2014年9月の日記:[以前の日記]

 まちゅまゆ展「屋根裏狂想曲」福岡/10月21日〜26日

「空想画BOOK記念出版展」早稲田/10月5日〜12日

ホームページNewinfoより詳細を
 
9月29日(月)
 
 
1412036794.jpeg

小さなメリーゴーランド。
馬は1cmくらい。。
もうすこし、描き込んでみます。

どれを空想画BOOK展に出すか
迷って仕方がない。。。

個展の準備もあと3週間ほどしかありません。
怖い。怖い。
line
9月28日(日)
 
 
1411891630.jpeg

新種のレターが、印刷から上がってきました。
A5サイズ。レターセットにして
個展から発売開始です。

裏にも柄があるのですよ。
だって、折りたたんだときに白いと寂しいから。
line
9月26日(金)
 
 
1411891532.jpeg

先日DMを配りに足早に過ぎようとしたshopで
呼ぶ声がした。
小さいストラップは持っていて、
東京でおおきなヤツを迷って思いとどまって、
このコはチューくらい。

大きめのこういったものは
当分やめようと思っていましたが
このコに呼ばれるのは3度目。。
やむなく捕獲。。いえ、お迎え。
たぶん、それなりに疲れているから
癒しを求めたんだと思います。。
line
9月25日(木)
 
 
1411707845.jpeg

小さなリスをいくつか描いています。
お約束の頭に乗っけて。。
珍しく同じラフで2枚、違うシチュエーションで描いています。
気にいったのかな?なんとなく?
line
9月24日(水)
 
 
1411691341.jpeg

line
9月23日(火)
 
 
1411691246.jpeg

個展会場となるギャラリー風のための
A3サイズポスター。
ちょっと遅くなってしまいました。
DMもでき上がったので、合間をぬってたくさん宛名書きを。

DMは以下にに置いていただいております。
新天町のギャラリー風、
ギャラリーおいし、
福岡市美術館、福岡県立美術館、
イムズ三菱地所アルティアム(わずか)、
湯布院HOMME BLUE CAFE
line
9月20日(土)
 
 
1411293002.jpeg


今年2度も、自殺による友人知人の訃報にあったわけです。。
昔にもとても身近な人のそういった事もあって重く抱えてきましたが
いろいろ考え解ってきたこともあり
仕方がなかった。。と思うよう努めてきました。
救うのも気づくのも、なかなか難しい。
なにもほんとに死にたくて死んでしまったわけではないはずと
感じるから、残念で。。
お2人、とても優しかった。。

自分も人並みに時に苦悩を抱えたりすることもあった。
いつか腹をくくって以来
気持ちが落ちるような影が襲ってきそうになっても、
早めに振り払いながら、努めています。
制作投げ出して日に当たるとか、スイーツ食べるとか
美容室に行くとか。なんでもいい。
そうでなきゃ、もったいないじゃない。。あまりに。。

いろいろ世の中や人に不満や心配事や状況を抱えて
最終的に今度は自分が無力なせいではないかと自分を責め始める。
負のスパイラルってある。
※先に書いた方々がそうだったということではないです。

人のせいにしないこと。
人をアテにしないこと。
人を責めないこと。
自分を責めすぎないこと。
自分で立つ努力を小まめにしていくこと。

その後、元気になった最終的に、
心配して下さっている方々がいることに気づき
人に感謝すること。。

繰り返したり休んだり。
元気に見えるあの人もこの人も
みな何か抱えて生きているの、知ってる。

こんなお話を書くか迷いましたが、
もうまわりの方々のこういう事は辛いので、嫌なので
わずかばかりでもメッセージしたく、失礼します。

最後に
まちゅは死にましぇん!ʕ ·ᴥ·ʔわりとしぶといかも!
line
9月19日(金)
 
 
1411293416.jpeg

ひと月ぶりに、息抜きに飲みに行ってきましたよ。
川が見えるカウンターで。
久しぶりにホームページを作成して下さっている友達と。
Galleryの更新は大変だったことと思うので、御礼も言いたくて。
気持ちのよい風。
そろそろ夜は冷えないよう気をつけなくちゃですね。
line
9月18日(木)
 
 
1411044972.jpeg

今日、絵本のお話が少し浮かんだので簡単にメモした。子供向けではないけど。。いつか描けるといいな。絵本って時間が必要。「ヒトを食べたきりん」の時は東京での活動がなかったから描けたと思う。
line
9月17日(水)
 
 
1411044804.jpeg

赤ちゃんのための小さなバスケット。赤ちゃんは、
これから産みま。。ʕ ·ᴥ·ʔ描きます。
line
9月16日(火)
 
 
1410997390.jpeg

10月の個展での新作グッズがないので思案。
油彩画から切り取ってコラージュ。
あくまで絵の制作優先なので
できたら。くらいに。
line
9月14日(日)
 
 
1410837891.jpeg

長く滞っていたホームページのギャラリーを更新しました。
2014年現在までの作品を。
GalleryのTOPの技法カテゴリー(英語)から。
そこからさらに年代別で分けております(年代枠は左に)。
年代別の作品まわりのモチーフもお楽しみください。
♦ホームページGallery 
line
9月11日(木)
 
 
1410519802.jpeg

グループ展出展のご案内
まだNew infoにはUPしていただいていませんが
「THE空想画BOOK記念出版展」
ドラード・ギャラリー(早稲田)
第1期10月5日〜10月12日に参加出展致します。

案内の画像の作品はBOOK掲載用で、出展は新作油彩の予定です。
3期に渡っての展示会で、その全ての作家らの作品が掲載されたBOOKも同時発売です。
line
9月10日(水)
 
 
1410437703.jpeg

葡萄やチーズ。パン。
いつになく静物画らしく油彩らしく。
初心の気持ちでわりと楽しく描けています。
先日いただいた葡萄のおかげでしょうか。
御礼のお便りを書かなくては(^^)
line
9月8日(月)
 
 
1410437477.jpeg

アトリエのカーテンの隙間から。
夕陽が射し込む。
line
9月7日(日)
 
 
1410134976.jpeg

先日触れていた 幼少期の人魚姫。f3号ほぼ完成へ。
ただ、ラフとのギャップで表情が納得いかず
何度も描きかえている。
個展にて展示予定。
春に描いた人魚姫の絵の片隅に、タコが潜んでいましたが
人魚姫の幼少期からの友達なのです。
魔女におびえて隠れていたのです。
前の油彩「人魚姫」は、7月12日のdiaryに。

いずれ人魚姫が泡になってしまうのです。
その後のタコのことを思うと涙があふれそうな
やばい大人。

◆個展 まちゅまゆ展
10月21日〜10月26日
11:30〜19:00
ギャラリー風
福岡市中央区天神2-8-136
新天町
092-741-8331
line
9月6日(土)
 
 
1410046233.jpeg

立派な葡萄をたくさんいただきました!
今年もありがとうございます(^^)!

絵にしたいですネ(^o^)
line
9月5日(金)
 
 
1409995623.jpeg

11月の装幀画展のために、エンデの短編集を
合間をぬって読んでいたわけですが
この展示会に、推薦して頂いて、よかった。。。!
そうでなければ、私はそうそう本は読まなかった。
エンデの世界にであって、衝撃を。
エンデといってもモモなど子供のための世界でなく
その後に書かれた短編集「鏡の中の鏡」
これを題材に選びました。

装幀画のお仕事ってきっと、
あまり画家自身の個性を主張しすぎちゃダメだと思うから
書いた作家と、お話に敬意を払いながら、、
それもまた楽しい仕事かもしれない。
そして、お話のイメージにあわせ、
存分にダークに描いていいんだっていう喜びから
筆が走る。


ほんとうに、ミヒャエル・エンデを知って
よかった!!

line
9月4日(木)
 
 
1409995195.jpeg

ハンバーグ、こねました。
わりとちゃんと食べて、ちゃんと寝て。
だから、プライベートなお休みはほとんどないです!
夏日もゆるんできたから、
ドライブでも行きたいなあ(θωθ)
line
9月1日(月)
 
 
1409660422.jpeg

春に頂いた、女の子からの心のこもったファンレター。
絵をがんばっているそう。
わたしも、もっと頑張らなくてはなりません。
煮詰まっていたところに、読み返して励まされました。

「私もあんなシュールな絵を書きたいのです」
には笑わされました(^^)ふふ
line