2014年12月の日記:[以前の日記]
 
 
12月27日(土)
 
 
1419687662.jpeg

マロンさんは、やはりエサをほとんど食べなくなったのと
目と頬の腫れがひどくなってきたので昨日また病院へ行きました。
画像の反対側の顔は腫れていて、目がすこし飛び出てきています。

再検査の結果、思った通り「膿瘍(のうよう)」という病気でした。
ほぼ歯に近い顔まわりが化膿しそれで目が押し上げられていたり
痛くて食べられなくなっていったようです。
その画像はさすがにUPはできないのでイラストを描いて見ました。
こんなに1対象に愛を込めて描いたことがあったかな。。

そのままでは治らず、ひどくなってゆくウサギも。
おそらく手術をすることに、なると思います。
このままではエサを食べずのままだから。。
全身麻酔などリスクも気になりますが。。
手術をするにも、今の食事をしない状態ではできないそうで
流動食、お薬、あるいは点滴。
そして手術をできたらしばらくコマメに消毒などのため通うそうです。

「うさぎ 膿瘍(のうよう)」で検索すると、
目を覆うようなうさぎさんの画像が上がってきます。
マロンはまだそこまでではないので、手術は早い方がいいのかと。。
そしてこれは再発の可能性も少なくないようです。
長期になる、覚悟をしておきます。
変われるものなら、変わってあげたい。

昨日は痛み止めを打ってもらったせいか、エサを自分から少し食べられ、
今日も飛び跳ねはしないけれどお部屋をウロウロしたり構って攻撃してきたり。
ひさしぶりに楽しそうに過ごしているのを見てうれしかった。

でも当分、無理矢理抱っこして流動食やお薬たくさん(注射器みたいなのとスポイドを口につっこむ)を私があげていくので、
警戒されるようになりませんようにって、思いつつ。
嫌われてももう仕方ない(´•ω•`)このコのためにやらなくてはならない
親ってきっとそんな立場なのかな。なんてぼんやり。
流動食や薬をのませるため抱えて押さえこんで、マロンさんのストレス
わたしも既に疲れてきましたが、弱音を吐いていられません。

ご心配おかけしますしお目障りになってはと思いますので
状態のよくない投稿や弱音は極力、控えるよう、努めますね。

マロンとがんばります。
( `•ω•)(ω)
line
12月26日(金)
 
 
1419666174.jpeg

靖山画廊での「たいせつなもの展〜Diamond〜」が
23日終了いたしました。
ご来場頂いた皆様に心より感謝申し上げます。

「Diamond dust」
〜たいせつなものはときに塵のように〜
油彩F3号
line
12月24日(水)
 
 
1419397523.jpeg

1419397524.jpeg

トモダチの2人のちびっこ達にサプライズで
ヘンリー&カウエルのクリスマスケーキをもって行きました。
わくわく(/ノʘvʘ)でも、会うの初めてだから、
キョトンとされたらどうしよう!
とドキドキしましたが、めちゃよろこんでくれました!
そして興奮気味に妖怪ウォッチの講義をしてくれました。

まちゅサンタは!まちゅおばちゃんは!
めろめろでした(/ノʘvʘ)

サンタケーキの帽子のなかにひよこが入っていたそう!
※友達の投稿より
これもサプライズですネ。
帽子とらずに真ん中から切っていたら。。。
line
12月23日(火)
 
 
1419305939.jpeg

東中野silent musicでのAngel展は21日、無事終了致しました。
初日よりたくさんの方々がご来場下さったようです。
この場を借りて心より感謝申し上げます。

お誘い下さったオーナー様、
参加ご一緒いたしました作家さま方にも、
厚く御礼申し上げます。

[静かなる旋律]
ガッシュ/ミニキャンバス

めずらしく金色も使用しました。
素敵なパテシエさんの元へ。
line
12月22日(月)
 
 
1419297768.jpeg

マロンさんは今夜は自分から少しエサを食べました。
まだお薬(これは気にいってるらしい)を湿らせたエサでないと
たくさんは。。
肉付きがすこし減って、さすっていると骨があたるのが気がかりです。
昨日より今日、今日より明日、
ゆっくり回復してくれますように。
line
12月20日(土)
 
 
1419145257.jpeg

マロンさんは、12月入ったくらいの頃から何だかおとなしく
段々と元気がなくなっていました。
あまりの冷え込みのせいかな?暖房はいれてるのだけど。。と
ちょっと心配していたところこの2〜3日でますます元気がなくなって
エサもほとんど摂らずじっとしたまま!

悩みに悩んで、意を決して病院に連れて行きました。
レントゲンで、結果は盲腸炎。
お腹にたくさんガスがたまって。
寒さなのか原因は明確ではないそうですが、徐々に元気がなくなっていた通り、徐々に時間かけてたまっていった形跡とのことで、
改善にも時間がかかる。。とのことです。
胃が空っぽだったので、点滴と注射をされました。明日までに全く食べなければまた明日も点滴とのこと。
そして一週間はお薬です。
何らかで体力が落ちあまり食べなくなって
⇨ガスがたまって消化しづらくなって
⇨また食べなくなって
⇨あまり動けなくなって。。
という悪循環で今日のような状態に。。
深刻な病気ではなかったので
とにかくゆっくり食べれるようになれば安心です。
注射と点滴を終えて診察室から出てきたマロンは
涙目でした(´-ω-`;)オツカレ。。
思い出すと後であの悲愴感溢れる顔思い出して笑い話かな。。
マロンがんばったね(; ;)

夜はゲージの外に出して、最近マロンお気に入りのパソコン机の下の足元に
暖かくフカフカに作った寝床で休ませ、私も側で看病しながら休みました。
エサなどまだ自分から食べないから、口元に運んであげたり
しばらく用心です。
line
12月19日(金)
 
 
再オープンされることになった銀座かわうそ画廊のプレオープンが明日より。
急きょ「Re Open」と「新春かわうそ展 Part.1」に出展する事になりました。
まずは「Re Open」銅版画作品1点、「新春かわうそ展 Part.1」に銅版画作品を2点ほど追加(予定)しての展示となります。

年末年始慌ただしい時期ではございますが、
銅版画作品も力を入れて続けておりますのでぜひご覧下さい。
あいにくDMをお客さまにお届け行き渡らず。。
期日などご確認の上おでかけくださいね。
1418962786.jpeg

1418962787.jpeg

「Re Open展〜プレオープン〜」※版画作品1点
12月20日(土)〜26日(金) 
1月3日(土)〜6日(水)
12:00~19:00

「新春かわうそ展」Part.1 ※版画作品追加にて2~3点
1月9日(金)〜18日(日)/無休
12:00~19:00

★銀座かわうそ画廊
東京都中央区銀座1丁目15-7
マック銀座ビル801
03-3535-3931
銀座かわうそ画廊Facebookページ
line
12月18日(木)
 
 
1418900163.jpeg

個展前からひどい状態だったアトリエを片づけました。
といっても物は多いですが。。少しずつ減らしています。
雰囲気、イメージ作りに必要なものは並べて。

画像はラフを描いたり版画の準備段階の制作や色つけをする丸テーブルの席から。
油彩はこの反対側で描いています。
line
12月17日(水)
 
 
1418869386.jpeg

silent musicで開催中のAngel展。
ずいぶんたくさんの天使が揃っているようです!
上段画像はおかりした一部。
閑静な住宅街の中にあり、表に面していないので
下段の左の画像は入口の目印として。

初日の朝、オープン前から寒い中お並び頂いていたそうです。
ほんとうにありがとうございました。
他の作家さんの作品を目当ての方が多かったと思いますが
私の作品も小さな2作品ともお譲り手が決まっております。
寒い日が続いておりますが、ぜひ原画を観にいらして下さいね。
ぜひとも行ってみていただきたい素敵なところです。

____________________
★Angel展
〜天使はいつも心の中に〜
2014,12月13日(土)〜21日(日)
14:00〜20:00/最終日のみ12:00〜17:00
会場/silent music
東京都中野区東中野5-11-2
http://silent-m.com/
line
12月16日(火)
 
 
1418691216.jpeg

靖山画廊(銀座)での「たいせつなもの〜Diamond〜」展に出展中のひとつ。「Gift」
ガッシュ・鉛筆・指輪パーツ・糸/onミニキャンバス

羊がたいせつな人への贈り物を角砂糖の上から。

こちらの展示会ではもうひとつ油彩F3号と合わせて2点を出展中。
23日までとなっております。
ぜひ原画をご覧いただければ幸いです。

ホームページNewinfo
靖山画廊http://www.art-japan.jp/index.html 
line
12月15日(月)
 
 
1418688795.jpeg

東京から福岡に戻ったとき
マロンに呼びかけるとガバッて起きて、
ゲージを開けるなり飛び出してきて私のまわりをぐるりぐるりと回って
どうせエサかな(๑¯ω¯๑)って思ったんだけど違った。

まとわりついたり顔を覗き込んできたり離れない。
こんなになついてたかな?(*´ㆁωㆁ`*)きゅーんとしました涙

近い。相変わらずひょうきんな。可愛い。
line
12月14日(日)
 
 
1418688301.jpeg

お客様から贈り物が届きました。
初めて手にしたジェラトーニ。
猫の画家というキャラクターなので、と(๑′ᴗ‵๑)
クリスマスバージョンのジェラトーニさん!
ありがとうございます!
line
12月13日(土)
 
 
1418539672.jpeg

枝香庵のクリスマス展は12日(金)終了致しました。
私も初日に伺い、とても楽しませて頂きました。
ちょうどお会いできた方、
時間を合わせてお越しくださった方、
お会いできなかったけれど寒い中ご来場下さった皆様に、
この場を借りて心よりお礼申し上げます。

まちゅまゆ

[冬うさぎのスープ]
ガッシュ/ミニキャンバス
line
12月12日(金)
 
 
1418344718.jpeg

明日12月13日(土)から始まるAngel展に出展致します。
ガッシュによるミニキャンバスの作品と、
急きょミニミニフレームの鉛筆画による天使の2作品をお送りしました。
ミニキャンバスには今回、金色もほどこしました。
見栄えの良い作品に仕上がったと思います。

たくさんの天使たちの集う
クリスマス前の素敵な展示会となることと思います。

そして枝香庵のクリスマス展は早くも本日まで。
師走を感じます。
作品はお譲り手が決まっておりますのでぜひ原画を観にいらして下さいね。
クリスマスカードも2種販売しております^^

ホームページNewinfoより
____________________
★Ange展
〜天使はいつも心の中に〜
2014,12月13日(土)〜21日(日)
14:00〜20:00/最終日のみ12:00〜17:00
会場/silent music
東京都中野区東中野5-11-2
http://silent-m.com/
____________________
line
12月11日(木)
 
 
1418289471.jpeg

こちらの画像は毎年恒例、枝香庵のクリスマス展。
絵画、版画、人形、写真などいろんなジャンルの作品が並びます。
どなたでも気軽にお立寄いただけるギャラリーに、というオーナーさんらしい企画展です。
私のちいさな作品はいちばん上のロフトフロアに。
クリスマスカード2種(こちらは途中のフロア)も出していますが、数に限りがありますのでぜひお早めに^^。

★枝香庵のクリスマス
2014年12月5日(金)〜12月12日(金)
11:30~19:00
※7日(日)と最終日は17:00まで
------------------------
ギャラリー枝香庵(えこうあん)
〒104-0061 東京都中央区銀座3−3−12
銀座ビルディング8F
※ビル横の細い通路を進み奥のエレベーターにて7Fよりお越し下さい
※展示はフロアがわかれております
Tel: 050-3452-8627
http://echo-ann.jp/
line
12月10日(水)
 
 
1418289014.jpeg

東京、銀座で参加開催中の2つのグループ展のレセプションに伺ってきました。
靖山画廊さんでははじめてのところですが
オーナーさんは以前から作品を観にお越し下さっていました。
画像は靖山画廊での「たいせつなもの展」
真ん中のたて2つです。
たいそうな作品に囲まれ、恐縮です。
テーマとこのクリスマス前の時期は、作品が明るめに心がけます。

同じ方のもとへゆくことになりました。
オーナーさんも、欲しかったそうですよ☆

2014,12月5日(金)〜12月23日(祝)
11:00〜19:00
※土日祝と最終日は17:00まで
会場/靖山画廊
104-0061東京都中央区銀座5-14-16 銀座アビタシオン1階
TEL:03-3546-7356
http://www.art-japan.jp/index.html 
line
12月9日(火)
 
 
1418259329.jpeg

東京から、戻りました。
開催中のギャラリーやお世話になっているギャラリーをまわったり、
楽しみにしていた展覧会をまわったり
友人たちに会ったり。
無理のない予定を組み充実した4日間でした。

画像はティムバートン展でいった六本木のツリー。
へんなトナカイが可愛い。
ティムバートン展は尋常でない人で、こちらはちょっと疲れたカナ。
line
12月4日(木)
 
 
1417677356.jpeg

13日より開催の東中野にあるsilent musicでのAngel展のための作品
今回3つのグループ展のために、
すっかりガッシュ(水彩)とミニキャンバスにお世話になりました。
描き始めは、油彩と違う乾いた時の色の違いとクリアすぎる感覚に手こずりましたが
昔は使っていたので感覚を取り戻しました。
乾くのが早いので便利。。と心揺らぎますがやはり油彩の深みは出せないと信じ。。
ガッシュの良さは色鮮やかさを出すのが容易であることと
なんと言っても乾きの早さですネ。。。
急ぎの制作の時は助かります。
見栄えもクリアで見やすいのではないかと思います。
いつも、もろイラストレーション、にならないよう気をつけます。
どちらでも、よいといえばよいのですが、、

9割がたすませ、明日からしばし東京へ。
戻ってから仕上げて送ります。

東京はなんと3月の個展以来。
枝香庵と靖山画廊のレセプションパーティのハシゴでクルクルしますが
別の日の日中も少しずつ顔を出せたらと思います。
皆様にどこかでお会いできますように。
観たい展示会やイベントもたくさん!
せっかくなので楽しんで参りますo(*´ω`*)。+


ホームページNewinfo(展示会情報) 
line
12月2日(火)
 
 
1417676421.jpeg

枝香庵のクリスマス展へも無事作品を送り出しました。
ブラックユーモアなクリスマスを楽しく描くことができました^^

前日UPしたミニキャンバスと同じ小さなガッシュの作品です。
ゴールドのフレームと迷いましたが、結局ブラックでとことん雰囲気に合わせました。
5日から2つの参加グループ展へ出展ですので
ぜひ合わせてお出かけ下さい☆



ホームページNewinfoにも詳細
____________________
★枝香庵のクリスマス
2014年12月5日(金)〜12月12日(金)
11:30~19:00
※7日(日)と最終日は17:00まで
会場/ギャラリー枝香庵(えこうあん)
104-0061 東京都中央区銀座3−3−12銀座ビルディング8F
Tel: 050-3452-8627
http://echo-ann.jp/
line
12月1日(月)
 
 
1417571555.jpeg

1417571556.jpeg

初めてお世話になります銀座の靖山画廊での
「たいせつなもの展」
テーマがダイヤモンドでしかも2点、とても悩みましたが
2作品とも綺麗に仕上がったと思います!
中旬頃開催のAngel展のことも心にあっての制作だったからかどちらも天使に。。
ぜひ原画を観にいらして下さいね。
遠方の方はギャラリーにお問い合わせ下さい。

※上の画像は作品一部です
(左)油彩F3号「Diamond dust」
(右)ミニキャンバス「Gift」

ホームページNewinfoにも詳細 
_______________________
★たいせつなもの展
2014,12月5日(金)〜12月23日(祝)
11:00〜19:00
※土日祝と最終日は17:00まで
会場/靖山画廊
104-0061東京都中央区銀座5-14-16 銀座アビタシオン1階
TEL:03-3546-7356
http://www.art-japan.jp/index.html 
line