2015年5月の日記:[以前の日記]
 
 
5月31日(日)
 
 
1433122375.jpeg

墓のある風景(制作途中)。
次回の工房にてアクアチントという技法で空にトーンをつけます。
line
5月30日(土)
 
 
1433066019.jpeg

UPしそこなってたお気に入りの画像。
お誕生日プレゼントに頂いたメリーゴーランド。
曲が流れてきて不思議そうに寄ってきたʕ•͡•ʔ
line
5月28日(木)
 
 
1432823490.jpeg

今日は版画工房にて銅版の制作。
まだ途中ですが
思っていたよりよい仕事ができました。
自宅アトリエにて引き続き次の版の下準備。
line
5月27日(水)
 
 
1432774179.jpeg

以前描いた油彩「孤独の狂想曲」のモチーフより
コウモリを銅版画に。
マザーグースの「Bat,bat」をイメージに。
帽子もつくろうかな。

Bat, bat, Come under my hat,
And I'll give you a slice of bacon,
And when
I bakeI'll give
you a cake,
If I am not mistaken.
line
5月24日(日)
 
 
1432557376.jpeg

ちょこっと入り用でラベルを。
サイズ的にチロルチョコのラベルみたい。

最近はラフをしたためています。
版画や油彩のために。
先日の苦悩がウソのように、わくわくと広げています。

来月はCDジャケットアート展、
その次は9月にsilentmusicさんでの星の王子さま展
10月末にはドラードギャラリーにて山城有未さんと2人展
12月には枝香庵と靖山画廊のクリスマス展
そして3月には枝香庵での個展へと続きます。
間にもしかしたら大阪の桃源郷さんにて
すこし出展させていただくかも。。?

すべてほぼ新たな制作となるので、展示会のない夏も
せっせと制作をして参ります。
最近は夜はきちんと休むようにしているので
おかげで体調もすっかりよいみたい。
そのぶん日中はゆったりしていられません٩( 'ω' )وがんばるぞ。
line
5月22日(金)
 
 
1432348565.jpeg

夏の終わりのグループ展のための制作に向けて読み返し。
silent musicさんでの展示会です。
少し早いけれど先々の制作もいっぱいなので前もって。

以前よりキツネさんが大好き。
「大切なものは目には見えないんだよ」

彼の描いたあの絶妙なヘンテコなキツネが好きだけれど
真似して描くわけにもいかないし
自分の絵の雰囲気では星の王子さまファンには 違う!って思われそう。

オリジナルの挿絵の印象が強いお話しがテーマの制作は
少しだけ悩むのでした。

小さくとも大切に、描きたい(:3
油彩でSMくらいにしようかな。
line
5月21日(木)
 
 
1432253209.jpeg

今日は誕生日。
ハチ達の乗ったザッハトルテを頂きました^^

そういえばマロンは、2年前のお誕生日のプレゼントに来たのでした。
ほんとうに、短過ぎた。もっと一緒に居たかった。。
アルバムを振り返って。
もともとミニうさぎよりは少し大きく、既に生後3ヶ月少々だったから
迎えたこの時も赤ちゃんという感じではないけれど
その後の成長からするとまだ足の方が大きいバランス^^
来たばかりの写真で、緊張しながらごはん食べてますね。

あちらはどうかな?草原でお花畑で走り回ってるかな?
フルーツたくさん食べてるかな?会いたいよ(●′ω`●)



・゚・(。>Д<。)・゚・
line
5月20日(水)
 
 
1432198041.jpeg

ノエル、フレデリック捕獲。。。
もういいよ。あげますよ。。

また少し日記があいてしまいました。というのも
GWあたりからの風邪のせいなのか微妙にすっきりしない日が多く
夜は早くに休んでなかなか制作時間を取れない日が続いてしまって
やらなくちゃならない細々した事も多かったり。
たったひとつのイメージラフも悩んで悩んで
泥沼にはまったかのように何日もかかってしまっている。

急ぎの制作でないので、煮詰まったらいったん離れるのも
よいのかもしれないと思いつつ
ちょっと意地になってしまって。。

そうそう、久しぶりにiPhoneケースが近日発売されます。
数日前にデザインが仕上がりました。
iPhone5,5S,6も出るのではないかな?
iPad AirやiPad miniのケースもあります^^
種類が多いので、販売元さんのみに委ねるか
少しばかり卸してホームページshopに上げるか検討中です。

それから昨日、
日本橋三越での「Art Wonderland」が終了致しました。
お越し下さったみなさまに、
この場を借りて心より御礼申し上げます!
line
5月15日(金)
 
 
1431739125.jpeg

日本橋三越本館での「Art Wonderland」開催中です。
画像をもう少し^^
来週の火曜日までです。

※保護ニスのコーティングやフックを着ける前のものです。
ホームページNewinfoより詳細
line
5月13日(水)
 
 
1431477648.jpeg

「Pierrot〜星のサーカス団の少年」油彩F0
ドラードギャラリーでの「ピエロ展」は昨日終了致しました。
お忙しい中ご来場下さった皆様に、心より感謝申し上げます!
ブランクのあった油彩の制作でしたが、先に制作したハンガーで筆を鍛えられてか
また油彩を描くよろこびを感じることができました。

本日より日本橋三越での「Art Wonderland」が開催されます。
どうぞよろしくお願い申し上げます。
ホームページNewinfoより
line
5月12日(火)
 
 
1431408898.jpeg

ハンガー細部
明るい色合いを使っても落ち着いた雰囲気になるよう、気をつけました。
ハンガーは、バラ2本と、5本1セットで販売されるそうです。
個人的には全部バラのほうがお求めやすいかな。。?とは思いつつ。

明日は東京の方は台風の影響があるのでしょうか。
ご無理のない時に、観にお越し頂けますよう。

私も行きたい。。。!
line
5月11日(月)
 
 
1431306060.jpeg

以前告知しておりました、日本橋三越にて開催される
「アートのある暮らし」のテーマにした「Art Wonderland」が
いよいよ今週水曜日より始まります!
手彩色による木製ハンガーを7種、出展しております。
楽しいハンガーを暮らしに取り入れていただければ嬉しいです。
ぜひご覧下さい!
※画像はコーティングやフックを付ける前のものです

催事名/「Art Wonderland」
会期/2015年 5/13(水)〜19(火)
会場/日本橋三越本館1階中央ホール
103-8001 東京都中央区日本橋室町1-4-1

ホームページNewinfoにも詳細
line
5月10日(日)
 
 
1431221347.jpeg

開催中のピエロ展に出展の油彩F0号
「Pierrot〜星のサーカス団の少年〜」

初日の朝にお譲り手が決まったとの事。
見納めとなりますので、ぜひ原画をご覧いただければ幸いです。

どの方かしら。。ありがとうございます(*´ω`*)
油彩画を描き上げて展示に送り出し、
お譲り手が決まった作品たちは
私自身もまた観れる事は少ない。
手にされた方々が、
わたしのその時その時の心の足跡を知っている、
人生の証人のように思えます。
line
5月8日(金)
 
 
こちらdiaryにて昨日ご案内したドラードギャラリーの
サイトURLが間違っておりましたので訂正致しました。
たいへん失礼致しました。
ドラードギャラリーHPhttp://dreamgallery.oldtimes.jp/
line
5月7日(木)
 
 
1431000546.jpeg

明日、5月8日(金)より早稲田ドラードギャラリーにて
「ピエロ展」が始まります。
油彩F0号の少年ピエロを出展しております。
ぜひぜひ、ご覧下さい。

ホームページNewinfo告知

**********************************
♦ピエロ展<5日間>
2015年5月8日(金)〜5月12日(火)
12:00〜20:00/最終日は19:00まで
※水曜休み
会場/ドラード・ギャラリー(早稲田)
162-0014
東京都新宿区早稲田鶴巻町517ドラードワセダ103
03-6809-3808
ドラードギャラリーHPhttp://dreamgallery.oldtimes.jp/
**********************************
line
5月6日(水)
 
 
1430967243.jpeg

ずいぶん前のラフをようやく銅板にうつし
削り終わった。
手間がかかりすぎてもう銅版画は大きな作品は無理。。
ひさしぶりに。。
明日はなんと今年初の工房へ。

GWも過ぎ、まもなくピエロ展が。
ぜひぜひご覧いただきたいです。
line
5月3日(日)
 
 
1430706890.jpeg

ピエロの油彩画の発送を終え、午後は急きょ佐賀の九年庵へ。
緑たくさん、浴びてきました。空気もよかった。
限られた日しか開かない九年庵も、雨のせいか人もまばら。
でもその雨が、緑がより綺麗に見えたかも。雨もいいね。

最近こういった静かな処に居たいと、思ったりするのです。
せかせかしたこと、目まぐるしい事、ちょっと疲れてしまっているのかな。
ずっと自分らしくないペースでやってきて、マロンが亡くなったあの日から
何かがかけて落ちたかのよう。悪い意味ではなくて。。
変に無理する事がなくなったように思います。
ただ、絵を描ける事だけは気力が湧いてきます。
日々こつこつと、制作して参ります。余裕をもってネ☆
line
5月2日(土)
 
 
1430705844.jpeg

めずらしく遅めの朝ごはん。
キッシュ風オムレツ。

お天気もよく
今日は完成作品に緊張の保護ニスを施しました。
line
5月1日(金)
 
 
1430561762.jpeg

これはピエロ展のための少年ピエロと平行して
おなじ雰囲気で描き進めていた猫ピエロ。
荒目のキャンバスに描きはじめた為、
塗り重ねにもう少し時間かかりそう。

少年ピエロはわたくし的には。。。
完璧に仕上がりました!!
ぜひ、ご覧いただきたいのです。
ブランクが心配でしたが、以前より少しずつですが
闇がありながらもクリアになってきているように思います。
ガッシュやアクリル絵具をたくさん試すようになった、
よい影響かもしれません。
明るい色使いもまた、挑戦していきたいです。
いま、制作の調子がとてもよく、
意欲に満ちあふれています。

がんばります。
がんばりますね。

いつも、私の作品を好きでいて下さっている方々のことが過りながら
制作しています。
line