜オルゴール〜」
目元の繊細な部分にアクアチントでは思ったようにいかないこともあり
最近は後でガッシュ(水彩)で整えます。

ガッシュで色つけするとしても極力色を控えます。
1~3色くらいに。。。
たまにはあえてカラフルに色つけすることもありますが
めったにはありません。
せっかく刷ったセピアのクラシカルな色が無駄にならないよう。
あくまで、銅版画が主体の作品としての敬意。
line
5月17日(木)
 
 
***** 版画 *****
1337275467.jpeg

昨日から油彩の新作を描きはじめた。
今回の個展は出遅れもあったりで、かなり立て込んでいる。

刷り増しのため明日だけ版画工房へ。
油彩に力をそそぎたく新作の予定はなかったけれど、
工房滞在時間中を無駄にしないよう
版をひとつ準備しておく"ρ(・x・ノ)

油彩と銅版画では使う脳の部分がまったくちがう気がする。
油彩に集中していたから、頭の中があれ?(V)o\o(V)
ってなっている。
でもきれいに削れました。
line
5月13日(日)
  ***** 出展予定版画 *****
6月7日からのギャラリー枝香庵さんでの個展へ
出展予定の作品をいくつかご紹介。。
1337052683.jpeg
銅版画「Blueberry Tartをめぐって」2010年
エッチング/アクアチント/ガッシュ
約11×13cm

ブルーベリータルトを譲り合ってこぼしたのかそれとも奪い合って…
お気に入りの双子です。
1337052684.jpeg
銅版画「ヒトを食べたきりん」2005
エッチング/アクアチント/がんぴ紙/ガッシュ
約10×8cm
絵本「ヒトを食べたきりん」のもととなった一枚。
line
5月12日(土)
  **** 個展に向けて *****
1336988650.jpeg

ラフ…ではなく、6×8cmの超ミニ作品。
素敵な小さなフレームに入れて飾り付けるためのアイテム。
作品だけでなく会場全体が楽しめるよう考える。

まちゅまゆ展(東京)詳細ページ
line
5月11日(金)
  ♦まちゅまゆ展♦

〜アカルイクラヤミノ世界〜

2012年6月7日(木)〜6月14日(木)
1336842682.jpeg

2年ほど前より東京でのグループ展参加を重ね、お世話になっているギャラリー枝香庵さんにて
この度、東京での初の個展を開催していただく運びとなりました。
詳細ページ
----------------------------
展示予定点数(新作旧作あわせ)
♦油彩 F0~F20号 約12点
(2012年作品約5点他2011年までの作品)
♦絵本「ヒトを食べたきりん」のための
油彩原画 数点(非売)
♦銅版画(エッチング)約 28点
(2011年までの作品)
----------------------------
ヒトの心の奥にある
よろこび、悲しみ、切なさ、孤独、絶望、希望、葛藤、虚しさ。
ひとつの言葉でくくるにはむずかしい不安定で曖昧な部分。
きっと誰もが抱えるその小さな暗闇を、コドモたちや動物の姿に代え
「アカルイクラヤミ」で包みます。

そのベースとなるテーマ、イメージは長く変わっていません。
----------------------------
2012年6月7日(木)〜6月14日(木)
11:30〜19:00
※日曜日、最終日は17:00までご注意ください。

場所/ギャラリー枝香庵
〒104-0061
東京都中央区銀座3-3-12銀座ビルディング8階
TEL/050-3452-8627

■レセプションパーティ
6月9日 18:00〜
パーティといっても簡単なものでアットホーム。
途中で入っても途中で抜けても絵だけ観に来場されても大丈夫です。
ぜひあそびにいらして下さい。
line
5月10日(木)
 
 
***** 2011年作品 *****
1336777126.jpeg

ホームページのGallery更新致しました。
OilpaintingとEtchingの2011年作品をどうぞご覧下さいませ。
ホームページGallery
2011年のUPしている油彩画は「Entrust it」以外すべて大切にして下さる方のもとへ旅立ってゆきました。
「Entrust it」はギャラリー枝香庵さんにて常設中、
もう1点、昨年12月の福岡での個展にてメインだったF20号の油彩が手元にあり、こちらは6月の東京での個展にて再度お披露目いたします。
line
5月9日(水)
  ***** 完成とDMデザイン *****
1336644673.jpeg
昨日ひとつの油彩画が完成しサイン…(〃ω〃)ハァハァ
薄塗りに薄塗りを重ね、静かでやさしい「アカルイクラヤミ」を
表現したく、F6号の油彩にどれだけ時間をかけたことか!
赤ずきんに続き自信を持ってDMに致します!!
1336644674.jpeg
そしてDMデザイン完了(。-_-。) 試し刷りの残骸…
まる1日かけてしまいました。
あとはギャラリー枝香庵さんの御用達の印刷所にて。
東京界隈のお客さまに20日以降にお送りいたします。
※わたくしのほうでご住所がわかる方
line
5月8日(火)
  **** HOMME BLUE CAFE ****
1336623559.jpeg
先日訪れた湯布院のHOMME BLUE CAFEさん
今回は納品ではなくプライベート休日で伺いました。
もうずいぶん長くお世話になっていて
わたしが今がんばれているのはこちらのオーナーさんのおかげもあり
原点といっても過言ではありません。
こちらだけで出しているグッズも多いです。
お電話で全種類(かなりの枚数。。。)を取り寄せられたお客さまも
おられるとか(v*'ω')v
グッズ新作は次回は秋のカレンダーになるでしょうか。
1336623560.jpeg
私の作品は奥のほうのスペースに展示されており‎(o´∀`o)
陶芸さっかさんのかわいくて素敵な器や雑貨などお求めいただけます。
お店のご案内はshop infoにて☆
line
5月7日(月)
 
 
***** 追記 *****
湯布院の新緑をお届けしますヽ(´∇`)ノ。.:・;・*.";.*
1336622662.jpeg

line
5月5日(土)
  ***** 突然の休日 *****
1336466445.jpeg
思いがけず湯布院へ行くことに!
久しぶりの1日休日。
ひさしぶりのドライブヽ(´∇`)ノ.。.:*・゚☆.。.:*・゚
もちろんお世話になっておりますHOMME BLUE CAFEさんへも伺いました。
最近はなかなか油彩の新作をお届けできずにおります。
がんばらなくては(((・x・)))
1336466446.jpeg
そして必ず並んでも行きたい天井桟敷(*′皿`艸)
今日もグレゴリアン聖歌の流れる静かな店内。
気持ちがほっとしつつ、癒されてしまうのではなく
何かが満たされていくような、そんな喫茶店です。

たった1日の休日がこんなにリフレッシュできるのですね。
お天気もよくすばらしい1日でした.。.:*・゚☆.。.:*・゚
line
5月3日(木)
  *** Happy Birthday ***
1336264933.jpeg 今日は夕方まで制作を進め、夜はお出かけしました。
トモダチの誕生日ということでお食事に( ((((・x・)いそいそ
ふたりともBABY,THE STARS SHINE BRIGHT
Fragrant Rose Memories柄ジャンパースカートでおそろで☆
(・x・)人(・x・)
そしてプリクラも撮りました…
プリクラなんていつ撮ったでしょう…
機能についていけずアワアワ(((・x・)))目が大きい!

今日ちょうどトモダチの誕生日なのですが
わたしも5月誕生日とあってなんだか毎年2人の誕生日会に!

わたしはMichal Negrin(ミハエル ネグリン)のヘアピンを
プレゼントにいただいちゃいました.。.:*・゚☆.。.:*・゚

ネグリンはひとつも持っていなかったのでうれしい(v*'ω')v

久しぶりの夜の天神。
たのしいひとときでした☆おめでとー(o´∀`o)ありがとー
1336264934.jpeg

line
5月2日(水)
  ***** まもなくホタルの季節 *****
1336105394.jpeg
いま発売中の九州じゃらん6月号で、ひさしぶりにイラストを
描かせていただいています。

今号の特集のひとつホタル名所大図鑑のところで
ちょこちょこと私のイラストがあります。
イラストのほうのお仕事ではこういった感じに☆

絵とはまた違った感じでいつも楽しませていただいています。
九州各県の名所、ホタルが観られる時期や時間帯、数など
とってもこまかい情報が!(゚ω゚) オォォーーー
九州の方はぜひご覧下さいませ☆
1336105395.jpeg
今日はようやく(*ov.v)oダッフィーを洗って上げました。
真っ黒けだった…
ちょっと毛がゴワゴワにwごめんダッフィー…
知人にも人気者のダッフィー。
買い替えちゃだめなの(v_v。)このコはこのコでしかない。
line
5月1日(火)
 
 
**** 時間と絵の具を重ねて *****
最近の油彩画は、ますます時間をかけるようになりました。
薄塗りでなんどもこまかく重ねて。
以前はキャンバスの目を生かしてざらっとかすれた感じに
重ねることが多かったのですが
昨年よりとくに顔の部分は薄塗りに神経を使い
うつくしくなるよう勤めます(*´ω`*).。.:*・゚☆.。.:*・゚
なので、下地を作るところでもう少し厚塗りをしてキャンバスの目を
しっかり潰すような描き方も試してみてもよいかも、とも。
ただ、リアルさの追求にだけはならないように。

油彩絵の具も透明度があるものも多く
薄塗りによって下の色が影響し何いろ、とひとつでくくれない
印刷には出ないような色合いを出すことができます。
これを私はガッシュでは出せると思えません。
1336002269.jpeg

今週は油彩の新作が2点完成します。
先日の「赤ずきん」に続きとても時間をかけて絵の具を重ねていて
どちらをDMに使用するか悩むほどお気に入りに。
どうぞお楽しみに.。.:*・゚☆.。.:*・゚
line