2012年7月の日記:[以前の日記]
 
 
7月30日(月)
 
 
***** 新作完成 *****
1343612275.jpeg

油彩作品F0号も無事仕上がりました‎(o’ω’o)
銀座のギャラリー枝香庵さんでの「サーマーフェスタ2012」は今週の木曜日から。
どうぞよろしくお願い致します(〃ω〃).。.:*・゚☆.。.:*・゚

「サーマーフェスタ2012」ご案内
枝香庵HP
まちゅまゆHP New info
※枝香庵さんのサイト。。工事中かな。。?

一段落し、急用のためちょっと遠出をしてまいります。
どろんヽ(●´ω`●)ノ.:*・゚☆.。.:*・゚
line
7月28日(土)
 
 
***** 初日 *****
1343475621.jpeg

本日より「記憶の中の少女たち」展がはじまりました。
横濱浪漫館さんのホームページでは、作家さん達の
出展作品のほとんどがUPされています。
人形作家さんが多く、絵としての作家さんもとっても
乙女心をくすぐります(゚∀゚)ノ キュンキュン 

住宅街ということで、ある程度地図などしっかりチェックされて
行かれたほうがよいかもしれません。
火水木と休館日となっておりますので、こちらもご注意くださいませ。

わたくしも東京住まいだったら(・x・)ぴゃ〜いと
うかがいたいのですが…

記憶の中の少女たち」展ご案内
横濱浪漫館HP
まちゅまゆHP New info
line
7月27日(金)
 
 
***** まわりみち *****
1343451617.jpeg

自ら迷う道を選び
遠回りに気づいていながら
苦悩する道をゆき
月明かりを頼りに
迷い道で花を摘み
テレピンの香りに満たされる世界の片隅で
孤独を愛で
愛に気づく
line
7月26日(木)
 
 
***** 初スイカ *****
1343402263.jpeg

朝のスイカは体にいいんだヨ(θωθ)p
ごちそうサマ〜(θωθ)
京都のイノダコーヒーのオリジナルのケーキ皿、スプーンはお世話になっている湯布院のHOMME BLUE CAFEさんのです(゚∀゚)
line
7月25日(水)
 
 
***** 制作は続く *****
1343362438.jpeg

引き続き、ギャラリー枝香庵さんでのグループ展「サーマーフェスタ」のための作品を進めています。
ある程度のフォルムを作っていたので安心していたのですが
イメージをしていた感じとちがうものが見えてきて苦戦 "ρ(・x・ノ)
下地のつもりだった青を、どうしても生かしたい。

急な予定もでき(・x・)手続きや調べものに終われて
慌ただしくなかなか集中できず(o´Д`o)汗
line
7月24日(火)
 
 
***** 新作 *****
1343261678.jpeg

7月28日からの「記憶の中の少女たち」展への作品を
無事、送り出しました。
今回、主催者様が展示作品たちを公開されておりますので
こちらでも展示会を前に、ご紹介いたします。
「空想休日」油彩F0号
新作の油彩となっております。
6月の個展で「アカルイクラヤミ」を存分に出すことができたせいか
ずいぶん明るめの作品に(´ψψ`).。.:*・゚☆.。.:*・゚
お問い合わせもお受け下さるようです。

記憶の中の少女たち」展ご案内
横濱浪漫館HP
まちゅまゆHP New info
line
7月23日(月)
 
 
1343062219.jpeg

人生はいつでもこれからなのだ(θωθ)
死ぬまでこれからなのだ(θωθ)
オヤスミナサイ。
line
7月22日(日)
 
 
***** IKEAの朝 *****
1342997201.jpeg

朝まだ絵の具が乾かぬので
IKEAにはじめて行ってきました(θωθ)ウフフ
ごはん(スウェーデン料理)を食べに行ったよなもの。
そして小1時間ほどくるっと…(((θωθ)
回るには広すぎたw
お家に帰ったら程よく絵の具も乾き、更に仕上げの絵の具を重ねます。
明日いよいよ作品を送り出し(θωθ)
line
7月20日(金)
 
 
***** 仕上げ段階 *****
1342912875.jpeg

水彩に。。と思っていたけれど
油彩画が仕上がりそうです!!

仕上げ段階に入ると、あう額にはめてみながら
さらに合うように仕上げていきます。
額も含めての見栄えも、私の中でとてもたいせつ。
なのです(*′皿`艸)
サマーフェスタも同時進行中。
line
7月19日(木)
 
 
***** 展示会のご案内 *****
1342766106.jpeg

この夏、2つのグループ展に出展致します。
横浜にございます横濱浪漫館さんでの「記憶の仲の少女たち」展、
先日6月に個展を致しました銀座のギャラリー枝香庵さんにて
今年も開催されます「サマーフェスタ」に。
詳細はNew infoよりご確認くださいませ。
いまのところ新作を各1点ずつ。

ラフをしたためた日々も終わり、制作に入っております。
水彩画を予定しておりましたが  やはり…(θωθ)と油彩も制作をはじめました。
進み具合でどれに決めるかはぎりぎりまで神もわかりません(o゚ω゚o)★
line
7月18日(水)
 
 
1342628441.jpeg

今日、うつくしい涙をみた。

東へ旅立つヒト。

また会おうね。
line
7月17日(火)
 
 
***** 作品紹介 *****
1342628098.jpeg

♦ You got mail ♦ 
銅版画(エッチング,アクアチント,ガッシュ,がんぴ紙)
約14.5×14.5cm

こちらは7月8日にご紹介した油彩の銅版画バージョン。
最近の油彩画は下描きを細かく用意することもあり
(私の場合)版画はきっちりした下描きを必要とするので
つい、版画でも同じ物をつくってみたくなるのです。
_______________________
2012,6,7~6/14ギャラリー枝香庵(銀座)での個展出展作品
line
7月16日(月)
***** 休日 *****
1342493311.jpeg
昨日は昔通っていた英会話教室のお友達とお茶へ。
福岡市美術館のユベールロベール展もつき合っていただきました☆
(´ψψ`)たまにはお勉強です。
人物画はほとんどない方だったのかな?
油彩の風景画がや、素描がたくさんでした。
素描の画材には「サンギーヌ」と描かれている物が多く
どうやら赤色のコンテのことのようです。
1342493312.jpeg
そして六本松の三和珈琲館へ。
こちらは珈琲が美味しいのはまちがいないと知っていたので
行く予定だった近くのカフェが生憎の店休日だったのですが
思いがけず頂くことができました。
英会話教室を辞めたのはもう5年くらい前になるかな。。
いまでも福岡での個展に毎年お越し下さる方。
数年ぶりのお茶でしたが、同級生に会っているような
そんな居心地のいい時間でした‎(o´∀`o)
line
7月15日(日)
 
 
1342444088.jpeg

夜、報道番組をたまたま観ていたら
集団で男子高生を川に沈め心肺停止に追いやったコが
インタビューに答えているのをみた。
こういったニュースを見ると涙が止まらない事が多いけれど
あまりにへらへらとした態度と言っている事に
正常でいられないほど怒りが止まらなかった。。。
ふざけてる。
腐ってる。壊れてる。
目の前で聞いていたら私は
ボコボコにしているかもしれない。だけど
それは間違っている。だけど
それぐらいの気持ちでどれほどのことをしたか強く言ってやる大人は、
まわりにいないのか?
最後まで観れなかった。
テレビを破壊しそうだったから。

学校のいじめにも犯罪として警察の捜査が入る時代になるべきだ。
学校や教育委員会が守られ、子供が守られないのはおかしい。
昨今のいじめはエスカエートしている。
いじめられる側にも問題があるとかいうレベルじゃない。

穏やかでいられない今日の日記を
どうかご容赦ください。

今夜はもう,ラフはここまでです。
line
7月14日(土)
***** 祝杯 *****
1342369175.jpeg
昨夜は、あたらしいことを始めるため東京へ旅立つお方と
あたらしい事をはじめる親愛なるお姉さんを心より祝って
スペイン料理で乾杯でした(*ov.v)o∀*
刺激を受け合う方々。お話し足りないほどの夜でした。
1342369176.jpeg
久しぶりに、お酒らしいお酒も頂けました。
愛しいシャルトリューズ(ヴェール)ズブロッカ、etcをロックで。
あと、貴重なお酒についてはまた。
お話の盛り上がった楽しい夜でした。
ちょっぴり飲み過ぎたかな?(*ov.v)o∀*
line
7月13日(金)
  ***** 制作過程 *****
1342317780.jpeg
これは、7月2日にUPしました油彩画「Maria」の制作途中。
下描きなしで描きはじめました。
最近ではある程度のラフ(下描き)を写してのことも多いのですが
キャンバスに直に描きはじめるものはやはり
向き合っている、という感じで
言葉にはできない想いや感情がストレートにでます。
いろんな色を重ね、「Maria」は完成しました。
迷いも全て。キャンバスは受け止めてくれます。
line
7月12日(木)
 
 
***** ヒトを食べたきりん *****
いじめについて思うことがたくさんあるけれど
まとまりません。
亡くなったコは、守ってもらえなかった。
追いつめたコたちは、守られてきた。
ようやく学校に捜査。
加害者を罪に問えばそれで終わりっていうことではなくて
そうなってしまう前にどうすべきだったか
考えるべきだ。

「どうしてこんなことになってしまったのか」

絵本「ヒトを食べたきりん」はストーリーは違えど,
そういった問いかけをするための想いもあった。
1342112483.jpeg

毎日ごはん作るのに必死でつい忘れそうになるけど
今日ごはんが食べれることはあたりまえではないのだ
心を込めて(V)o\o(V)いただきま〜す
鯖の竜田揚げ、じゃこおろし、ほうれん草のごま和え
しめじとベーコンのソテーその他
line
7月11日(水)
 
 
***** アボガド *****
1342058580.jpeg

各地の食材セットを注文したらアボガドが入っていた。
アボガドを使った事がないので何にしようか悩んでいたところ、タイミングよく作家の先輩がアボガドパスタを投稿していて
決定〜(・x・)

今夜はアボガドとクリームチーズの冷製パスタ(・x・)ψ
パスタでこんなに完璧な味付けにできたのは
はじめてかも〜(((・x・)))がんばったヨ
line
7月10日(火)
 
 
1342058316.jpeg

魔法が効かなくなったのは いつからだったかな

そんな事を考えながら眠りにつく夜
line
7月9日(月)
 
 
***** まさかさかゆめ *****
1341931546.jpeg

昨日の朝,姉まちゅみゆが手首を切り落とすという
痛ましい夢をみた。
悪い夢は逆夢だよとヒトにいわれたけれど
後味が悪いのでまちゅみゆにメールした。
まゆ「悪夢を観た。姉よ元気ですか(´ω`●)」
みゆ「めちゃめちゃ元気!(* ̄∀ ̄)私が死んだ夢か!?」
ってストレートに返ってきた。

そうだった。まちゅみゆはタフで強いヒト
(´ω`●)安心して
「まちゅみゆが手首をざっくり切り落とした夢」って返した。

そしたら今日まちゅみゆから松葉杖の踊るデコメつきの緊迫感のないメール。
昨日手首に災いのあったのは、まちゅパパだった…(p_q*)<No!
転倒で手首骨折。
この春、右手複雑骨折したまちゅママとなかよく通院…( -人-)

おお神よ( -人-)お告げならもっと忠実に。
line
7月8日(日)
 
 
***** 作品紹介 *****
1341878189.jpeg

♦ You got mail ♦ 油彩F3号

今回の個展のために最後に描いた絵です。
モチーフに力を注いでみました。
アンティークなものを。あえてかわいい色を多色取り入れて。

この絵を描いている時にちょうど誕生日が訪れ
たくさんのメールを頂いて絵と重なり、
うれしかった(*ov.v)o
こちらは版画バージョンもつくりました☆

_______________________
2012,6,7~6/14ギャラリー枝香庵(銀座)での個展での出展作品
※この絵は旅立ちました
line
7月7日(土)
 
 
***** 作品紹介 *****
1341759041.jpeg

〜 眠れない夜に 〜 油彩P4号

海の底。初めて描いたでしょうか。
静かというより音のない。
真っ暗な中にきらきらと静かにきらめく生き物たち。
美しさとと不安が共存する世の中のように。

美しさに興奮し、不安に眠れない、初夏の物語。

_______________________
2012,6,7~6/14ギャラリー枝香庵(銀座)での個展での出展作品
※この絵は旅立ちました
line
7月5日(木)
 
 
***** 作品紹介 *****
1341543941.jpeg

〜 魔物が来る夜 〜 油彩F0号 2012

先日ご紹介した「退屈な王子」の対となる幼いお姫さま。
王子と違って好奇心旺盛のコ。

想像して下さい。
これから始まる夜の暗闇の物語。

「光」をおさえて描く試みでした。

_______________________
2012,6,7~6/14ギャラリー枝香庵(銀座)での個展 出展作品
※この絵は旅立ちました
line
7月4日(水)
  ***** ゆうびんやさん *****
1341497619.jpeg
湯布院Homme Blue Cafeさんへ
ポストカード追加補充分を送る。
仕入れたばかりの素敵な包装紙と共に。

1341497620.jpeg
ハガキの束も持って郵便局へ。
窓口はいつもの愛想の不器用な眼鏡のお兄さん(=ω=)
切手を何百枚も購入しようとしたら、まとめて出されるならスタンプで済むので楽ですよと手続きの用紙を差し出そうとした。
あ、いえ、切手が好きなものですから…(*´ー`*人)って言ったら
初めてちょっとうれしそうに笑った。
わたしも何だかうれしかった。
line
7月3日(火)
 
 
***** 作品紹介 *****
1341337877.jpeg

〜 退屈な王子 〜 油彩F0号 2012

今回の個展のために、いちばんはじめに描きはじめた作品です。
このコが出てきたとき,展示会はもう大丈夫。
そう思わせてくれました。
求める理想に限りなく近づけていることを感じうれしかった。
暗闇を不安とさせないでくれる、まさにアカルイクラヤミの住人。

※著作権保護のため"machumaYu"と入れております
_______________________
2012,6,7~6/14ギャラリー枝香庵(銀座)での個展 出展作品
※この絵は旅立ちました
line
7月2日(月)
 
 
***** 作品紹介 *****
こちらは3月京都の桃源郷さんでのグループ展でも展示をさせていただきました。
オーナーさんのご厚意もあり、東京での展示も叶いました。
1341274279.jpeg

〜 Maria 〜 油彩F0号 2012

この絵に関してはまだ震災直後ほどの影響があっての絵となるでしょうか。
全ての苦しみや悲しみをこのマリアが請け負う。そんな願いもあっての。。
あえて明るめの色使いにした「アカルイクラヤミ」の限りなく明るいところにいるコです。
滅多に描く事のない涙をかすかに描いています。
「大地の女神」とは対照的でもあり「強さ』ということにおいて同じです。

今回の個展では、しばし封印していた「アカルイクラヤミ」を存分に出したので
他の子たちとは少し違った雰囲気です。

_______________________
2012,6,7~6/14ギャラリー枝香庵(銀座)での個展 出展作品
※この絵は旅立ちました
line
7月1日(日)
 
 
***** 作品紹介 *****
先月、銀座のギャラリー枝香庵さんでの個展にて出展した作品を
少しずつご紹介してまいります。
1341150347.jpeg

〜大地の女神〜油彩F6号 2012

いろいろなことが起こっている昨今
朽ち果てる建物の下にも大地は広がりそこに在る。
大地=女性、母のイメージも含め、自らの力で立ち上がる強さをと。
そんな想いを込めて。

背景の黒い空は、半透明色である黒を薄塗りで何度も何度も重ねて
油彩でしか出せない透明感のある空を求めました。

今回の個展の新作ではメインとして制作。
DMにも使用した作品です。
_______________________
2012,6,7~6/14ギャラリー枝香庵(銀座)での個展 出展作品
※この絵は旅立ちました
line