2013年11月の日記:[以前の日記]
 
 
11月30日(土)
 
 
1385867686.jpeg

昨今では動物や女のコ、植物などからめたモチーフはとても多い。
そこでどう違った表現をできるかになってくる。
モチーフに頼りすぎない
あるいはモチーフが何であれ
言葉で説明できない独特な雰囲気を出していきたい。

それを解決する策は
ただ、描き続ける事だけ。

言葉でご感想をうまく説明できない何かを
感じてもらえるようなそんな作品が
本物なのではないかと思っている。

これまでもゆっくりではありながら、
同じ子供を描いても変わって参りました。
でも
来年はきっともっと更なる変革をと。

願っているだけでは、だめなのです。
line
11月29日(金)
 
 
1385866933.jpeg

一昨日習い事の帰り道。
銀杏の葉でいっぱいの雨で濡れた夜道を
急いでもないのに小走りで帰ってきたら
何だかとてもいい気分に(●ノωノ)刻々と冬へ。

※画像は借り物です
line
11月28日(木)
 
 
1385566374.jpeg

エッチングをちょこちょこ進めている。
エッチングを主体にするため線が多くなる。

クリスマス展への制作も心配だけれど
今日は版画工房へ。

line
11月27日(水)
 
 
1385563919.jpeg

ハロウィンのときの冷凍パイシートの切れ端が余っていたので
今日のお昼に焼いた。
ちょっと不格好だけど切れ端つなぎあわせだから
こんなもんかな。。(●ノωノ)
梨カスタード(●ノωノ)いただきまあす
line
11月26日(火)
 
 
1385518628.jpeg

最近、椅子の横を少しあけていたら
マロンが飛び乗ってくる。
いま横で丸くなってウトウトωうれしい。

首元の毛もますますモフモフにω

でもこの冬は制作で
アトリエにこもっちゃう日が多くなるから
寂しがらないか心配。
line
11月25日(月)
 
 
1385436534.jpeg

今年も出展致します(・ω・ノノ"☆
たくさんの作家さんの集う枝香庵のクリスマス展。
小作品1点と今年はクリスマスカードもあります。

まもなくホームページNewinfoへUPいたします。

♦枝香庵のクリスマス♦
2013,12月7日(土)~12月14日(土)/11:30~19:00
★8日(日)と最終日14日(土)は17:00まで

ギャラリー枝香庵(えこうあん)
〒104-0061 東京都中央区銀座3−3−12
銀座ビルディング8F
※ビル横の細い通路を進み奥のエレベーターにて7Fまでお越し下さい
Tel: 050-3452-8627
line
11月24日(日)
 
 
1385343788.jpeg

今日は午後から三瀬の方面へ。

先のことを思うとかえって頭が混乱して。。
気持ちに余裕がなくなりがちなのだけど、
アトリエを出て、パソコンや携帯からも離れ、
自然の中へ行くとすこし落ち着いた。

紅葉は真っ盛りではなかったけど
遠目にところどころ色づく景色。

木を描くたびに枝の難しさを感じているので
まじまじと枝ぶりを眺めたり。

熊の川温泉にもわずかながら(θωθ)どぼん。
温泉はアトピーには天国(θωθ)ほくほく。
保湿剤いらす薬いらず。

さあまた明日から。。いえ今夜も少し
がんばります(θωθ)
line
11月22日(金)
 
 
1385199238.jpeg

近所のトモダチ。
名前はソクラテス(*ノノ)
そのうちこのコを描きたいと思っている。
line
11月21日(木)
 
 
1385169564.jpeg

先月ののうさぎマーケットに出展したガッシュのうさぎ、
油彩にもする予定ですが銅版画にも。
これも版画のだ円シリーズに。

前にも書いたかもしれませんが最近
版画ではアクアチント(松ヤニの粉でトーンをつける)や
ガッシュでの色つけを極力減らし
エッチング(線)のみで仕上げる試み。
銅版画の基本中の基本エッチング。
これだけで仕上げるのは技術がいる。
ある意味ステップアップの為でもある。

一般的にはガッシュなど水彩で色つけしたもののほうが
飾りやすく求められやすいかもしれない。
けれど、この地味で反対をゆくやり方で
かっこいい作品も作っていきたいのです。
「かわいい」を少々減らしたいのです。
line
11月19日(火)
 
 
1384991786.jpeg

頼まれ仕事のロゴを進めている。
制作の合間に。。と思っていたところ
使用は名刺サイズと小さくとも、大きめに描き
細部の微調整がとても時間がかかる。

色はまだ決めていないけれど
ここまでの経過をご依頼のイギリス人の方にお見せしたら
ファンタスティック!とよろこんでくれました♡
line
11月18日(月)
 
 
1384842953.jpeg

昨日は版画工房へ。
2週間ほど前にエッチングを仕上げていた猫の続きと
新たにアルファベット切手シリーズのRを制作。

猫の版が思いもよらぬ危機にみまわれた( -"-)けれど
なんとかまとめ、完成へ。



line
11月15日(金)
 
 
1384620305.jpeg

ちょっと添えるモチーフのために
植物図鑑みたいな資料をあさり2日もかかってしまった。。
ボタニカルアートのアンティークみたいな版画をと。

上に乗っけてるのはあそびです。
line
11月13日(水)
 
 
1384531221.jpeg

肉まん( 'ω')σうさまん

マロンは冬に向けてか、たくさんの毛が生え変わり増え
もっさもっさに。
お掃除もたいへん!
line
11月11日(月)
 
 
1384315043.jpeg

ギャーー( -ω-)
マロンがとうとうエサ入れを自分で開けた

そしてひっくり返した( -ω-)ので
ゲージに強制送還

チモシー(干し草)をもっと食べてもらわないと!
身体に悪いということで
ペレット(ドライフード)を減らしているので
日々エサを狙っている。
line
11月10日(日)
 
 
1384185470.jpeg

3月の個展に向けて、制作は始まっている。
わりと入念なラフ、エスキースをこつこつ用意。

作品数を意識しすぎない事。
ひとつひとつ、大切に仕上げたい。

でも、お料理とおんなじで
力抜いて下ごしらえ無しで作ったものも美味しいもので
そんな絵もいくつかは。
line
11月9日(土)
 
 
1384052386.jpeg

両親と湯布院の帰りに玖珠に周り
親戚のおばあちゃんの居るホームへ行った。

私が博多に出るまで
実家で一緒に暮らしていたおばあちゃんの
お姉さんにあたる。
私は子供の頃に数回あったくらいで
両親もひさしぶりだった。

御歳99歳。
お子さん達は遠方に住んでいて
独り暮らしだったので
ホームへ入ったのだとか。

ところが、耳がちょっと遠いくらいで
まったくお元気。
ご自分でお料理をしていた自宅へ
まだ帰る気満々。

サスペンス好きで
伺った時には西村京太郎を読んでいた。

自虐ネタで毒舌な言い回しは
どうやら まちゅ家代々の血だと再確認。
流暢なしゃべりで私たちを和ませてくれた。

私は偶々くっついて来ただけだったので
身内話に盛り上がる両親達の会話を
端っこで聞いていた。
でもやはりおばあちゃんと姉妹
話し方の節節が
私のおばあちゃんにあまりに似ていて
ぶわっと涙があふれた。

そんな私をみて、おばあちゃんが
両手をしっかり握ってくれた。

私のおばあちゃんは、十数年前に他界。
私にとって初めて直面する死が
いちばん身近でいちばん大切な人だったため
心の整理をつけるのに
とてもとても長くかかった。

なんで今まで思いつかなかったんだろう。
まだ生きている同じ血のおばあちゃんが、いたの。
心震えた日。

「くりくりばあちゃん」
そのあだ名で通っていたから
きのう本名はじめて知った。

また会いに行くから(●´ω`●)

来年は100歳。
また両親と駆けつける約束の握手をして
玖珠を後にした。
line
11月8日(金)
 
 
1383986909.jpeg

HOMME BLUE CAFE(オムブルーカフェ)さんへご挨拶に
湯布院へ行ってきました(*∩´ω`∩* )

まだ緑の多く残る由布院。
ところどころ紅葉が。

お茶に立ち寄った「えんじ」の窓から。
絵画のよう。
line
11月6日(水)
 
 
1383980870.jpeg

HOMME BLUE CAFEさんへお送りした
新作のポストカードたち。
早くも今年の作品をカードにしました。
line
11月5日(火)
 
 
1383980172.jpeg

版画の新作をまたひとつ。
先月の10人展で初お披露目した「偽りの羊」のシリーズとして
おなじサイズ、だ円にて。
モチーフは、以前ガッシュ(水彩)で描いた
「今宵の月のために」の猫。

最近ますます、1つのラフスケッチから
各技法で作ってみたくなる。
line
11月4日(月)
 
 
1383980628.jpeg

がんばって版画工房に行ってきました。
最近、眠くて眠くて仕方ない。

ハロウィンも終わったので
クリスマスまで眠ろうかな?
ホー(*ノノ)ホー
line
11月3日(日)
 
 
1383560653.jpeg

大阪ギニョールさんでの「野うさぎマーケット」は
本日で終了致しました。
貴重な時間足を運んで下さった方々に、
この場を借りて心より御礼申し上げます。

出品中だった きのこレターセットは新作のポストカード等あわせて
湯布院HOMME BLUE CAFEさんへも。
※店頭へのタイミングはオーナーさんにお任せしております
ホームページの通販今しばらくお待ち下さい(*∩´ω`∩* )
line
11月2日(土)
 
 
1383466886.jpeg

今朝マロンをとりあえず出して
床にへたれていたら
背中に乗ってきた。
髪の毛かじられたけど(U3っ)うれしい。

それにしても、割と重い。
line
11月1日(金)
 
 
1383466707.jpeg

昨夜、持ち寄りハロウィンパーティのために
作っていったおっきな かぼちゃミートパイ。
味もうまくいってうれしす(*∩´ω`∩* )
他の方の作ったお料理もめちゃ美味しくて、勉強に。
楽しいひと時でした。
line