2014年8月の日記:[以前の日記]

 まちゅまゆiPhone5/5sケース発売中まちゅまゆshop
 
8月30日(土)
 
 
1409454442.jpeg

装丁画のグループ展参加を控え、
ちょこちょこと読んでいる自分で選んだ課題本。
ひと月以上ぶりに飲みに&ヒトと会うこの夜
約束の前にカフェで少し読書。

エンデは、わたしの描く子供たちではイメージを崩してしまいそうで
どうしたものか、と。
装丁画とは、そのお話のイメージを壊してはいけない怖さがあります。
よく参加している、物語の。。アンデルセンなどの絵本とは違います。

少しばかり苦悩しそうですが
こういった課題のあるグループ展は、鍛えられ
そしてあたらしい息吹を、自分に吹き込んでくれるチャンスです。
なんとかやってみます。

それにしても読書の習慣のなかった私。
エンデに出会って、感激しています!

グループ展は東京。11月18日から。
先ではありますが、デザインもしなくてはならないので
個展前に着手しなくてはなりません。
また改めてご案内いたします。
line
8月29日(金)
 
 
マロンさんに、エサが届きました。
なぜかすぐわかるのか、大騒ぎ。
この後、袋を喰いちぎり大暴れ。。
1409453976.jpeg

1409453977.jpeg

ダンボールで遊ぶのは、楽しいようです。
しばらく置いててあげます。
line
8月25日(月)
 
 
釣れたての豆アジの南蛮漬けを、作りました。
そんな潤んだ目で、見ないで下さい。
骨まで柔らかくなるようじっくりじっくり揚げる。
1409022491.jpeg

まあまあ美味しくできました。
酢がちょっと薄かったかな。
line
8月24日(日)
 
 
1409022055.jpeg

マロンさんをゲージから出して、アトリエ側に身を潜め
私が居ないとき何してるんだろうって、しばらく覗いていました。
お子さんの居るヒトはこんな気持ちなんだろうなあって思いました。

見つかっちゃった。
このあと突進してきて首を突っ込んできて入れろと暴れました。
line
8月22日(金)
 
 
今日、未明、ビルの崩れるような音で飛び起きた。(福岡市)
雷でした。それから豪雨。
そのまま起きて制作。

この辺は大丈夫でしたが、少し行った筑紫野市や二日市は
避難勧告が出たようです。
先日の広島の被害の大きさにも、ショックを受けています。
安佐南区には、馴染みのお客さまが。
とても心配しています。。
1408704031.jpeg

気持ちが偏っているのかdiaryの更新をすっかり忘れてしまいました。
毎日コツコツと、油彩を描いています。コツコツです。
相変わらず悩みながら描くので、そんなに進んだ気がしませんが
なんとか見えてきた、といったところです。

この夏はアトピーがひどく、悩まされています。
今月は毎週のように皮膚科へ。
皮膚科のある細い路地に、子猫が3匹いました。
じゃれ合ったりして、元気いっぱいでした。
いま猫を描いているので、お写真失礼しました。
line
8月17日(日)
 
 
1408408818.jpeg

お盆の間に、ホームページのshopからのご注文などあったので
郵便局に行った。
最近iPhoneケースが発売されたこともあって
久しぶりに続けて通っている。
郵便局がお盆にも開いてるんだ。

6年ほどお世話になっているこの郵便局の
いつもの一見無愛想な(多分まじめな)若い郵便局員さんが
今日もお仕事なんですか?と
彼の任務以外の事で珍しく慣れない感じで声をかけてきた。
はい、フリーですので(^^ そちらこそです。
と返すと、照れ臭そうに少し笑ってた。

ちょっと軽い足どりで
気持ちよく帰った。
暮らしの中のしあわせって
そういったささやかな事だったりする。
line
8月16日(土)
 
1408156287.jpeg

ドライフルーツをほおばって、ご満悦のマロンさん。。
おとなしくしててね。。

今年はお盆お休みもなく。
夏の思い出もできそうにありませんが
どこかで息抜きしましょう。
line
8月15日(金)
1408156752.jpeg
昨日のオムライス(●´ϖ`●)
オムライスが、うれしそうに水菜を食べていますね。
アタマ破れて脳みそ出てます。
そしてミヒャエル・エンデを読みながら、涙流しながら煮込んだ
今夜のタイ風マサマンカレースープ(•ө•)p クルミ入り
ココナッツの甘さがたまらなく美味しかったあ
1408156753.jpeg
昨日休憩になにげなくTVをつけてみると
丸坊主にした人が会見をしていた。。

あっちの府議がLINEで騒ぎを起こして
そっちの号泣議員はちょっとホッとしてたりするのかな。
もうなんだか報道されるニュースもくだらなすぎる(●´`●)
line
8月14日(木)
 
 
1408066505.jpeg

完全に油彩の勘が鈍ってる。油絵の具のノリが悪い。
それとも、湿気のせいか気温のせいか
下地の絵の具を変えたせいか?
そして色選びに悩む。

それでも油彩は苦悩も含め しあわせなこと。

ぐちゃぐちゃのパレットも
わたしの大切な宝石箱

まるで梅雨のような福岡。雨が続きます。
line
8月13日(水)
 
 
1407881764.jpeg

制作の日々の中、やはり日中はなかなか集中しづらく捗らず
どうしても夜中を求めます。
ベストは夜明け前。
随分早くに休み、夜中の12時起床。
夜明けを迎えるまでの時間は、
魔法にかかったように絵に入り込めました。
line
8月12日(火)
 
 
1407881309.jpeg

枝香庵サマーフェスタ2014、昨日11日終了致しました。
伺えませんでしたが、盛りだくさんの展示だったようです。
天候の悪い日もあったかと思います。
暑い中、お忙しい中、ご来場下さった皆様に
この場を借りて心より御礼申し上げます。

東京でのグループ展出展は、10月、11月、12月と続きます。
10月21~26日は福岡の個展。
また近くなりましたら改めてご案内致します。

これから残暑。
皆様どうぞお体にお気をつけてお過ごし下さい。
line
8月10日(日)
 
 
生憎の暑さ、雨、台風の影響などありしたが
枝香庵のサマーフェスタ、いよいよ明日までとなっております。
詳しくはNewinfoにて。
1407665599.jpeg

イメージを言語化する習慣を減らしてみる。
SNSのせいかいつしか

「どう書けば伝わるか」
頭の中で優先して言語を並べる習慣がつきすぎてしまっている。
脳が明らかに昔と違ってきている気がする。

「どう描けば伝わるか」
絵でイメージする習慣を取り戻したいと思います。
line
8月7日(木)
 
 
1407416387.jpeg
ミネストローネ煮込み中。
こうしている間にも、絵のことが気になります。。
1407416388.jpeg

こちらではご紹介していたでしょうか。
私のゴーストペインター、猿垣です。

東京で活動を始めた頃から制作に行き詰まり
わたくしまちゅの河内は彼に油彩を依頼するようになりました。。

いま、ラフ画イメージに時間をかけ過ぎ
油彩担当の猿垣が眠そうな顔をして
待っています。

オリジナル画を先に発表されないよう
急ぎます。
line
8月6日(水)
 
 
1407416118.jpeg

アトリエの友達が
ギョロッと睨んでいます。
はい。ゴメンナサイ(ΘΘ)眠い。

あ、睡眠はかなりちゃんと
とっていますヨ。
line
8月5日(火)
 
 
1407313596.jpeg

ホームページのprofile(プロフィール)を更新しました。
なんと4年ぶり。
東京に出展するようになってただただ怒涛の年月でした。
画歴の数だけ見ると、この4年とその前までの12年が
すでにほぼ同じくらいの量に。

3月の銀座 枝香庵さんでの個展後の燃え尽きから
実はまだ抜け出せていない。
それほど注ぎきった個展だった。
結果はすばらしいものだったから、それが救い。

私にはこれしかないのだから。
描いていくのです。。。

と書きながら涙が止まらなくなってきました。
なぜかはわかりません。

♦profileプロフィールページ♦ 
line
8月4日(月)
 
 
1407118269.jpeg

枝香庵のサマーフェスタ2014、本日からです!
銅版画作品を1点出展致します。
「Tarot〜JUSTICE正義〜」東京初お披露目。
ぜひ、お出かけください。

♦枝香庵サマーフェスタ2014♦
2014,8月4日(月)〜8月11日(月)
11:30~19:00
※日曜日と最終日は17:00まで

ギャラリー枝香庵(えこうあん)
〒104-0061 東京都中央区銀座3−3−12銀座ビルディング8F
※ビル横の細い通路を進み奥のエレベーターにて7Fよりお越し下さい
※展示はフロアがわかれております
Tel: 050-3452-8627

ギャラリー枝香庵ホームページ 
まちゅまゆホームページNewinfo 
line
8月3日(日)
 
 
1407022654.jpeg

お気づきでしょうか。
New infoの中に、アイコンがふたつ揃いました( •ω•)σ
ホームページNewinfoより 
クリックすると、ぴょこっとします^^
どちらもほぼ同じ内容の投稿になりますが
情報ツールとして、利便性に応じてご利用いただければ幸いです。

★twitter
ユーザー名は「画家*まちゅまゆ」
@machumayu_info

★Facebookページ
「Machumayu-まちゅまゆ」
line
8月2日(土)
 
 
1407022277.jpeg

iPhone5/5sケース発売中
まちゅまゆshop 
今のところ「赤ずきん」がいちばん人気で、用意していた在庫数に達しました^^
再入荷致しますので、ご注文枠はイキています。
line
8月1日(金)
 
 
1406867543.jpeg

うわあい!うな…((('、з)))遅
丑の日はずして昨夜の夕食。
小さいけど((('、з)))充分でした。
国産、高くてびっくり!
line