2013年7月の日記:[以前の日記]
 
 
7月31日(水)
 
 
1375325820.jpeg

クロネコの窓口に初々しい女のコが入っていた( ・ิω・ิ)♡
荷物を託し帰り際に伝えた。
「こわれものシール」貼っておいてくだちい( ・ิω・ิ)
「われものシール」ですね(*´∀`*)
そーそれ( ・ิω・ิ)ノノ"

こんなことに恥じらいのなくなったコトに気づいた
まちゅまゆの夏(((( ・ิω・ิ)zzz
line
7月30日(火)
 
 
1375325656.jpeg

(作品の一部)
9月末のドラード・ギャラリー(早稲田)での
サーカスの詩展のために油彩画が完成しました。

たくさんの参加作家さんのサーカスの作品を集めた
画集も発売されます。
日程はNew infoにて。水曜は定休日です。

いい絵、できちゃいました(●ノωノ)!渾身の!
line
7月28日(日)
 
 
1375179973.jpeg

人生にたいせつなものに 順位つけるのって
むずかしいよネ

なんてな( ・ิω・ิ)
でもなんだか今は見える
line
7月27日(土)
 
 
1374933975.jpeg

うさぎの手も借りたい今日…( vωv)
マロンはお気に入りのタオルでお昼寝の予定ω

あと数日はサーカスの油彩仕上げで籠城。
がんばります( vωv)<おやつは買い込んだ
line
7月26日(金)
 
 
大変遅くなりました。
ホームページのNew info更新しました。
( 'ω')σ♦♦New info♦♦

サマーフェスタのDMは枚数が少なく、お送り行き届かないと思いますが、何卒よろしくお願い致します。
line
7月25日(木)
 
 
グループ展出展のご案内。
infoの告知が遅くなりまして。。先にこちらから。
銅版画の新作2点を出展いたします。
〜枝香庵 サマーフェスタ2013〜
7月31日(水)〜8月7日(水)
11:30〜19:00 ※日曜と最終日は17:00まで
1374764476.jpeg

ギャラリー枝香庵、夏恒例の大グループ展
「枝香庵 サマーフェスタ2013」が今年も始まります。
80名ほどの作家さんのたくさんの作品が集い
「夏祭り」としてお求めやすい作品がきっと見つかるかも。
ぜひ枝香庵に気軽にあそびにいらしてくださいね。

♦ギャラリー枝香庵
東京都中央区銀座3-3-12銀座ビルディング8F

ビル左横の細い通路から奥のエレベーターにて7Fよりお越し下さい。
050-3452-8627
ギャラリー枝香庵アクセス
line
7月24日(水)
 
 
1374760667.jpeg

油彩画サーカスが、とてもとても
とてもいい感じに…!!
でも〆切までぎりぎり。。!
line
7月22日(月)
 
1374546445.jpeg
今日は版画でした
前回よい版ができたと思っていたので、
今日はゆったり刷りあげるのみと思っていたら
悪条件が重なってひさびさの難航。゚(゚Pω`q゚)゚。
銅版画はインクの状態も季節で違ったり
プレス機の圧も皆、銅板の厚みがそれぞれ違うから
なかなか難しい。
1374546446.jpeg

結局いのこりさせていただいてなんとか。
後は水彩での色つけにかかっています。

今日もとっぷり暮れる夕陽を工房から眺める。美しい。
line
7月20日(土)
 
 
1374414969.jpeg

ドラード・ギャラリーさんでのサーカス展のための油彩。
描きはじめの時のキャンバス画像。
いつもとすこし違った描き方で。

多くはセピア(調合)など濃い地塗りの上に
明るい部分から描きはじめます。
今回はなんとなく、思うままに色を重ねた下地の上に
シルエットなど濃い部分から描きはじめた。
※自身の場合です

今月末までと期日も迫っているので
根を詰めていかなくてはo(●´ω`●)o
line
7月19日(金)
 
 
1374403539.jpeg

先日アンダンテの帰りに布屋さんへ行きました。
見ているだけで楽しくなるたくさんのボタン(〃ノωノ)゚
最近ちっとも収集癖の虫が騒ぎませんので
ながめるだけ眺めて。
line
7月18日(木)
 
 
1374403355.jpeg

「普通の朝」にしあわせを感じていること。
窓をあけて。
月末に向けてアトリエはテレピンの香に包まれます。

こちらは9月末のサーカス展に向けて。
何十人かの作家さんの作品を集め本として出版されるとのことで
少し早めのお送りに。
line
7月17日(水)
 
 
1374201868.jpeg

♦Andante♦ウインナー珈琲
久しぶりに喫茶探訪(θωθ)旦""
大きめのカップにふんだんに盛られたホイップ。
店内はわりと広く、まだ新しいけれどとても落ち着いた雰囲気。
フッコとおんなじ建物に。
近かったら時折過ごしたいところ。
以前はこの近くに住んでいたのでとっても惜しい。

久しぶりにたくさん歩いてよい運動に(θωθ)汗汗
***************
アンダンテ
福岡県福岡市中央区大名1-6-13 バルビゾン95 2F
8:30〜24:00
年中無休
line
7月16日(火)
 
 
月末からの銀座 ギャラリー枝香庵さんでのサマーフェスタに向けて
先日の制作中のようす。
素敵になりそうでとてもうれしいのです。
1374029626.jpeg

長く続けております毎年恒例の冬(福岡)の個展は
来年3月始めの東京での個展に備え、お休み致します。
その代わりに10月にギャラリー風(福岡)3Fにて
グループ展を開催する計画中です。

東京での活動を始めたのは、厳しい地でもっと絵を成長させ
福岡で長く観続けて下さっている方々にもっと楽しんで頂けるようにと
恩返しの意味もあってのことでした。

福岡での個展ができなくなっては本末転倒。
ぜひ早く再開したく思っております。
line
7月15日(月)
 
 
1374029234.jpeg

博多山笠が終わりました。
最近直に行けず、画像は2005年に私が撮影したもの。
数年前と書くことはまったく同じになりますね。

毎年7月1日、博多天神のあちらこちらで
おおきなおおきな「飾り山」がお目見えします。
私の住むすぐ近所でも。
普段から法被を来た男衆を見かけるようになります。
これらを見るともうすぐ夏が来る、と季節を感じることができます。
勇ましい締め込みと法被姿の男衆
それを支える「ごりよんさん」
歩道にまで飛んでくる「勢い水」
9日からは毎日のように「追い山ならし」「集団山見せ」など行事が続き、だんだんと勢いを増し15日の早朝の「追い山」がフィナーレ。

博多は生まれ育った街よりも長く、気持ちはすっかり博多人。
博多に住んだヒトにしかわからない
ことばでは説明できない人情をこの街で感じてきました。

博多祇園山笠は15日の「追い山」で15日間の祭りが終わり
博多の街は本格的な夏を迎えます('ω')
line
7月11日(木)
  サマーフェスタの為の新作版画を制作に
ひさしぶりに角間貴生先生のゆめらいふ工房へ。
高台にあるここからの景色はもうすっかり夏。
暑いけれど、心が解放されるような空。
1373778943.jpeg

ここ数年、東京、福岡、時に湯布院と、制作と活動にめまぐるしく励んできました。
いろんなことを思い返した(〃ノωノ)゚

仕事に一生懸命向かえるのも、自分が強くいれるのも
支えてくれている人やわずかでも信頼してくれている人達がいるからと、改めて身にしみています。

身近な人を心配させたり迷惑をかけたくない。
自分のペース以上のものを抱えて息切れしながら得る何かは、果たしてしあわせかどうか?
いま改めて今後の活動を考える。

いちばん大切な目の前の人がしあわせであるよう
出会った大好きなヒトたちとの楽しい時も過ごせるよう
その上でわたしは制作をひとつひとつ大切に、がんばれると思います。
画家であることにすこし執着していたところもあるかもしれません。
わたしはヒトらしく生きたい。

いろいろ考えた1週間でした。
自分が何を望んでいるのか、しばし迷い続けたものが
はっきりと見えてきた気がしています。


画家である前に、ヒトであることに気づいた  夏の入口。
line
7月10日(水)
 
 
1373778035.jpeg

マロンを囲いのないお部屋に出してあげた。
そしたら見落としていた輪ゴムを
部屋の隅からくわえてぴょこぴょこ出てきたω
飲み込んだら大変!!Σ(´ω`)って
マロンと輪ゴムの引っ張り合いに( -_-)
幸い事なきを得たけれど、輪ゴムのひっぱり合いの光景は
思い出すとおかしくてたまらない。。。(´ψψ`)
line
7月8日(月)
 
 
1373378113.jpeg

紫文(しふみ)ちゃん
今月の初めに、親しいライターさんが
たくさん頂いたからといろんなお野菜を届けてくれました。

昨年9月にお子さんが産まれ、なかなか会えずにいましたが
わざわざお越し下さったおかげで
ようやくお目にかかれた しふみちゃん(*'ω'*)♡
私に会う為に苺のお洋服でおめかししてくれたのだそうo(●´ω`●)o
愛情たっぷり受けているのをひしひしと感じます。

ずいぶん前に雑誌「じゃらん」でお仕事ご一緒しました^^
ご出産前は時々お茶をしたり、結婚式にご招待いただいたり。
こうして続いているご縁をとても大切に想います。

マリアさま級のやさしい笑顔の彼女にまた会える日を、
そしてしふみちゃんの成長を、楽しみに。
line
7月7日(日)
 
 
1373352790.jpeg

湯布院での新作油彩「Ceremony」と
先日のギャラリー枝香庵さんでの油彩「親指姫」をご購入下さった方へ
お礼のカード。
line
7月4日(木)
 
 
1372991471.jpeg

雨の音を聞くマロンω
自然の音はやっぱり落ち着くのかな。
line
7月3日(水)
 
 
1372991303.jpeg

月末からの枝香庵さんでのサマーフェスタ、
もう少し先のドラードギャラリーさんでのサーカス展に向け、
制作を始めています。

画家にとって、どれだけ制作のしやすい環境を作るかが
とても大切になります。
line
7月1日(月)
 
 
1372733232.jpeg

「親指姫」2013/油彩_M4号
★Thumbelina_2013Oilpainting/4M

本日をもってギャラリー枝香庵での「物語の中の主人公達2」展は終了致しました。
ご来場頂いたお客さまに、この場を借りて心よりお礼申し上げます。
お暑い中、また、雨の中、本当にありがとうございました。

7月31日から同じくギャラリー枝香庵にて開催の「サマーフェスタ」に
銅版画作品で出展を予定しております。
どうぞよろしくお願い致します。
line