2012年10月の日記:[以前の日記]
 
 
10月31日(水)
 
 
1351685620.jpeg

自分の描く「アカルイクラヤミ」が2つの世界に別れはじめている事に気づいた。

見映えはちゃんと描けている。
ようやくようやく一枚の油彩の完成が間もなく。
でも、私はこの絵をお披露目して本当によいのか、この方向性でまちがいはないのか、悔いはないだろうか。
そんな先のことまで考え出すから、用意していたたくさんのラフもほとんど流れる。
一枚の絵への想いと責任がのし掛かってきて体まで苦しくなる。

毎日、数時間刻みで、感動したり恐くて号泣したり。
油彩を描くよろこびと不安が交互に襲ってくる。
小手先でなら、きっともっと数多くの絵をご用意できるのに。
いや、ブレるな。とか。

孤独な戦いは続く。
line
10月30日(火) 
***** マーケット終了 *****
先日大阪、京都でのアンティークマーケットが終わりました('ω')
お越し頂いた方もおられ、この場をかりて
心よりお礼申し上げます!
ほんとうにありがとうございました\('ω')/。.:*・゚☆.。.:*・゚
わたくしも行きたかったです!

12月1日より銀座ギャラリー枝香庵での「クリスマスアートフェスタ」
12月11日より本拠地 福岡での個展
がんばります('ω')

今後の予定New info
line
10月28日(日)
  ***** 写真写り *****
1351551096.jpeg
制作過程の記録のためと、色を変えた場合に
元の色と比べるために撮影をしている。
中には人間とおなじで写真写りのほうがよいコもいる。

それじゃだめ…(´-ω-`)

苦心した少女の顔がなんだかんだでうまくいった(*´`*)
やはりラフと顔が変わったけれど、
なんだかとてもドールっぽいコになり
とても気持ちが入り込んできました。
1351551097.jpeg

ひさしぶりにコロッケを作りました。
牛肉コロッケ〜 \('ω')/
コロッケは作るたびに「11ぴきのねことあほうどり」を思い出します。
line
10月27日(土)
 
 
***** キノコ *****
1351474876.jpeg

きのこ。
それは私にとってモチーフとしてなかなか手を出せない物でした。
きのこの人気はすごくて、以前からいえ昔から?モチーフとされた絵やイラスト、作品もあり
最近ではますます雑貨や多方面でよく見かけられます。
アリスの影響でしょうか。。?

きのこってそれだけで完成された美しさがあり、
存在感も強すぎて、きのこを描けば絵になるような
そんなところもあって逆に自分の世界に入れるには手強そう。

でも、とうとう手をつけました( ̄・ω・ ̄)
たくさんのきのこを調べましたが、やはり人気のベニテングダケ、これを中心に他のきのこ、菌類をはべらせ(画像絵オオゴムタケ)
でもそのままの色では負けた気がするので( ̄・ω・ ̄)

わたしなりの、きのこワールドを。
青い世界で包みます。
line
10月25日(木)
***** めまぐるしい外回り *****

今日は朝いちから野暮用で出かけ、
いったん戻って今度は額やさんへ出かけた。
湯布院HOMME BLUE CAFEさんへ補充の版画の、先日の準備で額の足りなかった分をお願いして、その間に少し離れた画材屋さんへ。
とても気持ちのよいお天気なので、歩き回った。

通りがかりに、ムラサキシキブを見つけた!
(∩゚∀`∩)キレイダナ~
確か白い実のシロシキブってあります。
1351258670.jpeg
画材屋さんでは油彩筆を。
最近ほとんどの画材をネットで購入しているのだけれど、この筆はいまのところ見つけられず、もともと買った馴染みの画材屋さんへ。
消耗も激しいので店頭に出ている分では足りず(。_。)
裏から出してきて頂きました。
油彩筆は知っている物でないと、ネットで見ても感触がわかりません。
1351258671.jpeg
額やさんは今日は立て込んでいて、ずいぶん待ちその辺をウロウロ。
それでもいつも急いでくれて、本当に感謝なのです(´ω`)
そして自宅に戻り梱包。
夕刻、ぎりぎりクロネコさんの窓口へ担ぎ込んだ。

朝一から動き回ってとてつもなくきつく…
油彩に手をつけられず(-ω- )へたり…
明日朝にかけようと早めに就寝です。
line
10月24日(水)
  ***** 制作過程 *****
1351176685.jpeg
おんなじ箇所を5時間もかけてしまったり。
しながらも

幸(゚ーÅ)

もう、展示点数がとてつもなく少なくなろうとも
丁寧に描いてゆこうと、思ってしまったのです。
1351176686.jpeg

千疋屋総本店のロールケーキ!
お土産にいただきました.+(〃ノωノ)゚.+°
フレッシュなフルーツケーキで休憩。
line
10月23日(火)
 
 
***** 野うさぎマーケット*****
1351129137.jpeg

さてさて、今週の木曜から日曜まで、大阪でのマーケットに
桃源郷さんのもと出品&出展しております(・x・)人(・x・)
関西界隈の方がいらっしゃいましたら、ぜひお出かけ下さいませ。
野うさぎマーケット詳細
line
10月22日(月)
  ***** 油彩制作開始 *****
1350942557.jpeg
久しぶりにお好み焼きを焼きました('ω')
これがまた美味しすぎましたー)'ω'(。.:*・゚☆.。.:*・゚ 

そしてそして
1350942558.jpeg
制作はようやく油彩を再開。取りかかりがおそすぎる!
というのも今回、入念に下絵を準備しての試みもあっての。
ガッシュ(水彩)で習作的に描いてみたり。
。。といっても
やはりキャンバスはそんな下絵の予定通りには行かない。
キャンバス自体から見えてくるまで、向き合う時間が
やはり大切でした。わかっていたはずなのに。
ちょっと後悔(´・ω・`)

やっぱり油彩が好き!
苦心しながらも望むイメージに何より導いてくれる。
この感触、この風合い、この香り。

埋もれていたい。
line
10月21日(日)
  ***** 過去版画作品 *****
1350941582.jpeg
湯布院HOMME BLUE CAFE(オム・ブルー・カフェ)さんへの補充用の銅版画を準備。
銅版画作品も数が増えてきたので、よく出る分から選んで頂いて。。
銅版画は油彩とちがって1点ものではないので
どうしてもメインのはずの油彩より点数が多くなります。
でも中にはもう、版がかすれてきているものもあり
今回の送りで最後となる物も。

左下の版画は「ヒトを食べたきりん」
絵本「ヒトを食べたきりん」のお話ができる前の作品で
そしてモトとなった、私にとっても貴重な作品なのです。
line
10月20日(土)
 
 
***** マーケット *****
1350727763.jpeg

いよいよ明日21日(日)京都での「お座敷マーケット」が開催です。
「桃源郷」さんのブースにて、わずかばかり商品と
小さな作品3点お預けしています。
展示会と言うかたちではなくマーケットですので
京都の方では場所の状態によっては安全上作品が展示できないかもしれないとの事で、もしもなかった場合はオーナーさんにお尋ね下さい。
持参されておられると思います。

♦詳細はまちゅまゆホームページNew infoにて
New info
line
10月19日(金)
 
 
***** 発送完了 *****
京都でのマーケット出品のための一式を
クロネコさん窓口終了2分前になんとか発送。・゚・(ノД`)
きつすぎて(´ω`)画像なし。
最近(´ω`)耐久力なし。
根性なし(´ω`)
line
10月18日(木)
 
 
**** アルファベットシリーズ ****
1350725608.jpeg

こつりこつりと増やしている銅版画の「アルファベット切手シリーズ」
「C」ができました〜C('ω')C タイトル「Cheese!」にて。
自分でもちょっと気にいっています☆('ω')
こちらは近づいております京都、大阪でのマーケットに
出品いたします。
すべてコレンクションして下さっている方や、
ご自分のイニシャル待ちの方も。
10年後には全部揃うかとヽ(●´ω`●)ノ思われます

ほか↓
S・N・D
E
line
10月16日(火)
 
 
***** 版画工房へ *****
1350623891.jpeg

昨日。ほんとうに久しぶりの版画工房でした。
個展前が最後だったかしら。。。
今回、エッチング(ひっかいて線で表現する)の部分を細かくがんばって、何とか思ったより美しく仕上がりました。
師匠も「細か〜い〜…」と言って下さる。。。
アクアチントというトーンを変えたざらざらとした施しはとても神経を注ぎます。
小さい私の作風の中で目元やちょっとした影にグラデーションを作るのは限界があり。見栄え、仕上がりを優先して、最近は目元や風合いは水彩で後で色つけで加えています。

ひとつふたつ、ちいさなちいさな新作版画が刷り上がりました。
line
10月14日(日)
 
 
***** 版準備 *****
1350378218.jpeg

明日は久しぶりに銅版画工房へ。
近日あるマーケットのため桃源郷さんへ預ける新作を新たに制作。
今まであまり出てこなかった猫です。

版づくりもまた小さくともとても時間を要します。
この小さな一点のためにも気持ちを集中させます。
line
10月13日(土)
  ***** 秋の空 *****
1350377331.jpeg
今日ふと予定を見なおして、急激に焦りがぶわーっと襲ってきた。
目が回って吐きそうなくらい。
焦っても、制作はうまくいかないの、知ってる。
夕方前、深呼吸しにちょっとそこまで歩きに。
すっかり秋の空なのです。
このさざ波のような雲を見る頃は、毎年個展に向けて気持ちに余裕がなくなっていく時期。。。
本当に創作というのは,最終的に己の精神との戦いになる。
1350377332.jpeg
近場のケーキ屋さんで.+(〃ノωノ)゚.+°ケーキを買ってきました。
好きなケーキの種類は、ピスタチオ、カシス、キャラメル系。
ピスタチオはアイスしか置いてなかったけれど
ともあれ、独りでバイキングで気を取り直す。。

さあ。とにかくやるのです。
line
10月12日(金)
  ***** 小さな小さな作品 *****
1350120628.jpeg
余白の多い美しいデザイン。マザーグーズ 「NURSERY SONGS」扉。
最近またちょこちょこと本が届く。
古本で十分なものも多く、取り寄せている。
この夏処分した分だけ、また本棚が埋まってゆくのでした。。そして
1350120629.jpeg
久しぶりに水彩(ガッシュ)。
久しぶりすぎて、かなりの色が固まりかけていました(-ω- )
油彩とちがって、ちょっと緊張します。。。゚が

ようやく色をつけはじめた時の心の震え。
この瞬間のたび、生涯描いていこうと強い気持ちになる。

絵を描ける事に、今日も心から感謝。
line
10月11日(木)
 
 
***** アンティーク *****
1350010908.jpeg

今日は用事ついでに個展前は御用達のお店へ立ち寄りました。
まだクリスマス一式ではないけれどいつもコディネイトとディスプレイの素敵なこのお店では
素敵なアンティーク風の家具やテーブル雑貨が揃っていて
キャンドル、額、ミラー、食器など、来るといつもわくわくします。

個展でのディスプレイ用はもうずいぶん手持ちがあるので
アンティーク風な小さなフレーム達とハサミをお迎え♥(´ω`)
この小さなフレーム系は時に1点しかなかったりするので
つい買い込んでおいてしまって、個展にちょっと添える作品でも…
と思いながらなかなかそちらに手が回らないのがオチ。。

でも今度の桃源郷さんご参加の京都、大阪のイベントでは
マーケットということで、展示会とは違うため小さい作品が必要。
どの額かで見合ったものが用意できるとよいな(θωθ) ♪
line
10月9日(火)
 
 
***** ラフ *****
1349882658.jpeg

今回,めずらしくじっくりと下絵をしたためている。
根気がいる。
たくさん描いても、油彩まで叶うのはわずか。
そういうの写真作家さんとおんなじなのかな。。

羽根をいくつも持つ顔だけの天使セラフィムのようなものを描く予定。
何度も何度も髪型をなおす。
1人でなく何人か描いてみようかとも。
line
10月7日(日)
 
 
***** お誕生日会 *****
再び北九州へ。
まちゅママの誕生祭が、北九州の某レストランで盛大に催されました。
北九州市八幡西区 ル・ニ・ド・ファコン le nid de fauconにて。
プレゼントはスマホ(V)o\o(V)ホホホ
先に手にしていたプレゼントのスマホもさくさくとこなしていた。
私もやったことのないLINEをやっていた。
1349753972.jpeg
感心するほど萌え系になった姪っ子の さやり〜ぬ(高1)は最近初めて告られ動揺中。
今のコはLINEで告白するらしい。。

世の中がつまらなくてたまらなそうな下の姪っ子 ゆうかりん(中3)は
精神安定のため大人向けのフラワー教室に通い中。
同級生と話が合わないからと20代に囲まれて。。
ちなみに彼女の今年の書き初めは「平凡」だった。見事な字だった。

子供時代がそんな感じなのは、まちゅ家の血?
きっと大人になったら何かを発揮するコ☆

姉まちゅみゆは最近は更に美容に余念がないらしい。
それだけ時間をかけるなら睡眠とったほうが…(-ω- )

なんだかんだあるけれど、ベースには愛情のある家族なのです。念のため。。。
1349753973.jpeg
「近頃常に思うのは良い人生だったなあ〜と。」終わりのようなまちゅママのご挨拶(°ω° )
こんな娘を持ってもそんな風に思ってもらえてよかったのでした(*´ω`*)

話が30秒以上だと最後まで聞いてくれないまちゅ家の人々と
ワタクシの会話はほとんど成立せずだったが…ともあれ親孝行してキマシタ。

まちゅママ、健康でいつまでもお元気に!
もう骨折で心配させないで下さい。

ひきつづき制作がんばります('ω')
line
10月4日(木)
 
 
***** 外ラフ *****
1349529063.jpeg

朝早くから出かける用事があったので
スケッチブックなど抱えて出かけた。
用事をすませ朝マックで遅めの朝食。
そのままカフェをハシゴして、夕方までずっとラフを描いた。
家の近くに図書館でもあればなあ(〃ノωノ)゚なんて
思いながら。
それからそのまま美容室へ((((V)o\o(V)カサカサカサ

11時間の長旅でございました(V)o\o(V)
画像はラフの合間のねり消し魔物ごっこ
line
10月3日(水)
 
 
***** 黒猫さんから *****
1349528530.jpeg

黒猫さんが名刺を持ってご挨拶に来て下さった。
個人でも多く利用しているのでと契約して下さって
荷物を持って行ったらΣ(´ω`)なんと1260円が893円に。
ありがとうクロネコさん(´ω`)ありがとうな日。

画像は非常食のムーミンシナモンブレッドビスケット缶
line
10月2日(火)
 
 
***** 制作 *****
1349389431.jpeg

10月に入りようやく12月の福岡での個展のための制作に入っています。
ラフもさらに詰めて行きつつ。

ありえないほど遅れている状況になぜか焦りはなく
今日絵が描ける自由を、あたりまえのものではないのだと心から感謝し
キャンバスに向かいます。

油彩を描く前はいつも、姿勢を正す、心を正す。
line
10月1日(月)
 
 
***** イベント出品 *****

「桃源郷」さんでの10月個展の予定がなくなっておりましたが
ご参加の、京都と大阪のマーケットに出品する事になりました‎(o’ω’o)
桃源郷さんの下、カレンダー、ポストカード、レターセット、
銅版画原画2〜3点ほど出展予定。
わずかばかりではございますがお近くの方はぜひお越し下さい。
New infoにUP致しました。
まちゅまゆNewinfo
桃源郷
1349303460.jpeg

♦ お座敷マーケット ♦
10月21日(日) 10時〜19時
作家、雑貨shopの集まるイベント。
「地球の幸せを夢見るバク」2Fにて
1F飲食店ではこの日限定のスペシャルランチが。
604-8233
京都府京都市中京区油小路四条上る藤本町559
「地球の幸せを夢見るバク」

♦ 野うさぎマーケット ♦ 大阪
10月25日(木)〜10月28日(日) 12時〜20時
フランスアンティークをテーマにした雑貨イベント。
Guignol [ギニョール] 2Fにて
530-0016
大阪市北区中崎2-3-28
※地下鉄谷町線中崎町駅2番口よりすぐ
tel/06-6359-1388
Guignol [ギニョール]
line