2015年9月の日記:[以前の日記]
 
 
9月30日(水)
 
 
1443657575.jpeg

10月23日からの早稲田のドラードギャラリーでの2人展に向けて。
子猫がちょっと予定より可愛い系になってしまった。
このままいくか邪悪にするか。。
line
9月27日(日)
 
 
1443401424.jpeg

shop CABARETにて展示中のマザーグースのBat,bat...モチーフ。
こうもりの部分とハットの一部は少し浮かせています。
オンラインショップもあります。グッズだけでなく作品もUPされていますよ^^
そちらの画像では版画の細かいところがわからないと思います。
もっとよく確認したい作品がございましたら
まちゅまゆまでご連絡下さいネ。
※ただしご購入はshopCABARETさんのオンラインにてお求め下さい。
※soldoutの作品は削除されているようです。
shop CABARETオンライン
line
9月26日(土)
 
 
1443236906.jpeg

silent musicでの展示の様子。
親しいお客さまが送って下さいました。
※お譲り手が決まっております。
line
9月25日(金)
 
 
1443237090.jpeg

今日も作業途中、別の部屋にいるノエルの様子を見に行くと
見あたらない。。よく見ると
オフトンと枕でぐっすり!ちっちゃい。。。!
ジワジワ人間くさくなっていきます。。
マロンに続き。
line
9月22日(火)
 
 
1442994707.jpeg

星の王子さまはオリジナルの挿絵の印象が強く
描き始めるまで時間がかかり
自分でもどんな仕上がりになるかわからなかった。
でも油彩は私の場合はすんなり描くより迷ったぶん、画像ではわからない所までいろんな色が散りばめられ、深みに繋がる。
だから送り出す時いつも愛おしい。

初日はsilent musicさんもshop CABARETさんも
大変な盛況だったようです。
わたしも行きたいなあ。
line
9月20日(日)
 
 
1442752180.jpeg

明日はshop CABARETさんでの期間限定ショップも始まります。
先月、大阪の桃源郷さんでも展示した新作銅版画と、旧作から雰囲気に合いそうな作品を合わせて10点。
版画の新作でメインの「顔のない天使」は、まだ全体像をUPしていませんが
構想から版制作、コラージュ、色つけと、これまででいちばん大変な時間をかけ仕上げました^^
ぜひご覧下さい。

そのほかメモやレターパッド、iPhoneケース各種出品しております。
ぜひ、お出かけ下さい^^
ホームページNewinfoより
★La couronne du fleur ]
-期間限定ショップ-
会期/2015,9月21日~30日
場所/shop CABARET
150−0001 東京都渋谷区神宮前3−36−26-103
Tel:03−6804−6997
http://shop-cabaret.com/
▼イベント中の営業時間
21~25日/12:00〜20:00
26~29日/12:00〜19:00
30日/12:00~17:00
line
9月19日(土)
 
 
1442732150.jpeg

連休のなか2つのイベントが始まります。
silent musicさんでは人気の参加作家さんも多数おられ、
14時スタートですが12時より並ばれている順に
整理券を配られるそうです。
玄関脇の駐車場前にて。
どうぞ、よろしくお願い致します。


額にはキツネの言葉を入れました。
Va revoir les roses.Tu comprendras que la tienne est unique au monde.
「もう一度、バラの花を見に行ってごらんよ。あんたの花が世の中で一つしかないことがわかるんだから。」
ぜひ会場でご覧下さいね。

星の王子さまの油彩、silent musicの方にたいへん感激頂いて、わたしもとても嬉しいです。
自分の絵を好きでいて下さる方にお預けする、
これは何より大切なことで、信頼しています。

CABARETで限定shopを企画下さった方もまた。
CABARETさんへの出品作品、グッズは明日付けの日記からまたご紹介致します^^
line
9月18日(金)
 
 
1442621376.jpeg

最後に油彩画に保護ニスを施すと
命が吹き込まれたように透き通った色になります。
透明度の高いいろんな色を薄塗りで重ねている部分が
引き立つのです。
画像ではわかりませんが、自然光の下ではとくにターコイズやブルーがとてもキレイに目立ってきます。
黒っぽく見える部分も、濃いブルーや濃い赤をあわせて塗っているせいもあります。

油彩画というのは(他の方の作品はわかりませんが)
影のかかった場所では急激に沈んで遠目では見えにくく
電灯、自然光の下ではそれぞれ違った見栄えをします。
直射日光の日々あたるところは絵によくないのですが
スポットなどない場合は間接的に自然光のかかる場所が、
きれいかもしれません。
line
9月17日(木)
 
 
1442491641.jpeg

星の王子さまの油彩画、送り出す前の微調整。
星の王子さまのキツネは、調べてみると
砂漠に住むフェネックではないかと。
サンテグジュペリが飼っていたという話しも。
ちょっと、座り方がノエルみたいに。。。

開催はshop CABARETさんでのイベントと同日スタートです。
ホームページNewinfoより
※silent musicさんでは、前回の参加とOPENの時間が変わって
14時からですのでご注意ください。

★Mon petit prince de l'étoile ~わたしの星の王子さま~」展
9月21日~27日
14:00~20:00
silent music
東京都中野区東中野5-11-2
line
9月15日(火)
 
 
1442447767.jpeg

新作ではないけれど この銅版画作品も
shop CABARETさんでの期間限定ショップに。
先日の新作版画と合わせてやく10点。
グッズもご用意しています。

版画では、とにかく子供の顔が難しいのだけれど
(反転になることと細い線だけで引っ掻くので)
これはほんとにキレイにできた。
目元の小さな点をぜひ間近でご覧下さい。
青とセピアをひと版のなかに織り交ぜているので
アクリル絵具で色つけするのとはまた違って、
まじりあったところがとても綺麗なのです。
それを生かすためにアクリルでの色つけは極力おさえて。
line
9月14日(月)
 
 
1442447267.jpeg

ボロボロの猫がいたので写メを撮ろうとしゃがんだら
野良猫のくせに寄ってきてくれたのでよろこんでいると
アタシの黒い服に大量の毛を擦りつけて
あっかんべーして去っていった。。

額屋さんに行く途中だったのに
膝下がボーボー毛だらけ。
ヒドイ目にあった(> <)
line
9月13日(日)
 
 
1442239176.jpeg

今年いちども会えずにいた友だちが来週遠くへ引っ越しすると突然の知らせ(´°ω°`)
急きょ会うことに。
初めての白金茶房、予約しなくちゃなかなか入れないと聞く。
家から歩いて5分かからない。
サラダなどブランチとしてのセットがいくつかある。
人気のパンケーキ、表面つるんつるんだった。

結婚を控え福岡を去る友だち。どうか元気で。
お宿に嫁ぐから、いつかあそびに行きたい。
line
9月12日(土)
 
 
1442238753.jpeg

これはおじいちゃんの油絵です。
祖母の兄にあたります。

油彩絵具と珈琲の香りってなんか合う。
油絵を描いていたおじいちゃんのお宅に行くと、必ずその2つの香りがして
それを無意識に記憶している細胞が、喜ぶ。
おじいちゃん宅は今思うとわたしは勝手にバルテュス宅のような雰囲気に思え、とても素敵だった。
バルテュスのアトリエほど洋風ではなかったけど、、なぜかな。
色味の雰囲気のせいかな。
バルテュスの妻が日本人だった事もあってか。

私が画家になる前に他界して、今ならどんなお話が一緒にできたかな、、
なんて珈琲飲みながら、ときどきボンヤリ考える。
line
9月11日(金)
 
 
1442018555.jpeg

昨夜、版画から帰って夕食をすませ
早々に休もうとしたら
ノエルがオフトンにもぐり込んできた。
お腹にへばりついている。
長いお留守番寂しかったんだね。
line
9月10日(木)
 
 
1441929823.jpeg

久しぶりに版画工房に。
おそらく今シーズン最後の刷り増し。
油彩も時間がかかっており、もう日数がなく
あまり深く考えるとどうにかなりそうなので
深呼吸をしてコツコツ進める日々です。

久しぶりの工房の庭はカボチャのツルと葉で覆われていました。
他に来ているやさしいおばさま方や先生はとても優しく
わたしがすごくがんばっている!と励ましの言葉を浴びるほどかけてくれます。

背中を押されるように、新作旧作のノルマを達成。
shop CABARETのイベントや2人展のためのぶん。
色つけがまた時間かかりそう!
line
9月7日(月)
 
 
1441663056.jpeg

エサが足りない場合の行動について。
※皿に入り抗議

朝晩ずいぶん涼しくなってきました。
過ごしやすい。

二人展のタイトルが決まりました。
とってもぴったりの^^
DMのデザインが決まったらご案内致します。
line
9月6日(日)
 
 
1441632551.jpeg

★たいせつなお知らせ
常設頂いている
湯布院のHOMME BLUE CAFE(オムブルーカフェ)が
改装のために11月〜2月の間、お休みになります。
また近くなりましたら改めてご案内いたします。

画像は入荷済みの銅版画「墓のある風景」
コウモリのシリーズです。
この夏新作グッズも入荷しております。
夏が終わり一雨ごとに涼しくなって参ります。
10月までOPENしておりますので、ぜひお出かけ下さい。

◆HOMME BLUE CAFE(オムブルーカフェ)
自然素材を大切にした手作りのクラフト雑貨、陶器のお店。
住所/大分県由布市湯布院町川上1535-2
tel/0977-84-5878
店休日/基本水曜
(稀に他の曜日もご都合によりお休みの日もございます)
※HPなどはありません。
line
9月4日(金)
 
 
1441424995.jpeg

毎年夏の終わりに届く葡萄の便り。
愛情込め育てられた粒たちをいただく。
昨年は油彩に描きましたね。
ART WORKSにも掲載されている「白ヤギの告白」です。

久しぶりに季節通りに季節を感じています。
line
9月3日(木)
 
 
1441325797.jpeg

なにか、訴えていますけれども。わからぬ。
あそんでくれる時間が短い?
あそび方がヘタ?
すみませーーん。
line
9月2日(水)
 
 
1441249001.jpeg

10月の二人展のDMに使用するであろう
油彩画が完成。
昨年銅版画作品として先に制作していた「Magic show」!
制作途中、眠っていたのですが新年をまたいで完成。
なにかもうひとつ、、と言うところで2~3日悩んでいましたが
小さな薔薇とチョウを加えて満足いくできあがり。

もう9月です。
東京shop CABARETのお店で期間限定ショップとしてのイベントに
先日の桃源郷さんでの版画巡回とグッズ
silent musicさんでの星の王子さまのグループ展に油彩を予定。
詳細を数日中にNew infoにUP致します。
line