2012年9月の日記:[以前の日記]
 
 
9月30日(日)
 
 
***** くまとさやり〜ぬ *****
1349065051.jpeg

姪っこ さやり〜ぬが
ずいぶん前にプレゼントしてくれた手製のクマ。
いまでも宝物。
オレンジの首巻きがセンスがいい。
line
9月29日(土)
  ***** 短時間の夢物語 *****
1349064702.jpeg
昨日のつづき。
天神に出たついでにBABYに修理に出していた小鹿のイヤーマフを
受け取りに行ったら、素敵な時計バックに出会った。
はいお迎え.+(〃ノωノ)゚.+°
やっぱりよいお買い物はほんとうに楽しい。
たまたまでよいものに出会えたのも昨日のうれしいことでした。
トモダチにもちょこっと会えてお話できて、本当に良い日だった。
1349064703.jpeg
羊のお面も買った。

独りでハロウィンパーティの予定。
line
9月28日(金)
 
***** お出かけ *****
今日は朝から病院のため天神へ。
出たついでにたくさんいいことがあった.+(〃ノωノ)゚.+°
たまたま行きつけの額やさんでセールがあったり
修理で預けていた冬の耳あてを取りにBABYへ行ったら
素敵なバックを見つけたり。
短時間ながらよいお買い物ができました。
1348840631.jpeg
そして、私の個展でおなじみのギャラリー風さんで知人の作家さんの個展があり、ちょうどよく伺えて実に7年ぶりにお話しできました。
水彩画が多くとても色鮮やか。(画像は少し落ちています)
そして水彩画にしては意外と大きな作品。
私は彼女の油彩画も水彩画とまたちがって少し深みもあり好きです。
1348840632.jpeg
そしてそして(´ψψ`)なんとも可愛らしい小さな版画を
購入させて頂きました☆
このコがすぐに目に飛び込んできたのです。
着ているお洋服もなんだか親近感があって。
他の作家さんの絵を購入するというのは描き手側としては一歩踏み出す感じなので、何だかちょっと、うれしいです。.+(〃ノωノ)゚.+°

■ギャラリー風にて「藤村のり子絵画展」は日曜まで。
福岡県福岡市中央区天神2-8-136
新天町北通り(ドトール斜め前)/092-711-1510
〜2012,9月30日(日)AM11:00〜PM7:00(最終日PM5:00まで)
line
9月27日(木)
  ***** ラベルデザイン *****
1348839002.jpeg
枝香庵さんへポストカードセットを置いて頂けることになり
5枚のカードを入れるための封筒へのラベルデザインを制作。
画像の2つはクラフトにプリントしたラベル。
iPhoneケースなんて、作りたくなっちゃいますヽ(●´ω`●)ノ
昔、食品、お菓子のパッケージデザイン事務所に勤めていたこともあり
デザインも好きなのです。
1348839003.jpeg
他はこんな感じ☆こちらは封筒に直接のデザインです。

ポストカードのセットは個展でも少しばかり置く予定です。
もちろんバラ売りもします。
単にパッケージがあります。。というだけの違いですが(*ノ∀`*)

イメージ別に5枚ずつのセット5種です。
line
9月26日(水)
 
 
1348835058.jpeg

グッズ詰め作業合間にちょこちょこっと鉛筆描きしつつ。。

最近ヒトと会う事も少ないので毎日、郵便局がてら外で息抜き。
そして異様に甘いものを求めます。。
近場でモンブラン♥(´ω`)
そしてミスドを買って帰ろうかと立ち寄ったら半額セールみたいで
馬鹿みたいに人が並んでいた。

そして私も馬鹿みたいに並んだ
line
9月25日(火)
 
***** 白い月と秋の雲 *****
1348743714.jpeg
郵便局へ向かう夕方前の福岡の空。
まだまだ日中は暑いけれど、お空はもう秋です。
少しずつshopのご注文をいただいております。
本当にいつもありがとうございます。
1348743715.jpeg
いろいろと細々した商品のほうを毎日毎日せっせと作り、予定より何週間も遅れている12月の個展のための絵の制作。
油彩画の手持ちもほとんどなく、どうなる事かと
少々不安な日々を過ごしはじめました。

描きたいイメージはあふれるほど浮かんでいるけれど
それは描きだしてすぐに打ち砕かれることもあり。

とにもかくにも、週末には。筆をとります。
line
9月24日(月)
  ***** Shop開店 *****
1348595431.jpeg
ホームページのshopが再OPENいたしました.+(〃ノωノ)゚.+°
新ポストカード25種、昨年の個展で出しましたレターセット6種、°
絵本「ジュリアと悪そな羊」改訂版もようやく。°
♦まちゅまゆShop♦°
♦カレンダー詳細♦
1348595432.jpeg
1348595433.jpeg
ほかお取り扱いいただいているギャラリーさん、shopは以下です。
お近くでしたらぜひお立ち寄り下さいませ。

♦ギャラリー枝香庵(銀座)
※カレンダー、絵本「ジュリアと悪そな羊」
(ポストカードは10月頃入荷予定)
♦Calo Bookshop & Cafe(大阪)
※カレンダー、絵本「ジュリアと悪そな羊」
♦ガケ書房(京都)
※カレンダー、絵本「ジュリアと悪そな羊」
ポストカード7種
♦HOMME BLUE CAFE(湯布院)
※カレンダー、絵本「ジュリアと悪そな羊」
ポストカード多種、レターセット多種、メモetc
line
9月22日(土)
 
 
***** ぞくぞく ******
1348377837.jpeg

カレンダー続々出荷ちゅうです('ω')
銀座ギャラリー枝香庵さんへカレンダーを発送しました。
月曜日には届いていると思います(*ov.v)o

大阪のCalo Bookshop & Cafeさんへも久しぶりの納品。
在庫切らせておりました「ジュリアと悪そな羊」もあわせて。
それから、京都のガケ書房さんへもカレンダーとポストカード7種
入荷致しました☆
通販でも扱って下さっているようです。

湯布院HOMME BLUE CAFEさんへもカレンダーと2012年版ポストカード25種!!週明けに入荷致します。

いずれのお店も「ジュリアと悪そな羊」を置いて下さっています。

お取り扱い店&ギャラリー
枝香庵
Calo Bookshop & Cafe
ガケ書房
HOMME BLUE CAFE
line
9月20日(木)
 
 
***** パッケージング中 *****
1348286296.jpeg

カレンダーができ上がりました!(θωθ)。.:*・゚☆.。.:*・゚
おお!(θωθ)やはりエッチングはデザインに映えます。
油彩作品ポストカード25種も印刷からあがり、出荷の準備が進んでいます。
来週には湯布院HOMME BLUE CAFE(オムブルーカフェ)さん、銀座ギャラリー枝香庵さんへ納品できると思います(θωθ)
ほか、京都のガケ書房さんにもわずかばかりすでに置いて頂いております☆
ホームページのshopも間もなく再開致します!
お店のご案内と合わせてまたこちらでご報告致します(θωθ)♡

line
9月19日(水)
 
 
***** 世界を征す *****
1348252082.jpeg

こどもの頃、朝まで寝ないでいて
誰もいない外に出て夜明けを迎えたとき、
世界が自分のものになった気がした。
夜を征した気がした。

そろそろ睡眠時間を減らしていかなくてはなりません。
どうしても日中は絵を描くのにふさわしくないのです。
line
9月18日(火)
 
 
***** 夏の銀座と想い出と *****
1348189762.jpeg

朝晩はだんだんと秋の気配。
今年の夏はとても長かったようでたいした制作もできず。。
でもひとつふたつグループ展にはなんとか出展でき、
そしてうれしい夏の想い出ができました。

この夏にいちど突然東京へ行ったのは、個展をした銀座の枝香庵さんの
あるお客さまにお会いするためでした。
以前より私の作品を気にいってくださっていると伺っており
東京より離れた地におられるお方、久しぶりに枝香庵さんへお越しになるとの事で。

枝香庵さんでの個展も終わり、しばらくは東京へは…と思っていたのだけれど
お会いするべきだととてつもない衝動に突き動かされ
オーナーさんにもお会いしたい気持ちも重なり
急きょバタバタと福岡から東京へ行く準備をしたのでありました('ω')
お客さまもオーナーさんも驚かせたくて内緒にしたまま(´ψψ`)

くしくも枝香庵さんにて出展するグループ展サマーフェスタが始まる前で
せっかくなのでと何とか、と延泊も。
毎回は東京でのグループ展には伺えないのですが
思いがけず顔を出せることになったのでした。

当日、わくわくこそこそと福岡空港へ (((((〃ノωノ)゚
夕方くらいに枝香庵にお越しになるとい伺っていたので
余裕をもってお昼前の出発。搭乗を目前にしたその時

電話が鳴った。

枝香庵のオーナーさんから!
お客さまのお尋ねの質問のためと、予定が変わり
お昼過ぎにお越しになる事になったというご連絡!

まちゅまゆは焦った。(-ω- )三( -ω-)

どう考えてもその時間に銀座へ到着は難しく
仕方なく白状 …

結局、お客さまに時間を合わせて頂き夕方にお会いする事に…(ノω-。)
サプライズは失敗に終わったけれど
お客さま、オーナーさんにお会いでき、それはそれはよろこんで下さって
結局いちばん嬉しかったのは、自分なのでした。
今年の夏いちばんの、よい日となりました。

そして、先にご紹介しました油彩「BRILLIANT WORLD」は
その方のもとへ。
私の絵はいつも、行くべき時が来て行くのだと
感じています。

2009年より福岡、東京と、たくさんの方々に観て頂いた末に
左下のあのコもきっと、満足しているように思います.。.:*・゚☆.。.:*・゚
line
9月16日(日)
 
 
***** 過去作品紹介 *****

この夏とうとう私のもとから旅立った絵を、改めてご紹介させて頂きます。
1348020482.jpeg

それはこの世の中の物語り。

わたしたちの生まれ落ちたこの世の中はときに殺伐としている。

中央にあるのは迷宮。
ヒトは生涯迷いながら探し求めながら
生きている。

それでも夜空には美しい星がやさしく輝く。

希望の星を胸に往き進もうとしても
それを奪う者たちもいるかもしれない。

海へ人生の航海へ行こうとも
荒波にもまれるかもしれない。

灯台の光を見失うかもしれない。

大きな受難が幾度も待ち受けているかもしれない。

絶望に打ちひしがれることもあるだろう。

孤独に打ちひしがれることもあるだろう。

だがしかしヒトは切なくも「生きていかねば」ならない。

孤独や絶望や悲しみは棺桶に詰めて海に沈めてしまおう。

心を閉ざさなければ、花たちは今日もうつくしく
夜空の星は変わらず輝き続けている。

ときにはご馳走で至福のひとときを。

そしていつか
航海の中の荒波の上で出会うヒトビトがどれほど大切か気づくのだ。

時計の針は時を刻み続ける。

命の灯火が階段を昇りきり、人生の幕が閉じるまで。

この世の中と
この世の中で生きようとするヒトビトが
きらきらと輝く

BRILLIANT WORLD

----------------------------
油彩(oil) F20 2009 「BRILLIANT WORLD」
※著作権保護のため画像に×を白地でかけています
----------------------------
line
9月15日(土)
 
 
***** 階段の踊り場 *****
1347893496.jpeg

この夏はほとほと、体力気力が灰だった(V)o\o(V)
東京の初めての個展まで駆け抜けた2年の疲れがでたのかな。
でも嬉しいことしか記憶に残ってない。きらきらと。
だから懲りずにきっとまたやるのだ。

作家さんを多く知るにつれ、パリで出展というのもしばしば目にする。
パリで展示会なんて素敵。そんなのは夢。
なんて思ってるときは叶わないことを知っている。

でも東京に出展することだって二年前まではまったく考えなかった。
普通のコなら、20代のうちに動くところを今頃になって思い立って。
私はいつも思い立つのが遅いけれど、やりたいことに恵まれてきた。
たいそうな名もないけれど
何事も望み始めた時から叶う方へ向かい初めると信じてる。

先日精密検査の待合室で、そんなことを考えていた。

たぶん東京で個展という「夢ではない目標」が
早くに叶ってしまったから
叶えて頂いたから
気持ちが立ち止まってしまっていた夏でした。

大事なことのひとつは、継続(〃ノωノ)゚
line
9月14日(金)
 
 
***** ムーミン *****
1347795017.jpeg

フェリシモ *シロップから、ムーミンのスカートが届きました。
いかにもキャラクターものという感じでもなく
これは楽そうでなかなかいい(*ov.v)o

そして今日も地味な作業をしております。
line
9月13日(木)
  ***** 北九州市立美術館 *****
1347793726.jpeg
昨日UPしきれなかった画像。
北九州市立美術館の本館から別館アネックスに行く途中、
回廊やこういったスペースがあり、とても素敵でした〜('ω')
北九州美術館は緑に囲まれた高台にあるとても良いところ。
おなじく、近かったら、車があったら、時間があったら、通いたいものです(・д・)
そして母の絵の展示を観に来るなんて、なんともしあわせです('ω')
1347793727.jpeg
それからいのちのたび博物館のほかの展示。
もう、すべての画像を上げるにはひと月分を占めてしまいます。
この中からいずれ作品へ出てくるものが、あるかもです('ω')♪
line
9月12日(水)
***** 恐竜!! *****
この日は北九州へ里帰り。
母の展示会への水彩画の出展を観に北九州私立美術館と
恐竜展を観にいのちのたび博物館へ。お盆に帰らなかったので父と母と。
1347792299.jpeg
1347792300.jpeg
恐竜のみならず北九州の地層の歴史や生き物たちの展示の見応えには大興奮!!(V)o\o(V)
とっても広くて常設のほうがすごいかも!
すべての情報に目を通すには一度では絶対無理。
近くだったらちょこちょこと通いたいところ.+(〃ノωノ)゚.+°。
故郷にこういったところがある事を誇りに思います。

遅ればせながら夏休みの想い出ができたような気分('ω')♡
とてもよい休日になりました。
引き続き作業がんばれそうなのです。
line
9月10日(月)
 
 
***** 入稿完了 *****
1347540084.jpeg

ポストカードの入稿が終わりました☆.。.:*(嬉´Д`嬉).。.:*☆
新しいものから順に25種。
5種ずつイメージバランス別のセットにする予定。。
湯布院HOMME BLUE CAFEへは、バラにするかセットにするかは
検討中なのです('ω')
パソコン作業は疲労が少しちがいますね。
そして以外ととても時間と根気がいります。

絵(原画)をお求めになれない方々に
よろこんで頂けるといいな(θωθ)

夕方には健康のための日課、お散歩にでかけました。
どんよりした空。
気がつけば近くのおもちゃ屋さんも閉店の時間。。
line
9月8日(土)
  ♦喫茶探訪♦
データ的な作業が続いているので
ついついお外で休憩に出る事が多くなりました(((ΦωΦ)
でも素敵な息抜きの仕方を見つけて、とってもうれしいのです。
先日は博多区の「ブラジレイロ」へ。
1347190087.jpeg
左はクラシック・ブレンド(θωθ)旦""
生クリームが添えられてきます。

右はウインナ・コーヒー(θωθ)旦""
先に上げたクラシック・ブレンドと同じ豆だけれど
こちらは水出しの珈琲。
同じ豆でも入れ方でずいぶんかわるとのこと。
確かに、味わいが違いました〜(θωθ)旦""
1347190088.jpeg
ブラジレイロは以前から何度か行ったことがありますが
博多で80年ほどになる老舗も老舗の珈琲店。
こちらの奥さまの丁寧な接客には頭が下がります。
歩いて40分くらい。。。
もっと近くだたったら、ラフでも描きに通っちゃうのです。
line
9月7日(金)
 
 
***** ナイアガラ *****
1347165688.jpeg

お客さまから、たくさんのぶどうが贈られてきました!
とても綺麗な房(〃ノωノ)゚。.:*・゚☆.。.:*・゚
ご自宅で日よけのために作り始められて20年だそう。
ナイアガラというのですね。
おいしくって甘くって、手が止まりません(。・ω・。)。。。
line
9月6日(木)
 
 
***** 過ぎゆく夏 *****
1346986219.jpeg

この夏を振り返ると体調すぐれない日が多かったおかげで
無理せずゆっくり過ごしいろんな事を考えることができました。
「がむしゃらにやる頃」を経て、
今、自分はどこにいるのか、あるいは
よいほうに進むためにどうしたらいいか
時にはじっくり「考える時間を作る努力」も必要なのですね。
いまきっと、階段の踊り場なのです。
とても大切な時間でした。

原因不明の体調不良も
おかげですっかりよくなりました(●´mn`)
「趣味」もできましたし☆

かしこ
line
9月5日(水)
  ***** 振り返る *****
1346985979.jpeg
これは2007年のまちゅまゆカレンダー。
いま見なおすととても新鮮.+(〃ノωノ)゚.+°
この子を油彩画で描いてみたいな。
1346985980.jpeg

休憩に林檎とシナモンの簡単なケーキを焼きました。
思いがけず止まらない美味しさ。

休憩の多すぎるこの頃。
line
9月4日(火)
*****ポストカードセット *****
1346985483.jpeg

カレンダーの納品を終え、予定していたポストカードをセレクト中。
ポストカードの販売分はこれまで自らコツコツプリントしておりましたが
用紙がマットなこともあるため油彩はかなり色が落ちていて
でも、原画とは違うという意味であえてそれでよしとしておりましたが
時間をさかれぬよう、仕上がりもよいよう、
印刷外注に出して行く事にしようと。

2008年あたりからの油彩は小さいものからF20号まで50点以上。
なかなかしぼれず(・ω・≡・ω・)
5枚ずつのテーマ別のセットにしたく。
新しいものから少しずつにして,古いものはおいおいにしようかな。。

これも早く終わらせなくては油彩画描けません!(。v_v)
line
9月3日(月)
  ***** 両親近況 *****
1346820024.jpeg
毎度おなじみ
北九州からまちゅパパとまちゅママが天神にやってきた(θωθ)
北九州では恐竜展があっていて
前に行きたいと言っていたのを覚えてくれていて
父が新聞切り抜きを持って来てくれた。
その好意に、なんだか子供の気持ちに戻った…

いつしかしわしわの手で
しわしわの新聞切り抜きを差し出され
愛おしかった。。。(*´ `*)
1346820025.jpeg
両親とも骨折した手首は順調に回復しているよう。
まちゅママは先日SMAPのコンサートに行ったらしい。
元気だな(-ω- )娘はきつくてよう行きませぬ。

その痛々しい手首で
父より愛おしいかもしれないキムタクのうちわを
振り回したのだろうか PΦωΦ)p

うれしそうに話をしてくれたがスマスマを観ていないので
半分くらい意味がわからなかった。ごめん。
でも、油断すると世の中がつまらないような顔をする母が
きらきらきらきら。きらきらしていた。

ありがとうSMAP(θωθ)
line
9月2日(日)
 
 
**** カレンダー2013 *****
1346746039.jpeg

カレンダーのサンプル(試し刷り)ができました!(((・x・)))
あとは印刷所へのデータ納品をすませるのみ。
今月中に湯布院HOMME BLUE CAFEさんへお届けできると思います。
それから各地の店舗さま、画廊さまへお願いして,
ホームページのshopも来月には再開しなくては。
そして12月の個展でももちろん販売致します・:*:・ヾ(*ΦωΦ)ノ・:*:・ 
line
9月1日(土)
 
 
***** 喫茶探訪 *****

最近すっかり、ひとりで過ごす喫茶店にはまっている。
最近と行っても、喫茶店は昔から大好きだったし
母も私も喫茶店勤めの経験が。

少しばかり暑さも和らいできたこともあって多少時間の取れるいま、
できるだけ歩くこと、息抜きをすることにしていて
その先の楽しみのひとつとして喫茶店で休憩したり。
1346742860.jpeg
この日は知り合いの古本屋までそこそこ歩いて行って用事を済ませ
近くの珈琲フッコでウインナーコーヒー(〃ω〃)♥
フッコは引き立ての豆で丹念に入れてくれます。
コーヒー通でなくともちがいがわかるほどの珈琲。
ブラックでもおかわりしても胃がきつくならないのが不思議。
1346742861.jpeg
そして帰ろうとしたら
以前住んでいた近くに気になるお店が!
自家焙煎珈琲「デジャヴ黒猫屋」
まさかのハシゴ珈琲。そしてきらびやか。。(*ov.v)o
店内はわりと広く、とっても華やか(o’ω’o)
化粧室も和洋折衷な雰囲気な壁で素敵でした。

4月にできた新しいお店。
店内に絵を飾ってくれる作家さん募集中だそうです。
作品の販売も可能なようですよ。
ご興味ありましたら、ぜひ行ってみられて下さい。
着物姿の気さくなママと、お話しやすいご主人がやっておられます☆
-----------------
♦Dejavu黒猫屋
福岡市中央区大名1-5-5 月光ビル 1F
10:00〜20:00
定休日 日曜
------------------
line