2014年5月の日記:[以前の日記]
 
  ♦「幸福の王子」展参加
5月18日(日)〜25日(日)silent music

♦タロットカードをモチーフにした「Tarot × 19artists × 福岡」に参加
5月20日(火)〜25日(日)山本文房堂

♦「部屋の絵」展参加
6月10日(火)〜17日(火)DORADO GALLERY(早稲田)
5月27日(火)
 
 
1401166478.jpeg

なんだか自分の無力さを感じる事が重なり
眠れず絵を描く夜明け前。

ブランコ乗りの仮面のコがわらってる
line
5月25日(日)
 
 
1401065511.jpeg

福岡のタロット展、東京の幸福の王子展、
ともに終了しました(●´ω`●)
暑い中お忙しい中、お越しくださった皆様に
この場を借りて心よりお礼申し上げます。

福岡でのタロット展では、
関西から作家さんらがお越し下さってのものだったので
福岡の作家の中でいちばん下っ端で動けるのは私かな?ということで
出来る限りの小間使いに徹した。

実はずうっと微妙な体調が続いていたのですが(•́ω•̀)
なんとか乗り切ってほっとしている。
関西の作家さまが何度も感謝を言葉にして下さって
まちゅ感激。
精一杯対応してよかった。。

といっても、タロット占いで力をかして頂いた西洋占術師さまと
打ち上げの2次会でお連れした知人のバーテンダーさんのカクテルの
おかげなのです( •ω•)
本当にありがとうございましたʕ•̫͡•ʔ

そして暑い中来てくれた友人知人、お客さまに感謝。
当番以外の日も行きたかったのですが体調不良と制作で飛んで行けず
お会いできなかった方、申し訳ないです。

東京の幸福の王子展も盛況だったようで
わたくしも行きたかった!

それでは。
あまり進められなかった制作
2週間ほどノンストップでがんばりますʕ•̫͡•ʔレリゴー
line
5月22日(木)
 
 
1400812476.jpeg

部屋の絵を制作。
6月に参加出展の早稲田ドラード・ギャラリーでの
「部屋の絵」展にむけて。
2~3出していた案からラフスケッチを完成させる。
よいのかわるいのか、今年はイメージがたくさん浮かびすぎて迷う。

DORADO GALLERY(早稲田)
line
5月21日(水)
 
 
1400717375.jpeg

今日は誕生日でした。
マロンは誕生日の贈り物でした。
おかげさまで大きな病気もなく元気いっぱいω
マロン共々これからもどうぞよろしくお願い致しますω(三つ指揃え)
line
5月20日(火)
 
 
1400631693.jpeg

初日は当番でございました。生憎の雨(●'д')
でも、友人知人がちらほらとお越し下さり、あっという間。

今週24日(土)には、16時からイベントがあります。なんと、
わたくしもお世話になっている西洋占術師のサリー・ドラゴン様が
急きょ占いにお越し下さる事に!
※ご案内では参加作家が占いをする予定でしたが変更となります

16時半からは踊りの催しがありますので
サリー・ドラゴン様のタロット占い(千円)は16時〜16時半、17時〜18時ごろ。
人数に限りがございますので、16時前よりご予約を承ります。
ぜひお出かけ下さいね。

♦「Tarot × 19artists × 福岡」展
ホームページNewinfo詳細より
 まちゅまゆFacebookページより
line
5月19日(月)
 
 
1400630740.jpeg

UPが遅れてしまいましたが、福岡の画材屋さんである
山本文房堂の地下ギャラリーにて、明日よりタロット展始まります。
各カードを作家が担当し、それぞれのイメージで表現した展示会となります。
抽象的なものや人形、版画が特に多いですが、見応えのある展示となっております。

私もタロットカードが大好きなので、あえて、
いかにもタロットらしい作品にしました。
新作の銅版画、ぜひ観にいらして下さいね。
※画像は出展作家作品の一部を。

♦「Tarot × 19artists × 福岡」展
ホームページNewinfo詳細より
 まちゅまゆFacebookページより
line
5月18日(日)
 
 
1400461738.jpeg

「幸福の王子」展が始まりました。
オープン前からお庭でお待ち下さっていたお客さまもいらしたとの事。。
お待たせしてしまってすみません、そして
ありがとうございました。

油彩画「幸福の王子」はご予約が決まったとの事です。
ぜひ、原画を観て頂ければ幸いです。
line
5月17日(土)
 
 
1400323549.jpeg

明日より「幸福の王子」展はじまります。
ぜひ、油彩原画をご覧下さいね。

♦「幸福の王子」展

5月18日(日)〜25日(日)
ホームページNewinfo詳細より
 
silent musicブログ

まちゅまゆFacebookページ
お問い合わせsilent music
line
5月15日(木)
 
 
油彩「幸福の王子」を無事送り出しました。
額に☆をひとつ、描き込みました^^
「幸福の王子展」は日曜日より始まります。
1400215337.jpeg
1400215338.jpeg
入口の目印はこんな感じです。
お店のような構えではないので、
通り過ぎてしまいませんよう、お気をつけてお越し下さい。

天使が舞い降りそうな素晴らしいお庭ですo(*´ω`*)。+

*************
♦「幸福の王子」展
5月18日(日)〜25日(日)
ホームページNewinfo詳細より
silent music ブログより
line
5月14日(水)
 
 
1400080791.jpeg

「幸福の王子」が完成しました。
油彩F0号。
line
5月12日(月)
 
 
1400065525.jpeg

久しぶりの版画工房へ。
ラクチンなフェリシモのムーミンワンピ着て行ってきました(θωθ)
出だしはどうなる事かと思ったけれど
無事版が完成し刷り上げてきました(θωθ)

銅版画は細部まで細かく用意した下絵を反対向きに銅板に写し
削るのにまるまる3日くらいかけたので、
腐食液に浸し、刷って、もし失敗だったら水の泡。。(θωθ)サラサラサラ…

上手くいって、居残りを労ってくれるような夕陽に心を奪われつつ
今日もとっぷり暗くなって帰路へ。

乾いたら少しだけ水彩で施し、額そうをします。
タロット展もいよいよ来週。
line
5月11日(日)
 
 
1400056110.jpeg

椅子に座り込みで抗議をはじめたか?ω
おどきなさいʕʘ̅͜ʘ̅ʔ仕事ができませぬ
line
5月10日(土)
 
 
1399855299.jpeg

タロット展のための版の下準備がようやくできました。
思った以上に時間がかかるエッチング。
月曜に工房の予定。
下絵の時点ではパーフェクトに気にいっていて、
でも鉛筆画からエッチングへとなるとまた少し変わるので
刷り上がるまで心配。
上手くいきますように。
line
5月9日(金)
 
 
1399779799.jpeg

東京の友達が福岡に。
お仕事でお疲れのところ一緒にお食事。
彼女も作家さん。
クマを1ぴきずつ持ち歩くいい大人ふたり(ノ^^)乂(^^ )
ああ、東京にも会いに行きたいなあ。
line
5月8日(木)
 
 
1399778674.jpeg

ギャラリー枝香庵さんで開催される、
「アンデルセン大好き」展に出展いたします。
すこし早めの納期ということもあり、着手。
物語をテーマにした展示会参加が続いています( •ω•)

他たくさん平行しての制作はもはや個展のよう。
綿密な計画で進めなくてはなりません。

♦「アンデルセン大好き」展
7月5日(土)〜7月12日(土)
11:30~19:00
※日曜、最終日は17:00まで
■ギャラリー枝香庵(えこうあん)
104-0061
東京都中央区銀座3−3−12
銀座ビルディング8F
※ビル横の細い通路を進み奥のエレベーターにて7Fよりお越し下さい
Tel: 050-3452-8627
line
5月6日(火)
 
 
1399508706.jpeg

「幸福の王子」展の為の油彩制作。
いつも顔から色を入れます。F0号にて。

♦「幸福の王子」展詳細

5月18日(日)〜25日(日)
http://machumayu.com/news/group201405.html
line
5月5日(月)
 
 
1399426714.jpeg

タロット展のための版画の下絵。
銅版画は細密な下絵がいるので時間をかけます。
サイズはタロットカードのサイズではなく大きめ。

かなりテンションの上がる下絵ができました。
版をうまく作りたいところ。
line
5月4日(日)
 
 
1399427015.jpeg

見ている。隙間から見ている。
コワイ。

5月わたしが完全制作に入り、
あんまり構ってあげられなくなると
たまにこんな感じ。。訴えているのか。
呼んだときは来ないくせに〜( •ω•)σ
line
5月3日(土)
 
 
1399253202.jpeg

臆病虫、描いてみました。
グループ展のための制作からまた横道それたけど
こういった途中の描きためが
いつか私を助けてくれる。

私は臆病者である。でも
なんでも平気よりは、人生を味わえると思う。
何より
幸せが過ぎると自分の絵は深みを増さない。

楽な道の先にはなにもない。
焦って行く道はケガをする。
ゆっくり進んでいたら道は閉ざされる。

自分のペースと気持ちのバランスを取りながら
航海をただ続ける。

派手な人生なんて、望んでないヨ。
こつこつと生きるんだ。
line
5月2日(金)
 
 
1399087659.jpeg

鉛筆で何気なく描いたものは自分でも100%気にいっている。
わくわくしたりする。
最近、ちゃんと描かないと、と、
制作では少しばかりよそ行きな作品になってきている気がするから
この鉛筆の時のわくわくを
そのまま作品に持っていけたらいいなあと思う。
※画像は加工しています
line
5月1日(木)
 
 
1399081403.jpeg

まちゅママと姉まちゅみゆと、数年ぶりの3人旅に行ってきました。
楽しかったあ。
ちょっとお買い物が過ぎましたが…(。-_-。)

というワケで、さあ。
制作目白押しの5月なのです(ΦωΦ)!
いろいろと巡らせていたイメージを形にしていかなくては。
ホームページNewinfoを更新しましたが
10月の装丁展は、再検討します。
またご報告致します。


line