2012年11月の日記:[以前の日記]

★枝香庵のクリスマス展出展/12月1日(土)〜12月8日(土)日程変更★

 ♦♦ まちゅまゆ展(福岡)12月11日〜16日 ♦♦
 
11月30日(金)
 
 
***** いよいよ12月 *****
1354268057.jpeg

明日より「枝香庵のクリスマス」展が始まります。
先日投稿しました作品の他、以下のものもご用意しております。
♦ポストカードセット_セット5種/各5枚入り
♦カレンダー2013
♦絵本「ジュリアと悪そな羊」

ポストカードはオリジナルデザインラベルの封書に☆o(●´ω`●)o
こちらは枝香庵さんでのクリスマス展と来る福岡での個展のみ限定となっております。
※福岡の個展ではバラでも置きます。

クリスマスの準備に、ぜひお越し下さい。

詳細
★枝香庵のクリスマス展/12月1日(土)〜12月8日(日)
まちゅまゆ展/12月11日(火)〜12月16日(日)
line
11月28日(水)
 
 
***** ヒトビト *****
1354230637.jpeg

震災後「絆」という言葉にたくさんの人が救われ
それからメディア等によって看板のように掲げられ
私の中でその言葉は少し軽いものになったように感じた。

心で強く感じる大切な言葉。言霊。
例えば「縁」とか。

もちろん言葉はできるかぎり伝えたほうが良いこともある。
でも、胸に秘める、とか、
ヒトが何を思い感じているのか親身に考えて感じとるとか
そういった「心」が、だんだんと失われていきそうな喪失感。

日常になったSNSも相成って、言葉に踊らされがちな世の中。
簡単に近況がわかるのもよし、でも
あの人はどうしてるだろうか、
お元気だろうか、と
「想いを馳せる」ことが、私は好きだ。

じかにお会いできることを、私は楽しみにしています。
line
11月26日(月)
 
 
***** クリスマス *****
1354021942.jpeg

銀座ギャラリー枝香庵さんでのクリスマス展が近づいています。
新作を無事、送り出しました('ω')/

「受胎告知」
水彩(ガッシュ)と鉛筆にて。
作品サイズ__約13cm×18cm+フレーム
画像左_室内灯、右_室内にて自然光


油彩をずっとやっているので、今更ながらガッシュのあまりの乾きの早さ、
仕上がりの早さにおののき。。。
ガッシュの作品も増やしていこうか…( *`ω´)とこころ揺らいでしまいました。

ともあれ、クリスマスプレゼントに相応しいものをということで
綺麗な色を心がけました。
関東界隈の方はぜひ、観にいらして下さい。

詳細はこちら
★枝香庵のクリスマス展/12月1日(土)〜12月8日(日)
line
11月24日(土)
 
 
***** ケーキちゅうにゅう *****
1353761037.jpeg

(*ノ∀ノ)紅茶が美味しい季節になりました〜。
紅茶のはげしい消耗がはじまる…
近所のケーキ屋さんで買ってきた
キャラメルとココナッツのケーキとシュークリーム
足りな〜い(∩´∀`∩)ウマー

さあ、枝香庵のクリスマス展への絵を仕上げます。
ガッシュ(水彩)に決定!
line
11月23日(金)
 
 
***** 毎日油彩 *****
1353736573.jpeg

毎日、ただただコツコツ描いています(・x・)q"
しばし没頭し順調かと思えた油彩が、思わぬ方向になり
一気に幸福から突き落とされ今日(o´罒`o)
ただ、手を動かし続けるしかありません。

でも、やはり油彩は続けてするのは本当によい。
手を止めてほかのことをしなくてはならない事ができると
しばし気持ちが入れなくなります。

ここ数日早めに休み夜明け前から制作を始めるという
理想的なリズムになっているので
このまま心を乱さぬよう、向き合い続けます。
line
11月22日(木)
 
 
***** メッセージ *****
1353736143.jpeg

DMが届きはじめたことから、
ここのところずいぶんたくさんのメッセージ、メール!
楽しみにして下さっているんだなあと
とてもとても(*´ω`*)うれしく思っております。

制作で頭がいっぱいで、すぐに返せなかったりも致しますが
拝見し励みになっております。

お会いできる事を楽しみにしています。
line
11月19日(月)
 
 
***** 凹 *****
1353451342.jpeg

この時間のないときに、林檎ジャムを作った"p(-ω- )コトコト
あまり頭を使わなくてよい料理は、短時間で完結するので
ストレス解消になる気がします。。。

昨日かなり歩いたせいか体中きつくて、
少し休もうと横になって観たエヴァ(破)が…
かなり精神的にこたえてしまった…(-ω- )ずん
涙もでないほどのショックが…(-ω- )凹凹凹
しばらく立ち直れそうにありません。


い〜つまでも〜たえる〜ことなく〜(´Д` )(´Д` )(´Д` )
line
11月18日(日)
 
 
***** 外へ *****
1353451180.jpeg

昨日は福岡市立美術館や画材屋さんなど、行き損ねていたところに
DMを配りにめぐった(((((・x・)_□□
市立美術館は微妙な距離のためもうタクシーに飛び乗って。
運転手さんが(・x・)のど飴くれました。

行きつけの額やさんへも。銅版画の額やマットの注文に。(第一陣)
ひとつひとつこなすごとに、ひと安心ひとつずつ。

そして今日もまた油彩画を進めています。
急がなくちゃ(((・x・)))でも楽しい。
line
11月16日(金)
 
 
***** 版画の色つけ *****
1353199750.jpeg
先日刷った版画作品に色つけを('ω')q"
これはエッチング(線のみで表現する技法)とアクアチントという技法(松ヤニの粉を使ってトーンをつける)。そして雁皮紙という和紙も挟んでいます。
銅版画というのはわりと手が込んでいるのです☆
乾いた後にガッシュ(水彩)で色つけをします。
ご好評いただいているカレンダーにも使用したお気に入りのコ達(*′皿`艸)
1353199751.jpeg
こちらは新作。
内容が多いので、でも水彩での色をつけすぎないよう押さえ気味にしたく
とてもとても難しかった。
手をかけて素敵になったと思います‎。.:*・゚☆.。.:*
もはや半分は水彩作品と言っていいくらい、最近は水彩の部分も占めています。

今日はとても具合が悪く、用心して夕食そこそこに早々に就寝。
明日は市立美術館やいろんなところにDM設置のお願いや、
額やさんなど走り回らなくてはなりません。
line
11月15日(木)
 
 
***** 大根の季節に *****
1353198738.jpeg

大根を煮込みました(θωθ)豚大根。
大根は大好き(〃ノωノ)゚.+°煮大根、大根サラダ、
大根おろしなんて、おやつの飲み物感覚なのです。
これからの季節は甘くなるかな。
line
11月14日(水)
 
 
***** 枝香庵のクリスマス *****
1353014899.jpeg

さて.+(〃ノωノ)゚.+°
今年も「枝香庵のクリスマス」展に参加させて頂きます!

小作品1点、カレンダーやカードセットも用意しております。
作品は水彩か銅版画、どちらで出品か迷っておりますが新作を出展致します。
今回伺うことはできませんが、
絵画、立体、版画、グラスアート、陶器、クリスマスカードとたくさんのたくさんの作家さんの作品が集います。

クリスマスプレゼントにぴったりなものが見つかるかもしれません。
ぜひお気軽にお越し下さい。

2012年12月1日(土)〜12月8日(土)
※DMには9日とありますが8日(土)までとなりました!!m(_ _)m
11:30〜19:00 ※日曜、最終日は〜17:00まで

★ギャラリー枝香庵
104-0061
東京都中央区銀座3-3-12銀座ビルディング8F
※ビル横の細い通路の奥より
エレベーターで7Fまでお越し下さい。
tel_050-3452-8627
枝香庵ホームページ

New infoからの詳細も間もなくUP致します。
line
11月13日(火)
 
 
***** 油彩没頭 *****
1352944356.jpeg

月曜日は無事版画の刷りを終え、油彩に没頭する。
油彩はまずベース塗りから。
乾いたらさらに明るいところ、暗いところを重ねていくので、
ベースはその中間くらいの色で。
といってもその段階でも何色かの色を使う。
1回描いて(ぬって)終わりということはない。
そして乾くのを待ちながらまだ他の部分、または他の絵を進める。

はじめからパキッと明暗をつけていけば
ここまで時間がかからないかもしれない。
というよりそれが正しい描き方と思いますが…(・x・ノ)
私は中間色のいろんな色を織りまぜるように
探るようにしながら見つけていく。仕上げていく。

こつこつ。もくもく。
line
11月10日(土)
 
 
***** 版準備ちう *****
1352618373.jpeg
版画の新作も。。。ない!【ΦωΦ】
月曜、版画工房に行くために版を準備。
左右反対向きにトレースしたら、あとは無心にできるので
しばし油彩の苦悩から解放され心を休める。
といっても…油彩のほうが好きなんですけれどo(●´ω`●)o

版画を削る作業もやりはじめたらキリがない(゚ω゚)
どこで手を止めるかという難しさは油彩も版画も同じ。
1352618374.jpeg
恐怖のキティまん チョコ(*_ _)ヨボヨボ…
ショーケースの中では可愛かったのに。。
line
11月9日(金)
***** ご案内状 *****
一部遠方のお客さまからDMを送り出し。
関東の方には銀座ギャラリー枝香庵でのクリスマスアート展の
ご案内とともに。

素敵な記念切手がありました.+(〃ノωノ)゚うつくしー.+°
1352617824.jpeg
ようやくイメージがまとまってきた。
ただそれはたくさんあれどバラバラで、下絵でよい感じでも
油彩で描きだしたところでいまいちだったり。。。
その中のどれだけを絵にできまとめられるかどうかが
プロとしての仕事なんだと思う('ω')

世の中はSNSがあふれていて、刺激やアイデアになることもあれば
多くのヒトが同じモチーフになりがちになっているような気も(。_。)
だれが先に描き出したかもわからないほど多く、
流行りもあるのかもしれない。
同じモチーフであれ、独自の世界感だったり
惹き付けるものになるよう、願いながら。

それは悩んで悔やんでいても、始まらない。
描き続けるほかない。

描く||('ω')|| ウィーン
line
11月7日(水)
  ***** 「画家」 *****
個展のDM(カード)ができました!('ω')!
改めてご案内を(・x・)人(・x・)
1352415543.jpeg
♦まちゅまゆ展2012♦個展
machumaYu Exhibition〜In Little Nature〜
油彩画、銅版画、水彩による作品展

□2012,12月11日(火)〜12月16日(日)
□11:00〜19:00(最終日17:00まで)
□ギャラリー風
福岡市中央区天神2-8-136 新天町北通り
092-711-1510
個展詳細ページ

毎回、絵はできていないのにDMの宛名書きをするという
恐怖を味わう。

「我が輩は画家である('ω')作品はまだない('ω')」
line
11月6日(火)
 
1352289927.jpeg
用意していた下絵もほとんど萎え、やり直し。

表現力の乏しさという島に たどり着いた。
…かなしい(;ω;)

わたしは所詮…なんて言葉が、時折降ってきそうになるのを
プライドで吹き飛ばす。

有名になるとか、大きなことを目標としているわけではない
なんて思ってた。
でもそんなこと思っているから
絵もその程度になりかねないと、恐くなってきた。

武器を持たずに戦場に立っているようなものだ。


負けたくない。
何にかわからないけど、負けたくない。

そう、そういう気持ちを得たくて、東京に出たんだから
それでよかったのかもしれない。
line
11月5日(月)
 
 
*****初志貫徹*****
1352174292.jpeg

個展に出す銅版画の過去作品の色つけを先に。
銅版画ですでに刷っていたものに、ガッシュで色つけをします。

初心にかえる気持ちもあって、ずいぶん古いものもひっぱりだして。
こんなふうに制作していたんだなあ('ω')と、あらためて新鮮な気持ちになりました。
そのときはそのときで苦悩はしたんかもしれないけれど
ともあれ描く(作る)、という勢いが作品に出ていたかもしれません(θωθ)

画風が変わっていっても、重ねてきた想いはひとつ。


初心を忘れるな。
生涯忘れるな。
line
11月2日(金)
 
 
***** 作品紹介 *****
1351915513.jpeg

先日の京都、大阪でのマーケットのためにお送りした小さな作品3点が
すべて旅立ちました。心よりお礼申し上げます。

その中のひとつは水彩(ガッシュと鉛筆)。「人形師」
これは、12月にある個展のDMに使用する油彩画のための習作も兼ねて描きました。
ひさしぶりにガッシュを使って。
今日、油彩で描き進めていたこのコが完成しました。
個展の詳細とともに、来週には画像をUPいたします。

画材での世界感の違いを、楽しみにしていて下さい.。.:*・゚☆.。.:*・゚
line