2016年2月の日記:[以前の日記]
 
 
2月29日(月)
 
 
1456876370.jpeg

夕食に作ってみた担々麺が美味しすぎたのです。
絵が売れなくなったら
立ち食い担々麺屋さんします (:3
line
2月28日(日)
 
 
1456790203.jpeg

久しぶりに、朝はゆっくり起きようかなと思った日曜。
ノエルの腹時計は正確で
同じくらいの時間に顔舐めてきたり
がさがさと頭のまわりを走り起こされます。
お天気が良かったので、お散歩に行きました。
まだ風は冷たいかな?と、
冬用のお洋服を着せて。

すこし足を伸ばし稲荷のある公園へ。
そこまではあまり歩いてくれないから抱っこです(_ _)
思いのほか暑かった。
line
2月27日(土)
 
 
1456624727.jpeg

思い立って行った歩いて5分の知人のバーで、
思いがけず常連さん達のお誕生日会に巻き込まれ
思いがけず楽しかった。
引きこもりにピリオドか?
画像はまちゅまゆ。
line
2月26日(金)
 
 
1456531726.jpeg

水曜までに新作の銅版を準備して、昨日
久しぶりに木曜の版画工房へ行こうと電話をすると
誰も来そうにない日だったので、お休みになったとの事。
拍子抜けしたけれど、今日いま一度 版を見直し
細かいところを調整。
24日にUPシタスミレの版も。
この状態で、良しと思っていても、仕上がってみると
線が細すぎぼやけた作品になることも多いので
輪郭等はちょっと太めを意識して、削る。

昨日工房に行かなくてよかったかも。。と思った。
版画は万全な下準備を必要とする。
line
2月25日(木)
 
 
1456531275.jpeg

今日のいじけ虫。
アトリエには入れられないから日中は寂しんぼ。
ごめんよ。ごめんよ。
朝と夜は極力リビングでできる作業を。
line
2月24日(水)
 
 
1456367820.jpeg

先日のバレンタインの油彩モチーフも、銅版画に。
先日の線画描き起こしより先に削る。
小さくとも銅版画も、たいへん時間がかかる。
油彩とちがって、0.1ミリの線でも反映されるので
油彩より年密な下絵と、神経を使ってのエッチング作業。
細い下絵を削ると、きらりと光る細い線。
光の反射で細かいところが難しく、作業する場
テーブルなど変えます。

おばあちゃんになったら、虫眼鏡でするのかなあ??
それで高齢の方々の作品は大きいのかな。。ゴニョゴニョ
line
2月23日(火)
 
 
1456274454.jpeg

夜寝る時間がどんどんずれこんで、早くに就寝しすぎたせいか
真夜中に目が覚めた。
ふと録画していた(20世紀少年など手がける)浦沢直樹先生が出演された
クロスロードという番組をつけた。
漫勉も見ていたけれど、
尊敬する漫画家さんの描くところやお話を聞いていると
尋常でない興奮が込み上げる。
かつて10代までは漫画家になるつもりで描いたり投稿していた。
長く長く漫画は読んでいないし持っていないけれど
頭がそれ一色で染まったものって、なくなったようでいて
色あせず抜けていないのだなあと思った。

とにかく漫画家さんは描くのが早い。。。!
もんやりした気持ちで根気と忍耐の日々が続いていたけれど
ものすごい活力を得て、真夜中にギラギラした気持ちに。
漫画描きたい。いや、ちがう。

そのまま眠れず版画の下準備。
日中は覚めやらぬ気持ちのまま
躊躇っていた大きなキャンバスに描きはじめた。
下地は2既に~3度重ねていて、粗方の背景から。
まだまだ何度も重ねます。

先に制作中の2~3点も、時間がかかりすぎて
飽きてしまいそうだったこともあって、筆が早く走った。
それでも大きいので、日中でもここまで。
line
2月22日(月)
 
 
1456186166.jpeg

にゃんにゃんにゃん。2月22日は猫の日だそうです。

「月のサーカス団の猫」
2015 油彩 F0号
※2015年ドラードギャラリー2人展にて。

昨年の油彩をあまりご紹介していませんでしたので改めて。
line
2月21日(日)
 
 
1456185867.jpeg

重ねて重ねて、時間をかけているのに
翌朝になって見たら、がっかりすて
なかなか上手くいかない。

深呼吸。
line
2月20日(土)
 
 
1456098190.jpeg

昨年末のガッシュでの作品を銅版画作品にと
線画に描き起こし。
最近は油彩作品やガッシュ作品を
あとから版画にもしてみたくなる事が多い。
line
2月19日(金)
 
 
1456098439.jpeg

お散歩のへたなノエルと私。
通り過ぎるワンコ達はシッポふって、楽しそう。

お散歩って言うだけで、目の色変えて飛びついてくるのに
外へ出るとあんまり歩かない。
どうしてかなあ??
line
2月18日(木)
 
 
1455853127.jpeg

チェスの馬。
2月2日にUPした制作中の画像とおなじものです。
これはおそらく個展のために。
いまのところ平行して描いているのは2~3点。
2枚は今月中に仕上げたいな。。。
line
2月17日(水)
 
 
1455775237.jpeg

週1の習い事帰りに、なんとなく家のすぐ近くのカフェで一息。
以前は気分展開で週に何度かは外のカフェに行って
ラフスケッチなど描いていたけれど
最近は準備して出かけるまでの時間は勿体なくて
節約も考えお家で珈琲。

こちらの珈琲は露店から店舗を構えるまでなった、
珈琲好きには人気で美味しいお店。

習い事のノートに落書き。。
クロッキーブックにかしこまって描くより、ノートの端っこのほうが
自由になる節がある。
line
2月16日(火)
 
 
1455774603.jpeg

こちょこちょ。
寝てないで、手、貸してくださいな。
line
2月14日(日)
 
 
1455517393.jpeg

1455517394.jpeg

毎日少しずつ重ねても、まだまだ終わりは見えません。
それでも、幸せな油彩の時間。
想い出の角島辺りの風景写真をもとに。
この小舟に誰を乗せようかと想いを巡らせて
ずいぶんになる。

先のことを考えると、もう少し追い込んでペースをあげなくては。
版画もいい加減いかなくては。
ちょこちょこと気持ちを引き締めます。
line
2月13日(土)
 
 
1455415562.jpeg

ご主人様の誕生日。
久しぶりにケーキを作りました。
レアチーズケーキ。真ん中に黒猫にゃん。
わたし、がんばった。
デコレーションは、もっとお洒落に想像してたけれど
なかなかむずかしい。。
line
2月11日(木)
 
 
1455242078.jpeg

アルファベット切手シリーズ「Y」思案中。
毎日の制作時間が、ぜんぜん足りていない。
以前のように夜まで長く、描けるとよいのだけど。。
でも、先日漢方やさんで手に入れた栄養剤がよかったのか
とても調子がいいのでびっくり。
line
2月10日(水)
 
 
1455149810.jpeg

ドラードギャラリーでのValentine Art Exhibition
無事終了致しました。
お忙しい中ご来場下さった皆様に、
この場を借りて心より御礼申し上げます!
初日にご予約が決まり、
後からお越しで残念がって下さった方々もおられたとか。(> <)
本当に、本当に、感謝です!

近い予定では4月、5月と出展(東京)のグループ展や企画イベントが続きます。
またグッズも作らなくては。。
版画工房にもいいかげん行かなくては。。
秋の個展に向けての作品制作も合わせてなので
こつこつがんばります。

画像は下絵なしで描きはじめたもの。
これだけで良い雰囲気になってしまい
そして引いた風景なので、子供や動物を入れるにも
小さくなりすぎそうだし、どうしたものか。

それから、2月ごろ再オープンと告知しておりました
湯布院HOMME BLUE CAFE、
工事の遅れもあり、3月になるだろうとのことです。
オープンの頃、またご案内致します。
すこしお店が小さくなるようで、
展示スペースは縮小になるかと思います。
line
2月9日(火)
 
 
1455150571.jpeg

もろもろの手続きのため、朝から久しぶりの西新へ。
猫が何匹かうろうろしていて、
すかさず資料の為にカシャーカシャーと撮りまくっていたら
側にいた西新名物のリヤカー部隊(野菜売り)のおばちゃんが
「あらアンタよかったねえ、写真撮ってもらって〜」
と話しかけてこられ
このコの話しをしてくれた。
飼い猫ではないけれど、地域と一緒に暮らしている猫さん達は
自由でいて可愛がられてて、いいね^^

帰りに漢方のお店で薬剤師さんにいろいろ相談。
たくさんお話して見合ったものを少しばかり持ち帰り。
なんだか良さそうで、楽しみ。
line
2月8日(月)
 
 
1454965035.jpeg

この油彩画のハートの部分には、保護ニスを施した上から
ガッシュで金色の点々を着色しました。
これをした事で、最後に華やかに、そして
全体が引き締まった気がします。

初日にお譲り手が決まったそう。
どなたのもとへ行くのかな^^

ヴァレンタイン展も早くも明日までとなりました。
5日間だと、とても早い。
明日は18時までとなっております。
カードはもう完売してしまいましたが、
ご都合よろしければ是非原画を観にいらして下さいね。
line
2月5日(金)
 
 
1454722268.jpeg

お天気がよいので久しぶりのお散歩。
小学校まわりの花壇に身を乗り出し
お花が咲いと〜よ、って言ってるのか
何度も私の顔をみる。
そのお花はね、三色スミレって言うんだよ。
line
2月3日(水)
 
 
1454483837.jpeg

いよいよ明後日の5日より、ドラードギャラリーにて
Valentine Art Exhibitionが始まります。

油彩F0号。
ぜひ原画をご覧いただければ幸いです。

▼詳細
ホームページNewinfo
line
2月2日(火)
 
 
1454473843.jpeg

バレンタイン展の作品を無事発送し
油彩画は次の制作へ。
バレンタインのもう1案のほう。
この絵はラフを見て、F3号がよいと思ったので
F0号の小さい(スミレの)絵のほうを
5日からのバレンタイン展に送りました。
同系色で描き進めてみる。

今年は1点ずつでなく、
たくさん平行してして描いていく。
line