2016年4月の日記:[以前の日記]
 
 
4月31日(日)
 
 
1462067040.jpeg

はじめての騎士の装いということで始めは心配もしていましたが
雰囲気のためグループ展出展にしては久しぶり少し大きめに描き
久しぶりに大人めの少女、
とてもとても満足のいく仕上がりになりました。
うさぎが居ますがアリスではありません (_ _ )

キャンバスサイズはP4、額は約48×37cm。
画廊喫茶ザロフさんでの展示は初めてで、普通のギャラリーではなく
家屋を改装されたところ。
照明はどんなかな。
人気の作家さん達と一緒なので恐縮。。
そわそわ。
line
4月28日(木)
 
 
1461939667.jpeg

そういえば五輪エンブレム、
粋なデザインが決まりましたね。
またヤイヤイ言うネット住民もおりますが
アタシは気に入ったモン。

日本を、地球を、九州を、
みんなで盛り上げていこ〜うよ〜
って、ノエルが言ってる事にします。
line
4月27日(水)
 
 
1461939489.jpeg

なかなかグッズを撮影、ご紹介する間がありませんが
取り急ぎひとつご紹介を。
ジャケットアート展の時の作品をそのまま生かした、
大きめのレターを作りました。
約18×18cm
そのまま飾って頂いてもよいかなあと^^
line
4月26日(火)
 
 
1461806597.jpeg

バレンタイン展の時の油彩作品も、
版画にして見ました。
空白をいかして、古い洋書の挿絵の雰囲気に。
版画は空白が多いと、銅板はキズが簡単につく為
いつまで持つかわかりませんが
ともあれ色をたくさん付けて、よい風合いに仕上がりました☆
line
4月25日(月)
 
 
1461708857.jpeg

新作の銅版画作品
マザーグースの「6ペンスの歌をうたおう」をモチーフに。
王様のところを幼い王子にしました。
パイからツグミが飛び出してくるんです。

考えるのに時間がかかった色つけもまとまり完成。
うれしい!

展示は画廊とちがってshopですので、いろいろな所にかけられているかもしれませんが
細かい仕事ですのでぜひのぞき込んでご覧下さい^^
line
4月24日(日)
 
 
1461708507.jpeg

アルファベット切手シリーズが4種、できました!
花の王冠展へ。
制作を始めた当初から比べると、
全体的に色つけ明るめになってきたかな。。?
絵の具を変えたことから、だんだんとそんな風に。
line
4月23日(土)
 
 
1461409868.jpeg

版画の色つけも少しずつ進めています。
ちょっとこわい雰囲気になったかなと思われたこの版も
色つけとともに、それが深みとなりそうで
むしろよかった!
どこまで色を入れるか。。。枠柄には色をつけるかどうか。。。
と悩みながら、今日は仕上げきれず。

今日も朝からせっせとグッズのパッケージングをしていたけれど
お昼過ぎにヘタリ。
ずっと調子よかったけど、地震もあったり気も張っていたりで
朝起きてから、夜眠るまで、毎日制作続けているから
さすがに疲れが溜まったかな。。

今日は休み休み進めました。
line
4月22日(金)
 
 
1461409297.jpeg

ごはん待ちのノエルさん。おりこう。

毎日 福岡市は物資を送っているヘリの音が、
朝5時台から聞こえてきます。
頑張って、ください。ありがとう。ありがとう。
向こうに着く時間は、みなさん起床の頃かな?
続く避難生活。
ヘリの音が、眠りを妨げない時間でありますよう。
line
4月21日(木)
 
 
1461224723.jpeg

少女騎士の油彩画を制作進行中。
New infoにも詳細を更新しておりますが
Garelly Zaroff企画「少女の騎士道」に油彩画を出展致します。
少女が騎士の装い、という決まりに心配もありましたが
なかなかよい感じに進んでいます。
各手順が今回少しばかり違います。
大きさは最近のグループ展より少し大きめ。縦長。
花の王冠展もGW中ですので、初日がちがいますが
重なっている日も。
合わせてお出かけ頂くと嬉しいです。

〜少女の騎士道〜
2016年
5月5日(木)〜5月10日(火)
12:00~20:00
(最終日10日は17時まで)
____________________
◆画廊・喫茶 Zaroff
http://www.house-of-zaroff.com/
151-0061
東京都渋谷区初台1-11-9 五差路
03-6322-9032
※二階ギャラリーは御履き物を脱いでお上がり下さい
____________________
line
4月20日(水)
 
 
1461152701.jpeg

体感のある余震の後のノエル。
なにくわぬ顔してますが
情報を見ようとうつ伏せで携帯いじる私の背中にとび乗って、
しがみ付いてた時のようす。
大丈夫だよ。必ずいちばんに守るから。

福岡市はもう、大丈夫です。
(油断しているわけではないです)
警報と揺れにも、冷静に構え待てるようになりました。
体感のある揺れが小さくなって、減ってきている。
日中は通常通り作業、夜は緊張しつつも、しっかり休めている。

引き続き、気をつけつつ、
熊本、大分に意識を向けつつ、
頑張ります。

ご安全に!
line
4月18日(月)
 
 
1461152595.jpeg

真っ赤な夕焼けでした。
忙しい制作の日々でも、睡眠をとりつつ。
line
4月17日(日)
 
 
昨夜は警報もならず、何とか休めました!
大名小学校に一般からの物資を大名小学校で受付、と
我らの高島市長が申しておりますので
何とか時間を作って行きたいところ。。
1460899818.jpeg

花の王冠展 La couronne du fleur XI に向けて、
メモやレター、一筆箋と5種ほど印刷に。
画像のメモは銅版画からデザイン。
少し前の作品ですが、こういった雰囲気のメモがほしい、
という気持ちで。
それから、昨年からの油彩作品のポストカード。
10種印刷に出しましたが、
今回はもしかしたら5枚ずつのセットになるかも。

なかなか油彩に戻れず心配。。
line
4月16日(土)
 
 
1460841154.jpeg

大きな地震の後の余震は小さくなっていくだろうからもう大丈夫、
とどこか甘く考えてたかもしれないであります。
福岡は昨夜の余震ほうが、大きく長く。。こわかった。。
(今回昨夜のが本震という情報も)
徒歩圏内の友人宅の、壁一面の大きな本棚がすべて倒れたそう。
深夜にてその部屋に居なかったのでケガもなかったとのことで、よかった。。。

熊本は今回の揺れで被害が一気に広がり。。
身内はおりませんが、福岡の個展の時には必ず来てくださる苺農家のお客さまがおられ、、心配です。。
由布院も熊本の次にかなり大きかったようで、
HOMME BLUE CAFEのオーナーさんから夕方ようやく返信頂き、ほっとしました。

ノエルは、地震が私の体感より先にわかるみたいで
いつもは(逃げてあそんでるつもり)捕まらないけれど
ミシミシあちこちからする音にキョロキョロっとして
私の手の中に飛び込んでくるので
警報の度にすぐに抱える事ができていて安心。
ここ数日、離れたがりません。
私もしばらく別の部屋にいるのは心配で、
日中はグッズデザインの作業部屋に連れて。

眠れなかった昨夜、
せっかく起きていても作業など手につくわけもなく。
余震を気にしながら日中、グッズデザインを進めています。
タイトなスケジュールが押してしまって。
がんばります。
line
4月15日(金)
 
 
1460685248.jpeg

工房のプレス機。
花の王冠展に向けての作品、最後の刷り上げのため昨日は工房へ。
最近は小さくとも手が込んでいるので僅かばかりですが
乾燥をすませたら色つけをします。
今日刷り上げた作品を大切に抱え帰りました。

そして、帰り着いて夕食をすませ休憩しているところ
大きな地震!
かなりの揺れ、大きな余震と続き
これでは眠れない。。と思いながらも
工房での疲れと地震の疲れで爆睡でした。。

福岡は激しい揺れの割りには被害はほとんどなく
熊本の方々が心配です。。
福岡で個展の時にはよくご実家の苺を持ってきてくださるお客さまは熊本。。
おケガなどありませんよう。
被害等、最小限でありますよう。
line
4月13日(水)
 
 
1460504339.jpeg

絵を描く膝の上で、寝ておるよ。
足元のオズワルドが見ておるよ。

由布院駅のホールでの展示会の推薦のお話があった。
由布院はとても長いご縁があり、想いは深く
たいへん嬉しいお話し。。
しかしながら暫く先までの予定がいっぱいで、
今回は見送らせて頂くことに。
推薦しようとして下さった方が、私の夢です
とまで言って下さり、涙がでた。
遠くない予定として、叶えたい。


さあ、急な挿絵のお仕事やいろいろ予定が狂い
大変な下旬へと。
GW頃の2つの展示会詳細をUPして頂きました。
ホームページNewinfoより
line
4月12日(火)
 
 
1460434444.jpeg

「Easter Wishes」油彩F0

ドラードギャラリーでのファンタジックアート展、
昨日終了致しました。
たくさんの作品が旅立つ事になったようです。
ご来場下さった皆様に、
この場を借りて心より感謝申し上げます。
いつも同じご挨拶になってしまいますが、
ご覧くださる方がいて、作品を手にして下さる方がいて、
私は画家を続けていく事ができています。

言葉だけでは伝えきれず
またよりよい絵を描く事に努める事で、お返しして参ります。

感謝をこめて。

まちゅまゆ
line
4月11日(月)
 
 
1460424722.jpeg

マザーグースをモチーフにした版画作品の
枠柄の部分の版を準備。
次回工房は木曜日、今回の制作の最後となります。
上手くいかなければ、出展できないので慎重に。

ノエルにイメージコピーの用紙をかじられました。。
春の風が、時折強く吹いています。
line
4月10日(日)
 
 
1460335610.jpeg

ちょっと日記が滞ってしまいました。
公私ともに忙しい週でした。
突然のお部屋大そうじ、突然の挿絵の仕事、
そんな中先週始めにようやくザロフの企画展の為の油彩を描きはじめ。
「少女騎士」がテーマでたいへん悩みました。
いつものグループ展くらいの小さいサイズでは合わないため
少し大きめ、縦長のキャンバスに。騎士とはいえ
あまりダークな感じにはしたくないかな?

New infoでの詳細UP、もう少々お待ち下さい。
line
4月5日(火)
 
 
1459904960.jpeg

昨日はよい刷り上がり。
前回、黒のインクで刷って妖しさ満載だったこの背景も
濃い青系で刷って緩和され、さらに上に天使を乗せるので
随分よい感じになりそう。神聖さが増したかも^^
あたらしい版もいい感じに。
こつこつ削った甲斐がありました。
line
4月4日(月)
 
 
1459721067.jpeg

版画作品をもうひとつもうひとつと急ぎ進めている。
かなり気に入ったラフができ版画制作を進めているけれど、
これは絶対油彩でも描きたい。。!
でも、同じモチーフの油彩画より先に版画作品を公表することは
あまりないので
出展は個展まで控えようかな?と迷いつつ
制作を後回しにすると熱が冷めちゃうから、ともあれ作っておこう。
今日は版画工房です。

ファンタジックアート展、昨日始まりました。
出展の油彩画のお譲り手が決まっておりますので
ぜひ、原画を見納めにいらしてください!
line
4月3日(日)
 
 
1459720531.jpeg

今日は朝早くにノエルの予防接種に主人と車で病院へ。
シーズンのため外まで人、ワンコ、ニャンコが溢れていて
2時間くらいかかったけれどノエルは終始ご機嫌。
人が側に近づくたびにシッポふりふり。

お家に帰ってからもご機嫌でよいコ。
本当にお外や人がだいすきなんだなあ。

ノエルの首に私のシュシュをつけて見た。
あら^^ぴったり。
line
4月2日(土)
 
 
1459575390.jpeg

福岡はよいお天気。
たくさんの人が、大濠や西公園などでお花見してるんだろうなあ
と思いながらお昼前にうちの側の公園にノエルと行くと
誰もいない。貸切でお花見。
満開でした。
ぽかぽか。気持ちよかった〜。
line
4月1日(金)
 
 
1459470510.jpeg

いよいよ明後日3日より、ファンタジックアート展が始まります。
イースターに合わせての、卵と春の花の油彩画F0号。
※画像は作品中心部カット
ぜひ、ご覧いただければ幸いです。

※ご予約に関して(私の作品の場合)
ご来場にて直接のお客さま優先とし
お電話では初日のオープン1時間後よりとさせて頂きます。
_______________
FANTASIC ART EXHIBITION
2016年4月3日〜11日
12:00〜20:00
※水曜定休日
会場/ドラード・ギャラリー(早稲田)
162-0014
東京都新宿区早稲田鶴巻町517ドラードワセダ103
03-6809-3808
ドラードギャラリーHPhttp://dreamgallery.oldtimes.jp/
line