2015年3月の日記:[以前の日記]
 
 
3月31日(火)
 
 
ご褒美とストレス解消に
馬肉スティックをあげて見ました。
夢中でかじってます。。。!そして。。。
1427860810.jpeg

1427860811.jpeg

馬肉の味を知ってから
いつものドッグフードを出すとシケた顔をするアナタ。

友だちが言うにはおやつなどは極力
与えない方がいいとお医者様に言われたそう。
病気にもなりやすいんですって。
どうしてそんなもの売っているのか。。
せっかく買ってきたけれど普段のフードにそっぽ向かれるのも困るので止めます。
line
3月30日(月)
 
 
1427675148.jpeg

もしかしたら大切なのは色づかいじゃなくて
光と影なんじゃないかって。

夜明け前。
珈琲飲み終わる頃には魔法がかかるはず。
line
3月29日(日)
 
 
1427675050.jpeg

来月から可能のお散歩を控え、
キャリーバックの登場です。ノエル興奮。

マロンといいノエルといい
我が家にくるコは普通に動物のかわいい顔を、、
なかなかしません(*´ㅈ`*)なんか滑稽。
嫌いじゃないけど。
line
3月28日(土)
 
 
1427609800.jpeg

グレングールドのジャケットイメージ制作。
背景に海を、描きたいのです。
油彩でなくガッシュとアクリル、うまくいくとよいのですが。 。

ピアノといえば海を思い浮かべてしまうのは、
むかし映画ピアノレッスンのポスターを見たときにとても引き込まれてから。

油彩と違ってクリアになりすぎるガッシュに苦戦。
最近試したばかりの透明度の高いアクリル絵具の出番か。
line
3月26日(木)
 
 
1427609613.jpeg

煮込みハンバーグʕ•͡•ʔ煮込みました。
がっつり制作に入っています。がんばります。
line
3月25日(水)
 
 
1427339641.jpeg

悩み抜いて、このヒト?達を描く事に決めた。
昨年、装丁画展で出展したパレットギャラリー麻布十番にて
6月10日からの「CDジャケットアート展」に出展致します。
装丁画展と同様、今度はCDジャケットを差し替え
自身の作品でデザインした物を入れて原画と合わせて展示されます。

私は制作時によく流していてなじみ深い
グレン・グールド「The Little Bach Book」を選びました。

原画は約31cmの正方形と決まっており、そこそこの大きさ。。
ただし3S,4Sも可とのことで、
3S(約27cm)のキャンバスを用意しました。
キャンバスですが今回は油彩でなく水彩系の
ガッシュ、アクリル絵具で描きます。

少し早めの制作期限。がんばります!
line
3月24日(火)
 
 
1427274768.jpeg

オモチャのありかを知ってる。
line
3月23日(月)
 
 
1427158483.jpeg

かなりラフスケッチがたまってきている。
でもスケッチと言ってもネタ帳みたいなもので小さい。
大作を描くには実際の大きさのキャンバスと
ちゃんと向き合ってバランス見て考えないとだめなのです。
line
3月22日(日)
 
 
1427158176.jpeg

3回目の予防接種を無事終えましたʢᵕᴗᵕʡ
今日は キャン!って泣いちゃいましたが
先生にシッポを振ってるという不思議。

体温計をお尻に入れられて半目になってゆくノエル。。(ΘΘ)
先生が、あきらめの目です、っていうから
笑いを堪えるのに苦しかった。

後はひと月後くらいに狂犬病のお注射。
お散歩は、2週間後以降からゆっくり慣らして始められるそう。

2人で近くの公園でひなたぼっこできる日が楽しみなのです(●´ϖ`●)
line
3月21日(土)
 
 
1427016532.jpeg

久しぶりに、姉まちゅみゆと母が揃って博多・天神へ出てきてくれました。
キルフェボンでお茶を。

姉妹、母娘は、大人になると友達のように何でも話せるようになるものですね。
ノエルにも会いに来てくれて、
思えばマロンにも会ってれば良かったねえと言ってくれました。

お天気もよく、道すがらに桜も見ることができ
やはり忙しくなってきても、こういった外の空気は気分が安らぎます。
以前はお日様が、苦手だったのにʕ ·ᴥ·ʔふふ
line
3月20日(金)
 
 
1427016774.jpeg

日頃ゲージから出るとわしゃわしゃと動きが激しいので
寝ている姿は、ほっとします。かわいい。
ときどき、ごにゅごにょ寝言言ってます。。涙
line
3月19日(木)
 
 
1426816591.jpeg

※制作過程の画像/実物は小さいです
この春の企画展での作品は、普段絵を観ることのない方にも目に触れて頂ける機会。
こんなの観たことない、と思って頂けますように。
企画側のご意向でまだ詳細をお知らせできませんが、
5月13日から銀座辺りにて。

それから、今年は個展はありませんが、10月に早稲田ドラードギャラリーにて
親友の作家さんの山城有未2人展が決まっています。
二人展というのはかなり個展に近い制作。
そして彼女との初めての念願の二人展。
とてもうれしく、そしてがんばります。
line
3月18日(水)
 
 
1426659972.jpeg

昨年から双子のラフをたくさん描いているけれど
なかなかしっくりいかず、まだ油彩に進んでいない。
line
3月16日(月)
 
 
1426659890.jpeg

だんだん制作が立て込んできました。
制作の予定があるから、また立ち上がれる。
ギャラリー、画廊様方に、感謝するばかりです。
復帰の制作くらいに思っています。
肩の力を抜いて、しっかりがんばりますね。

実は今年はこれまで詰め込みすぎていた予定を見直すため、
年始からの予定を全く入れていなかったのですが,
マロンはまるで
そこで休養できるよう合わせてくれたかの用に感じます。
マロンが病気療養に入ったのも、昨年12月の立て込んだ制作がひと段落してからのことでした。

展示会のご案内はまだですが、New infoやFacebookページなどに
時期が来たらご案内して参ります。
ホームページNewinfo
Facebookページ
※Facebookページではプライベートのアカウントの方はあまり承認しておりません。アーティストページとしての「Machumayu-まちゅまゆ」をご利用頂ければ幸いです。
line
3月15日(日)
 
 
1426408011.jpeg

知りあいの作家の津島タカシさんの展示を観に
カフェ クリコットへ行ってきました。
あたたかい作品たち、あたたかいカフェ、
そしてまったりした看板ワンコのくりこさんが居ます。

可愛らしいカードを連れて帰りました。
福岡はお天気のよい日曜日。
わずかな時間でしたがほっこりできました。

せっかくたくさん展示会のご案内を頂いておりますが、
遠方だったり、制作も徐々に立て込んできたりと
伺えそうにない展示会も。。。ごめんなさい(´•ω•`)
みな良き展示会となりますよう。

津島さんの展示では、訳ありの版画たちを格安で手にできます。
お子さんの居るご家庭などにとっても合いそうなあたたかく優しい作品たちです。
福岡市の方、ぜひどうぞ。
食べログにも載っています。

3月3日 - 3月29日
・場所 焼き菓子cafecqt(クリコット)
  福岡市南区大楠3-7-26あさだ荘23号
  090-7163-1940
  13:00-19:00 月曜定休
line
3月13日(金)
 
 
1426301208.jpeg

制作中。
うさぎを描き進めていたはずなのに目的を見失いはじめた。
なんだかんだと、結局うさぎに軌道修正中。。
キャンバスでない物に描いています。
企画側が告知するまで、まだ詳しくはご案内できませんが
この春、銀座あたりでご覧いただけます。
がんばらなくては。。!7種類!

そんな中、迷いに迷って取り寄せた中古の図録が届きました。
昔からすきなクヴィエタ。素敵。
line
3月12日(木)
 
 
1426213660.jpeg

今日は早いものでマロンの四十九日でした。
本当の、お見送り。。
いろいろ書こうかと思いましたが、うまく伝えられそうにありません。。
胸の内に、とどめておきます。

マロンは若くして病気でつらい中亡くなりましたからきっと
暖かくて痛みのない天国へ、行ったと思います。
友だちもたくさんできるはず。

お花を買ってアレンジしてみました。
手向けになりますように。

私の名前は忘れられても、
どこかの画家が飼っていたマロンというおもしろい兎がいたこと、
ちょっと覚えてて下さると嬉しいです。

マロンの訃報の時には、
たくさんたくさん、ありがとうございました。

感謝を込めて。
line
3月10日(火)
 
 
1426052232.jpeg

昨日ご一緒したお2人は、初対面。
思い立ってご紹介したのだけれど、
お2人とも文学に慣れ親しんでおられ
そして普通の方々より更に長けておられる事もあって
マニアックな視点からいろんなお話をお伺いでき
世界の知らなかったお話も教えていただいたりしました。

そんなお2人も、やはり有名なミヒャエルエンデの「はてしない物語」は絶賛。
私も昨年、パレットギャラリーでの装幀画展のために
彼の作品はいくつか取り寄せていました。
作品にした「鏡の中の鏡」以外はその後まだ読んでいなかったのですが
これはさっそく読まなければ、と。

よいひと時を過ごしたせいか真夜中に目が覚め
すぐに本棚から引っ張り出してきました。
少しずつ、夜に読み進めてわくわくしようと思います。

おふたりいわく、映画はすこしイメージが違う節があるようです。
アメリカが絡んでいるから「ファンタジックSFX超大作!」なんて派手なコピーだったみたい。。
映画は映画として、観てみたいです。
line
3月9日(月)
 
 
1426051472.jpeg

先月末にUPしたフランシュリッペのダルメシアン柄のジャケット、
ちょっと派手だったかなあ、
あのジャケットで友達会ってくれるかしら。。
なんて、ゴスロリの服ばかり着ていたくせに、すっかり小心に。
ところが親しい方々が、なにか問題でも?とお茶をして下さる事に!^^

すてきなお2人とお茶をしジャケットを着て。
出かけたけどやっぱり派手かな誰も見ないでくだちい(> <)と
肩をすくめてあるいていたら、前をゆく女性が
同じような柄のパンツ履いておられ勇気づけられ
ʕ ·ᴥ·ʔれりごー

ダルメシアン柄、今年流行りなのかな?
ところどころで見かけます。
line
3月8日(日)
 
 
1425948397.jpeg

福岡市博物館でのボルドー展を観にいきました。
油彩画やテンペラをもっとたくさん観たかったけど
陶器などもわりと素敵で、観に行ってよかったです。
18世紀にもうガッシュで描かれているものがあるとは。
わりと小さな片手で持てるほどのプレゼント的な肖像画など素敵で
それはそれは細い筆で緻密に描かれていました。

帰りにインドカレーとナンを食べて帰りました(^^)
お天気もよくて、とってもよい日曜日。
line
3月7日(土)
 
 
1425947837.jpeg

わりと穏やかな日々。たんたんと。今までになく。
スケジュールも控えめで。
ただ、マロンがいないだけ。。
きっとあの日なにかが欠けて落ちてしまったのでしょう。
変に無理することが今しばしなくなりました。

でももちろん、これからまたがんばって行かなくては。
無理しない、と、がんばらない、は、ちがうのです。
line
3月6日(金)
 
 
1425693857.jpeg

リキテックスを試したばかりですが、
ガッシュを使用しなくてはならない制作が。
7種、制作します。
今回いきなり本番は心配なので、改めて色見本カードを。
やっぱり白地は苦手!
line
3月5日(木)
 
 
油彩画をメインに制作していますが、時に水彩でも。
その際はこれまでガッシュを使用していましたが、
先日購入したアクリル絵具を試してみました。
白地に描くのはあまり好きではないのですが。。
1425601899.jpeg

1425601900.jpeg

大きな差はないと思っていましたが、実際描いてみると
ガッシュとはちがう伸びと、透明度。
今後、併用して制作してみようと思います。

油彩を長く描いてきたので水彩系は、
仕上がりが早くてびっくりします。

でもやっぱり油彩メインでがんばります(^^)
line
3月4日(水)
 
 
1425601555.jpeg

ノエルパパが、囲いをこしらえてくれましたよ。
すこしずつ、ゲージの外を覚えてゆきます。
そして餌やりの時のオスワリから躾を始めています。

牧場みたい。。ʕ ·ᴥ·ʔ
line
3月3日(火)
 
 
1425459128.jpeg

今年よくする徹子な髪型。アプリ加工で昭和っぽい。
というのも、マロンを連れて動物病院に行っていた時や、
ノエルを飼いはじめて、同じく病院や
お泊まりであずけにいく車で抱っこする時など
髪があたらないようにと思ってだったのだけど
お出かけの時でも風のある日なども楽なのです。

毎日ラフをじわじわ描いたり、
先の予定のイメージを膨らませるのに時間がかかっていましたが
そろそろ色つけなど始めないと。。。
春の予定のひとつは、油彩画でなく。。
まだちょっと明らかにできない企画内容なのですが(東京)
楽しみにしていて下さいね。
もうひとつはGW頃。ピエロをテーマにした展示会に参加です。

予定とは別に、しばしばマロンを描いています。
居た時はそれほどでもなかったのに、不思議。
かならず油彩画でも描きたいと思います。
line
3月2日(月)
 
 
1425364526.jpeg

夕陽に。
窓の外を眺めて。

いつかお外にお散歩に行こうね。
line