2013年4月の日記:[以前の日記]
 
♦[Machumayu]のfacebookページができました★Machumayu
こちらでも展示会情報や作品紹介をお届けしてまいります。

♦セカンドライフのDorado Museum(ドラードギャラリー)にて個展開催中
セカンドライフに入れない方にはYoutubeにてその様子を動画配信中です。
ぜひご覧下さい。
♦Youtubeはこちら→machumaYu Exhibition in SecondLife
**************************************
 
4月29日(月)
 
 
「Ceremony」2013/油彩F4号
1367190012.jpeg

湯布院HOMME BLUE CAFEさんへ新作油彩をお送りしました。
すでにGWに突入でお店もお忙しいところへ送ってしまいました。
それでも、今日朝にでも展示をとお伺いしております。

チャンスがございましたらぜひご覧下さい。
お店のご案内はこちら。shop infoいちばん上です。
line
4月26日(金)
 
 
昨日刷った2012年の作品にガッシュで色つけ。
それからポストカードの補充も準備。
昨年たくさん印刷に出したぽすとかーどはよいとして、
以前より自分でプリントしている分は結構時間がかかってしまいます。
そして500枚以上の袋詰め作業( ・ิω・ิ)ふぁいと。

新作油彩と合わせての送り出しは。。明日できるかしら。。
到着は早くて日曜午後になりそうです。
1366977992.jpeg

今日まちゅパパに、ユニクロのオンラインストア限定でテニスの
ジョコビッチ選手モデルのウェアがでてるよってメールしたら
「はい!もう3枚購入しました!」
なんで敬語なんだ( -人-)びっくりした。
よろこびが伝わってくる。なんか楽しそう。
line
4月25日(木)
 
 
↓ 銅版画工房のプレス機
1366977117.jpeg

久しぶりの版画工房。
お天気もよく緑に囲まれた気持ちのよい場所に、版画作家の角間貴生先生の工房はあります。
ちょっと行くのは時間かかりますが☆

湯布院HOMME BLUE CAFEさんへの補充用の刷り増しと
したためた版はエッチング(ライン)まで、と
ゆっくりと制作しました。
続きのアクアチントはまた来週なのです。
line
4月24日(水)
 
 
1366854737.jpeg

明日は本当に久しぶりの版画工房へ。
切手シリーズ「T」と昨年末の個展のDMにも使用した油彩画のモチーフを版画にしてみます。
うまくいきますように。。

でもめずらしくわくわくしています。
油彩画の2枚も完成して、次の油彩画も楽しみでなりません。
制作意欲が湧き上がっています\( 'ω')/ふつふつ
line
4月23日(火)
 
 
1366854562.jpeg

少しずつ増やしている銅版画のアルファベット切手シリーズ。
今度は「T」を作ります。
なかなかいい感じのラフなので(人-ω-)とても楽しみなのです。
line
4月22日(月)
 
 
1366673958.jpeg

2枚の油彩が、同時に完成しましたo(`ω´ )o

どれだけ顔を描き重ねたか。
ようやく納得のいく表情へ。

ずいぶん時間を重ねたのでわりとはっきりとした色合いに。

1枚は今週中に湯布院HOMME BLUE CAFEさんへお送りします。
line
4月21日(日)
 
 
油絵の具とキャンバスの香りが 精神安定剤( ・ิω・ิ)
1366674007.jpeg

マンションの音も工事もなく。
お天気もよく。
静かに流れるグレングールド。
油彩の香り。

なんてよい日曜日( ・ω・)

遅れすぎた油彩画が、まもなく完成。
line
4月19日(金)
 
 
1366411703.jpeg

最近わりとバタバタしていて、すっかり忘れてた。
今日は記念日だった。。。(。>A<。)感激

宝石のようなタルトを泣きながら食べた。
line
4月16日(火)
 
 
1366186356.jpeg

湯布院HOMME BLUE CAFE(オムブルーカフェ)さんへ補充のフォトカードを準備。
ポストカードより大きめの2Lサイズのこのフォトカードは
ポストカードの印刷よりもより原画に近いきれいなプリントです。
9種の補充と合わせ3種ほど新しいものを。今週末には店頭へ。
line
4月15日(月)
 
 
1366096873.jpeg

昨日はグッズのパッケージングの材料など買い出しへ。
つい寄り道しちゃったり。。
トモダチにばったり会ってちょっとうれしかったあ。

久しぶりにEmily Temple Cuteの苺ネックレス。
リボンはホイップになってます。
Emily Temple Cuteのピンクストライプワンピース。
フランシュリッペのカーデ。

グッズ、新しいの作った方がいいかなあ。
line
4月14日(日)
 
 
ミサイルが飛ぼうが飛ぶまいが私の今日はここにある。
それより黄砂でかゆい((( vωv)
1365950513.jpeg

昨夜窓から夜を迎えた(ノωノ)
月がきれい。
line
4月13日(土)
 
 
1365907728.jpeg

GW前までに湯布院HOMME BLUE CAFEさんへグッズを補充すべく
フォトカードをプリントアウトしながら
帳簿をつけながら
PCでDVDをちら見しながら。。( vωv)q"

最近購入したDVD「Dr.パルナサスの鏡」を。
映画館でも見たけれど改めてすばらしいと!(〃ノωノ)゚.+°
悪魔役のトム・ウェイツはもの凄い存在感。人形のようなリリーコール。
Tom Waits(トム・ウェイツ)は実はこの映画の後に知ったのです。。
知った後に見るととても目がいってしまいます(・ω・ω・)

お気に入りの曲はGrapefruit Moon
line
4月10日(水)
 
 
いろいろと予定が重なり,以外と慌ただしい毎日。
今日は時々いただく挿絵のお仕事(V)o\o(V)
教育的な冊子の挿絵。
1365663564.jpeg

挿絵の仕事は絵とちがって早くできるのです。
1人で創り上げるのでなくデザイナーさんやライターさん、
取材するデスクさん。力を合わせて。
挿絵はその情報をいただき描く事が決まっている事がほとんどであるし
目に止まる,わかりやすい,というのが重要なものなので
油彩とちがって書き込みが少ないほうがむしろよいから、早いのです。

挿絵イラストは「仕事」としてはありがたい物。
画業(油彩)は時間を浪費するばかり。それでも、
人生をかけた仕事である画業を優先するよう目指し、理想の今に至る。

でも、時折いただく挿絵イラストのお仕事が
お仕事でありながら心和ませてくれたりしています。
line
4月7日(日)
 
 
1365437384.jpeg

0.5ミリの一筆で、表情は変わる。

どれだけ顔を描きなおしたことか。
前髪がないせい?
ずいぶん苦心致しました。
ようやく納得のいく表情へ。
もう一枚も仕上げにかからなくては。

油彩が時間かかるようになって、
浮かんだたくさんの絵もチャンスを逃していく。
その時の衝動で描かなければ頭の中で色褪せはじめる。
浮かばれない絵たち。
line
4月5日(金)
 
 
「ナカシンイチ展 ”in the dark"-2013」
1365229369.jpeg

昨日は知り合いの作家さんの個展を観に伺いました。
「in the dark!」ということで真っ黒い装いで(人-ω-)♪

モチーフ優先のわたくしとはちがった「表現者」。

白い空間に浮かぶdark。
真っ暗な闇中にそっと浮かぶテクスチャー。
一見迫力のある作品のようでいて、実は繊細なものなのだと感じた。
黒も同じ黒ではないのです。そしてなぜか恐怖心を感じなかった。

さまざまな黒の協奏曲…!(*´ー`*人*´ー`*)
神経を研ぎすませ感覚で感じさせられる作品。

これは、直接観てほしいです。

♦ナカシンイチ展 ”in the dark"-2013
4/2(火)〜4/14(日) (4/8(月)休み)
12:00-19:00 (最終日4/14は17:00まで)

GALLERYとわーる
福岡市中央区天神2-8-34
(住友生命ビル1F)
092-714-3767
新天町から西鉄グランドホテルの方へ抜け出てすぐ右手。
サンマルクカフェの向かいにあります。
line
4月1日(月)
  昨日の日曜日は、牧場に行ってきました( vωv)
桜を見納めにというのと
資料にもなる動物達を撮りたかったことと。
もうひとつは…秘密(o゚ω゚o)
1365036885.jpeg
広いから思ったより桜の木は要所要所にしかなかったのですが
牧場に行くまでの道すがらに眺めたり。
小高い山のほうでこの日はちょっと寒かったりもしましたが
のどかな日曜日を過ごすことができました(●´ω`●)
1365036886.jpeg

隙間から羊さんとすこしお話を( vωv)
line