2016年1月の日記:[以前の日記]
 
 
1月31日(日)
 
 
1454283541.jpeg

さあ、1月も終わりです。
この週末は大きなキャンバス含め、地塗りにがんばっています。
最近キャンバスのちょっとした粗い目も気になり
(とくに顔をかく部分)2度重ねてみる。
大きな絵、大きめに描く顔であれば
そんなに気にならないかもしれません。

バレンタインの作品をそろそろ額そう準備。
BOXタイプに取付けるかもしれず
側面をガッシュで色つけ。
画像ではわかりにくいですがかなり濃い紫、青系。
ただの黒だとちょっと違います。
絵の中にある色を含めるのが良し。
こうして見ると(浅いですが)パッケージのよう。

すてきなお菓子のパッケージに使用されたい。
チョコレートの名店?焼き菓子?
そんなこともひとつの夢です。

その昔、食品のパッケージのデザインに
少し携わっていたことがあたので
素敵なパッケージを見かけると、わくわくします。

Valentine展はホームページNewinfoより
line
1月30日(土)
 
 
1454282770.jpeg

うっかりスリッパ、取られました。
これは、挑発しているのです。
なんて悪そな顔でしょう。
しばらく捕まりません。
朝はほんとうに勘弁してほしい。
line
1月29日(金)
 
 
1454031038.jpeg

銅版画アルファベット切手シリーズの「J」のラフスケッチが上がった。
右は「T」の完成。こんなふうに仕上げます。

銅版画の準備も進める。
月に一度は版画工房へ、という目標叶わず。
なかなか油彩と銅版画を同時に考えるのはむずかしいもので。。2月こそは。

銅版画は1点ものの油彩とは別にたくさんの方の手に、、
という想いもあり始めたのも1つの理由。
それから、銅版画の風合いに魅せられて。
銅版画は何年やっても奥が深く難しい。

それでもやめられない魅力がある。
ただ、たまにラフスケッチの鉛筆画の方がよい時も。そうならないよう仕上げます。

銅版画で鉛筆のタッチに表現する技法もあり、試したことはありますが上手くいかず。
線で表現するエッチング(一部アクアチント)に留めている。
腕を上げなくては。。!
line
1月28日(木)
 
 
1454028671.jpeg

冬ですがラタトゥイユ的な。。
コトコトコトコト( ・ω・)q
荷崩れしないよう最後に魚を。
いつもトマトソースの時はお肉やベーコン系ですが
魚を使うとこんなに美味しくなるなんて。。!
ラタトゥイユってそもそもは刑務所で出される食事だったとか。
line
1月27日(水)
 
 
1453941802.jpeg

先週のノエル。
寒かったから、自分で器用にぐるぐるまきに。

今日はずいぶん寒さが和らぎました。
福岡にしてはもの凄い寒さだったので、それを体感すると
10度以下でも暖房我慢できそう。

でも暖房つけてるほうが、油彩の乾きがいいかな?
line
1月26日(火)
 
 
1453855207.jpeg

先週末マロンの一周忌のために、姉まちゅみゆが贈ってくれた立派な花。
まだまだ綺麗。マロンもきっと、よろこんでいます。

命日の土曜日は大濠公園にお散歩に行きました。
寒かったのでノエルはお留守番。
マロンの葬儀の翌日、お家にこもっている気分でなく
ご主人様と大濠公園にいったことから、それから時折
ノエルのお散歩も兼ねときどき訪れるようになりました。
あの日はとてもお天気もよく、心が少し晴れたのを思い出します。

大濠公園には万葉歌碑があり、以前よりわたしの知っている詩でした。
その意味も思い出し、あの時は心に響きました。

「しろたへの 袖の別れを 難(かた)みして
荒津の浜に やどりするかも」

あなたとこのまま離れてしまうのは寂しいので
荒津の浜で一夜の宿を取ってしまった
というふうな意味だそう。
line
1月25日(月)
 
 
1453767473.jpeg

バレンタインの油彩画が、完成しました。
あとは乾いたら明日にでもサインを。
明るめに綺麗な色味で仕上げてみました。
少女の抱えるハートの赤が、効いています。
アンティークなヴィクトリアンカードをイメージ。

チョコレートなどスイーツを描こうかとも考えましたが
カードとしてお花がよいかな、と。
お花がつづきそう。。

展示会は2月5日より。
詳細はホームページNewinfoにて。
line
1月24日(日)
 
 
1453679146.jpeg

福岡も、久しぶりの大雪でした。
ただ、私の住む辺りでは期待していたほどではなかった。
夜にいちばん積もっていたので
マンションのまわりをくるりとザクザクわくわく散歩。
マンションのエントランスのライオンさんに、お友達が。

雪の日曜日なんて、絵を描くのには最適でした。
車はあまり通らず、通ってもとても静かに。
ただやはり北側のアトリエは、激寒を超えていた。
冷凍倉庫のマグロの気分です。
最低限の暖房で、ぐるぐる巻きになりながら制作。
でも、右手の指先だけ冷たくなってゆく。。!
それでも冬が、好きなのでした。

バレンタイン展の油彩もいよいよ完成へ (^^)
展示会ご案内はNew infoにて。

line
1月23日(土)
 
 
1453595316.jpeg

今日はマロンの一周忌でした。
マロンさんは引き出しの向こうに、行ってしまいました。
向こうではたくさんの花が咲き、
大好きな果物も食べ放題のあたたかい草原が広がっていて
元気に走り回っていますように。

大人になれば知識や経験をたくさん重ね、強くなってゆくのだと思ってた。

大人になるというのは、
大人になるほど降りかかるたくさんの出来事も哀しみも
静かに抱え乗り越えていく事なんだと、思った。

頑張って絵を描いていきます。
line
1月22日(金)
 
 
1453473625.jpeg

スミレを描き込み中。
完成が見えてきました。
line
1月21日(木)
 
 
1453473853.jpeg

膝にのって、得意げなノエルさん。
ちょこっと遊んであげて私もちょこちょこ休憩です。
line
1月20日(水)
 
 
1453335031.jpeg

背景を濃く塗りつぶすほどに、
心が晴れてゆく。。(v v )
やはりダークな絵も描きたいのか。。?

下地で塗っていた色がしっくりこなかったので
これもまた下地のつもりで背景を濃く塗りつぶしただけで
仕上がりイメージは背景は明るいグレー系の色の予定だけれど
しっくりくるよう、変えていくかもしれない。
まだ描きはじめたばかり。
私も知らない、完成図。

おそらくこの絵は11月の個展のために。
line
1月19日(火)
 
 
1453193097.jpeg

小雪舞う。
ノエルさんが今日は何度も窓の外を見に行きます。
降ってはやみ、降ってはやみなので
なかなかガッツリは積もらない。
綺麗な雪景色を見たいけど、通勤の方々にとってはたいへん。。

今日は久しぶりに、あったかお鍋にしましょう。
line
1月18日(月)
 
 
1453161659.jpeg

時に描くという行為は、本当に描きたいものは何だ
っていう問いかけの作業。
もちろん、偏ってひとつではなく
バランスかな?

クリスマス作品から明るめの色使いが続くので
ちょっとダークめの絵をミニミニキャンバスに
吐き出すように走り描き。
ゴーストの女のコの予定。


世の中がザワザワとしている。ゲス極からSMAP。
あれやこれや聴こえてくるけど
ほんとうのことほんとうの気持ちは
本人達にしかわからない。
ただ、いちばん憔悴しきった中居さんの顔を見て、
かわいそうに思った。。とだけ発信。
line
1月17日(日)
 
 
1453083555.jpeg

ちいさな油彩画の制作が進んでいます。
バレンタインのカードのイメージで
背景を明るめに。
バックは小さめの薔薇とたくさんの葉のイメージだったけれど
描き進めていくと紫系の色のほうが良いように思え
スミレにするかも。

**********************
バレンタインアート展
取り急ぎ日程を。
2016年2月5日(金)〜2月9日(火)
12~20時 ※最終日は18時まで
※水曜は定休日かと思います。また改めて。

DORADO GALLERY
162-0041
東京都新宿区早稲田鶴巻町517ドラードワセダ103
03-6809-3808
line
1月16日(土)
 
 
1453011667.jpeg

日中は油彩制作のためほとんどアトリエにいるから
ノエルさんが退屈アピール。
ちょこちょこ様子を見にいくけれど
すぐに部屋を出て行く事を繰り返していると
行ってもシッポを振らなくなって無反応になっていきます。
どうせ行っちゃうんでしょう?っていう感じ。
お昼寝も飽きたよね。。ごめんよう(><)
line
1月15日(金)
 
 
1452907718.jpeg

油彩の進みが悪いけれど、
クロッキー帳もたまには開かなくては。
油彩を始めると頭の中はそればかりになってしまって。。
世界が狭まる感じが。。。
昨年描いていたこの花のヒト、描きたいナ。
ちょっと妖しげな雰囲気の絵も、描きたいのに滞ってる。
line
1月14日(木)
 
 
1452826084.jpeg

2016年のカレンダーを2種作りました。
こちらのDiaryでは大きめの画像がUPできないため
Facebookアーティストページに投稿しています。
自分用にざっくり作ったものですので、販売の予定はありません。
画像を保存、コピー、プリントにて、ご自由にご利用下さい。

▼こちらをクリック
カレンダー2016きのこ柄
カレンダー2016女のコ

______________
※許可確認の必要はありません。
※コピー商品としての販売はご遠慮ください
line
1月11日(月)
 
 
1452565082.jpeg

朝目が覚めて目を開けると、ノエルの脚。
毛布にもぐり込んで、寝てた。
かわいい肉球。
警戒心なし。うれしいね。
line
1月8日(金)
 
 
1452396317.jpeg

2点平行して開始。
ひとつはドラードギャラリーバレンタイン展のために。
今年は、もっとたくさん描かなくては。
たくさん平行して、たくさん描いてゆきたいです。

バレンタインアート展
取り急ぎ日程を。
2016年2月5日(金)〜2月9日(火)
12~20時 ※最終日は18時まで
※水曜は定休日かと思います。また改めて。

DORADO GALLERY
162-0041
東京都新宿区早稲田鶴巻町517ドラードワセダ103
03-6809-3808
line
1月7日(木)
 
 
1452395923.jpeg

下絵の描きだめを止め、
油彩画の制作は当分アトリエにて。
北側にあるアトリエはめっぽう寒い。
暖房で暖まるまで凍えそうー。
line
1月6日(水)
 
 
1452135804.jpeg

お休みの間ちょこちょこと描き貯めていたラフスケッチを整える。
2月上旬のドラードギャラリーでのバレンタイン展の作品をどれにするか決める。
平行して、ほか油彩の制作もそろそろスタート。
油彩画を、たくさん描いておかなくては。
line
1月3日(日)
 
 
1451863695.jpeg

3日はまちゅ家へ半日里帰り。茶菓子を持って。
姉まちゅみゆ一家と両親と揃い、
みんなで母の作ってくれた瓦そば(瓦には置いてないけど)つついて
ケーキも食べて。
みんなで食べるって、やっぱり美味しい。楽しい。
たくさん笑った。
今回は(私は)一応喪中なのでお正月ではないけど
年初めに笑うって、よい年になりそうな気持ちに。

故郷、北九州の萌えな夜景を見ながら
遅れてきた特急にぎゅうぎゅうに乗り込み博多へ戻り
まだクリスマスのようなイルミネーションを見て帰宅。
年末からお休みらしいお休みを過ごしました。

明日からしっかりがんばるぞ!^^
line
1月2日(土)
 
 
1451862838.jpeg

私のスズランの油彩画を手にされた方から
お手紙を頂いた。
スズランも添えられて。
ノエル、素敵だね。嬉しいね。
line
1月1日(金)
 
 
昨年 永眠したうさぎのマロンのため、年始のご挨拶を控えさせて頂きます。
生前のご厚情に深く感謝致しますとともに、
これからも変わらぬお付き合いを、謹んでお願い申し上げます。
1451629762.jpeg

昨年も各ギャラリー様にはたいへんお世話になり
展示会へお越し下さった皆様には、いつも深く感謝しております。
そして忘れてはいけないのは、
マロンの他界のときにお言葉を下さった皆様にも。

昨年2015年はマロンの看病の中、新年を迎え、1月末にマロンとの死別。
長い休養。
春からめまぐるしく制作、グループ展を重ね、
なだれ込むように秋の2人展。
個展のできない年となりましたが、
作品ひとつひとつは、手を抜く事なく制作はできたと思います。
昨年に限らずではありますが、さらに人に支えられた1年でした。

昨年は体調万全と思える日が少なく、意欲のままといかずもどかしい日々。
制作で無理な生活などはしないよう気をつけていたにもかかわらず。
どうしたものかと悩み中です。

とりあえず肩と気持ちの力を抜くことから。
ということで、久しぶりに年末、大晦日からゆっくりと過ごし
うたた寝から目覚めると新年を迎えていました。
ノエルさんは画像の通りとっても元気。

このささやかなdiaryも見て下さっている方がおられるので
ぽつりぽつりと続けて参ります。

描く事は、よろこび。

その気持ちでいっぱいなので、今年もこつこつがんばります。
どうぞよろしくお願い申し上げます。
line