2013年9月の日記:[以前の日記]
 
 ♦参加展示会情報New infoへ♦
9月30日(月)
 
 
1380552404.jpeg

寝ている時はほんとに天使…( ´ー`)

今日は久しぶりに版画工房。新作を。
まだ東京での出来事が頭をめぐりながら
よい下準備ができました。
遠くへ行ってその地の人々に会ったり、いろんなところを観てまわると
不思議と自分の街のことも想いが巡る

遠き地のよさを知りて
また我が街のよさを知りけり
来週の10人展まで我が尻を蹴りて
がんばるのだ( ̄ー ̄)
line
9月29日(日)
 
 
1380466372.jpeg

「サーカスの詩」展のため27日初日から2日間
東京へ行って参りました。
今回の目的のひとつでもあった、作家さんたちとの交流も叶い
ほか用事もあったため僅かばかりの在廊ではありましたが、
ちょうど知ったお客さま方にも幾人かお会いできました。

滞在中どうしても顔を合わせご挨拶ておきたかった方々のところも巡ることができ
無理を押して東京へ向かった甲斐がありました。

サーカスの絵もご好評いただいて嬉しい限りです^^
納得いくまでずいぶん時間を重ねて仕上げました。
まだまだ始まったばかり。
ぜひ観にいらしてくださいね。

戻ってからは銅版画の版の準備を。
明日は久しぶりの工房へ。
福岡での10人展が近づいています。
油彩ももう1点仕上げたいところ。。

なんだかんだと東京で、やっぱり英気を養ったような気がしています。
line
9月24日(火)
 
 
「サーカスの詩」出版記念展
1380082381.jpeg

前にもお知らせ致しましたが
「サーカスの詩」展の日程が2部制となりましたので
9月27日(金)〜10月1日(火)の展示となります。
遠方よりご予定下さっていたお客さまには、心よりお詫び申し上げます。
※DMも枚数足りず、一部のお客さまに取り急ぎのご案内をお送りしています。
New infoにて詳細ご確認くださいませ。
♦New info♦
本もいよいよ発売です。Amazonでもご購入できます。

時間が定かではありませんが、
わたくしも初日の夕刻伺います。
秋の初めのサーカス展。ぜひ観にいらしてくださいね。
***************************
「サーカスの詩」出版記念展/第1部に出展
9/27(金)〜10/1(火)
12:00〜20:00 ※最終日〜18:00
早稲田 ドラードギャラリー
Tel.03-6809-3808
line
9月23日(月)
 
 
人生は長いのに、1週間は早い(:3 っ)
1380081838.jpeg

昨夜はパンかじりながらお仕事。
ワインとパンに塩なんて(θωθ)ヨーロッパの古き画家の気分なのです。
乾いたパンをワインで流し込む(((θωθ)))なんてね

最近とつぜん苦手だったワインなんて飲むように。白が多い。
チーズもあればご馳走です。

2005年の油彩「至福のとき」
まだ描きこみが少ない黒うさぎ。
line
9月22日(日)
 
 
1379996886.jpeg

マロンの土下座

半沢直樹が終わってしまいました。
これから何を楽しみに暮らしていけばよいのでしょうω
また当分テレビは見ないかなω

視聴率貢献のためリアルタイムで視聴。
なんといいますか、お祭り気分で楽しかったです。
パワーもらいました^^

line
9月21日(土)
 
 
1379843717.jpeg

10月の福岡 天神での10人展のDMを
昨年の福岡での個展にてご記帳頂いた方々を基本に
順次お送りしております。
抜け目があったらごめんなさい。。(θωθ)

ご案内はNewinfoにもございます^^
在廊当番は近くなってからまた。
line
9月20日(金)
 
 
1379825669.jpeg

マロンは高さ40cmのゲージの上もひらりと飛び乗り
そこから後ろの本棚にもぐり込むω
ゲージも足に悪そうなので布をかぶせた。
本棚にも布を掛けてあげたらなぜか下の段に!

ときどき満足そうにぴょこっと顔をのぞかせますω

本や紙類を入れてたこの棚は、かじられちゃうので全部出してて
収納が減って困る(:3 っ)
line
9月19日(木)
 
 
お団子を買いにいってお団子を買い忘れた(´ºωº`)
中秋の名月
そういえば満月の絵ってあまり描かない。
1379779534.jpeg

4F建ての古いアパートにすんでた頃
ワインとチーズとパンをバスケットに詰め込んで
屋上に持っていって、月を愛でた。
懐かしい想い出。

こういっためぐり来る自然の光景やなつかしい音楽、
いろんなものが時折としてその頃を思い出す。

画像は2007年の油彩「PEARL〜パール」F3
line
9月18日(水)
 
 
1379688447.jpeg

たくさんの立派な鳴門金時を頂いたので
午後にロリータのサツマイモお裾分けの旅

ずいぶん暑さも和らいだと思って
夏の間まったくできなかった装いで出かけたら
そこそこ炎天下だったw(・x・)w

知り合って数年会っていなかった方と最近つながり、初めてのお茶(´v`)
御縁って不思議なタイミングに訪れる。
line
9月17日(火)
 
 
1379567995.jpeg

ながーーーーーーーーーーーい(●ノωノ)マロンさん。
マッサージを待つ体勢。

デザインから油彩へは、頭の切り替えが
なかなかできず(●ノωノ)うう
ほとんど進まないのでありました。

その変わり、ずいぶん昔作ったHOMME BLUE CAFEさんにて定番の
いちごレターセット
在庫が切れたのでいつものように再版を。。
と思いましたが、思い切って気になっていたところを手直し。
B5サイズからA5サイズにひとまわり小さくして
印刷に出しましたヽ(●´ω`●)ノ
こちらの改訂版は新作レターとともに、
10月末までにHOMME BLUE CAFEさんへ。
line
9月16日(月)
 
 
1379347708.jpeg

先週は切らした名刺やホームページカード、
新しいレターのデザインなどの試行錯誤で
ずいぶん時間かかってしまった。
ようやく印刷所へ納品完了。
試し刷りの散乱。。ヽ( ´ー`)ノ

レターは10月末に湯布院HOMME BLUE CAFEさんへ
お届けする予定です。
メモも作りたかったけれど、もろもろ10人展が終わってから。
油彩画から離れすぎたので明日からは戻りつつ、
新しい銅版画も進めなくては(=゚ω゚)ノ
line
9月15日(日)
 
 
1379337780.jpeg

マロンの爪切りと簡単な検診に行ってきました( ˘ω)
お出かけ慣れていないから、バスケットの中ですっかり怯えきって
ガチガチに硬直して奥からしばらく出て来ない。
( ´ー`)σ ツンツン
やっとバスケットから出てきてゲージの中で
放心した顔で座ってます。

おつかれちゃ〜ん( ´ー`)ゴメンねマロン
line
9月13日(金)
 
 
1379127386.jpeg

今週は久しぶりにレターセットをデザイン中(・ω・
油彩や版画のために描いたスケッチを使って。
これは封筒。
10月末の大阪ギニョールさんでのマーケットに出していただけるかな?
桃源郷さまのブースにて。
日程はNew infoに( 'ω')σ
line
9月12日(木)
 
 
1379001098.jpeg

8年ほど前、留学生として来ていた頃
毎週のように会っていた友達。イスラエル人のシルリー。

イラストレーターとして今もイスラエルで絵本が出版されている。
あの頃、彼女は日本語で、私は必死に英語と日本語で会話。
でも2人とも絵のことになると何語でしゃべってたかなんて忘れて
真剣に語り合った。
ときどきあそびでヘブライ語を教えてもらった。

いま家族で日本にあそびに来ていて
8年ぶりなのに昨日も会ったかのよう。でも、
やっぱり母になったシルリーはひとまわり大らかさに包まれていた。
抱っこされているのは大暴れしている2人のお兄ちゃんを
常におとなしくニコニコ見ているレオ君(〃ノωノ)♡
line
9月11日(水)
 
 
1378955768.jpeg

今日は8年ぶりの友達に会いました。
とても楽しいひとときはあっという間。

余韻を抱え帰りに以前展示でお世話になった
ご近所のTAO CAFEさんへ。
生チョコと白ワイン
今日お迎えしたご先祖さまと乾杯(´v`)
line
9月10日(火)
 
 
1378863352.jpeg

サーカスをテーマにした展覧会
ドラード画集「サーカスの詩」出版記念展が近づいています。
詳細がようやく届きました。
展示が2部にわかれての展示となるようですのでご注意下さい。

わたくしは第1部の期間の展示となります。
近いうちにNew infoにもUP致します。

♦第一部
2013年9月27日(金)〜10月1日(火)
12:00〜20:00(最終日〜18:00)
----------------------------------
DORADO GALLERY(ドラードギャラリー)
〒162-0041
東京都新宿区早稲田鶴巻町517 ドラード和世陀103
TEL 03-6809-3808
HP
----------------------------------
★ドラード叢書1「サーカスの詩(うた)」
2013年9月末発売予定
発行:アトリエサード/発売:書苑新社
ISBN:978-4-88375-155-6
A5判・ハードカヴァー・80頁、税別2800円
詳細HP
line
9月8日(日)
 
 
1378654041.jpeg

珈琲をおいしく入れると
珈琲の妖精がカップの上に座るんですって(o゚ω゚o)
わが家の珈琲の妖精はコチラ。
珈琲ミルの上に鎮座。

この絵は10月のグループ展「10drops」に。
line
9月6日(金)
 
 
1378653934.jpeg

依頼仕事でheraldic emblemを作っている。
ライオンや、ウサギとかがよいと聞いていたので
2パターンのラフスケッチを持っていったら、
うさぎは冗談だった(・x・)汗

アレンジ変えて私が使っちゃいます(●ノωノ)
ライオンの方を申し分ないと、
とても喜んでくださったのでちょっとうれしい。
line
9月5日(木)
 
 
1378468218.jpeg

KALDIのシナモンレーズン黒糖
美味しい( 'ω')σ 珈琲に合います。
ホット珈琲のおいしい季節へと( 'ω')

ここのところちょっと油彩がはかどらなかった。
10人展には充分間に合うのだけれど、その先もあるのだ。
追いつめていかなくては( 'ω')きりり
line
9月4日(水)
 
 
1378467917.jpeg

最近 髪の毛が伸びすぎて
お財布のチャックに挟まったり
マロンにかじられたりするからω
この梅雨の晴れ間のような爽やかな午後に
髪を切りに行った。

10~15cm切っただけですごく乾かすのが楽に。
でもちょっともったいなかったかな。。。
ついでにカラーもすごく明るめにしたかったけど
あんまりならなかったのは残念。
line
9月2日(月)
 
 
1378467777.jpeg

なんとかアトリエ側に行こうと
日々こつこつと板をかじりカーペットを掘る
マロンさんの大脱走計画。。( vωv)
line
9月1日(日)
 
 
1378338890.jpeg

「明日はなんとかなると思う愚か者よ。
今日でさえ遅すぎるのだ。
賢者はもう昨日済ましている。」
(カーリー・クーリ)

9月になりました。
予定通りに行かないのが絵の制作。
進み具合の遅さに、もどかしさを感じつつ、
数年前まではどれだけ寝る間を惜しんで描いていたのかが
明らかにわかる。

明日はないと思って描いていたあの頃。
本当に明日がなくなるとこだった(。-_-。)
極力睡眠をとりつつ、日々こつこつと絵の具を重ねる。
小さな絵をある程度進めたら、
今月は大きな絵にも着手したい。
line