2015年8月の日記:[以前の日記]
 
 
8月30日(日)
 
 
1440974449.jpeg

合間にラフ案をちょこちょこ。
たくさんたまってるから、油彩にする手が追いつかない。
案がたくさんあるのはよいことなのだけれど
油彩は遅いのでもどかしいと年中思っている。
line
8月28日(金)
 
 
1440851328.jpeg

頭皮のアトピーがひどいので、
髪を昔見たいにあまり明るく染められず
東京での展示会での装い用にフルウィッグ買ってみました。
最近は安くてよいのがあるのだなあ。
ん?まてよ。
地毛をもうこのくらいの長さにして
ロングヘアのウィッグにしたほうが楽かな?

作家さんにもよるけれど、ある時から私は
展示会での装いにも力をいれるようになった。
個展では絵と、布や雑貨などその空間と、自分の装い。
すべて含め雰囲気を楽しんでもらえたらという想いから。
友だちからいろいろ教えてもらって、それから好きで普段も着るようになってた。
でも最近は普段はとっても普通の装い。
ひさしぶりの在廊の為に、また、久しぶりに正装して参ります。
line
8月27日(木)
 
 
1440653198.jpeg

東京で初めて出展するずいぶん前から
絵本「ジュリアと悪そな羊」と「ヒトを食べたきりん」を置いていただいているのがトムズボックス。
※「ヒトを食べたきりん」は完売しました
お店のスタッフのお一人の女性が、伺う度に作家活動について親身に話を聞いて下さっていました。
「ヒトを食べたきりん」が出版された時には、物静かな語り口調の彼女が「おめでとうございます!」と力強く言ってくださり
東京で初めての個展の時には、枝香庵に駆けつけて下さいました。
湯布院のHOMME BLUE CAFEのオーナー同様、たくさんお会いできませんが、このヒトが居たから心の何処かで支えられてきた、
というおひとり。
10月の東京滞在の時には、伺えたらと思っています。
あたらしいカレルチャペックにも。
line
8月23日(日)
 
 
1440374773.jpeg

来月silentmusic(東京/東中野)での
「Mon petit prince de l'étoile
~わたしの星の王子さま~」展にむけて。
細かい配置決まらぬまま描きはじめたので立ち往生。
油彩画はほか数点も平行して制作。

先日ご案内したドラードギャラリー発刊の月刊ART WORKS、
早くも完売したそうです。
10月にこちらのギャラリーで開催予定の二人展で
増刷をして下さるとの事。
引き続きご予約& 通販してくださいます。
baroque@oldtimes.jp

line
8月20日(木)
 
 
1440166472.jpeg

「Mon Chouchou私のお気に入り展」終了致しました。
暑い中お越し下さった方々に
この場を借りて心よりお礼申し上げます。
Boutique Tougenkyou(桃源郷)さんは今回のイベント終了と共にお店を閉められました。
またイベントなど開催されて行くと思います。
素敵な空間に作品でご一緒できたことを嬉しく思います。
ありがとうございましたʢᵕᴗᵕʡ
__________________________
一昨日、18日のdiaryにご案内した月刊ART WORKS、
16:30分現在残り20部ほどだそうです。
ご要望の方は18日のdiaryをご覧になって、ぜひ
お早めにお申し込み下さい。
line
8月19日(水)
 
 
1440000144.jpeg

何年か前からコツコツ作っている小さな銅版画作品の
アルファベット切手シリーズ。
この夏2点作り、いまは12種。

先日、常設している湯布院HOMME BLUE CAFE(オムブルーカフェ)を訪れた男性が、
このシリーズのMを手にして下さって
旅から戻り、全て額なしで揃えたいとメッセージ下さった。
額は保管が難しいとの事で、滅多にシートで販売はしていなかったのですが、
確かにまとめて12種類と今後できるアルファベットを考えると、、という事でお受けする事に。

ルドンの版画や日本刀をコレクションされているそうで、
そんな高い趣味をお持ちの方に私のような作品をコレクションに迎えて頂けることに、恐縮しつつ嬉しく。
シートのみでの保管のご相談を受け、雰囲気の良さそうなファイルを探し、ラベルを貼って送り出しました。
今後、新しいアルファベットが完成するたびにお送りするお約束を。
気にいってくださるといいなあ。
line
8月18日(火)
 
 
1439894555.jpeg

月刊ARTWORKSに、全26ページ油彩画が掲載されました。
通販の方はギャラリーのメールへ直接のご注文となります。
メールの先着順になると思います。
どうぞよろしくお願い致します。

▼ドラードギャラリー、オーナーの投稿と画像より
_____________________
月刊ARTWORKS
一冊まるごと「まちゅまゆ」特集、刊行いたしました。
A4サイズALLカラー26Pのアートマガジン、
税込み1000円です。60部限定ですので、
ご興味のある方はぜひお早めにお申し込みください。
通販も受けております。通販希望の方は、メールにて、
baroque@oldtimes.jpまで、お名前・ご住所・電話番号を
明記のうえご注文ください。送料は1冊200円です。
直接ギャラリーにて受け取りでお取置きのメッセージでも可能です。
line
8月17日(月)
 
 
1439857750.jpeg

「Mon Chouchou〜私のお気に入り〜展」
大阪Boutique Tougennkyou(桃源郷)にて20日まで展示中。
※明日18日はお休みです

「Rabbit butterfly(Orange)」
銅版画(エッチング/アクアチント)
雁皮紙使用/色つけ_ガッシュ、アクリル
額_20cm角
※お取り寄せにも対応して下さいます。

▼お問い合わせ
大阪Boutique Tougennkyou(桃源郷)へ
▼展示会詳細
ホームページNewinfoより
line
8月15日(土)
 
 
1439644555.jpeg

キャンバスの大きさのわりに細い筆でがしがしがしがし
空を描く。
前日にも描きましたがモチーフ少なめ、空を広くとっています。
絵は、足し算より引き算のほうがむずかしい。
でも、こんな風に描きたいと思う気持ちに従って
挑むのです。
line
8月14日(金)
 
 
1439556158.jpeg

桃源郷さんでの展示が始まり、
展示の様子の画像を頂きました。
20日までですので、大阪あたりのみなさま、
どうぞよろしくお願い致します。

世の中はお盆休みですが、制作を。
休憩にエンデの本片手に喫茶店で読みたいな。。
家ではなんとなく読みふけることができない。
と思ったけれど、お店によってはお休み、開いているところは人が多くてザワザワしている事でしょう。

昨日からようやく油彩の制作を再開。うれしい。
うれしい。うれしい。
メインの予定のP10号は、モチーフは少なめですが
丹精込めて塗り重ねます。
line
8月13日(木)
 
 
1439438931.jpeg

いよいよ明日 8月14日から
「私のお気に入り〜mon chou chou〜」展が
Boutique Tougenkyou(桃源郷)にて始まります。
出展は新作銅版画作品9点、
メモ、レターパッド、一筆箋、ポストカードなどのグッズです。
ぜひ、お出かけ下さい。

「私のお気に入り〜mon chou chou〜」展はホームページNewinfoより
湯布院HOMME BLUE CAFEのご案内はshop infoより
line
8月12日(水)
 
 
1439348470.jpeg

レターパッドやメモ、一筆箋など新作グッズが揃いました。
8月14日からの「私のお気に入り〜mon chou chou〜」展の期間中
Boutique Tougenkyou(桃源郷)と
当面は、湯布院のshop、HOMME BLUE CAFE(オムブルーカフェ)にて
販売されます。

「私のお気に入り〜mon chou chou〜」展はホームページNewinfoより
湯布院HOMME BLUE CAFEのご案内はshop infoよりご覧下さい。
line
8月10日(月)
 
 
1439346488.jpeg

新作の銅版画作品たちが完成しました。
この作品は古い洋書の生物図鑑の1ページをイメージしたもの。

大阪のBoutique Tougenkyouさんへ荷物を送り出しました。
版画作品は9点ほど。
「Mon Chouchou〜私のお気に入り展〜」展は間もなく。
ホームページNewinfoより
line
8月8日(土)
 
 
1439346211.jpeg

色つけの時の画像。
銅版画作品にアクリルやガッシュなどの水彩で。
line
8月7日(金)
 
 
1438999068.jpeg

版画作品が完成しました!
完成してみると今までになかった明るさもあって
とても良い感じに。
まずは大阪のイベントと湯布院HOMME BLUE CAFEヘの2セットずつ。
額の準備へと進めます。
額の都合で湯布院はお盆明けくらいになるかもしれません。
line
8月5日(水)
 
 
1438864449.jpeg

新作の銅版画作品や新作のグッズは、
14日からの大阪Boutique Tougenkyouさんでのイベント、
湯布院の常設、来月の東京でのshopイベント、
と巡回予定です。
随時ご案内して参ります。
line
8月4日(火)
 
 
1438864331.jpeg

銅版画作品の小さなパーツたち。
line
8月2日(日)
 
 
1438666970.jpeg

音はすれども花火は見えず。
昨夜、遠くから聞こえた大濠公園の花火大会。
花火の音に、ノエルがガラス戸のところまで行って
カーテンめくって、ナニゴトかと覗いてました^^
私も覗いてみたけれどここは2階。
光だけが見えました。

やらなくてはならない事で日々いっぱいいっぱい。
どっかでまる1日お休みにして、
喫茶店でゆっくりスケッチしたり(←結局休みでない)
本屋さんやお店をぷらぷらしたいな。
line
8月1日(土)
 
 
1438485425.jpeg

午前中、もろもろ気になることがありノエルを連れて動物病院へ。

ちょこちょこ吐いてしまうことに関しては、
やはり胃が空く時間を開けすぎないよう
エサやり回数を増やして気をつけるという事
変な物を口にしないよう気をつける、という事で。

もうひとつ、いろん小さなな異変がたくさんあったので
私的には「膀胱炎」か何かかな、と気になったので病院にいきました。

異変をいろいろ獣医さんに説明すると
なんと。。ノエルはまだ子供と思っていたのですが
大人へなろうとしている事がわかりました。。!

がーん

普通な事で病気でなかったので良かったのだけれど
うまく言えないのですが

がーん

娘を持つ親の気持ちはこんな感じなのかな。
マロンはメスでしたが、うさぎはそれはないようなので
。。思いつかなかった(●´ϖ`●)
ともあれ、よかった。。

それ、が初めて来たらその後、女の子特有の病気やストレスに備えて
手術ができるか検査しましょうという事に。
ノエルお疲れさま。
line