2013年5月の日記:[以前の日記]
 
 
5月29日(水)
 
 
1369892723.jpeg

『六月博多座大歌舞伎』船乗り込み。
来月、歌舞伎を観る機会があり、知人も船に乗るとの事で
筆を置いて、船の到着するリバレインに飛んで行きました。

市川中車(香川 照之)さんが先端に。
たくさんのたくさんの人でした。
('ω')('ω')('ω')(・x・)('ω')('ω')('ω')
紙吹雪も舞って,なんだかこういうのもいいですねえ。
line
5月27日(月)
 
 先週の制作のようす。
めまいと目の周りぴくぴくとアレルギーに苦しみながらも
キャンバスに向かう幸せの図
1369810639.jpeg
ようやく治まってきた。
気持ちが負けているのかな?そんなことないけどな。

魔法はもう使えないんだ。
そう想いながらキャンバスの前に座ると
魔法にかかったように。

油彩もゆっくりだけれど、順調なのです。
line
5月22日(水)
 
 
1369365785.jpeg

なでられたい時のマロンはぺちゃんこになる(ノωノ)
今朝は餌やりで開けたゲージから脱走。
ときにゲージの中を大暴れ。
ときになでられまくり、ときに引っ掻く。

わんぱくマロンに(*_ _)=3 やや育児疲れ
line
5月21日(火)
 
 
今日は静かな誕生日。
うさぎのお世話も増え、数日本腰入れて制作にかかれずですが
わたしもゆっくり慣れて行かなくては。
1369189641.jpeg

うさぎつながりということだそうで
うさぎのバースデーケーキを頂いちゃいました!)'ω'(.。.:*・゚☆

シンプル故にロウソクに火をともすと若干コワイ。。使徒みたい。。。
すごくおいしいこのチーズケーキは普段はワンちゃんの顔。
ケーキやさんはたくさんのカワイイケーキがある
福岡のヘンリー&カウエルです☆
見た目だけでなくどれもおいしいのデス。

うさぎの名前は「マロン」になりました♡
line
5月20日(月)
 
 
1369130796.jpeg

アトリエにうさぎをお迎えしました(=゚ω゚)ノ
うれしさと怖さでいっぱいです。
2月生まれのミニレッキス、女のコ。
命を預かる責任と重さを思うと
決意にとても時間がかかりましたが、
このコの為にしっかりお世話してまいります。
(・x・)人(・x・)
line
5月18日(土)
 
 
1369130912.jpeg

林檎とバナナのパンケーキを焼きました。
シナモンかけて(・x・)ψいただきまーす。

いよいよ油彩に取りかかりの準備を。
line
5月17日(金)
 
  自分の素直じゃないかもしれない部分は
時に絵にうまく作用してくれる。
だからおもしろい。
1368835456.jpeg

6月のギャラリー枝香庵さんでの〜物語の中の主人公達U〜では
「親指姫」を出展する事に致しました。
画像は前回の作品「赤ずきん」
今回は女のコ以外の主人公にしようかな?と思っておりましたが
出展は1作品。やはりここは直球でo(`・ω・´)o

今回の物語のテーマを決めるために「ピノキオ」「都会のねずみといなかのねずみ」「人魚姫」も下絵を進めました。
これらも油彩画にしてゆくつもりです!\( 'ω')/
line
5月16日(木)
 
 
1368837573.jpeg

もしかしたら、っていうお気に入りの始まりで
かもしれない。っていう1/2の理想あるいは妄想で

想像セヨ。
創造セヨ。
line
5月15日(水)
 
 
1368754525.jpeg

先日P2で会った小桜インコが忘れられず(;ω;)
妄想で指に乗せるかわいそうな私。
この色じゃなくって、グリーンのところがうすいグレーだった。。

そして物語のテーマを決められずラフが増えていく。。
どれも描きたくて決められないという幸福と拷問。
ひとつを決めたら他のものは同じくギャラリー枝香庵さんでの個展のために制作を。

line
5月14日(火)
 
 
本決まりのグループ展のご案内をNew infoにUPしました。
ギャラリー記載を忘れてしまいましたが。。どちらも東京です。
New info
1368550360.jpeg

物語をテーマにしたグループ展のため
たくさんのお話を読みなおし。
読むごとに号泣。
イメージの簡単なドローイングなんかを描きだして
よさそうなものを更に煮詰めて。。
4つ5つほど、できてしまった。

出展はひとつと決まっているので
どれにするかでまた悩むのだ。
line
5月11日(土)
 
 素敵なドレスです。
1368350381.jpeg
昨日のマリーアントワネット展では、エッチングや油彩等の作品たちは肖像画以外は思ったより小さなものが多く
むしろ細かい描き込みにびっくりといった印象でした。
描く側目線だからでしょうか。。。

衣装コーナーは撮影ができました。
着用可能な展示品をかぶってみた。
1368350382.jpeg
帆船をあしらったかぶり物。
本当にこういったデザインのものを舞踏会で着用していたそう。
貴族も楽ではありません( ・ิω・ิ)

なんとこの日、来場者1万人に達成とのことで
惜しくも私達は10001人目でした(=゚ω゚)ノ
撮影いただき福岡県立美術館のブログに載っています。
line
5月10日(金)
 
 
1368249080.jpeg

今日はトモダチと福岡県立美術館にマリーアントワネット展を観に。
マリーアントワネット展中、1Fのカフェでは特別企画スイーツが。
残念ながら薔薇のかたちをした赤いケーキが品切れ中だったので
ホットケーキセットを。お皿が素敵。
手前の薔薇のジャムは花びらもしっかり入っていました。
販売もされています。

それから天神をめぐり、LUPICIAルピシアの
アフタヌーンティーセットでトモダチの誕生日のお祝いを。
紅茶はフレーバーティーの白桃。
ふたりとも5月だから私もプレゼントを頂いてしまって
プレゼント交換に (ノ^^)乂(^^ )ノ

ちょっとスイーツ三昧に。
でもよい日でした。
明日またがんばれそうなのです。
line
5月9日(木)
 
6月24日からのギャラリー枝香庵さんでの
「物語の中の主人公たち」展へむけてどの物語をテーマにするか
GWからいろいろ調べて巡らせている。

簡単なラフイメージを描けたものにしないと。。と
なかなか決まらないでいたり
つい横路それたもの描きだしてしまったり。

なぜかネズミつきのサインができました。
「都会のねずみといなかのねずみ」はどうかな?とか。
1368248911.jpeg

いろいろ調べているとアンデルセンなどは大人のほうが
ぐっとくるものが多かったり。
もしくは大人になってみると現実的な見方をしてしまったり。

結婚するまでご苦労の多かった親指姫(゚ーÅ) ホロリ
----------------------------
親指姫はチューリップから生まれた。
ヒキガエルに誘拐されたが、魚達の助けで何とか脱出。
その後コガネムシに誘拐されてしまい、更には置き去りに。
秋になりノネズミのお婆さんの許に居候。
しかし隣の家の金持ちモグラに結婚を強要される。
モグラの家の瀕死のツバメを介抱しモグラとの結婚式の日に
ツバメと花の国へ。
そこで親指姫は花の国の王子様と結婚。
line
5月8日(水)
 
 
1368197162.jpeg

続きまして、こちらは昨年末の個展にてDMでも使用した
「人形師」エッチングにも色つけ。
手前の小物類は少し変えてみました。
完成、のつもりでしたが、
もうひと手間加えたいところ。
個展間際でないため、版画はじっくり作っていけそう。
line
5月7日(火)
 
 
1368196800.jpeg

銅版画 アルファベット切手シリーズの「T」が完成しました。
ひとつすでにご予約頂いています。
後はしばし展示会まで保管かな?
line
5月6日(月)
 
 
1367986769.jpeg

ご縁あって、いまアトリエサードさん発行の美術雑誌
TH(トーキングヘッズ)No.54に
私の作品等を取り上げていただきました\( 'ω')/
次回参加予定のギャラリー枝香庵さんでの「物語の中の主人公たちU」のご案内もからめて☆
ちょっぴりマニアックな美術雑誌かもしれませんが…(人-ω-)
ぜひご覧下さい.。.:*・゚☆.。.:*・゚

取り扱いは大型書店になるでしょうか。
amazonではこちらトーキングヘッズNo.54
アトリエサードさんからのご紹介はこちら↓
TH No.54「病院という異空間」
line
5月5日(日)
 
 
1367880577.jpeg
今日はお出かけでした。とってもよいお天気。
トリアスに行ったら、動物ランド的なスペースが設けられていて
放し飼いで、アヒル、イグアナ、フラミンゴ、うさぎ、豚、ヤギ、
羊、モルモット、カメ、いろんな動物がいました(=゚ω゚)ノ無法地帯でした。
モルモットさんが脚の上でウトウト…(=゚ω゚)

それからP2で熱帯魚やハムスターを見たり。また海の底を描きたくなったり。
小桜インコがすごく可愛くて(*´ω`*)たまらない。飼いたいけれど。。だめだめ。
1367880578.jpeg

初夏へ近づきつつある夕陽。
とってもお休みらしいよい一日を過ごすことができました(θωθ)
油断して日焼けしちゃいました(θωθ)うう
line
5月4日(土)
 
 
1367879967.jpeg

いろんなこと決まらないまま最低限の制作をこなし
明日を夢見る。
line
5月3日(金)
 
 
1367672199.jpeg

なつかしい油彩画の画像。「月食」
なつかしいと思いながら、まだ3年前の2010年。
最近すくないこの顔色はちょっとお気に入り。

またこんなコ、描きたいな。
line
5月2日(木)
 
  本日は版画工房に行ってきました(ノωノ)
ここ数年 新作の版画が少なかったので、今年は版画もがんばります
1367565174.jpeg

版画の工房は緑多し団地の高台にある
版画作家 角間貴生師匠のお宅。
昨日レモンの木の切り株のうえで、
しっぽのないトカゲさんがひなたぼっこしてたヨ。
line
5月1日(水)
 
1367564496.jpeg

姉まちゅみゆが北九州より天神においでに!(=゚ω゚)ノ
わたしも休日としてお昼前からいそいそと天神へ。
BABYのDisney Alice in Wonderlandスカートを着用。
アリスのParty柄なのです。
BABYでこういった落ち着いたアンティーク調の色合いは
珍しいのではないかな?
室内灯なのでちょっと暗いのですが、
上のほうは落ち着いたピンク色ベース。

まちゅみゆと久しぶりのお買い物、ランチ☆
一緒に来た姪っ子ももう高校生。
人付き合いのお話になると三人とも話が合うのでした。

短い時間ながら楽しかった。
line