2012年12月の日記:[以前の日記]
 
 
12月30日(日)
 
 
**** 仕事納め *****
1356944990.jpeg

今日、無事今年の仕事を納め+(〃ノωノ)゚.+°
美容室に行ってきた。
赤系に綺麗に染めていただいて、これで安心して
新年を迎えられます(〃ノωノ)゚
すっかり親しくなった美容師さんにかかると、魔法みたいに
きれいに巻いてくれちゃいます+゚(*ノ∀`*)。+゚

明日は大そうじ!
line
12月29日(土)
 
 
***** 色つけ作業 *****
1356852371.jpeg

今日は版画の色つけをφ(・x・)
銅版画の色つけの部分も最近ずいぶん細かくなり、1枚1枚、とても時間をかけています。

銅版画「forest snow」
技法:エッチング・アクアチント
紙:ハーネミューレ・がんぴ紙(薄茶の和紙)
色付け:ガッシュ

先日の個展のための新作版画で、油彩画にもしたモチーフ。
湯布院HOMME BLUE CAFEさんへいくつか銅版画の新作を
年内にお送りします☆
※展示のタイミングはオーナーさんにおまかせしております。

今年最後のお仕事 φ(・x・)たぶん

湯布院HOMME BLUE CAFE
line
12月26日(水)
 
 
***** 施し *****
1356518078.jpeg

福岡は今日ようやく晴天に恵まれ
新作の油彩のお手入れをすませ、送り出すことができました。
ベランダにて保護ニス(スプレー式)をかけるため、ベニヤ板を張り巡らし、
ダンボールで作ったBOX内で。

油彩画は多くが下地に濃い色(セピアや青など織り交ぜたもの)で
その上に明るい色をのせているため
乾燥を重ねるにつれて少しばかり色が沈みます。
そして保護ニスで輝きを取り戻します。

いろいろ落ち着いてからゆっくり、作品のご紹介させていただきます(*ov.v)o
line
12月25日(火)
 
 
***** クリスマス *****
1356493901.jpeg

ご予約いただいている銅版画、ようやっと半数以上を送り出しました。
でも、まだまだ冬休みは遠そうです(*´∀`*)

版画の刷り増し、額やさんやご入金確認、梱包資材取り寄せと
走り回ったクリスマス前でしたが
昨夜ばかりは久しぶりにゆっくりとした夜を過ごしました。

ヘンリー&カウエル(henry&Cowell)の
クリスマスケーキΨ(o´〰`o).。.:*・゚☆.。.:*・゚

今日はあいにくの小雨。。。くもり。
明日は油彩画に保護ニスなどのお手入れができるとよいのですが。
line
12月24日(月)
***** 梱包週間 *****
こつこつとご予約作品の送り出しを進めています。
展示していた作品にすでにご予約が入っていて
刷り増しをお伝えしておりましたお客さまのぶんも、
もうまもなく整い連休明けに送り出し致します。

油彩画は、個展後、額から出しいま一度しっかりと
乾燥を重ねています。
そして保護ニスなど施しをするのですが、
今日の天候ではすこし風と小雪。。
明日晴れのようでしたら明後日までには送り出し
できるのではないかと思います。箱用ラベルも新調(θωθ)。+゜*。 +.
1356325668.jpeg
個展が終わってすぐは、脳の興奮が続いていたのか
わりと元気だったけれど(・x・ノ)
だんだん気持ちが落ち気味(・x・ノ)ふるる
たくさんのヒトビトにお会いした後は頭の中を整理するのに
とても時間がかかります。
そして孤独へと落ちていくのであった(・x・ノ)

「ほかの人間と1時間要ると、
それをX倍した時間だけひとりになる必要がある。
孤独は人間の幸福に欠かせない要素だ。」
byグレン・グールド(・x・)

福岡では小雪が舞っています (ノ^^)
今日は静かなクリスマスを過ごします。

メリー(・x・)ノシ・:*:・クリスマス
line
12月20日(木)
 
 
***** 今年最後の版画工房 *****

ご予約いただいている版画作品の刷り増しへ。
今年もたくさんお求めいただきました('ω')
本当にありがとうございます。
順を追って送り出しの準備、ご連絡しております。
1356052586.jpeg

今日は教室ではもう1人だけおば様がお越しで('ω')まったり和やかに。
工房はおば樣方が多いのでたいてい、年をとったら、
とかいう話になる。
「私は苦しみも悲しみも喜びも、いろんなことが充分あり過ぎたので
今はもう余生を精一杯生きているのです('ω')」
とまじめにお話したら
楽しそうに大爆笑してくれた('ω')

ヒトが笑ってくれるのはうれしいので('ω')よい日。
line
12月17日(月)
 
1355781096.jpeg
今日は日中体を休めつつ
頂いたお花を生けたりと無理せず過ごし
夜はトモダチとお礼の食事でしたψ('ω')('ω')ψ
初日のみ物販コーナーを手伝ってくれていたコ☆
メリーゴーランドで待ち合わせ(〃ノωノ)゚.+°
1355781097.jpeg
搬入の日、初日、搬出のとき、と
私にも手をかしてくれる方々がいることを、
とてもしあわせに思いました。感謝('ω')なのです。
日曜の夜、昨夜と、うれしい楽しいひとときでした('ω')♡('ω')

さあ。作品のご予約たくさんいただいています。

明日からまたがんばります('ω')わっしょい!
line
12月16日(日)
 
 
まちゅまゆ劇場 閉幕いたしました。
ご来場いただいた方々に、心よりお礼申し上げます。
1355706435.jpeg

また お会いできますように。.:*・゚☆.。.:*・゚
line
12月15日(土)
  ***** 雨の土曜日 *****
1355580594.jpeg
1355580595.jpeg
今日もあいにくの雨の中、たくさんの方がお越し下さいました。
たくさんお話はできませんでしたが、作品をゆっくりご覧いただけたならと願うばかりです。

明日は最終日。
17時ちょうどで、下の階段の入口が閉鎖されますので
ぜひ、余裕をもってお越し下さいませ。

心よりお待ちしております。

まちゅまゆ展(福岡)
2012,12月11日(火)〜16日(日)
個展詳細ページ
line
12月14日(金)
 
 
***** 雨の金曜日 *****
1355532111.jpeg

残り2日となりました。
※最終日日曜日は17時ちょうどに閉まりますのでご注意下さい
あいにくの雨の金曜日でしたが、お足下の悪い中お越し下さったこと
心よりお礼申し上げます。

昨年のメインだった大きな油彩画「真夜中のサーカス」も展示しています☆
※ガラスにうつり込みがあります。

まちゅまゆ展(福岡)
2012,12月11日(火)〜16日(日)
個展詳細ページ
line
12月13日(木)
 
 
***** お別れ *****
1355441131.jpeg

DMに使用したこの油彩画「人形師」F3号も
とうとうお譲り手が決まりました(*′皿`艸)お別れなのです。。
ほか見納めの油彩画たちを、ぜひ見届けていただけますよう
今日も心よりお待ちしております。

まちゅまゆ展(福岡)
2012,12月11日(火)〜16日(日)
個展詳細ページ
line
12月12日(水)
 
 
**** 2日目 *****
1355336614.jpeg
そしてぽつーんな2日目の朝。
昨日の事が夢だったかのよう…(*^^)
初日がおわれば毎年そんな感じなのです。
あとは土日に少しばかりお客様が重なります。
しばしゆっくりした後、お客さまもわりと続き
無事今日も終えました。
1355336615.jpeg
アルファベット切手シリーズの新作「M」が
入口にてお迎えいたします。

まちゅまゆ展(福岡)
2012,12月11日(火)〜16日(日)
個展詳細ページ
line
12月11日(火)
 
 
1355266833.jpeg

初日,無事終わりました。
オープンから今年もたくさんお越し下さいました。
かろうじてご挨拶はできた方もおられますが、バタバタとして
お見送りなどゆっくり出来ず、申し訳ありません(´ω`●)
1年に一度しかお会いできない方々と、ゆっくりお話したかったです。

後の平日はゆっくりしているのではないかと思います。
ご来場、心よりお待ちしております。

まちゅまゆ展(福岡)
2012,12月11日(火)〜16日(日)
個展詳細ページ
line
12月10日(月)
 
 
***** 搬入 *****

本日終日、搬入でした。
今回は油彩をばらけず、きちんと並べてみました。
そうしたら,いつもの用にあまりがしゃがしゃとディスプレイを周りに飾りすぎないほうが、
よいように思え。。控え気味に(〃ノωノ)゚
1355180322.jpeg

1355180323.jpeg

看板人形も、目を覚ましましたヨ。

初日のオープンまでの準備がいつもばたばた。。
でもがんばってまいります。

お越しを、心よりお待ちしております.+(〃ノωノ)゚.+°

個展詳細ページ
line
12月9日(日)
 
 
***** 迷宮の使者 *****
1355009890.jpeg

「迷宮の使者」2008年/油彩F6号

下地塗りから見えてきたものを取り憑かれたように描き上げたもの。

大きさのせいなのか、お宅に飾るには強すぎるのか
旅立つ事なくこの絵はまだ手元にあります。
自分は、もしその展示会で残ったとしても、その分もっとたくさんの方々に観て頂ける機会があるということもまた、とても大切に想っています。

もし、自分の中で何か足りなかった、、と思った作品は
2度と展示する事はないのですが
下描きなしですごい勢いで見えてきたままに描き上げたこの絵を、自分はとても気にいっていて
この絵の前で1時間以上見入られていた方も時におられ
そんな方を観るとわたしは心の中で「お目が高い!」なーんて
ひとりで満足したり(´ψψ`)

そんなわけで今回も、常連作品として展示する予定なのです。

まちゅまゆ展(福岡)12月11日〜16日
line
12月8日(土)
 
 
***** 枝香庵のクリスマス展 *****
1354921458.jpeg

枝香庵のクリスマス展は一応本日までです('ω')♡
お時間ございましたらぜひ('ω')お越し下さい。
カードセットやカレンダーなどは引き続き
枝香庵さんに置いて頂くかと思います('ω')

★枝香庵のクリスマス展/12月1日(土)〜12月8日(日)
line
12月7日(金)
 
 
***** 再会 *****
1354857487.jpeg

1354857488.jpeg

この春の新作で東京の展示会にて旅立った
「赤ずきん」「眠れない夜に」を、所有のお客さまのご厚意で
今回の個展で福岡のお客さまにも、ご覧いただけることになりました。

本日東京より届き、確認のため箱を開けた途端
涙がこぼれた。

また再び会える事は滅多にないこと。
しばし(*´ω`*)お預かり致します。

個展詳細ページ
line
12月6日(木)
 
 
***** 備品 *****
1354855725.jpeg

個展会場のために
アロマフューザーを買いました+゚(ΦωΦ)。+゚
ライトは必要、ないんだけどネ(ΦωΦ)

色、変わるのヨ(ΦωΦ)
line
12月5日(水)
 
 
青いきのこの上の小さなお城ヽ(●´ω`●)ノ
1354855514.jpeg

1354855515.jpeg

個展出展作品(斜め撮り)
ぜひこの子に、会いにきて下さいね。
個展は12月11日より(福岡)
個展詳細ページ
line
12月4日(火)
 
 
***** 続いて *****
1354622492.jpeg

油彩F4号 完成(V)o\o(V)細かかった…
油彩は乾かしながら平行して何枚か描き進めるので
ここにきてようやく続けて完成しています。
個展間近になって重ねて完成していくので、ひやひや(V)o\o(V)

個展詳細ページ
line
12月3日(月)
 
 
***** 誕生 *****
1354543851.jpeg

今日は油彩P6号が完成 "ρ (・x・)
新しい生命の誕生に、バラ達がチーズを持ち寄ります。
(画像は一部)

--------------------------
□2012,12月11日(火)〜12月16日(日)
□11:00〜19:00(最終日17:00まで)
□ギャラリー風
福岡市中央区天神2-8-136 新天町北通り
092-711-1510
個展詳細ページ
line
12月2日(日)
 
 
***** クリスマス展 *****
1354536325.jpeg

銀座「枝香庵のクリスマス」展、開催中です。
とっても楽しい展覧会となっているようで、伺えない事が
とても残念でなりません。
こちらの出展作品は初日にご予約が決まったそうです。
わたくしももう会えませんので(●´ω`●)
ぜひ会いにお越し下さいませ。
カードなども取り揃えています。

★枝香庵のクリスマス展/12月1日(土)〜12月8日(日)
line