2014年1月の日記:[以前の日記]
 
 
1月30日(木)
 
 
1391136203.jpeg

版画のコラージュ的なパーツを切り取りました。
銅版画は自宅でできないことと
なかなか自分の手加減で必ずしも思ったようにいかないこともあったり
大変なわりに昨今では、版画というカテゴリーが
肩身せまいことになってきているという話しも聴きます。

幾度か版画はやめて、油彩1本で。。とも。
でもここ最近、
アクアチント(点々の入ったトーンをつけているところ)や
刷ったあとのガッシュでの色つけを極力控え
エッチング(線で表現する技法)を生かすよう制作してみると
仕上がりにも満足し、楽しくなってきました(=゚ω゚)
その分、版づくりで大変神経を使いますが
仕上がりがよいと、とにかく苦労も吹き飛びます。

画像の小物ではわかりにくいかと思いますが
新作の銅版画も、楽しみにしていて下さいね。
line
1月29日(水)
 
 
1391073738.jpeg

DM(ご案内上)のデザインをしている。
2つの作品で5案ほど作って、しぼっていく。
メインの作品はすこし大きいため、DMのハガキサイズにすると
モチーフが小さくなりすぎて、どうかな。。と
全体像ではなく部分カットで。
大切に保管していたお気に入りの旧作と迷ったけれど
やはりメインの作品にて、決めました。

DMは洋書の表紙みたいにするのが好き。
もう少ししたら,New infoのほうに詳細として
ご案内できると思います。
line
1月28日(火)
 
 
1391046508.jpeg
月曜日に版画工房で刷ったものを持ち帰り乾燥中。
2つの新作を奇跡的に仕上げ
過去作品で再出展のものも刷り増し。 なんとか1度ですませようと
刷った( vωv)しこたま刷った。。
やり遂げた感で夕食にビールを飲んだら
爆睡。。( -ω-)

版画は結構な体力と神経使うから、仕方ないカナ。
1391046509.jpeg

これはパーツで使う小さなもの。
こうもりさん気にいった♡
line
1月26日(日)
 
 
1390785179.jpeg

ふたつの版の準備を終え
明日はようやく今年初の版画工房へ。
最近の傾向は油彩画とおなじモチーフで
版画バージョンを作りたくなること。

限られた時間の中、集中力との戦い。

がんばるぞ〜((└(:3」┌)┘))
line
1月22日(水)
 
 
1390372817.jpeg

銅版画の版の準備。
植物図解みたいな感じにしたく。
line
1月20日(月)
 
 
1390221822.jpeg

今年1枚目の新作、個展のメインの作品が
ようやく完成しました。
昨年末から長い時間を経て。
もちろん、時間をかける事が
素晴らしい絵になる条件ではないけれど
思い入れのあるよい絵になったと信じています。
私の魂のかけら。
この1枚の為に観にきてほしい。そのくらいに。

_この絵を祖先に捧ぐ

※画像/作品一部イメージとして

個展「まちゅまゆ展(仮)」
2014年3月2日(日)〜3月9日(日)
※時間等、更なる詳細は近日。
------------------------
ギャラリー枝香庵(えこうあん)
〒104-0061 東京都中央区銀座3−3−12
銀座ビルディング8F
Tel: 050-3452-8627
http://echo-ann.jp/
------------------------
line
1月15日(水)
 
 ただただコツコツ絵を描く日々。
最近の楽しみはお風呂にちゃんと浸かる事。
お昼のトーストと珈琲休憩。朝はご飯が多いから。
最近は金の食パンとか、ゴールドとか
そんなのが流行っているので買ってみたけれど
ちょっと甘みが強くて食べごたえあり過ぎ。。
シンプルなトーストにほのかなバターの塩気、表面のカリカリ感
これにブラックコーヒー、っていう
喫茶店のトーストセットな感じがすき。
あるいはイギリス食パン?
またふつうの食パンにしよう。

そういえばドトールのトースト以前はかなり薄いパンだったのに
最近は厚みのあるのになった。
前の方がよかったなあ。とか
食パンに想いを馳せる(v v )
1389920049.jpeg

マロンさんこっちむいて〜。

1389920050.jpeg

なんだその顔はっo(`ω´ )o
まだゴハン足りないのかな

せっかく買ってあげたドライフルーツミックスも
ナニコレωってどれも食べない。
食べ過ぎ注意のドライフードばかり飛びつく。

もったいないから私が珈琲とともに。。。イエイエ
line
1月14日(火)
 
 
1389855456.jpeg

油彩画に挑むときの自身の心情の一端を知られると

もっと気楽にやればいいのに、とか
もう少し肩の力をぬいた方が、とか
聴こえてくる。

私は戸惑い耳を塞ぐ。
これは趣味ではない。

懸命に走っているマラソン選手に
もっと笑いながら。。と言うようなもの。

リラックスがベストを尽くせる条件とはかぎらない。

私の絵に対する気持ちを
知っていてくれるヒト達もいるから
思う存分に向かえる。

だから私は、自分を追いつめる。
気合いが入ってゆく。
気持ちが高まってゆく。

確かに年中これをやっていたら、糸が切れるかも。
そしてもちろん、絵にもよる。作家さんにもよる。

でも今描いているF12号の新作は
BLLIRIANT WORLD以来の思い入れの作品になるかもしれない。
そうしたい。

未だ1枚目の新作。
やはり今回も枚数は叶いそうにない。。
これが終わったら小さめの作品をがんばってみます。
リラックスして、かな。
line
1月13日(月)
 
 
1389852826.jpeg

絵を描かなければ己に生きる価値なし

自分を追い込んでいく

長い戦い

戦いが終わる頃、春になるだろう。
line
1月10日(金)
 
 
1389438554.jpeg

アトリエに念願の丸テーブルを中古で手に入れました。
(*´ー`*人*´ー`*)
制作で沈みかけていた気持ちがすこしハッピーに。
うれしいな。

しばし油彩制作なので使う事は少ないですが
この机でラフや水彩、版画など。
たくさん使わないと、もったいないから

がんばります。
line
1月8日(水)
 
 
1389346947.jpeg

額届いたよ?!ω
まだ絵1枚もできてないのに!!ω
どうするの!?ω

と騒いでいるように見えます。。(涙)
line
1月7日(火)
 
 
1389070183.jpeg

七草粥。
毎年、お雑煮と七草粥だけは習慣になりました。
line
1月6日(月)
 
 
1389070476.jpeg

今年もどんどん毎日が過ぎていきます。

油彩は進んでいるのか見た目にはわかりにくい部分を
ずっと年末から絵の具を重ねている。
その重ねは一度塗りでは出せない深みを出してくれると
油彩の奥深さを信じている。

1枚にやはり随分時間がかかります。
描きだし初めだけ進めている絵が2枚ほどあるけれど
途中でそちらの世界に入り込むと、
また今描いている絵に頭を戻すのも大変なので
もうしばしこのキャンバスと向き合います。

先立つ思い入れがある絵ゆえに
見た目の流れで描くのではなくイメージに近づける。
line
1月4日(土)
 
 
1388889208.jpeg

アトリエのようすを伺うマロンさんω
line
1月2日(木)
 
 
お正月終了! (o_ _)q ポチッ
1388656821.jpeg

2014年3月1日〜3月9日
銀座 ギャラリー枝香庵での個展から
今年の展示活動開始となります。

制作はすでに始まっています。
よい絵たちをご覧いただけますよう
真摯に取り組んでまいります。

画像は2011年油彩F20号「真夜中のサーカス」より
再び展示予定です。
line
1月1日(水)
 
 
謹賀新年
1388545965.jpeg

明けましておめでとうございます。
静かに新年を迎えました。

元旦、毎年恒例になってきたぉ雑煮。
しいたけスマイル:-)
制作が気になりますが、初詣はちゃんと行ってこようと思います。

個展までdiaryを書く日が減るかもしれませんが
どうぞ完成を楽しみにしていて下さいね(・ω・ノノ"☆

今年も何卒よろしくお願い申し上げます。
line