2014年7月の日記:[以前の日記]
 
 
7月31日(木)
 
 
1406785414.jpeg

明日、8月1日よりiPhone5/5sケースの第一弾
発売開始とともに「shopping」を再オープンいたします。
本日深夜から、開けられると思います。
昨年からのポストカード新種やメモセット、きのこレターセットなども追加しております。
ポストカードの量がすごいのです。
発送は週明けより。

まちゅまゆshop 

iPhoneケースは予定数を上回った場合、
再入荷のため1週間前後お時間頂いております。
どうぞよろしくお願い致します。
line
7月30日(水)
 
 
1406768767.jpeg

用事で出たらあまりの日差しに戻るのキツくて
習い事の時間までつぶすつもりで喫茶店でお勉強。
珈琲飲み過ぎたあ。。

ところが習い事へ行くと明日だった凹
帰りには晴れた中の突然の雷雨にあって散々。

集中力も最近切れているし、ちょっと困った数日間をやり過ごす。

iPhoneケースの発売準備などでもろもろ時間もかかったから。。
ということにして。
line
7月28日(月)
 
 
枝香庵サマーフェスタ出展
1406512360.jpeg

毎年恒例のサマーフェスタに、銅版画作品を1点出展致します。
「Tarot〜JUSTICE正義〜」東京初お披露目。


Newinfo更新しました
 

♦枝香庵サマーフェスタ2014♦
2014,8月4日(月)〜8月11日(月)
11:30~19:00
※日曜日と最終日は17:00まで

ギャラリー枝香庵(えこうあん)
〒104-0061 東京都中央区銀座3−3−12銀座ビルディング8F
※ビル横の細い通路を進み奥のエレベーターにて7Fよりお越し下さい
※展示はフロアがわかれております
Tel: 050-3452-8627
http://echo-ann.jp/
line
7月27日(日)
 
 
1406423138.jpeg

iPhone5ケースのサンプルを頂いて参りました。
油彩画のモチーフは印刷がとても難しいのではないかと思いましたが
想像以上に美しく仕上げて下さって感激!
パッケージもデザイン致しました。

近日発売。
それに合わせ、お休みしていたまちゅまゆホームページshopも
新作のポストカードを加え再開致します。
ご案内をお待ち下さい。
line
7月25日(金)
 
 
1406420363.jpeg

幼少期の人魚姫。
まだ、恋を知らない。
line
7月24日(木)
 
 
補充のキャンバスが届いたので、2日かけて下地塗りを。
といっても、私は下地剤は合わないので、いきなり油彩絵の具で。
油彩は呼吸をしていて、表面が乾いても奥までしっかり乾くのは、
厚さによりますが数ヶ月かかるとも。
私の場合はそこまで厚くないのと、できるだけツヤなしの乾きがよい色を選んでいます。
1406267767.jpeg

1406267768.jpeg

絵が決まっているわけではないけれど、すでに背景ぽく入れるものも。
こういったものは、ふと「見えて」きた時に
下絵なしで描きだしたりできます。
昨年のドラードギャラリーでの「Circus〜前座〜」もそのタイプ。
だから、いつもとちがった思い切った明るさの風合いになったと思っています。

つい、この色ばかりに。。
line
7月23日(水)
 
 
1406166466.jpeg

気に入らない雰囲気になった絵は
いつまで手を加えても気に入らない。

少しばかり、つぶす。崩す。

下絵なく気まぐれに描きはじめた絵にはよくあること。
描きはじめたのは数ヶ月前。
何げなく描き加えた翼が
いまは気持ちに添ってないからか、違和感。
line
7月22日(火)
 
 
1406017041.jpeg

神さま
姉まちゅみゆがメッセージもなしに
ムカつくスタンプを送ってきて
制作を妨害します。

まちゅみゆはきっと
おばあちゃんになっても
私にこうしたことを続けるのだと思います。
line
7月20日(日)
 
 
1405931193.jpeg

マロンさんとチェコのおもちゃ。
それで遊んでなさい。。

おやすみ返上ʕु•̫͡•ʔु アトリエ炎上


休憩に観た動画に、しあわせな気持ちに。
「お子ちゃま近衛兵と本物さんの心温まるやりとりが話題」
Cutest Little Swedish Guard
line
7月18日(金)
 
 
1405763743.jpeg

10月の個展のための制作ははじまっています。
個展と同時期と、そのあとも続くグループ展。
それはまた改めてNew infoにご案内致します。

夏は引きこもりです。
line
7月17日(木)
 
 
1405599818.jpeg

常設して頂いている湯布院のHOMME BLUE CAFEさんに
展示をさせていただき始めた頃に送っていた絵が
10年を経て、帰ってきた。

湯布院では1週間もせず旅立ってしまう絵もあれば
ずっとそこに在る絵も。

こちらのオーナーさんも
お客さまにとてもよく接して下さる。
私の絵を好きで居てくれるお客さまに、
自分のことのように喜んでくれる。
とてもゆるりとした方で
私も慌ただしい流れはすこし苦手で
そんな考えの2人は、売れなかった事など
みじんも悪い風に思っていない。

10年分、たくさんの人に観て頂けたから。
いろいろな区切りとして
私のもとに帰ってきた。

「ぼくはこの街で何になりたかったのだろう」
油彩_F4

うまく言えないのですが
絵っていいなあって、思った。
この作品がいいっていうのではなくて、
10年越しに観る自分に、とても不思議な感覚に。
古いアルバムを10年ぶりに開いたような?

10年前といえど既にいい大人なのに
まるで思春期のような自分の絵とタイトル。
どんな気持ちでいたのか
なぜか思い出せません。

今の画風とちょっとちがうけれど
10月の個展に出そうと思います。

額から出して絵の具の香り。
しばらくアトリエに掛けて
鑑賞。
line
7月15日(火)
 
 
まさかの花吹雪が舞った。上川端流。
自慢の走る飾り山。
煙も吐きながら。
1405506357.jpeg

7月1日から始まった博多山笠。
「飾り山」「追い山ならし」「集団山見せ」など行事が続き
15日の早朝の「追い山」がフィナーレ。

もう人生の半分以上は博多にいるから気持ちだけは博多っこ。
「追い山」は毎年、早起きして生中継を観る。
いつか櫛田神社で観てみたい。
チケット取るのは簡単ではない。
今年はこの上川端流の山で大興奮でした。歌舞伎がかっている。


さあ。博多の街は本格的な夏を迎えます。
line
7月13日(日)
 
 
1405344427.jpeg

画像は拝借した画像。博多おしめ山笠仕様。

ここのところ週に1~2度トモダチに会う事が続いて
というより続けて会った。
お誕生日会してもらったり
フクロウカフェに行ったり
お食事しながら秋の旅の計画。
映画。
○○○○ライブ上映会。

制作に向かう前に、たくさん元気もらった。
みんなにあまえているなあって思った。
感謝。

長いデータ作業ももうすぐ終わり。
そして長い絵の制作に入る。
博多山笠のクライマックス「追い山」が終わったらと決めている。
山笠はね
この「追い山」が終わると同時に、すでに次の年の準備を始めるから。
終わりであって、始まりの合図。

絶対に( ¯•ω•¯ )がんばる
line
7月12日(土)
 
 
1405232150.jpeg

「人魚姫」油彩F3号

出展の銀座ギャラリー枝香庵での「アンデルセン大好き」展は
終了致しました。
思った以上のたくさんのご評価をいただき、感謝でいっぱいです。
また、お暑い中天候のすぐれない日もある中
ご来場いただいた皆様に、心より御礼申し上げます。

もっともっとたくさん描けるよう、がんばって参ります。
line
7月6日(日)
 
 
1404691443.jpeg

開催中のアンデルセン展のための「人魚姫」

人間に恋をしてしまった人魚姫。
魔女の住む危険な場所にまで行き、リスクを負ってまで魔女から薬の瓶を受け取る。
その切なる心情を表情にするために時間をかけました。
そしてやはり油彩画でなければ出せない表情。

原画として見納めになっておりますので
ぜひ観にいらして下さい。

グループ展では、ご予約のお客さまの先着が解りづらいところがあり
遠路よりご息路いただいたり、オープンの時間通りにお越し下さってもご予約できなかったりと
わたくしとしましても、大変申し訳なく、つらく思っております。
個展であれば抽選等、個人的に考えられるかもしれないのですが。。


▼アンデルセン大好き展詳細
まちゅまゆホームページNewinfoより
 
line
7月4日(金)
 
 
1404617707.jpeg

映画グランド・ブタペスト・ホテルの
パンフ買っちゃったʢᵕᴗᵕʡうれしいな
line
7月3日(木)
 
 
1404617599.jpeg

ダッフィーに新しい友だちジェラトーニが誕生。
ネコの画家さんと知ってときめく。
ぬいぐるみを迎えにディズニーシーに行きたい( •ω•)
この油彩パレットもめっぽう気になるの。
これは売っていないみたい。
line
7月2日(水)
 
 
1404383600.jpeg

ギャラリー枝香庵での「アンデルセン大好き」展、今週の土曜日からですが
新種のポストカードセットをご用意しております。
3月の同ギャラリーでの個展にて展示した作品たち。
ぜひお出かけ下さいね。

▼詳細
まちゅまゆホームページNewinfoより
 

♦アンデルセン大好き展♦
2014,7月5日(土)〜7月12日(土)
11:30~19:00
※日曜日と最終日は17:00まで
☆ギャラリー枝香庵(えこうあん)
〒104-0061 東京都中央区銀座3−3−12銀座ビルディング8F
Tel: 050-3452-8627
枝香庵ホームページ
line
7月1日(火)
 
 
1404283907.jpeg

2年以上UPしていなかった、ホームページのギャラリーのデータを準備しています。
毎日まいにちデータ作業(´Д` )目がチカチカして流星が飛ぶ。

取りあえず2012年と2013年まで。
今年3月の分は今年が終わってから。
2013年は実質的に意外と点数が少なくてびっくり。
2014年(今年)3月のために2013年の12月は福岡の個展をお休みしたからですね。

がんばりまあす(´Д` )
line