2013年8月の日記:[以前の日記]
 
 
8月31日(土)
 
 
1378044816.jpeg

めずらしく飲み会だった。大人数。
10数年前福岡を離れていたモトお仕事パートナーだった女性が
東京より戻ってこられたのでお帰りなさいの会。

福岡ではお仕事でしかお会いしていなかったのに
ここ数年東京で展示会に来てくれたりお食事したりと
すっかり親しくなりお友達に。

たくさんの仲間がおられるがんばり屋さん(●ノωノ)☆
知った方も多く長い付き合い。とても楽しい夜でしたあ。

はやく帰らなくっちゃと駆け抜けた
真夜中の天神地下街は
とってもファンタジーなのです。
line
8月30日(金)
 
 
1378043539.jpeg

夏の初めの枝香庵のサマーフェスタにて、
絵をお迎え下さった方のために。
たったひとつのお礼状デザイン。
夏が終わる前に。
line
8月29日(木)
 
 
1378043083.jpeg

なんと(o゚ω゚o)今週は2日つづけて葡萄が届いたのです。
なんと贅沢な事でしょう(・ω・ノノ"☆ひゃっほ〜いなのです。
ありがとうございます!\( 'ω')/
美味しく美味しく頂いております!
line
8月27日(火)
 
 
1377701687.jpeg

空を見てああこの空を描きたいと
時々目に焼きつける。
あの空に叶う空は描けないだろうって
知っていながら"ρ(-ω- )

理想の人間にはなれないって知っていながら
理想を追い求めるのとおんなじ感じ。
どこまで近づけるかってこと( 'ω')σ
line
8月26日(月)
 
 
1377701229.jpeg

いくつか大きめの作品のエスキース(下絵)など準備ができたので
小さな作品を先に思うままに描いている。
下絵なしのものから。
下絵がないとうさぎと男の子が多い気がする。。

ちいさなキャンバスを積み上げて、その日その日
いちばん目につくものに手をつける。
※気をつけないと時々崩れ落ちます
line
8月25日(日)
 
 
1377701490.jpeg


朝からいろいろ放棄して
久しぶりにミスドで珈琲とどーな〜っつ(´∀`)/
めちゃくちゃ息抜きに。
line
8月24日(土)
 
 
Facebookページには、過去作品から最新の作品など
観やすい形で紹介しております。
ぜひ、ご覧下さい。Facebookページ
1377416371.jpeg

5年以上前の作品「イカロスの翼」
いま観るとちょっとコワイ( 'ω')σ心境の変化か?

この絵は地元画材屋さん主催のコンペにめずらしく出展したもので
入選もしなかった。
何気なく出したわりに、そうなるとちょっと凹んでいた。

その後美術館ですべての作品が展示され、一般の投票があった。
後日ふらりと画材やさんに行くと、レジでなじみの店員さんから
一般投票がとても多かったので、とスケッチブックを頂いた。

そのとき
「ああそうだよ。やっぱりそういうことだよ私の絵は。」と
とてもうれしく思って、揺るがない想いが固まった。
福岡で個展を重ね、絵の関係者や身内だけなく一般のお客さまも
たくさんたくさん観に来て下さるようになっていた頃だった。

やっぱり私はそんな方々に、大きく支えられている。
それは何よりうれしい特別な賞を頂いた気分だった。
line
8月23日(金)
 
 
1377248739.jpeg

虚しかったのかな。
何かを終わりにしたかったのかな。
鳥になりたかったのかな。
あちらの世のほうが報われると思ったのかな。
って
お気に入りのスノードームの中に入り込んでも
昨夜はなんだかハッピーじゃなかった。

そんな事を考えていたら
空がとつぜん泣き出した。

久しぶりの雨。

ご冥福を。心より。
line
8月22日(木)
 
 
1377177021.jpeg

絵はつけ加えていくより
削ぎおとす事のほうが難しい
line
8月19日(月)
 
 
九州在住、出身の10人の作家による10人展を企画いたしました。
今年は年末恒例のまちゅまゆ展がお休みですので
ぜひ、いらして下さいネ(●ノωノ)
福岡で未発表の油彩と新作の小作品を展示予定です。
1376959731.jpeg

〜10 Drops〜
2013,10月8日(火)〜10月13日(日)
11:00~19:00(日曜は17:00まで)

■ギャラリー風(かぜ) 3F
福岡市中央区天神2-8-136(新天町)
※アーケードのある新天町北通り
ドトールの斜め向かい
tel:092-711-1510

※最終日、3階は17:00に閉まります。余裕をもってお越し下さいませ。
※画像は出展作品と異なります
※わたくしの在廊の日は近くなってご案内いたします。
初日午前中と最終日は極力在廊いたします。
line
8月18日(日)
 
 
10月の福岡での10人展のDMが印刷所から届きました。
どれどれ…ω
1376836299.jpeg

なにせ10人の作家の作品カットや情報を詰め込んだデザインなので
文字も絵もどうしても小さくなってしまいましたが
ちゃんときれいに仕上がりました。
さてさて、9人の仲間に送り出しや
ギャラリーに持っていかなくては。
ホームページNewinfoも近々更新を\( 'ω')/
line
8月17日(土)
 
 
1376820829.jpeg

夜にどんな時間を過ごすかって、とても大切な気がする。

人生に影響するほど。
音楽を聴く?静かに本を読む?
友達とお食事?DVDで映画を見る?
夜を徹しておしごと?

みんなどんな夜を過ごしているのでしょうね。
line
8月16日(金)
1376637716.jpeg

油彩画の制作が煮詰まって もんもんとしていた夕刻時
頭がファンタジーな姉まちゅみゆからメッセージがきた。
煮詰まっていたので、半ば無感情に返信をしていた。

「マロンはお手とかするの?」
「しません」
「おかわりは?(* ̄∀ ̄)」
「しません。抱っこもできません」
「ちぇっ。芸なし。」
「(▼皿▼)」
「書道の練習中(書道の画像)」
「達筆ですね。話しぶっとびですね。」
「懐中時計は持ってるでしょ?」
「懐中時計??」
「アリスの(UωU)♡」
「突然ファンタジーですね。」
「昔からふしぎちゃんと呼ばれているの♡」
「もうそろそろ痛々しいです。ふしぎ婆さん目指して下さい。」
↓まちゅみゆキレる。
「まだ婆さん(目指す年)じゃないし!(ФwФ)」

そこからすべて怒りの絵文字のみのメッセージがガンガンきた。
怖い。
「すいませんでした。」
line
8月15日(木)
  徳島の帰りに広島の宮島、厳島神社に立ち寄りました。
いやはや( ・ิω・ิ)殺人的暑さでございました。
1376624167.jpeg

1376624168.jpeg

シシ神さま。。じゃなくて鹿さんも動きたくなさそう。。。
世界遺産でもあるせいなのか、とにかく凄い人の多さ。
時間もあまり余裕がなくて社殿の中も入らず
なんだか急ぎ足の見物になってしまった。
とても美しい景色なので、またいつか涼しい時期にゆっくり訪れてみたいです。
line
8月14日(水)
  少し早めのお盆休み。徳島に行っておりました。
徳島と言えば阿波踊り(=゚ω゚)人(゚ω゚=)
1376623705.jpeg

徳島の阿波踊りには
「阿呆連」「阿波連」「菊水連」などなど
たくさんの「連」が、あちらこちらの路上で踊っている。
「連」とは博多山笠でいえば「流れ」
各団体、グループ( ・ิω・ิ)

男踊り、女踊り、ときちんとした型があるそう。
最近はそうでないグループもあちらこちらで踊っているそうで
きちんとした型はなっていないそうなのだけれど、
街中が踊っているようで
「踊る阿呆に見る阿呆 同じ阿呆なら踊らにゃ損々」の歌のようで
楽しくて活気があってまたよいかな、なんて
徳島生まれ育ちでないから言えるのかな?
line
8月10日(土)
 
 
1376463256.jpeg

マロンと鼻でごあいさつできたωωうれしい
かぶりつかれないよう気をつけますω
line
8月9日(金)
 
 
1376143207.jpeg

ソラリアプラザに巨大なカクレモモジリがいた。
10mは超えている?
ぜんぜんカクレてないよね( 'ω')σ
line
8月7日(水)
 
 
「枝香庵サマーフェスタ2013」終了致しました。
たいへんお暑い中、お越し下さった方々に
この場を借りて、心よりお礼申し上げます。
本当に本当にありがとうございました。
1375971649.jpeg

「Circus〜火の輪くぐり〜」2013
銅版画:エッチング、アクアチント
ハーネミューレ紙/ガッシュにて着彩
作品部分/17.5×15.8cm
※いちばん長い部分にて

アコーディオンの部分は別刷りで、少し浮かせています。
line
8月6日(火)
 
 
1375794913.jpeg

さて、枝香庵のサマーフェスタもいよいよ明日まで。
出展中の版画のひとつ「人形師」
昨年末の福岡の個展での油彩画のモチーフを銅版画にしたものです。
銅板のフチを削って雰囲気を出してみました。

明日は最終日で17時までとなっております。
New info
line
8月4日(日)
 
 
1375794587.jpeg

コストコへ行ってきました( 'ω')
パンもトマトもチーズもベーコンも
ぜーんぶコストコ( 'ω')
( 'ω')σ林檎のベーコンとっても美味しいです。
line
8月3日(土)
 
 
1375793849.jpeg

いとおしい足ω
line
8月2日(金)
 
 
1375577914.jpeg

カーペットの心地よさを
目を閉じかみしめるマロン-ω-
※寝ていません
これ以上引いて撮るとプチメタボがばれます...
line
8月1日(木)
 
 
1375459172.jpeg

大濠花火大会へ行ってきました。
はりきって浴衣借りて(●ノωノ)

写真では伝えられないほどきれいで大きくて、
クライマックスほどに大歓声が上がっていた。
よい夏の想い出が、またひとつできました。

うれしい時間というのはなんと一瞬なのか(●ノωノ)
次のよろこびのために明日もがんばるのだ(●ノωノ)
line