2013年1月の日記:[以前の日記]
 
 
1月31日(木)
 
 
1359793293.jpeg

ピーマンを買いにでかけたのに不作だったのか
いつもの八百屋にもスーパーにもなかったので
空ごと落ちればいい(-ω- )ぷんっ
とか思って空を見上げたら
飛行機が堕ちたっぽい。。。
line
1月30日(水)
 
 
1359646422.jpeg

昨日はもんもんとラフを描いて夕方で切り上げ、急きょ
夜は友達と食事&レイトで映画を(((・x・)(・x・)

博多駅のくうてんで生パスタ
イクラとサーモンのほうれん草 クリーム生パスタ。
( ・д・)(・д・ )ウマウマでした。

レ・ミゼラブルを観ました。
もともとこのお話は好きなので一応観ておきたかったのです。
始まりが迫力ありました〜。
感想はまだ観てない方のために差し控えます。
ミュージカル舞台形式ですべて歌で構成されている映画。
それが苦手でなければ、あまり評価の先入観持たずにぜひ。

ミゼラブルが博多座などである時はぜひ観てみたい♥(´ω`)
line
1月29日(火)
 
 
1359583868.jpeg

個展のとき、偶然同じ日それぞれ別のお客さまからいただいた物。
私のよく描くうさぎと時々出てくるひとつ目の林檎モンスターを
フエルトで作ってきてくれたのです!(((・x・)))驚

熊本からお母さまと来てくれた中高生のコと
もうおひとりは以前よりお越し下さっていて
今はもう大学生さんだったかな?
以前にもうさぎの顔のお菓子を作ってきてくれました。

とっても感激なのでした.+(〃ノωノ)゚.+°うるる
line
1月28日(月)
 
 
1359425648.jpeg

すこしずつラフ(下絵)をしたためる。
1つ描いてすぐ油彩に、というわけではなく
いくつか描きためるので根気がいります。
入り込むのもまた。


我が道(絵)をゆけ。後の事は気にするな。
静かに狂いたまへ。
line
1月27日(日)
 
 
1359425151.jpeg
1359425152.jpeg

たいへん遅ればせながらですが
個展のとき頂き物をした方などへカードをお送り中です。
※絵をお求め頂いた方へはすでに二つ折りのカードを。

個展後の年末までは作品の送り出しに追われ
その後 気持ちを落ち着けるのにずいぶん時間がかかってしまいました。
闇雲にカードを書き綴るより気持ちを込めたかったため
どうかご容赦を( × ×)
50人ほどの方から頂き物をしまして、
足を運んでいただくだけでも感謝でいっぱいのところ。
恐縮しきりです。

いただいた時にお名前のメモをとっておりましたが
それでも行き違いや抜け目がありましたら(*'ー'*)申し訳ございません!
line
1月26日(土)
 
 
1359359860.jpeg

骨董市などで揃えた寄せ集めや、自分で乾燥させた植物。
時々、生け花感覚で飾り付けます。
24日にUPした机の上で( ノωノ)
ベビー人形は古いものに見えますが、作家さんの手作り作品。
手足がきりきりと動かせます。
ベビーのお顔まわりのレースの切れ端はアンティークなのです。
は〜(*´人`*)たまらないこの雰囲気。
line
1月25日(金)
 
 
1359356570.jpeg

「諸君、狂いたまえ。」

吉田松陰の残した言葉
何度読んでもすごい…(-ω- )
疲れ過ぎて忘れてたけど(-ω- )また狂おうか…(絵に)

このご時世のせいなのか 何とか公務員になりますという若者も多いとか(一部のお話)
昭和のよき時代には何かを興そうとか、成し遂げようとか
そんな挑戦心を持つ若者も多かったのではないか。。
昨今ではジョブズとか坂本龍馬とか孫さんとか
やってやろう精神のヒトが尊敬されるだけされて、でも
行動に出る事ができる精神力の若者は、育まれにくい時代なのかな。。
今の若者ももっと狂っちゃえばいいのに。なーんて。 世の中に想いを巡らせる丑三つ時。
1359356571.jpeg

昨日の夕食、豆ご飯と生姜焼き( ノωノ)等等
豆ご飯って久しぶりでしたが
程よい塩加減で美味しかったのですー( ノωノ)♪
line
1月24日(木)
 
 
1359080883.jpeg

アトリエもずいぶん片付きました。
こんなに片付いたのはどれくらいぶりでしょう。
制作を始めれば色々散乱してゆくのですが
しばし気持ちよく制作を始めます('ω')
画像はアトリエの一角。絵を描いているところから。
個展のディスプレイに使うためのものや、趣味、
イメージづくりのお気に入りの物たち♡
line
1月23日(水)
 
 
1358991551.jpeg

独りでなくても孤独はそこにあって
ちいさな頃からそれは友達みたいに影になってついてきた。
暗闇にいるほうがささやかな優しい光を見逃さないでいられるという
考えは自分の絵そのもの。

虚無に囚われし身をひきずり絵を描く準備を

アーメン(・x・)人(・x・)
line
1月22日(火)
 
 
1358991085.jpeg

最近の大そうじで、ずいぶん昔のポストカードのための
原画が出てきました。原寸サイズ。
ナンダカちょっとキッチュな目のコ達。
確か業者のご依頼で、かわいい系に描く努力をした…

ちょっぴりなつかしいやら恥ずかしいやら(・x・ノ)
line
1月21日(月)
 
 
1358878989.jpeg

ひさしぶりに(ノ・ω・)ノハンバーグをこねました。
ハンバーグは焼き加減がむずかし〜ですネ(o・ω・o)
でも美味しくできました

今年に入って昨年の睡眠をとり戻すかのように
狂ったように眠っている(*´ω`*)時間もったいない
line
1月19日(土)
 
 
1358673176.jpeg

今日は会いたいなあって思い浮かべた
3人の方に、出先で偶然会えたという
奇跡のような日でした(*ov.v)o

やはり、外へもちょこちょこ。出てみるものです。
line
1月16日(水)
 
 
1358430289.jpeg

確定申告の下準備にしばし立て込んでしばしこもっていたので
今日はちょっとお出かけ。
してたら途中でトモダチからメールが入って合流(ノωノ)(ノωノ)
滅多に行かないスタバへ行きました。

キッシュを頼んだら温め直しでまるで焼きたて!
すごくおいしかったのですー(ノω`*)ノ☆

本の事や映画の事を語り合いながら歩き回って
それから別れた後、平尾にある知人のお店カフェあぴへ。
個展に来てくださってその後ようやくご挨拶(´ω`)ぺこり

ちょっとのつもりが、たくさん歩いて健康的な日)'ω'(
line
1月11日(金)
 
 
1358308494.jpeg

素敵なパッケージのチョコレート菓子。
個展の時にいただいて、開けるのもったいなくて
年明けにいただきました。
line
1月9日(水)
 
 
1357958517.jpeg

お気に入りのミニフレーム。
とある油彩画のもととなった、ちいさなイメージラフ
わけあって贈り物に。
line
1月6日(日)
 
 
1357694187.jpeg
昨日5日はお昼からトモダチと
太宰府天満宮に行ってきました((((・x・)(・x・)
とてもよいお天気に恵まれました(・x・)♡
土曜日週末とあってか、前に来たときよりも
ものすごい人混みでしたが(°ω° )(°ω° )vそれでも
お正月らしさがあってよきかな、とか。

太宰府に来たら必ず行きたい、喫茶「風見鶏」。
すこし昔は1Fがオルゴールやさんだったかな。
2Fでまったりケーキセット( ^-^)_旦旦_(^-^ )
美味しい珈琲いただきました。
1357694188.jpeg
その後も蕎麦も梅ヶ枝餅(また)も食べるだけ食べて
いっぱいお話して。
楽しかったヽ(●´ω`●)ノ 
line
1月5日(土)
 
 
1357528300.jpeg

銅版画「You got mail」
技法:エッチング、アクアチント
色つけ:ガッシュ
紙:ハーネミューレ、がんぴ紙
作品部分サイズ:約15×15cm

大晦日に湯布院のHOMME BLUE CAFEさんへお送りした銅版画
「You got mail」が今年のオープン初日に早速出たとのことで、いま色つけ中です。
また近日お店にお送りします('ω')/念のためお知らせまで。

幸先良い知らせでございました(〃ノωノ)゚.+°

★HOMME BLUE CAFEご案内
line
1月4日(金)
 
 
1357438904.jpeg

昨日は北九州の実家へ。
到着するなりご馳走が並んでおりました〜ヽ(ΦωΦ)ノ
私まちゅまゆ、まちゅパパ、まちゅママ、姉まちゅみゆ、
まちゅみゆの旦那さま、姪っ子ふたり。
(ΦωΦ)(ΦωΦ)(ΦωΦ)(ΦωΦ)(・ิω・ิ)(•ө•)(•ө•)
大晦日から元旦などは自分の家で過ごすようになりましたので
やはりこうして実家に集まりますと、お正月らしいのです。

最近親子としての会話より、それぞれの子供時代の話に花が咲き
まちゅママに関してはなんだか興味深いことたくさん。
そのお話はまた後日(θωθ)

画像は実家に飾ってあった「ちりめん」のおせち。
7cm角くらい?よくできていますー(〃ノωノ)゚.+°

今日は年末終わらなかった大そうじの続きなのです。
line
1月3日(木)
 
 
1357396642.jpeg

まちゅまゆカレンダー2013 1月
はじまりました(*´ー`*人).。.:*・゚☆.。.:*・゚
line
1月2日(水)
  毎年元旦の過ごし方
1357073887.jpeg
大晦日に柳橋連合市場で材料を買っておき 元旦にお雑煮を作る。
今年も美味しくできました(d゚ω゚d)♡

そして初詣へ。
福岡市美術館のそばにある護国神社へ。
並んでいる間には梅が枝餅をいただきます
(゚ー゚(゚ー゚(゚ー゚(゚ー゚(゚ー゚(゚ー゚(゚ー゚)(o´〰`o)モグモグ

お参りをしておみくじ。
蛇の置物に入ったおみくじ(゚∀゚)カワイ〜
「吉」でわりとよいことが書いておりました。
「わきめもふらず一心になさい。何ごとも成功します」
1357073888.jpeg
これまでわきめもふらずやってまいりました。。。
昨年があまりに体がきつかったので、
今年はセーブするべきかと考えておりましたが…
神よ( -人-)まだ私に走れと…
そうですか( -人-)承知しました。

それから毎年初詣の後は映画 (ノ^^)ノ
いまは観たい映画が多くて迷いましたが
「エヴァンゲリオン」を観る事に!
「破」があまりにもショックが激しかったため随分慣れましたが
やっぱり緊張。。。すごい…(-ω- )ずーん
早く続きを観たいのです。

久しぶりに頭も解放された休日らしいよい休日でした〜(*´ω`*)
よい1年となりますように。
line
1月1日(火)
 
 
謹賀新年
1357003681.jpeg

明けましておめでとうございます。

昨年は東京ではじめての個展、たくさんのグループ展、福岡での個展を終え
私にとってはとにかくきつく、めまぐるしい1年でしたが
何とか無事こなすことができました。

たくさんの方々が楽しみにしてくださっているという事が
何より励みとなりました。
心よりお礼申し上げます。

各個展では、会期中はぐったりでお客さま方に進んでお話したり
絵の説明などあまりできず
また、福岡では油彩の新作(お譲りできる作品)が少なく
お求めを楽しみにしてくださっていた方々に
お応えできなかったのではないかと
それらが何より、心残りでした。

ただこれだけは言えるとしたら
絵だけは、悔いのない作品を描き上げお披露目致しました。

今年、どう活動をするか決めかねたまま年を越してしまいましたが
ひとまず2月末に東京でのグループ展への出展が決まっております。

またどこかで、お会いできる1年となりますよう。

今年もよい絵を、描いてまいります。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

まちゅまゆ
line