2012年8月の日記:[以前の日記]
 
 
8月30日(木)
 
 
***** カレンダー *****
1346483862.jpeg

カレンダーデザインで少々立て込んでいます。
これまでの銅版画作品をもとに。
サイズはCDケースに入るサイズとコンパクトなもの。
紙はマットなツヤのないものにしたかったけれど
印刷所の企画内では印刷に優れたコート紙(写真用紙のような紙)、マットコート(つや消し)という用紙が主流。
光沢のないマットコートにしてもインクの部分が多少反射します。
版画にはざらっとした紙が風合いがとてもよいのですが
予算の都合、また、そこは原画との違いということでむしろよしとして割り切ります。

1枚1枚、丹精に刷り上げる銅版画。
これはあくまでグッズとして。。

来月には湯布院HOMME BLUE CAFEさんへお送りできると思います。
こちらホームページのshopは少々手間がかかりますので
しばらくお待ちくださいませ。

12月の個展に向け油彩もはやく再開したい.。.:*・゚☆.。.:*・゚ 

line
8月28日(火)
 
 
***** いまむかし *****
1346292289.jpeg

先日画像を大量に整理していたら
昔の絵の写真が出てきました。
1999年の油彩画「天使の住む家」
いまよりもっとぼこぼこと下地を描いていました。
それにしても、自分の絵であることがふしぎです。
※古い写真で光もあたっているので粗い画像です。


これが他でなにげなく紹介したら、なんだかすごく評判がよく
わかる気もすすけれど…と、ちょっぴり困惑【ΦωΦ】

手先でならある程度「そんな風に描く」というのは出来る。
でもそのときの気持ちや思い、考え、あるいは物語であれ私の中でのそのときの「旬」があるので
前者をしてもしも好評でも、それはとても虚しいことなのです。

これでいいのだ.+(〃ノωノ)゚.+°
line
8月27日(月)
 
 
1346176034.jpeg

人生をどう生きてゆくかを考えているうちに
人生が終わってしまいそうである。

人生はとても長くて、そしてとても短い。



「時をつかさどる天使」2008年
エッチング,アクアチント
line
8月26日(日)
 
 
***** ヤケコーヒー *****

今やっていることがなかなか決まらず夜遅いせいか
朝からアタマが始動してくれず…(・ω・ω・)
お昼前になっても食事に何を作ったらいいかもう
ぼーっとしてごはんを考える気力がなく…( ̄ー ̄
パンでも買いに行こうと散歩に出かけた。
1346166068.jpeg
風に揺れるきいろい花が笑ってた。

いつも通らない道を日傘をさして散策。
アゲハ蝶が風に流されるように飛んでたり。

しばし歩いて、行き着いたところで結局お外でトーストと珈琲。
頭の中がまとまらず
ヤケ珈琲の図。
1346166069.jpeg
おかげで頭がすっきり。
なんだかんだでのどかな日曜日。
そしてパンを買って帰るのを忘れた。
line
8月25日(土)
 
 
***** 空想休日 *****
夏ももうすこしで終わり。
7月末〜8月初めは2つのグループ展の出展が重なりましたが
もうずいぶん前のことのように感じます。
1346026160.jpeg

「空想休日」 油彩F0号 2012

ひさしぶりに明るめの作品となりました。
この絵は、この空を描きたいところからはじまり
でもグレーやカーキ系なども施しトーンを落として
奇抜にならないよう、でも沈みすぎないよう
慎重に描き進めました。
「記憶の中」というテーマのために。

ご挨拶が遅くなってしまいましたが
横濱浪漫館での「記憶の中の少女たち」展は今月中旬に
終了致しました。
もしもお越しの方がおられましたら、心よりお礼申し上げます。

出展しておりましたこちらの作品はお譲り手が決まりました。
お客さまより、とても長くとても丁寧なメッセージをいただきました。
ひとつひとつ心のこもった言葉に、心の引き締まる想いです。

いつかお会いできますように(*ov.v)o
line
8月24日(金)
 
 
1345890531.jpeg

散りゆくミニ薔薇。夏の終わり。
緩やかな夜でありますよう。
line
8月23日(木)
 
 
***** カレンダー2013 *****
1345852404.jpeg

今年は来年2013年のカレンダーを作ろうと
どんなふうにするか今月ずっと考えておりました(〃ノωノ)゚
いろいろ印刷を調べていたら、画集も作りたい!と
ふつふつと気持ちが湧いてきて
印刷代や形体、制作時間、在庫スペース…
もろもろずいぶん悩み(・ω・ω・)

今回はカレンダーは油彩ではなくこれまでの銅版画作品をモチーフに
小さめのカレンダーを。
そして新作油彩のポストカードセットを。
油彩画集はじっくりデザインしよいものにしたいのでそちらは
あせらず来年に作ることに決めました!!ヽ(●´ω`●)ノワクワク

画集もカレンダーも大きいほうがという方もおられると思いますが
このご時世、コンパクトを求められることのほうが多く
おそらく、どちらもかさばらないサイズに。

ともあれレイアウトデザインを進めています。
カレンダーの発売に伴い、長く休んでいるホームページのshopも再開したく思っております☆
line
8月22日(水)
 
 
***** ばっくあっぷ *****
1345733253.jpeg
最近の雷ときたら!( ;ㅅ; )!オソロシイ…
雷はとっても好きでした。でも
何より怖いのはパソコンのデータが消えること【ΦωΦ】

ここにきてサクサクとバックアップ作業三昧( •̀ω•́)キリリ
夕方には毎日のように落雷のためパソコンを切る。
日頃から整理をしておかないとなりませんネ。

CDRやDVDに焼いてバックアップを取ったのに
デスクトップのデータをゴミ箱に捨てる(削除)のは勇気がいる…(^^
これは現実にもおなじことが言える。
モノを失うことを究極に恐れている依存症にちがいない。
1345733254.jpeg
夕食はチーズカツピラフを作りました。
たまにはガッツリと(θωθ)ψ
line
8月21日(火)
  ***** 徘徊堂へ徘徊 *****

ひさしぶりに知人のちいさな古本屋へ((((•ө•)
先日整理したたくさんの本の買い取りのお願いに行った。

小さいながら、ところ狭しと好きな本があり
結局またいくつか手にした。
1345687197.jpeg
近くの喫茶店で、手にした古本と珈琲とレアチーズケーキと。
私にとって最高の贅沢なひととき。
喫茶店と呼ばれるお店が無くなりませんよう(*ov.v)o祈
1345687198.jpeg
洋書なので読めません…(〃ノωノ)゚が
赤ずきん、美女と野獣などたくさんの童話集。
印刷はとてもよいとは言えないけれど
黒1色のうつくしい本。
またよい刺激を受けました・:*:・(*ΦωΦ)・:*:・
line
8月20日(月)
  ***** お礼状 *****
1345607232.jpeg
枝香庵サマーフェスタにて作品を手にして下さった方へ
お礼状をしたためる。
お気に入りのこの切手が最後の一枚。
でもあのお方にならと(*ov.v)oぺたり
たくさんの私の作品を所有くださっている方なのです。
1345607233.jpeg
白玉あずきがあったので抹茶アイスに添えてみた。
栗があったらよかったな(・x・)栗
黒みつかけてイタダキマース(・x・)p
子供のころはよくまちゅパパと白玉を作りました。
器とスプーンはお世話になっているHOMME BLUE CAFEさんにて
購入したもの。
line
8月18日(土)
 
 
***** アルバム *****
1345418449.jpeg

片付けをする度ついつい見ちゃうのが昔の写真…
「まちゅ家の人々」

抱っこされている丸いのがわたくし…(θωθ)
姉 まちゅみゆの七五三かな?
母ようつくしい…(〃ω〃).。.:*・゚☆.。.:*・゚

世間がお休みであろうと制作を。。。
のつもりが急を要することがないためかつい気持ちもゆるく
おかげで割とゆっくりといろんなことができました。
大そうじ、調べもの、絵本や画集をたくさん観て英気を養い
スポンジのように吸収できる余裕のあるひととき。
予定を詰め込みすぎない、こんな時間も必要なのだなあ(・д・ )
line
8月17日(金)
 
 
***** 人間犬 U。・ェ・。U *****
1345294209.jpeg

今日は、以前より行かなければと思っておりました
人間ドックのレディースコースなるものへ(((( ゜゜)いそいそ…

とりあえずメタボ、糖尿病、肝臓、すい臓など
すぐに結果が出る分に関してはまったく問題なく。
あんなに毎日おやつを食べているのに!お酒も…
きっと脳の中の小人達が食べ尽くしているのだ。
わらわら(ФwФ)(ФwФ)(ФwФ)わらわら

あんなに苦しく寝込んだ日々はなんだったのか?(-ω- )呪い?

レントゲンに映された自分の骨と
根っこのような血管が
思いのほか美しくて(゜゜)うれしかった。

そして…帰りはなつかしいけやき通りを歩いた。
この辺はとても好きで、思い出もたくさん。。(*´ω`*)

検診後あんなに楽しみにしていたモスバーガーは
バリウムでお腹いっぱいで(θωθ)味がしなかった…
line
8月16日(木)
 
 
***** ランチプレート *****
1345294786.jpeg

暗闇でランチを。
花びらと乾燥フルーツ、目玉のサラダ。
フクロウは夕食に…なんちゃって。
魔女の食卓って言われちゃいました(・x・)

午後はラフをすこしばかり。
line
8月15日(水)
 
 
***** 本棚 *****
1345094877.jpeg
今日も1日中、本の整理。
雑誌はともかく絵本,画集のほとんどは処分できない。。。
こんなに此処にたくさんいい本があるのに
なぜ本屋にばかり行っていたのでしょう!
本を端から端まで開きなおす。
将来、古本カフェでも開こうかな。。なんて妄想に 胸躍る(・x・)

グレングールドを聴きながら絵本を読みふける。
珈琲でまったり(●´ω`●)_旦""
なんて最高のひととき。
だから片付けが終わらないのですヨ(●´ω`●)ほに〜
1345094878.jpeg
夜中にとりあえず本棚整理が終わり
150冊ほど手放すヽ(●´ω`●)ノアリガトウサヨナウラ
ばらばらに放置していた本を一カ所にほぼまとめ、
厳選され更に濃厚になった本棚(●´ω`●)わくわく

画像は先日手に入れた古本。素敵!
オズボーン・コレクションの復刻版。
大きいほうはタテ42cmくらいあり、
なんと本棚に収まりませんでした(゚ω゚) 
line
8月14日(火)
  **** お盆ということで *****
1344993171.jpeg

おじいちゃんの油彩画です。昔、形見にいくつか頂きました。
おじいちゃんと言っても、おばあちゃんのお兄さん。画家でした。
お仕事は別で働いていたかな。。詳しく聞いていないけれど
団体てきなものには属さず、自由に描いておられたようです。
時折、家族で北九州のご自宅を訪れました。

平屋で、とても情緒のあるよいお家でした。
天井が少し低く狭いながら雰囲気があり、カーペット、ソファー、本棚。。。ご趣味が今の私にはかなりツボの(●´mn`)レトロ感。
珈琲と油彩の香り。

油彩絵の具、キャンバス、テレピンなどの香りで異常に気持ちが落ち着くのは、このお宅に行っていた頃から。
両親が結婚した当初はしばし同居させていただいていたとか。

おじいちゃん夫婦、とくにおばあちゃん(といってもお若かった)は
とてもやさしくて無口だった私にも、にこにこと話しかけてくれて
いつも珈琲にミルクをたくさん入れてくれました。

おじいちゃんは北九州の風景をたくさん描いていました。
たくさんのたくさんの筆があった。
わりと力強い描き方でで、でもあたたかく、
とりわけピンクがかった空の絵が私は好きでした。
絵本「ジュリアと悪そな羊」にでてくる空の
一部がピンクなのはその影響。

私が画家になる前に亡くなりました。
子供のころの私はほとほと寡黙で(*´ω`*)
いまだったらお話したいことがたくさんある。

亡くなる少し前からか、繊細な風景画にがらっと変わっていったような。。
自分でも感じる事ですが絵は描くヒトの、心の足あとのようなもの。
おじいちゃんとはほとんど会話を交わしていないけれど
絵をたくさん見てきて、おじいちゃんの人柄を知っているような、
気がしています。
line
8月13日(月)
 
 
***** 古本をお迎えに *****
1344922795.jpeg

世間がお盆休みのその頃。。しばし大そうじが続き
ダンボールとダンスをしたり□□(・x・ノ)ノ□□□
カレンダーなど新グッズのため調べものをしたり□_ヾ(・_・ )カタカタ

5日間もこもってたらどーにかなりそうなので(*v.v)。。。と
夕方バスに乗って博多駅の丸善書店へ。
先日行ったとき古本市があっていて、欲しくて悩んでいたのでした。
やはり瞬きできないほど大興奮Σ(ノд<)
ほか洋書コーナーや印刷デザインのコーナーで本を見て
描きたい!作りたい!がマックスo( ̄ー ̄)○☆

最近はAmazonで買うことが多いから、たくさんの本を手に取って
触れて見るのはいいなあ(*ov.v)o
そして、改めて絵というものを勉強し直したくなりました。

お高い古本のどれを手に入れるか
(といっても復刻版なのでお宝ほどのものでは)
ミントクリームの不気味なカフェオレ飲みながら考え、フンパツして大きい本を!(゜゜)

小雨降る中、本を抱えて帰った((((*ov.v)o
その重さが、うれしかった。
line
8月11日(土)
 
 
***** 栄養補給 *****
1344835659.jpeg

久しぶりに(・x・)p
人参と豆乳の冷製スープ。かぼちゃを浮かべて。
ずっと微妙にお腹が痛い(・x・)しくしくしく

いろいろ調べてやっと来週末、人間ドックへ行く事に。
どうせドック行くのだと病院にわざわざ行かず。。。
そんな日々が過ぎて行く。
世の中はお盆休みに突入。

調べものやアトリエの大そうじとやる事は山積みなのです( ・_・)
line
8月9日(木)
 
 
***** サマーフェスタ終了 *****
1344595345.jpeg

************************

銀座ギャラリー枝香庵のサマーフェスタ(θωθ)終了しました。
お暑い中お越し頂いた方々には、この場をかりて
心よりお礼申し上げます!(θωθ)
横濱浪漫館さんでの「記憶の仲の少女たち」展はもうしばし。
ひき続き、どうぞよろしくお願い致します。
詳細はNew infoより。

************************
line
8月8日(水)
  ***** 宮沢賢治の世界 *****
今日はすこし体調がよくなってきたので夕方からトモダチとお出かけしました。
(((・x・)(((・x・)
ふたりでサーティーワンの雪だるまを食べタリq(・x・)(・x・)p
本屋さんに寄ったら、各地の古本屋さんの本を集めた古本市があっていて、欲しいお宝がたくさん!!( 0_0)
興奮を抑えこの日は何も手にせず、後日心に残ったものを買いに行く事に。
残っていますように。。。

トモダチにディズニーシーのお土産
もらっちゃいました♥ヽ(●´ω`●)ノダッフィ〜〜イ
1344574092.jpeg

それから「グスコーブドリの伝記」を観ました(θωθ)(θωθ)
ちょっと短くて寂しいお話だけど、幻想的な世界を観ることができました。
できれば子供の頃に観たCGのない「銀河鉄道の夜」をもう1度観なおしたい!
「銀河鉄道の夜」映像のアナログさと暗さが、宮沢賢治にしっくり。

ともあれ、トモダチとたくさんおしゃべりもでき
とっても気分転換になりました 。

ふたりで(ノ^^)(ノ^^)ゴスロリ引退後は美魔女めざそうかっていう話。
line
8月7日(火)
***** 人の生き方 *****
1344573462.jpeg

正直に生きていくことは結構たいへんなもので
 
よいヒトでいようとする事もたいへんなもので
 
いち画家としては。。同じたいへんなら
 
正直に生きるとする(θωθ)
line
8月6日(月)
  ***** 油彩作品紹介 *****
1344312872.jpeg

「初恋」_油彩F0号_2012

サマーフェスタに出展中の作品です。
※すみません画像が粗いです。
すこしやさしい雰囲気となりました。
なんだかずいぶんご好評いただいております(θωθ)

薔薇のつるは少女の胸からのびています。
雪となり降り積もる想い。
長い耳は恋するヒトの静かな声を聴くために。
涙はパールに。
やさしい光の白い月だけが照らす静かな「初恋」


「サーマーフェスタ2012」8月8日(水)まで
枝香庵HP
まちゅまゆHP New info
________________________
※お譲り手が決まっております
line
8月3日(金)
 
 
**** サマーフェスタ2012 ****
東京へは別件で行くことになったのですが‎(o’ω’o)まずは
ギャラリー枝香庵さんでのサマーフェスタのご報告から。
1344039939.jpeg
昨年は参加のみで伺うことができなかったサマーフェスタ。
延泊して初日に顔を出してまいりました(・ω・ω・)
今回の出展した油彩作品は青を明るめに描いてみたのですが、ずいぶん好評いただき、お譲り手も決まりました。

60名以上の作家さんご参加で、おひとり2~3点の方もおられ
絵画、写真、立体、陶器、と様々なジャンルも揃い、 ところ狭しと展示された作品たちにはとっても楽しませていただきました!
私の作品は7Fから階段を上がった最初のお部屋に。

福岡に戻る日で飛行機の時間があるため、18時からのパーティには
ほんのわずかしか居ることができませんでしたが、個展にもお越し下さったお客さまにお会いできたり
その前に集まりはじめた参加作家さんたちと知り合うことができ
とってもうれしかったです。ω・*))ノ♡
1344039940.jpeg

銀座のギャラリーというと一般の方は敷居が高いとお思いの方もおられますが、まったくそんな雰囲気ではなくほんとうにアットホーム。
オーナーさんもとても気さくな女性なのです。
サマーフェスタは始まったばかり。
東京界隈の方はぜひあそびにいらして下さい(θωθ)にこっ。
銀座のオアシス枝香庵では、冷たいお飲物もいただけます☆

「サーマーフェスタ2012」ご案内
枝香庵HP
まちゅまゆHP New info
line
8月2日(木)
 
 
***** 帰還 *****
1343968067.jpeg

ただいまあああああああヽ(´∇`)ノ
じつは(´ψψ`)
サプライズで東京に行っておりました。
また明日よりご報告させていただきます☆
line